就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本IBM株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本IBM株式会社 報酬UP

【22卒】日本IBMのITスペシャリストの面接の質問がわかる本選考体験記 No.11842(中央大学大学院/男性)(2021/4/18公開)

日本IBM株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒日本IBM株式会社のレポート

公開日:2021年4月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ITスペシャリスト

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

終始オンライン

企業研究

IBMはITに関係することは幅広く行なっていて、企業研究にかなりの時間がかかった。全てを認識する余裕はないので、自分がやりたいことや扱ってみたい技術は何かをある程度定めて、それに近いプロジェクト事例や興味のある技術を用いた事例をコーポレートサイトを閲覧して情報収集する。また、IBMはコグニティブ(AI)システムやクラウドに力を入れており、それに因んだエピソードや原体験を交えて、志望動機を話せると「IBMの強み」に合わせて志望動機が語れるので評価が高くなるのではないかと思う。また、IBMの新卒採用ページに登録しておくと多くのイベントに案内されるので、就活サイトでのイベントでは人事の方のお話しか聞けませんが、現場の社員の方のお話を伺えるいい機会になると思います。

志望動機

御社を志望した理由は3つあります。
【実績とテクノロジーの知見が他社を圧倒している。】
【多様な価値観】
【社員の方の誠実さ】
この3つです。
【実績とテクノロジーの知見が他社を圧倒している。】に関しては、実績があるからこそ、信頼され、お客様から頼られる。テクノロジーの知見が多いからこそ、提案する際の引き出しの幅が広く、質が高い。だからこそ、お客様に課題を本質的に解決できるソリューションを開発できると考えているためです。
【多様な価値観】に関しては、過去の経験から、他の学生や友人の価値観や視点を取り入れることで大きな目標を達成した経験があるため、多様な価値観を活かしあえる環境に惹かれています。
【社員の方の誠実さ】に関しては、実際にOB訪問をした際に、御社の社員の方のお客様に共感し、寄り添う姿勢に魅力を感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

あなたがIBMで成し遂げたいことについて、希望する職種を選んだ理由を含め、具体的に記述してください。/あなたが他者と協業して何かを達成した経験について、具体的なエピソードとともに記述してください。/「あなたらしさ」が伝わるエピソードや経験を自由に記述してください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

初めてエピソードを聞く人でも分かりやすいように、難しい言葉や珍しい言葉を使わないようにした。

ES対策で行ったこと

就活会議や外資就活、ワンキャリアとうの就活サイトに登録し自分のエピソードと近いものや自分の価値観と近いESを探し、応用・改善をしていった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、外資就活、ワンキャリア

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年12月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官2
時間
50分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで集合。人事の方に名前を確認されて、現場で働く方がGDの選考を担当する。

グループディスカッションの流れ

事前に課題が出され、それを提出(事前に)。当日はまず、それを個人で発表(3分?)。※時間を超えてはいけない。その後全体でグループディスカッションが始まる。画面共有しながらワークを進めることが可能。全体での議論時間は大体30分程度。その後成果を発表。

雰囲気

アイスブレイク等は特になく、緊張気味な空気が漂っていた。個人発表があるので尚更緊張する。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア、外資就活、「〇〇業界 課題」で検索

テーマ

〇〇の課題は何か?それを改善するにはどうするべきか?

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

事前課題において、課題の捉え方について見られていたと思います。時間を意識した行動や積極的な発言が評価につながると考えられる。

1次面接 通過

実施時期
2020年12月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
マネージャー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESの内容と異なることは言わない。結論ファーストはもちろんだが、話すスピードに気を遣う。緊張すると早口になりがちなので、面接官のスピードに合わせて話す。第一印象とハキハキ元気に喋る。これがかなり印象を操作する。

面接の雰囲気

優しそうな方だったが、最初は緊張した雰囲気が少しあった。お互いに簡単な自己紹介の後、面接が始まるので、アイスブレイク等はありませんでした。こちらの話をちゃんと聞いて、内容に説得力があれば同意もしてくれるので、非常に喋りやすい面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議、外資就活

1次面接で聞かれた質問と回答

IBMにどのようなイメージを持っているか

【最先端テクノロジーの生みの親】【世界と肩を組んで仕事ができる】というイメージを持っています。最先端技術に関しては、AI、コグニティブシステム、量子コンピューター、世界最小のコンピューターなどが挙げられると認識しています。
世界と肩を組んで仕事ができる、という点に関しては、「国際貿易に関する情報共有と可視化のプラットフォーム」が挙げられると認識しています。
貨物の輸送状況、コンテナの現在位置などを把握でき、税関書類の状態、受領証やその他文書データの確認およびやりとりをリアルタイムにできる。さらに、輸送の徹底した追跡や、グローバル規模でのデータ改ざん防止機能もあるため、取引参加者はネットワーク上の他のすべての当事者から同意を得ない限り、記録、記載事項の修正、変更、削除、追加などが行えない。高いセキュリティー性と取引参加者へのデータの可視性を両立する。このシステムの運用により、不正や過失の防止、輸送時間の短縮、在庫管理の最適化ができ、業務効率化とコスト削減が期待できると考え、興味を持ちました。

これまでの困難、どう乗り越えたか

人生で最も困難だったことは大学受験です。当初、学力は徐々に伸びていき、モチベーションを保ちながら勉強を継続できていました。しかし、ある時期から成績が伸び悩み、推薦で大学受験を終える友人を傍目に、モチベーションを高く保てず、必要な学力には及んでいない状況でした。そこで私は3つの行動をとりました。1つ目は毎週学習計画を立て、それを遂行することにより小さな成功体験の積み重ねる。2つ目は周囲の学生と得意分野・進捗を共有する。3つ目は学習の軌跡(4ヶ月でノート80冊)をカタチとして残し、自信をつける。これらの行動がモチベーションの維持と学力向上に繋がり、満足のいく結果で受験を終えられました。計画を立て、共創し、粘り強く努力し続けることで結果につながることを学びました。この学びは、「学業を計画的に進めること」と「長期インターンで周りと共創し、目標を達成した際」に活かすことができました。

最終面接 通過

実施時期
2021年01月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員レベル
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機などは全く聞かれなかった。例年は面接一回で内定が出ていたので、この最終面接は本当に確認程度のものだったのかもしれない。とにかく、元気の良い挨拶とも1人の学生の話をしっかり聞くことを心がけた。面接官の方の質問に対してはズレがないように答えた。コミュニケーションが取れるかどうかを確認するための面接だと感じた。

面接の雰囲気

渋めの俳優のような方だった。第一印象は少し怖そうな雰囲気があったが、面接を通して会話をしていくと、気さくでこちらの話もよく聞いてくれる方だった。特に変わった質問はなく、確認程度の面接だと感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みはなんですか?

私の強みは「人のために考え、行動できる力」です。留学生との交流ボランティアに参加した際に強みを発揮しました。内容は留学生と一緒に観光や食事をするといったものです。ボランティア開始直後はコミュニケーションがうまくいかず、ペアになった留学生を楽しませることができませんでした。私は悔しさを覚えると同時に、楽しんでもらいたいと思いました。そこで私は、英語の勉強と留学生とのコミュニケーション方法の改善に注力しました。知人やオンライン上からカジュアルな表現やコミュニケーションの仕方を学び、実践しました。その結果、留学生とのコミュニケーションが活発になり、趣味や興味などの話も共有できるようになりました。そして、留学生が楽しめるプランを提案でき、ペアが自分で良かったと感謝されるまでになりました。このように「人のために考え、行動できる力」は、ニーズを把握し、お客様への価値提供の最大化に繋がると考えます。

もし〇〇だった場合、あなたならどうしますか?

【ITSとして、お客様の提示とコッチのベストソリューションが違った場合どう対応しますか?】
お客様の本質的な課題が何かをきちんと把握して、お客様の提示した内容で解決できるのかをきちんと調べる。その内容に不足があるのであれば、助言をしつつ、こちら側のソリューションであれば何処まで解決できるのかを説明して、こちら側とお客様側の両方を組み合わせることで最適なソリューションが提供できるのであればそうするし、お客様の提示した内容で解決可能であり、それで進めたいとおっしゃっているのであれば、積極的にそれをサポートする。

【お客様が文系とか外人とかだった場合で専門的な話をする時はどうしますか?】
文系、非情報系の方に対しては横文字や専門的な用語をなるべく使わずに、図などを使ってイメージしやすい状況を作って説明する。しっかりと伝わっているか・認識がずれていないかをコンスタントに確認する。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年01月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他社と比べて、待遇に魅力を感じなかったため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

わからない

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

例年300人程度

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

MARCH以上の学生が多い

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

大学院生が多い

内定後の企業のスタンス

理由を言えば承諾期間を長めに設けてくれる。承諾後にはメンターの方がついてフォーローしていただけるようだが、承諾しないと内定者にどんな方がいるのか、実際に内定後にしか聞けないようなお話は聞けない。

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターンシップに参加することが大切だと感じる。例年であれれば、インターンシップ参加は、ESを提出した後、面接1回で内定が出る。しかし、今年はコロナの影響もあり、選考フローが増えていた(ウェブテストのみ免除)。今後はどうなるか分からないが、インターンシップに参加することで評価や優遇があることは間違いない。インターンシップに参加したことも志望動機として十分に武器になるので、インターンに参加することが内定につながる。またGDではざっくりとした課題(〇〇の課題は何か?それを解決するにはどうするればいいか?)が与えられる。必要な情報をいかに集められるか。どのような点を課題として見ているのか。等の能力は身につけておく必要がある。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ロジカルにエピソードを話せるかどうか。他社ではなくなぜIBMなのかを自身の原体験に基づいて話せるかどうかが非常に重要。IBMの強みに合わせて、自分のやりたいことや自分のエピソードを論理的に話すことができれば、面接官の納得感も得られると感じる。また、オンラインということもあり、通常以上に笑顔、ハキハキ、大声を心がける。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

書類選考でかなりの学生が削られるらしい。ウェブテストも独自で採用しているテストになるので対策ができない。また、面接では採用基準あるわけではないような気がした。面接官の方が一緒に働きたいと思うかどうか。それが基準になっているのではないかと感じたため、面接官との相性も関わってくると思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本IBM株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

日本IBMの 会社情報

基本データ
会社名 日本IBM株式会社
フリガナ ニホンアイビーエム
設立日 1937年6月
資本金 1053億円
従業員数 16,111人
売上高 6493億円
決算月 12月
代表者 山口明夫
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号
電話番号 0120-40-6655
URL https://www.ibm.com/jp-ja
採用URL https://www.ibm.com/careers/jp-ja/early-career/entry-level/
NOKIZAL ID: 1130222

日本IBMの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。