デロイトトーマツサイバー合同会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒デロイトトーマツサイバー合同会社のレポート
公開日:2021年4月15日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- セキュリティコンサルタント
投稿者
- 大学
-
- 中央大学大学院
- インターン
-
- 農中情報システム
- 野村総合研究所
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- 三菱総合研究所
- 東京海上日動システムズ
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- 日本IBM
- NTTコムウェア
- 日鉄ソリューションズ
- 日本総合研究所
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
終始オンライン
企業研究
セキュリティについて基本的なことの知識をつけた。基本情報やセキュリティの入門書等を用いて、基本的な内容は頭に入れて面接に臨んだ。面接の中で、セキュリティに関するケース問題についてどのように対応するか?といった質問をされたので、その際に基本的な知識やニュース等で通り入れた知見が役に立った。発足してから時間が経っていない企業なので、情報が少なかった。色々な記事を読み込んで、面接に使えそうなフレーズや強みを探した。マイナビの紹介記事や転職サイトの紹介記事、自動車領域に力を入れているようで、それについての紹介記事などを探し読み込んだ。「サイバーセキュリティ」と検索して一番最初に出てくる本を2冊ほど読み込んだ。ニュースを追い、なぜそのようなインシデントが起きてしまったのか、どのような対策が考えられるかを自分の中でまとめておくと良い。
志望動機
Society5.0と言われている社会において、人々が安心・安全に生活できる世の中を実現したいという思いがあり、そのためにはセキュリティが不可欠だと考えているため、志望しております。
「以下深掘り」
【なぜ?】
研究からデータのフィードバックにより人々の生活の質が上がるということを実感した。
この経験から、データの活用が活発になり、人々に適切なフィードバックを行うことができるコネクテッド社会に貢献したいと考えました。
【なぜ弊社?】
・攻めのセキュリティが重要だと考えていて、それを実現している。
・「サイバーセキュリティに特化した専門性」
・「デロイトトーマツグループとしての総合力」
この3つが他社ではなく、御社を志望する理由です。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
・あなたは、なぜ、サイバーのビジネスを希望するのですか?あなたという人が、なぜサイバーのビジネスを志向するのか、どうして志向するようになったのかを教えてください。
・あなたが思い描いている5年後の目標はなんですか?そのためにDTCYでやりたいことは何ですか?
・あなたが考えるコンサルタントに求められる3つの要素とその理由を教えてください。
・希望職種に関連する知識や経験があれば記入ください。
・その他特記事項があれば自由にお書きください。
※全て600文字以下
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
なぜセキュリティに興味を持ったのか、セキュリティでなければならないのか、という点を明記した。
ES対策で行ったこと
就活サイトに投稿されている過去のESや他社のサイバーセキュリティ企業のESを読み、自分のエピソードに近いものを見つけ、それに自分らしさを加えていった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年12月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、東大生のケース問題集
選考形式
ケース面接
選考の具体的な内容
面接官と1:1でケース面接を行う。最初に資料を読み込み、フェルミ推定とケース問題を解く。なぜその考えになったのかを面接官に伝え、そこから30分程度ディスカッション。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 執行役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
セキュリティについて簡単な知識を身につけておいた。セキュリティになぜ興味があるのか、なぜセキュリティなのかという部分をしっかり固めておいた。これからの世の中をよくするためにはセキュリティが必要不可欠だと、論理的に説明することを心掛けた。セキュリティへの興味に対して、なんらかのアクションを起こしていることを深ぼられていた。勉強しているということを会話の節々で伝わるように面接をした。
面接の雰囲気
やや厳しめで怖い印象があった。返答に対しては、深く突っ込まれる。セキュリティについて知識がなければ回答できないような質問もあったので、どのくらいセキュリティに興味があり、ちゃんと行動しているかどうかついて、見られているような気がした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜセキュリティに興味を持ったのか?
データ活用・サイバー空間の活用は世の中を便利にしていく実感しています。しかし、一方で、サイバー空間との共存には大きな不安も残っていると考えています。私自身仮想通貨流出や個人情報流出の被害に遭ってしまった経験があり、強い不安を感じました。これらの経験からサイバーセキュリティの必要性に気づきました。我々にとって有益なサービスであっても、実際にサイバー空間には私が感じたような不安が多く潜んでいます。誰もが不信感を抱くことなく有益なサービスを使用できる世界を実現するためには、サイバー空間への深い理解と堅牢なセキュリティが欠かせないと感じました。この経験から、私はサイバーセキュリティという側面から世の中の人々の暮らしを支えたいと思うようになりました。
なぜこの会社なのか?
「攻めのセキュリティ」「サイバーセキュリティに特化した専門性」「デロイトトーマツグループとしての総合力」。この3つが他社ではなく御社を志望する理由です。
「以下深掘り」
【・なぜ、攻めのセキュリティ】
スマートで便利な社会を実現したいと考えていて、何かが起こってからでは遅い。何かが起こらないようなセキュリティ戦略を立てる。新しいことをやりつつも、利用者の信頼を得て、競争優位性を保ために攻めのセキュリティが必要だと考えているから。
【・なぜ、サイバーセキュリティに特化した専門性】
セキュリティのエキスパートが集結する環境に身を置くことで、セキュリティにおける知識を他社よりも圧倒的に多く吸収できる。サイバーセキュリティに特化しているからこそ、日々変化するサイバー空間に柔軟に対応できる。
【・なぜ、デロイトトーマツグループとしての総合力】
サイバーは新しいことが多い領域だと考えている。その中でも考える材料は多い方がいいと思っていて、国内外のさまざまな知識、領域を超えた知見を融合させることで新しい解を生み出せると考えているから。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年01月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事、役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
なぜセキュリティなのか、ITなのかを経験を元に具体的に話し、説得力を持たせるようにした。コンサルタントとしてどのように関わっていきたいかについてはうまく答えられなかったため、そこについてもう少しふかぼっておくべきだった。
面接の雰囲気
非常に和やか。役員の方も非常に気さくな人だった。人事の方も軽めの口調だった。ただし、ロジックが崩れていると鋭い深掘りがある。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたこと
私は研究室内での議論の活発化を成し遂げた。他者の意見を取り入れ、研究内容をブラッシュアップすることが目的のゼミだが、私が研究室に配属された当初は、発表者を除いて学生からの発言が全くない状況でした。それ故、研究内容も皮相であり、成果を出すには、他の学生と協業する必要があると考えました。研究室全体で議論が活発にならない原因は分析手法やツール、研究分野に対する知識不足により、他の学生の研究内容が理解できない点だと考えました。さらに、我々の代は先輩も居らず、学生が1から必須事項を学ぶ必要がありました。そこで私はゼミ長として、分析手法やツールについてのインプットをする場と、それを共有する機会を設けました。さらに他の学生の研究に関連のある論文を共有するなど、ゼミを意見の飛び交う有意義な時間にすべく積極的に行動しました。その結果、それぞれの研究内容に対し、他の学生の視点から意見が集まるようになりました。さらに、私の取り組みに共感し、自学自習に励み、知識を共有してくれる学生も増えました。議論が活発化したことによって、研究内容がブラッシュアップされ、研究室全体で研究内容の質が向上しました。
セキュリティでどのような分野に携わっていきたいか?
私はIoTの分野に携わりたいと考えております。なぜかと申しあげますと、研究活動の中で、大量のデータを扱った経験があり、データのフィードバックが人々の生活の質を向上させることを実感しました。このことから、IoTやセンシング技術を用いることで、より多くのデータを活用する機会が得られるのではないかと考えるようになりました。ですので、これからさらにIoTの波が来ると考えており、人々の生活の質の高めていくにはIoTセキュリティに携わる必要があると考え、志望するようになりました。
以降「深掘り」
【・IoTという分野の中に潜むリスクは?】
今まででは考えられない経路からのサイバー攻撃の可能性があると考えています。例えば、今までであれば、コーヒーメーカーや空気清浄機はインターネットに繋がっておらずサイバー攻撃の攻撃経路になることはありませんでしたが、IoT技術の発展により、そういった家具家電もサイバー攻撃の対象になること。どこから攻撃が来るかわからないというリスクがあると考えております。
デロイトトーマツサイバー合同会社の選考体験記
デロイトトーマツサイバー合同会社の 会社情報
会社名 | デロイトトーマツサイバー合同会社 |
---|---|
フリガナ | デロイトトーマツサイバー |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号丸の内二重橋ビルディング |
デロイトトーマツサイバー合同会社の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価