- Q. 志望動機
- A.
株式会社LIXILの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社LIXILのレポート
公開日:2020年7月17日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 研究職
投稿者
選考フロー
企業研究
三年の6月ごろからインターンシップをきっかけに調べ始めました。基本的にはホームページを閲覧して、同業他社との比較を行い、この企業ならではのポイントを見つけるようにしました。インターンシップに参加したり説明会に参加するともらえるパンフレットがとても有用でした。大学によってはキャリア支援センターなどで閲覧できる場合もあるので確認してみることをお勧めします。また大企業ということもあり、IRの飼料うがとても見やすく、経営状況などを把握するのにはうってつけであると思います。株主向けの資料でもあるのですが、学生でもちゃんと読めば理解できる内容です。ここを読んでの質問をすると企業の方にもよく調べているねと言われることが多かったように思います。
志望動機
私が御社を志望する理由は高い技術力と社会貢献性です。世界最高レベルの技術を持ちながら、発展途上国での衛星レベル向上まで支援し世界中の人々の生活にかかわれるのは御社しかないと思っております。また国内最大級の総合住宅設備メーカーとして、人々に最も身近な住生活そのものを作り上げることができることに魅力を感じております。特に私は研究職を志望しており、在学中に学んだ人間工学を生かしたいと思っています。御社で開発されたシャワーヘッドのように心地よさなど、通常数値化が難しいものを繰り返し実験を行い定量化するといった画期的な発明がしたいと思っております。御社に入社することが叶いましたら、自身の専門分野と、決してあきらめないやり遂げる力で新たな製品を生み出します。
座談会・懇親会
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 実施時期
- 2020年01月
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPI対策本を一冊やりこんだ。三年の夏ごろから取り組むことで、余裕を持てた。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格の3つ。テストセンターで受けるタイプ
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
女性向け社員懇談会とワーク
選考の具体的な内容
女性の働き方について、若手女性社員からでょすカッショントークがあった。また事前に質問が募集され、匿名での質問に答えてもらうことができた。また商品開発に関するワークもあった。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事部長と工場部門の方
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学校推薦であるからこそ、本人の人柄がみられていたように感じる。質問の内容も会社に関する内容のことよりも自分自身に関する内容が多かったように思う。自分ン特性がどう仕事に生かせるか理解しておく必要がある。
面接の雰囲気
面接官の方がとにかくアットホームでした。学校推薦のため、最終面接一回のみの面接でとても緊張しましたが、緊張をほぐす最初の雑談などもありとてもありがたかった。
最終面接で聞かれた質問と回答
研究職を志望する理由、具体的に何がしたいか
理由としては、自身の行っている人間工学に関する研究が御社での研究に役立つと考えるからです。御社ではいくつかの先進的な研究分野があり、その中でもとくにディープラーニングについて興味を持っています。心地よさなどといった数値化しにくいものを定量化し人々の快適さを追求できるところに魅力を感じております。自身の研究ではとくに色による人の反応について研究しております。そのため色による勘定への影響などを通して、御社の商品開発ないしは企画に応用できると考えています。具体的には衛星商品であるトイレやバスなど清潔感が重要となってくる場面で人々が清潔さを感じやすい色だったり、癒される色、リラックスできる色について研究できたらと思っております。
リーダー経験はありますかまた、困難なことはどのようなことですか
はいあります。中学時代の部活では部長を、高校では副部長、現在ではアルバイトリーダーをしています。いまアルバイトをしていて最も難しいと感じていることは、コミュニケーションの取り方です。勤務態度が悪いアルバイトにどのようにして指摘するかです。単に指摘することはできますが、相手に気持ちよく理解してもらうためにはどうしたらいいかということを常に考えています。たとえば接客中の言葉や態度がだらしなければ、お客様に与える印象から示して、だらしない印象を与えるとお客様がこの店は大丈夫か不安になるかもしれないからといったように理由を明示するようにしています。感情的になることはさけ、できるだけ端的に、かつ理解しやすいような指摘の仕方をするように心掛けています。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定を頂いた後も特に大きな制約はありません。内定からしばらくすると、懇親会や工場見学会など、内定者同士がつながる機会が準備されています。
内定に必要なことは何だと思うか
比較的早い段階から学生を囲ってしまおうという意識が強い印象なので、参加できるのであればインターンシップなど積極的に参加することをお勧めします。また他の企業の技術職に比べて研究内容が重要視されていない一方で、性格がとても重視されている印象を受けました。面接全体を通しても、あなたはどういう人なのか、どうしてその大学を選び、その学問を選んだのかといったようなそのひとのものの考え方捉え方についての質問が多かったです。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
個人的には型にはまった面接ではなく、面接官との対話がきちんとできることがm止められていると思う。形式ばった丸暗記を読むというよりは、つたなくても自分なりの言葉で、質問に対して的を得た回答をすることが必要であると思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
勝手に最終面接はほとんど受かると思っていましたが、肌感覚で半分ぐらいは落とされている印象です。またインターンシップであったりOBとのつながりがある方などはかなり早期に選考が進んでおり、通常ルートでゆっくりエントリーしていると枠が埋まってしまう可能性があります。そのあめ通常ルートで応募される方はなるべく早く応募されることをお勧めします・
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者懇親会や、工場見学会の案内があった。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 社員の魅力・実力
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 会社の規模
入社を迷った企業
TOTO株式会社
迷った会社と比較して株式会社LIXILに入社を決めた理由
TOTOと迷ったが最終的には自分のしたい研究ができそうなLIXILを選びました。どちらかというと伝統であったり歴史を重んじるTOTOと比較していくと、比較的新しいLIXILのほうが新しいことにチャレンジする力があり若手の意見を吸い上げてもらえ、早いうちから大きな仕事にかかわれるのではないかと感じたからです。また懇親会などに参加する中で、社員の方の働き方や考え方がどちらかというとLIXILのほうがあうのかなとおもったからです。
株式会社LIXILの選考体験記
- 2025卒 株式会社LIXIL 総合職技術系コース の選考体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 株式会社LIXIL 水回り部門 の選考体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 株式会社LIXIL 総合職技術系コース の選考体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 株式会社LIXIL 総合職技術系コース の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 株式会社LIXIL 総合職事務系コース の選考体験記(2024/07/04公開)
- 2025卒 株式会社LIXIL 総合職技術系コース の選考体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 株式会社LIXIL 水回り部門 の選考体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 株式会社LIXIL 総合職技術系コース の選考体験記(2024/06/27公開)
- 2025卒 株式会社LIXIL 総合職事務系コース の選考体験記(2024/06/26公開)
- 2025卒 株式会社LIXIL 総合職技術系コース の選考体験記(2024/06/03公開)
メーカー (素材)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
住宅設備や建築にかかわるメーカーを調べていく中で、最も自分のやりたいことができると感じたのが御社であったことがきっかけです。まず御社のような住宅設備メーカを志望する理由は生活に密接した商品を製造するメーカーで働きたいと思ったからです。またやりたいことができるという点に関しては、御社独自のジョブローテーション制度です。まず入社することが叶えば、分離関係なくすべての業種の研修を受けられることまたその研修を受けたうえで職種志望を改めて提出することができることです。私は学生のうちにどんなに自己分析を進めていったとしても自分のやりたい仕事は見つかっても適正まで判断することは難しいのではないかと考えています。そのため自身の適性についてしっかり検討する時間をもらってから自身の職種を選べることに他社にはない魅力を感じています。 続きを読む
LIXILの 会社情報
会社名 | 株式会社LIXIL |
---|---|
フリガナ | リクシル |
本社所在地 | 〒136-0072 東京都江東区大島2丁目1番1号 |
電話番号 | 03-3638-8111 |
URL | http://www.lixil.co.jp/corporate/ |