
26卒 夏インターン

タカラベルモント株式会社
タカラベルモント株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。タカラベルモント株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | 化粧品開発ワーク |
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会場 | 一日目/オンライン、二日目/対面(大阪) |
参加人数 | 学生20人 / 社員6人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 100%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
歯医者か美容サロンを選択した後、クライアントが抱えている課題が開示される。様々な情報をもとに適切な提案をグループで考えた。制限時間が設けられ、発表の時間もあった。
続きを読む事前に配られていたシャンプーとトリートメントの評価を自身で行い、その内容をチームで共有する。髪質が違うことをふまえながら、商品の特徴をまとめていく。2つのチームに分かれていたので、それぞれのチームで同じ商品がどのように結論付けられたのかを発表で聞く。その後、会社説明会も行われた。
続きを読む会社の事業やオフィスの説明を途中に挟みつつ、基本的にはグループワーク。グループワーク中には、「新規店舗開設の依頼をしてきた美容室のオーナーや業務員(役の社員)への聞き取り」の時間が何度かあった。発表の準備のためのグループワークを中心に行い、最終日に全グループの発表。その後、インターンシップでの振り返りとしての人事社員との個別面談、若手社員との座談会があった。
続きを読むクライアントが抱える悩み・問題点に関して、グループメンバーで自社の商品を使ってどのように解決するかを考え、最後に発表をして社員の方にフィードバックをもらいました。
続きを読む4人グループでグループワークを行った。美容院について、現状の客層や働いてる美容師、口コミ、予約方法、施術料金等の情報が与えられ、より売上を伸ばすにはどうしたらよいか、またそのためにタカラベルモントの製品を1つ導入するならどの製品を提案するかを考えた。
続きを読む元々化学・素材メーカーを中心に見ていた。その理由は、自分の大学での研究によるバックグラウンドや実現したいことから来ている。しかし、タカラベルモントに興味を持ったのは、私のよく使う商品を出していて、消費者としてその業界に興味があるからであり、好きなことを仕事にするかどうかという観点でも、インターンに参加して自分の意志を確認したいと思った。インターンを通して業務のやりがいを感じることはできたものの、自分のバックグラウンドを活かせる職を選んだ方が、より力を発揮できるのではないか、とも感じた。
続きを読む私は理系であり、技術職のインターンしか参加したことがなかったため、初めて営業系のインターンに参加し、営業職の方の業務のやりがいを感じることができた。そのため、このインターンに参加した以降は、いわゆる文系職にも目を向けるようになった。また、タカラベルモントはサロン品メーカーの中でも歴史があり、よい商品の多いメーカーだと感じていたが、社員の方も自社製品を多く使っていると聞き、そのイメージは正しかったと思った。
続きを読む参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
自己紹介で大学については触れていないので、大学や学歴は不明です。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
MARCHや地方国公立が多かった。院生はほぼおらず、また早慶や旧帝大等もほぼ見られなかった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
関関同立が8割、院生1割、地方大学1割であったため、関関同立以上の学生しかとらない方針をとっていると感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
同じグループには関関同立や大阪公立大、神戸大学、名古屋工業大学などの大学院生がいました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
不明。院生がほとんどだった。関西在住の方が9割を超えていた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
会社名 | タカラベルモント株式会社 |
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フリガナ | タカラベルモント |
設立日 | 1951年7月 |
資本金 | 3億円 |
従業員数 | 1,413人 |
売上高 | 639億6500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 吉川秀隆 |
本社所在地 | 〒542-0083 大阪府大阪市中央区東心斎橋2丁目1番1号 |
電話番号 | 06-6211-2831 |
URL | https://www.takarabelmont.com/ |
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