就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2020/12/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社LIXILのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社LIXIL 報酬UP

【21卒】LIXILの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8441 (2020/6/9公開)

株式会社LIXILの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社LIXILのレポート

公開日:2020年6月9日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 芝浦工業大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

 住宅設備メーカーの中でも企業別の差別化が必要すで。特にTOTOやタカラスタンダードなど競合との差別化は具体的にどんな風に違うのかを調べておく必要があります。LIXILの面接では特に、本当にこの会社なのか性格的な部分が問われると選考を通じて感じました。例えば水回り部門に関して、LIXILはTOTOに次ぐ業界二位に位置しているがその現状を会社はどう捉えていて、今後どのような戦略を掲げていくのかをしっかり把握する必要があると思います。私はその差別化を図るために、企業のIRやマッチャーを通じたOB訪問、さらに社員面談とリクルーター面談を通じ勉強してきました。特にOB訪問では、差別化の他に自身のキャリアプランのアドバイスや入社後のリアルな仕事内容まで知れるので是非活用していただきたいです。

志望動機

 御社に入社し、「人々の暮らしを快適なものにする」という想いを実現したいです。私は福島県出身で、東日本大震災の影響で避難所生活を経験しました。不衛生な水回り製品を使わなければいけない状況の中で、普段何気なく使用していた水回り製品が日常生活においていかに快適さや豊かさを与えていたのかを再認識しました。その経験から住宅設備メーカーに興味をもち、その中で御社では業界トップクラスの技術力を誇っている点、その現状に満足せずさらなる高みを目指している点に惹かれました。失敗を重ねながらも向上心をもって行動してきた学生時代の経験を活かし、入社後には自身も製造に携わった製品で人々の暮らしを快適なものにしていきたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年10月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

 青本一冊を繰り返し行いました。間違えた問題は何度も復習して本番に備えました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の方1、部長1
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

40分という短い時間の中で、7分間の技術プレゼンとその他質問があるため、いかに自分をアピールするかが大事です。自分は本当にここに入りたいんだという強い気持ちをぶつけられたのが評価されたと感じました。

面接の雰囲気

 面接官のお二人がとても優しい方でした。簡単な雑談でアイスブレイクをしてくださり、その中でも性格を見ているような気がしました。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜLIXILなのか。

 扱っている商材の幅が広いことやM&Aによる積極的な海外進出をしている点など共感に加え、最後の決め手は御社の人柄や熱量でした。実際に就職活動をする中で競合他社のTOTOさんもエントリーしました。しかし説明会やOB訪問を通じ、多くの社員の方から話をお聞きする中で、住宅設備メーカーで業界No.1の地位を築いているのにも関わらず、衛生陶器部門ではTOTOさんに先を越されていることをとても悔しがっている様子が印象に残りました。現状に満足せず常にNo.1を目指す姿勢は競合他社のどの企業よりも強く、仕事に信念をもって取り組まれていることを感じ、そんな御社に加わり私自身も向上心をもって挑戦したいと思ったからです。

自分の強みが活かされた場面、またそれを企業でどのようにいかしますか。

私の強みは常に前向きなところです。大学サッカー部で15年間続けてきたサッカーで、マネージャー業に転向した際の経験に活かされました。この転向はコーチから打診されたもので、試合に出ることのできないマネージャーになるのはすんなり受け入れられる話ではありませんでした。しかし、選手でもマネージャーでも「チームが試合に勝つ」という最終目標は変わりないと状況を前向きに捉え、今自身がチームにできることを考え努力することができました。
企業という一つのチームの中でやりたい仕事の他に、辛く厳しい経験も数多くあると思います。その中で自身に与えられたどんな役割も前向きに捉えることで自身の成長に繋げ、それをチームに還元していきたいです。

独自の選考 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

パワーポイント資料を用いた技術プレゼン

選考の具体的な内容

テーマは「技術者になる上での私の強み」。A31〜2枚を事前に用意し7分間のプレゼンを行います。
私は面接時点で研究を行なっていなかったため、自己PRをしました。研究内容を発表するだけではなく、そこから得た強みやそれを今後どう活かしていくか話すことが重要です。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

 特に急かされることはなかったです。内定後にすぐ内定者懇親会があるので、そこで他の内定者や人事の方とお話しできるので時間は結構あります。

内定に必要なことは何だと思いますか?

 LIXILは住宅設備メーカーでトップの実績を誇っているが、一位だから志望したなど短絡的な理由ではあまりよろしくなく、どういった点が気に入ったか・他の企業にはないLIXILだからできることを探した方がいいと思いました。
 また選考を通じて、地方勤務や海外勤務は大丈夫かを質問された(知り合いや先輩も)ので、しっかりとした意見を持っておいた方がいいです。性格面を見てくださってると感じたので嘘をつかずにありのまま答えれることを意識しました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

 自己分析をしっかりして自分自身がどんな人間なのかなど、性格的な面がマッチしている人が多い気がした。どの企業にも共通して言えることだが、明るくハキハキと自信を持って答えたり、結論ファーストで会話のようにコミュニケーションを取ることが重要であると感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

 インターン経由での早期選考があるので志望しているなら行くべきです。早急にではSPI試験が免除されそのまま選考に進めると聞きました。私は行くことができなかったのですが、私が選考をはじめた時にはすでに内々定をいただいている人がいました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社LIXILの選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
住宅設備や建築にかかわるメーカーを調べていく中で、最も自分のやりたいことができると感じたのが御社であったことがきっかけです。まず御社のような住宅設備メーカを志望する理由は生活に密接した商品を製造するメーカーで働きたいと思ったからです。またやりたいことができるという点に関しては、御社独自のジョブローテーション制度です。まず入社することが叶えば、分離関係なくすべての業種の研修を受けられることまたその研修を受けたうえで職種志望を改めて提出することができることです。私は学生のうちにどんなに自己分析を進めていったとしても自分のやりたい仕事は見つかっても適正まで判断することは難しいのではないかと考えています。そのため自身の適性についてしっかり検討する時間をもらってから自身の職種を選べることに他社にはない魅力を感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月7日

LIXILの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社LIXIL
フリガナ リクシル
本社所在地 〒136-0072 東京都江東区大島2丁目1番1号
電話番号 03-3638-8111
URL http://www.lixil.co.jp/corporate/

LIXILの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。