- Q. 志望動機
- A.
株式会社LIXILの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社LIXILのレポート
公開日:2020年6月9日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
企業研究
住宅設備メーカーの中でも企業別の差別化が必要すで。特にTOTOやタカラスタンダードなど競合との差別化は具体的にどんな風に違うのかを調べておく必要があります。LIXILの面接では特に、本当にこの会社なのか性格的な部分が問われると選考を通じて感じました。例えば水回り部門に関して、LIXILはTOTOに次ぐ業界二位に位置しているがその現状を会社はどう捉えていて、今後どのような戦略を掲げていくのかをしっかり把握する必要があると思います。私はその差別化を図るために、企業のIRやマッチャーを通じたOB訪問、さらに社員面談とリクルーター面談を通じ勉強してきました。特にOB訪問では、差別化の他に自身のキャリアプランのアドバイスや入社後のリアルな仕事内容まで知れるので是非活用していただきたいです。
志望動機
御社に入社し、「人々の暮らしを快適なものにする」という想いを実現したいです。私は福島県出身で、東日本大震災の影響で避難所生活を経験しました。不衛生な水回り製品を使わなければいけない状況の中で、普段何気なく使用していた水回り製品が日常生活においていかに快適さや豊かさを与えていたのかを再認識しました。その経験から住宅設備メーカーに興味をもち、その中で御社では業界トップクラスの技術力を誇っている点、その現状に満足せずさらなる高みを目指している点に惹かれました。失敗を重ねながらも向上心をもって行動してきた学生時代の経験を活かし、入社後には自身も製造に携わった製品で人々の暮らしを快適なものにしていきたいです。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2019年10月
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
青本一冊を繰り返し行いました。間違えた問題は何度も復習して本番に備えました。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事の方1、部長1
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
40分という短い時間の中で、7分間の技術プレゼンとその他質問があるため、いかに自分をアピールするかが大事です。自分は本当にここに入りたいんだという強い気持ちをぶつけられたのが評価されたと感じました。
面接の雰囲気
面接官のお二人がとても優しい方でした。簡単な雑談でアイスブレイクをしてくださり、その中でも性格を見ているような気がしました。
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜLIXILなのか。
扱っている商材の幅が広いことやM&Aによる積極的な海外進出をしている点など共感に加え、最後の決め手は御社の人柄や熱量でした。実際に就職活動をする中で競合他社のTOTOさんもエントリーしました。しかし説明会やOB訪問を通じ、多くの社員の方から話をお聞きする中で、住宅設備メーカーで業界No.1の地位を築いているのにも関わらず、衛生陶器部門ではTOTOさんに先を越されていることをとても悔しがっている様子が印象に残りました。現状に満足せず常にNo.1を目指す姿勢は競合他社のどの企業よりも強く、仕事に信念をもって取り組まれていることを感じ、そんな御社に加わり私自身も向上心をもって挑戦したいと思ったからです。
自分の強みが活かされた場面、またそれを企業でどのようにいかしますか。
私の強みは常に前向きなところです。大学サッカー部で15年間続けてきたサッカーで、マネージャー業に転向した際の経験に活かされました。この転向はコーチから打診されたもので、試合に出ることのできないマネージャーになるのはすんなり受け入れられる話ではありませんでした。しかし、選手でもマネージャーでも「チームが試合に勝つ」という最終目標は変わりないと状況を前向きに捉え、今自身がチームにできることを考え努力することができました。
企業という一つのチームの中でやりたい仕事の他に、辛く厳しい経験も数多くあると思います。その中で自身に与えられたどんな役割も前向きに捉えることで自身の成長に繋げ、それをチームに還元していきたいです。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
パワーポイント資料を用いた技術プレゼン
選考の具体的な内容
テーマは「技術者になる上での私の強み」。A31〜2枚を事前に用意し7分間のプレゼンを行います。
私は面接時点で研究を行なっていなかったため、自己PRをしました。研究内容を発表するだけではなく、そこから得た強みやそれを今後どう活かしていくか話すことが重要です。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
特に急かされることはなかったです。内定後にすぐ内定者懇親会があるので、そこで他の内定者や人事の方とお話しできるので時間は結構あります。
内定に必要なことは何だと思うか
LIXILは住宅設備メーカーでトップの実績を誇っているが、一位だから志望したなど短絡的な理由ではあまりよろしくなく、どういった点が気に入ったか・他の企業にはないLIXILだからできることを探した方がいいと思いました。
また選考を通じて、地方勤務や海外勤務は大丈夫かを質問された(知り合いや先輩も)ので、しっかりとした意見を持っておいた方がいいです。性格面を見てくださってると感じたので嘘をつかずにありのまま答えれることを意識しました。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自己分析をしっかりして自分自身がどんな人間なのかなど、性格的な面がマッチしている人が多い気がした。どの企業にも共通して言えることだが、明るくハキハキと自信を持って答えたり、結論ファーストで会話のようにコミュニケーションを取ることが重要であると感じました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
インターン経由での早期選考があるので志望しているなら行くべきです。早急にではSPI試験が免除されそのまま選考に進めると聞きました。私は行くことができなかったのですが、私が選考をはじめた時にはすでに内々定をいただいている人がいました。
内定後、社員や人事からのフォロー
SPI通過後にリクルーターがついてくれて、プレゼンの添削や面接練習をしてくださりました。
株式会社LIXILの選考体験記
- 2025卒 株式会社LIXIL 総合職技術系コース の選考体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 株式会社LIXIL 水回り部門 の選考体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 株式会社LIXIL 総合職技術系コース の選考体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 株式会社LIXIL 総合職技術系コース の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 株式会社LIXIL 総合職事務系コース の選考体験記(2024/07/04公開)
- 2025卒 株式会社LIXIL 総合職技術系コース の選考体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 株式会社LIXIL 水回り部門 の選考体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 株式会社LIXIL 総合職技術系コース の選考体験記(2024/06/27公開)
- 2025卒 株式会社LIXIL 総合職事務系コース の選考体験記(2024/06/26公開)
- 2025卒 株式会社LIXIL 総合職技術系コース の選考体験記(2024/06/03公開)
メーカー (素材)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
LIXILの 会社情報
会社名 | 株式会社LIXIL |
---|---|
フリガナ | リクシル |
本社所在地 | 〒136-0072 東京都江東区大島2丁目1番1号 |
電話番号 | 03-3638-8111 |
URL | http://www.lixil.co.jp/corporate/ |