- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 逆スカウトサイトを通じてご案内をいただき、参加しました。私は以前からSIer業界に興味があり、業務内容や実際のシステム開発プロセスについて理解を深めたいと考えていたため、本イベントを通じて、SIerの役割や業務フロー、課題解決に向けたアプローチを学び、自分自身の適...続きを読む(全160文字)
【未知のビジネスを創造】【22卒】伊藤忠テクノソリューションズの夏インターン体験記(理系/システムエンジニア)No.14130(中央大学大学院/男性)(2021/5/6公開)
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 伊藤忠テクノソリューションズのレポート
公開日:2021年5月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 上旬
- コース
-
- システムエンジニア
- 期間
-
- 3日
投稿者
- 大学
-
- 中央大学大学院
- 参加先
-
- 農中情報システム
- 野村総合研究所
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- 三菱総合研究所
- 東京海上日動システムズ
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- 日本IBM
- NTTコムウェア
- 日鉄ソリューションズ
- 日本総合研究所
- 内定先
-
- アクセンチュア
- 日本IBM
- 入社予定
-
- アクセンチュア
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT業界、SIerをメインで就職活動を行なっていたので、ユーザー系(商社系)の一企業として業界研究、企業比較のためにも参加してみたいと感じたため。学部生のときに少し就職活動をしていた際に、CTCという企業を知り、興味を持っていた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
面接はなく、書類と動画での選考になるため、書類に関しては同時期に選考を受けていた企業も含めESの書き方や論理構成などを学んでいった。動画選考においては、今季が初めてだったため、カメラを見て撮影すること、いつもより数倍大きな声で、ジェスチャーをつける。これらを意識した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESと動画の選考だったので、ESではガクちかを論理的に、初めてでもわかるように、論理構成や言葉のチョイスを考えてESをかけるかが重視されていると考えられる。動画選考においては、志望動機になるので、なぜCTCなのかを明確にすることを求められているのではないかと感じた。
選考フロー
エントリーシート → 独自の選考
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年06月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
今までで最も熱中したことは何ですか。(どんなことでも構いません、学業・サークル・趣味等)/◆授業以外でプログラミングに取り組んだ経験がある方◆具体的な内容を記入してください。/◆AI関連のイベントに参加した経験がある方◆具体的な内容を記入してください。/◆参加を予定しているIT関連のイベントがある方◆具体的な内容を記入してください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
IT業界に関心があるかどうかを問われている内容だと感じたため、自分が参加したイベント等は惜しみなく書く。また、ガクちか等は初めて読んでも想像できるような内容にすること、難しい専門用語等は使わないで書くことを心がけた。
ES対策で行ったこと
就活会議やワンキャリア等の就活支援サイトに登録し、掲載されているESを参考にして論理構成や言葉のチョイス等を学んでいった。自分の考えやエピソードと近いものを選び、それをアップデートするような形でESを書いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、就活会議
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年06月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
動画選考
選考の具体的な内容
【CTCのインターンシップになぜ参加したいのかを「1分間」でPRしてください。】
*必ず「CTCのインターンシップに参加して」というフレーズを含めてください。
上記の内容で動画を撮影し、提出する。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- MARCHの学生が多かった印象を受けました。旧帝や東京一工の学生もわずかにいました。
- 参加学生の特徴
- IT業界をメインに見ている学生が多かった。選考自体がESと動画のみなので、癖の強い方も中には居た。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
新規事業立案型グループワーク、ワークショップ
インターンの具体的な流れ・手順
1日目:ビジネスプロデュース体感型ワークショップ
2日目:キャリア形成型ワークショップ
3日目:職種理解型ワークショ
このインターンで学べた業務内容
新しい技術と社会の動向を合わせて、どのような事業が伸びるかを考えて新規事業を立案する楽しさ
テーマ・課題
ビジネスプロデュース体感型ワークショップ/キャリア形成型ワークショップ/職種理解型ワークショップ
1日目にやったこと
1日目:ビジネスプロデュース体感型ワークショップ。CTCが力を入れている、他社と差別化している、新規事業立案を体験するワークショップ。最新技術と社会動向についての資料を読み、どのようなビジネスが作れるかを考え、チームで成果物を作り、発表する。
2日目にやったこと
2回目:キャリア形成型ワークショップ。事前に適性検査(GABの論理構造的なパズルのようなものと性格適性、SPI Web)を受験する。その結果を踏まえ、CTCの営業職、技術職、どちらに適性があるかどうかという結果が出るようになっており、それを見ながら、自己分析と照らし合わせ、合ってる合ってないなどの話をチームで行う。
3日目にやったこと
3回目:職種理解型ワークショップ。システム開発の上流工程を体感するワーク。SEと営業のチームに分かれる。配布された資料を見ながら、今回のプロジェクトに関して、どこのベンダーに開発を行ってもらうかを考える(SE側)。営業とSEで閲覧できる情報が異なるので、その情報を共有しながら決めていく。プロジェクトなので、コスト、納期、中長期的な利益等も考えながら資料をまとめる必要がある。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
人事の方が各グループを回ってきて、質問があれば答えてくれる。ただ現場を経験している社員の方ではないので、SEの業務について聞いたとしても具体的な内容は返ってこない。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1日目の新規ビジネス創造ワークショップは、ITの知識や今のトレンド、社会動向等をわかっていないとなかなかうまくいかない。いいものを作ろうとすればいいわけではなく、チームで意思疎通を図り、全員で納得して成果物を作ることが重要なので、自分の認識と他の参加者の認識を揃えることに一番時間がかかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
毎回チームが異なるので、各回それぞれのチームで一緒になった学生とは話す機会が多い。
インターンシップで学んだこと
グループワークをする上ではスケジュール管理をきちんと行うことが重要だと感じた。ある特定のフェーズに時間をかけ過ぎてしまい、成果物の作成がおざなりになってしまったので就活においても、社会人になった後でも、プロジェクトを実行する前のスケジューリングは綿密にしておくべきだと学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前課題が出されるのでそれをきちんと理解しておくことが必要だと感じた。そこで、今ホットな技術やSDGsなどの社会的に注目を集めていることについて知ることができる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
3日間、半日づつだったのでとにかくグループワークをやるだけのようなワークが多かった。企業のことを知ろうとしたら別のアプローチが必要になる。そのため、自分がこの企業の社風にあっているか、業務内容が自分のやりたいことかどうかを判断することは難しい。なので自分が働いている姿は想像できなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの中では、グループワークをうまく進められるように行動できたと思う。チーム全体で活発に意見が出るような空気作りができたことや、成果に繋がる発言ができた。ある程度のIT知識があったためそういった行動につながったと思うので、本選考を受験したとしても内定を得れらる自信はある。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は下がった。理由は、インターンシップを通して学生への対応が良くないと感じたためである。ある社員の方はインターンシップ中の態度からやる気の無さが感じられた。また、ただワークをさせるだけで、特に会社のことを理解できるような内容になっていないので、志望度は上がらなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者は全員、ESと動画選考が免除になる。また、OBOG訪問がインターンシップに参加していない学生よりもやりやすくなるようである。また、全てのプログラムに参加すれば、志望度が高いと判断してもらえる可能性もある。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加後のフォローやリクルーター等は自分はついていない。参加人数も多く、参加日程も多い。それに加えて、選考も簡易的なものなので、このインターンからリクルーター等が付くとは考えづらい。ただ、ビズリーチキャンパスのOBOGを優先的に案内してもらえる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前から、SIerやITコンサルの企業を目指していた。中でもプライマリーベンダーと呼ばれる、元請けの企業を目指して就職活動を行なっていた。インターンシップに参加したことによる、志望業界の変化はなかったが、社員さんのやる気や態度から適当さや誠実さが感じられず、この企業への志望度は下がった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加して、企業についてわかったことはあまりなかった。イメージとしては体育会系だという印象を持っていたが、そこまで体育会系なイメージはなかった。流通業界に強みがあるということである程度の業務量は覚悟するべきだと感じる。インターンに出席していた人事の方からはあまりやる気が感じられず、志望度が一気に下がった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社のインターン体験記
- 2025卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/12/18公開)
- 2026卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2026卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2026卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2026卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2025卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークのインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2026卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2024/11/11公開)
- 2025卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 2days冬季ワークショップのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2024/10/24公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デジタルマーケティングに興味があったため。デジタルマーケティングを強みとしている企業をインターネットで調べたところヒットし、詳しく調べてみると、電通グループの傘下である会社だということが分かったため興味を持った。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTTデータグループに前から魅力を感じていたこと、特に金融方面で仕事に携わりたいと考えていたため、金融系の子会社を探していたところ、NTTデータフィナンシャルテクノロジー株式会社を見つけ、インターンに参加しようと思った。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が学んでいるITの知識を実際の現場でどう活かせるかを体験できる貴重な機会であると感じたからである。特に、社会インフラに関わるシステム開発というテーマに魅力を感じ、学んできたことを社会に貢献する形で活かしたいという強い思いがあった。特に、NTTグループであるため、...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動をする上での志望業界にIT業界があった。就職活動を始めた春の段階では、IT業界には全く詳しくなく、IT企業を手あたり次第エントリーシートを提出していたため、特段興味をもったきっかけというのはなかった。強いてあげるとすれば、外資系SIerといった点が魅力だった。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、就職活動を初めて間もなく、インターンシップ経験が少なかったことから、経験を積むために、参加を決めました。また、選考無しで簡単にインターンシップへ参加をすることができるので、興味本位で参できるところにも魅力を感じました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
エージェントの紹介で営業体験インター参加しました。
一日で終わるということで、非常にラフに参加することができるのが参加した理由です。初めてのインターンだったため、まずはハードルの低いインターンから参加しようとした所良いところを紹介して頂きました。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
逆オファー型就活サイトでオファーをいただいたことがインターンシップを知るきっかけです。
参加した理由としては、実践型でAmazon Workspacesを使ってプログラミングの体験をさせていただけるという点が気にいったためです。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 早期選考において友人が内定をもらっており、そこで会社の内側についての情報をかなり教えてもらったところ、かなり自由な働き方で、かつ初任給がかなり高かったため、興味を持って、そのタイミングでインターンシップのことも教えてもらったため参加してみようと言うことになりました続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティング業界を見ており、ネットで調べていたところ見つけ、興味を持った。私は特にデジタルマーケティングに興味があり、自分のやりたこととマッチしている会社だと思ったのでインターンシップに参加することで会社に対する理解を深めたいと思った。続きを読む(全119文字)
伊藤忠テクノソリューションズの 会社情報
会社名 | 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 |
---|---|
フリガナ | イトウチュウテクノソリューションズ |
設立日 | 1979年7月 |
資本金 | 217億6300万円 |
従業員数 | 9,291人 |
売上高 | 5709億3400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 柘植 一郎 |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号 |
平均年齢 | 40.8歳 |
平均給与 | 941万円 |
電話番号 | 03-6403-6000 |
URL | https://www.ctc-g.co.jp/ |
採用URL | https://www.ctc-g.co.jp/recruit/ |