- Q. 志望動機
- A.
株式会社東京インテリア家具の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社東京インテリア家具のレポート
公開日:2021年1月21日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
東京インテリア家具のサイトを細かくチェックし、狙っている年齢層や他のインテリア業界との違いは何かを確認しました。その中でも、より良いものをより安くという言葉に惹かれてこの言葉を中心に様々な質問を想定して応えられるように準備していきました。面接では、大学で何をしてきたか、大学してきた経験を聞かれたため、自分のしてきたことの振り返り、自己分析をしっかりしていくことが重要だと思います。また、入社後しばらくは接客をするため、コミュニケーション能力を問われる質問や自分が第3者の立場になって客観的に自分を見ることができるのかを問われるような質問をされ、そこを実体験を踏まえて応えられるようにすると、とても効果的だと思います。また、東京インテリア家具での仕事のイメージを聞かれたため、それにもしっかり応えられるように準備をしておくことが大切です。
志望動機
私は、御社のより良いものをより安くお客様に提供するという考え方にとても共感しました。私が思う良いものとは価格が安く、機能性・デザイン性があることは勿論、長く使い続けることができるものです。御社にもそういう考え方があると思いました。私は将来、仕事を通して社会に貢献できる仕事をしたいと考えています。例えば、同じような生活でもより新鮮な気持ちになれるようなおしゃれで快適な空間を作る事で、お客様が毎日をワクワクして快適に暮らす手伝いをします。そうすることで、そのお客様の日々の生活や仕事の質が上がり、結果的に社会に貢献できると考えています。私には、大学で様々な芸術の分野を幅広く勉強して得た知識と、工芸の作品を作った経験があります。その知識と経験を生かし、他の人とは違った視点から日本のインテリア業界を進化させるようなアプローチをしたいです。御社でそれが実現できると思い、志望しました。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
先輩からもらったSPIの参考書を解き、間違えた問題を繰り返しといた。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 4年目の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
今までで一番頑張ったことは、自分が自信を持って熱心に取り組んできたことだったため、それに対する熱意がとても伝わったと思います。
面接の雰囲気
明るい女性の方で、私が緊張しないように接してくれました。初めは雑談から入り、その流れのまま面接が始まったため、会話のような感覚でした。
1次面接で聞かれた質問と回答
人生で1番頑張ったことはなんですか
テニスです。テニスの大会があるたびに優勝という目標を持ち、練習してきました。他の人よりも練習が出来る時間が少なかったため、朝授業が始まる前や授業の合間にテニスをして練習する時間を少しでも多く設けようと努力しました。そして、私ひとりで考えてもわからない事があれば先輩にアドバイスを求め、それを元に私なりのメニューを考え、短期間で集中して強くなれるような練習していました。また、その教えてもらったことを後輩に教えることでさらに自分に定着させて理解を深めました。その結果、インターハイに出場した経験がある選手がいるような大きな大会で優勝する事が出来ました。そうした経験から、どうしたら効率よく成長できるかという努力を工夫する重要さや仲間とともに成長する楽しさ、挫折したときにお互いに支えられるような仲間を得ることの大切さを知ることができました。
頑張れた理由はなんですか
周りにいるたくさんの人が私を支えてくれたからです。私が目標を立てるときに同じ目標を持っているライバルや、チームとして共に協力する友人の存在がありました。さらに、練習の相手をしてくれる人がいなければ努力すらできませんでした。そのように、私のことを思って行動してもらうことで、私も思いやることを覚えて相手の希望に沿った練習に付き合い気づいたことを青手に伝えるような指導しました。そうして、様々な人たちと思いやり合いながら目標に向かって努力をすることでチームとしての絆を感じ、切磋琢磨して結果を出したときの喜びを分かち合えるということを知ることができました。また、お互いに思い、思われる経験ができたからこそ今の私ができたと考えています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 部長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最初の面接と同じようなことが聞かれ、考えの軸がブレていないかを見られたと思います。その会社に入社して、様々な人と関わりあえる人間関係をうまく維持できるのかを確認されたと思うので、今までの自分の人との接し方を振り返ってみると良いと思います。
面接の雰囲気
初めは少し緊張感がありましたが、柔らかい雰囲気の方で、雑談からはいってくれたため、とてもリラックスして面接を受けることができました。
最終面接で聞かれた質問と回答
立場や考え方が違う人と接した経験とそこで学んだこと
私は、学生生活の中でテニスサークルの会長を務めていた先輩に影響を受けました。先輩は誰にでも優しく、人望がありました。先輩が会長としてサークルで活躍するはずだった最中に留学を決意し、1年間ドイツに留学しました。その留学から帰って来た先輩に会長をしているのになぜ留学をしたのかと質問をしました。そうすると先輩は、やりたいことを行動に移さないともったいないと答えました。その言葉から私は、やりたいことがあっても、今ある現状に満足していたらなかなか手が出せないことがあると気づかされました。さらに、少しでも面倒に思ったらやらない理由を探した経験があったことが恥ずかしくなりました。その先輩の話を聞いてから、今の立場を考えて頭の中だけで解決させることはその分できたはずの経験をなくしてしまうという、行動に移すことの大切さを学びました。そこから私はやりたいと思ったことは出来る限り実現させようと心掛けています。
仕事に対するイメージはどうですか
私はこの仕事に対して、お客様が理想の生活を送るための手伝いをするというイメージを持っています。家具を買いにくるお客様は自分の過ごしたいインテリアのイメージがハッキリしていない人も多いと思います。現場の仕事は、そのような人達と様々な話をする事でその人の想像上の理想を固めて実際に具現化し、また来たいと思わせる事が仕事だと考えています。そのために、お客様が普段の生活のなかで想像しやすく、こんな部屋で過ごしたいと思えるおしゃれなディスプレイを考えて目に付きやすいところに置きます。そこからいま住んでいる場所の間取りと生活スタイルに合うような提案をするために、お客様との話を大切にします。そして、お客様の理想の生活に少しでも近づけてそれ以上の提案をします。そうした経験を経て、今の会社に足りない物を補う仕事が商品本部にあり、より現場が仕事をしやすいようにサポートをするのが管理部署の仕事だと考えています。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定をいただいた後も、まだ第一志望の選考が終わっていないことを伝えると、内定承諾書の提出期限を遅らせてくれた。
内定に必要なことは何だと思うか
インテリア業界は、どの年齢層を狙ってるかによって商品が違っていたりするため、自分が好きのものを置いているところを希望した方が後々のモチベーションにもつながってくると思います。また、海外と比べて日本のインテリアは少し遅れをとっているので、この業界は海外研修に行ける会社が多いです。そういうものに積極的に行きたいと思える人に向いていると思います。また、インテリア業界に限らずできれば社風を知るために人事以外の社員に会うことをお勧めします。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
軸がしっかりしている人は内定が出やすいと思います。軸がしっかりしていることで、何を聞かれてもそれを基盤にある程度は自信を持って答えられることができます。しかし、軸がしっかりしていても、ハキハキしゃべれなければ揺らいで見えてしまうので注意です。
内定したからこそ分かる選考の注意点
自分のしてきた経験に自信を持つことです。頑張ってきたことが他人からどう思われようが、自分自身が自信を持っていれば、それが面接官の方にも伝わるはずです。また、どんな質問にもハキハキとして答えれば、自ずと説得力が増すと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者懇親会で入社後のちょっとした疑問などを解消できました。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 会社の規模
- 給料・待遇
入社を迷った企業
株式会社フジワラ
迷った会社と比較して株式会社東京インテリア家具に入社を決めた理由
株式会社フジワラは光をデザインするというイメージで、それも魅力的だったのですが、私はインテリア全体を視野に入れることのできる方が魅力に感じました。また、株式会社フジワラは拠点が兵庫県で関西中心で、東京にもあるけれど、全国的に展開されている東京インテリアの方が自分自身が今後成長できるのではないかと考えたました。また、いくつかの国の海外研修にも惹かれました。また、より良いものをより安くお客様に提供するという考え方に強く共感したため、東京インテリア家具を選びました。
小売り (家具)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
東京インテリア家具の 会社情報
会社名 | 株式会社東京インテリア家具 |
---|---|
フリガナ | トウキョウインテリアカグ |
本社所在地 | 〒963-8024 福島県郡山市朝日3丁目54番 |
電話番号 | 024-963-2050 |
東京インテリア家具の 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価