就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社紀伊國屋書店のロゴ写真

株式会社紀伊國屋書店 報酬UP

紀伊國屋書店の本選考対策・選考フロー

株式会社紀伊國屋書店の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

紀伊國屋書店の 本選考

紀伊國屋書店の 本選考体験記(2件)

20卒 最終選考

営業/店舗
20卒 | 広島大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業の採用ホームページとマイナビの企業ページを元に企業研究を行いました。特にエントリーシートは志望動機だけで1000字あるので企業の情報をうまくまとめて志望動機につなげていくことが大切だと思います。1000字の文章を綺麗にまとめて推敲するのは時間がかかるので締め切りに余裕を持って取り組むことが大事だと思います。特にこの企業はエントリーシートで結構絞られている印象だったので、志望度が高いのであれば時間をかけてしっかり文章を組み立てる必要があると思います。また、大手の企業なので企業に関するニュースがネットや雑誌に載っています。エントリーシート作成に役立てたり、面接前にさらっと読んでおくと良いと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日

紀伊國屋書店の 直近の本選考の選考フロー

2020卒 本選考(営業/店舗)
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. 1次面接
  4. 独自の選考

紀伊國屋書店の 志望動機

20卒 志望動機

職種: 営業/店舗
20卒 | 広島大学 | 女性
Q. 紀伊國屋書店を志望する理由を教えてください。
A.
私は書店の魅力を伝える仕事に携わりたいと思い御社を志望しました。私は幼い頃から読書が好きで、私にとって書店はとてもわくわくする場所でした。そのわくわくを今度は私がたくさんの人に提供していきたいと思い、高校卒業後すぐに憧れていた書店のアルバイトを始めました。そして書店でアルバイトをする中で自分の接客でお客様に書店の魅力を伝えることができる点に書店員としてのやりがいを感じ、今後も書店の魅力を伝える仕事に携わりたいと思うようになりました。その中でも私は御社が店舗運営に限らず、研究室営業や図書館運営などの様々な事業を通して書店の魅力を磨いている点に非常に魅力を感じています。私も御社の一員となってその部門の配属になっても幅広い視点から書店の魅力を伝える仕事がしたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日

紀伊國屋書店の エントリーシート

紀伊國屋書店の 面接

20卒 1次面接

営業/店舗
20卒 | 広島大学 | 女性
Q. 店舗運営が第一志望ですが営業についてはどう考えていますか
A.
私は志望理由で述べた通り、店舗運営業務を第一志望として考えています。しかし、御社の営業業務にも同様に魅力を感じており、営業業務についても書店の魅力を伝えるやりがいのある仕事だと考えています。特にただ注文を受けるだけでなく、人対人で書籍の魅力を伝えたり相手の状況に応じて書籍を勧めたりする仕事は書店だからこそできる大切な仕事だと思っています。私は店舗運営業務でも営業業務でも同様に書店への思いを持って働いていきたいと思っています。 その他、営業はどのようなイメージがありますか、など、自分の希望する業種以外についてどう理解し考えているか問う質問がいくつかありました。企業研究である程度理解を深めておくことが必要だと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日

紀伊國屋書店の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社紀伊國屋書店
フリガナ キノクニヤショテン
設立日 1946年1月
資本金 3600万円
従業員数 4,000人
売上高 1002億6276万2000円
決算月 8月
代表者 藤則幸男
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目17番7号
電話番号 03-6910-0502
URL https://corp.kinokuniya.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130940

紀伊國屋書店の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。