
23卒 冬インターン
会社説明のなかで、住友重機械モダンが主に製造している機械の説明や住友重機械モダンの歴史について学びました。その後、勤務先での暮らしや福利厚生についての話がありました。
続きを読む
住友重機械モダン株式会社
住友重機械モダン株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。住友重機械モダン株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
| 課題・テーマ | 会社や機械、設計の業務について知る。 |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | オンライン |
| 参加人数 | 学生2人 / 社員3人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 0%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
住友重機械モダンのインターンシップは、100%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、就活会議に登録されている40,431件のメーカー・製造業業界の企業の平均に比べて26%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。

会社説明のなかで、住友重機械モダンが主に製造している機械の説明や住友重機械モダンの歴史について学びました。その後、勤務先での暮らしや福利厚生についての話がありました。
続きを読む特に志望度が上がったわけではありませんでした。理由としては、企業の規模が小さく、給料水準も親会社である住友重機械工業と比べると良いわけではないため志望度は上がりませんでした。また歴史のある会社であるためオフィスが綺麗ではなかった点もマイナスでした。
続きを読むそもそもあまり知名度がある会社ではなく、人気もそこまでなのでインターンシップに参加している生徒も少ないと予想されます。インターンシップへの参加が本選考に有利になると思いました。
続きを読むインターンシップに参加前の志望企業は、住友重機械工業です。理由としては4つの大手重工メーカーのなかで最も営業利益率が高く事業も安定している傾向にあるため、住友重機械工業が第一志望でした。志望業界は、私が電気電子分野の学科に在籍していることから重工業界とメーカー業界を志望しています。理由は、学科で学んでいることがいかせるからです。
続きを読む企業の規模が住友重機械工業のグループ会社のため小さいというイメージは、このインターンシップに参加して変わることがありませんでした。しかし変わったイメージは小規模な会社であるため海外との取引は全くないと思っていましたが、実際は海外にも取引先があるためその点でイメージは覆されました。中小企業でも海外へのチャンスがあるということを知りました。
続きを読む住友重機械モダンの主力製品であるラミネータ装置について全く知らなかったので、インターンシップに参加して知識を増やすことができたので非常に良かったと感じています。本選考でラミネータ装置について詳しく話すことができるようになったので非常に有意義でした。
続きを読むグループワークやプレゼンがあるわけではないため、インターンシップで大変だったことや苦労したことは他社のインターンシップに比べて大変なことはありませんでした。しいていえば、座談会の時に社員さんと話す機会がたっぷりとあるため話のネタが切れてしまってつらかったです。
続きを読むインターンシップのなかでは非常に少人数で小規模なインターンシップということもあり、非常に丁寧に会社説明をされていました。会社説明をされている最中でもこちらが分かりにくそうな顔をしていると話を振ってくれました。
続きを読む| 会社名 | 住友重機械モダン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | スミトモジュウキカイモダン |
| 設立日 | 1955年10月 |
| 資本金 | 2億円 |
| 従業員数 | 130人 |
| 売上高 | 60億円 |
| 代表者 | 黒河由紀夫 |
| 本社所在地 | 〒223-0058 神奈川県横浜市港北区新吉田東8丁目32番16号 |
| 電話番号 | 045-547-7700 |
| URL | https://www.shi.co.jp/modern/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。