就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京都信用金庫のロゴ写真

京都信用金庫 報酬UP

京都信用金庫の本選考対策・選考フロー

京都信用金庫の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

京都信用金庫の 本選考

京都信用金庫の 本選考体験記(4件)

22卒 2次面接

総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
京都には京都信用金庫のほかに、京都銀行や京都中央信用金庫といった大手の地域金融機関が存在するため、それらの企業と差別化をするために、採用ホームページやディスクロージャー誌、ニュースリリースを隈なくチェックすることを企業研究では行いました。京都信用金庫は、京都銀行や京都中央信用金庫とはかなり特徴が異なるため、企業研究をしっかりと行っていれば差別化をすることはそれほど難しくはないと思います。例えば、京都銀行のような地方銀行と比較すると京都信用金庫は株式会社ではなく協同組織であるため、規模は小さいですがよりお客様の利益を最優先にすることが可能であるという特長があります。また、同じ信用金庫である京都中央信用金庫と比較すると、京都中央信用金庫は業界No.1であるがゆえに堅実である一方、京都信用金庫は地域のコミュニティ・バンクとして挑戦的であるといったように、それぞれ特徴を持っています。どの企業の特徴や社風が自分の軸に最も一致しているのか、実際に企業が主催するイベントに参加し、職員の方とお話をすることで確かめるのが良いかと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月27日

20卒 内定入社

総合職
20卒 | 佛教大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
もちろん京都信用金庫の様々な取り組みを理解しておくことは大事です。そんな中でも、京都市には京都信用金庫、京都中央信用金庫、京都銀行と地域金融機関が3つもあり、特に京都中央信用金庫は京都信用金庫と同じ信用金庫であるため、この両庫の違いというのをしっかりと理解し、自分の言葉で説明できるようになっておくことがとても大事だと思いました。私が企業研究をして感じた両庫の違いは「お客様本意」という部分です。もちろん両庫ともお客様を思われていると思うが、京都信用金庫ではビジネスマッチングで手数料を取らなかったり、お客様のニーズに応えるために職員のノルマを撤廃したという話からお客様本意の経営だなと感じました。京都中央信用金庫は信用金庫業界No.1というだけあってとても健全性の高い経営をされていて、私自身は信用金庫というより銀行に近いような印象を持ちました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

京都信用金庫の 直近の本選考の選考フロー

京都信用金庫の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 京都信用金庫を志望する理由を教えてください。
A.
人々が抱く思いの実現を支援し、愛着ある京都に貢献していきたく考えたためです。 私は塾講師のアルバイトで生徒の目標を後押しすることにやりがいを実感しました経験から、企業の成長であったり、個人のライフプランのサポートに注力できる信用金庫を志望しています。中でも御庫を志望する理由は、お客様の課題解決と地域活性化のために挑戦を続ける姿勢に魅力を感じたためです。「Question」の設立やプロジェクト方式をはじめとして、地域のため多岐にわたる取り組みを展開する御庫でしたら、お客様の課題に対して真に力になることが可能であると考えました。また、OB訪問を4回重ねる中で、職員の方の温かさにも魅力を感じております。入庫後はアルバイトで培った個々に寄り添う力を活かし、御庫に貢献していきたく考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月27日

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 佛教大学 | 男性
Q. 京都信用金庫を志望する理由を教えてください。
A.
私は、大学で地域活性化や地域が抱える課題について学び、生まれ育った京都の街を活性化したい、地域の役に立つ仕事をしたいと考え、人々の生活に欠かせないお金を通して地域に貢献できる金融機関に興味を持ちました。そんな中、貴庫の夏の10daysインターンシップに参加し、BOCの活用やノーカウンター店舗の導入といった次世代の金融機関を目指した取り組みについて学び、たくさんの銀行や信用金庫がある中で、マッチング掲示板で手数料を取らない、“朱雀協働計画“など様々な取り組みから、貴庫のお客様満足ではなく、お客様本位の考え方に惹かれ、金庫で京都の活性化に役立ち、新たな価値を創造したいと考えたため、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

京都信用金庫の エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 関西大学 | 女性
Q. 人生で自分自身が1番苦労したことと、それをどのように乗り越えてきたか 300字
A.
150人が所属する〇〇〇〇サークルで練習統括という立場から、全員の意思統一を実現する事に一番苦労しました。私達は夏の大会で受賞することを目標としていましたが、上回生と1回生に熱意の差が生じ、濃度の低い練習になっていたことが課題でした。そこで、部員全員に練習に対する意識をヒアリングした結果、練習中に気持ちの共有の場を設けました。その結果、学年に関係なく両者が理解し合えたことで、全員の足並みを揃えられ、夏の大会は勿論、全ての大会で受賞することができました。私がこの苦労を乗り越えられた理由は、自分がチームのために何かを成し遂げて、この150人で受賞したいという思いが根本にあったからだと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月22日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 関西大学 | 女性
Q. 人生で自分自身が一番苦労したことと、それをどのように乗り越えてきたかを具体的にご記入ください
A.
私が人生で一番苦労したことは、大学受験です。当時の自分の力よりも高い偏差値の志望校を目標にしたため中々到達できず、模試では最後までE評価でした。それでも合格するために、入試当日から逆算して英単語を何ページ分、日本史のテキスト何ページ分、過去問を2年分など今日やるべき事を全て決めて行っていました。完璧な状態で入試当日を迎えられた訳ではありませんでしたが、そのときの自分に出来る最大の努力を出来たと思っています。入試が終わった後は達成感でいっぱいでした。正直現在も、今までの自分や将来の自分と向き合い一番大変な時期に直面しています。自分が今できることをするしかないと言い聞かせ向き合っていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月17日

京都信用金庫の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 入庫後どのような業務につきたいか
A.
将来的には、個人金融や店周を担当する営業の業務に携わりたいと考えています。その理由といたしましては、近年AIであったりRPAの導入によって事務人員が削減されていると思うのですが、その様な状況の中で、お客様の課題解決を行う営業の業務は、機械に代わることができない業務であると考えたためです。私は塾講師のアルバイトを通しまして、一人ひとりの状況や課題を踏まえた指導を行うことで「〇〇先生に担当してもらいたい」という言葉を頂けたという経験がございます。そのため、御庫でもこの経験で培った力を活かしながら個々に適した提案を行うことで、お客様が抱く思いの実現に直接貢献していきたいと考えましたので、営業の業務に携わりたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月27日

京都信用金庫の 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
20卒 / 佛教大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
インターンシップに参加可能であれば、必ず参加すること。より深く会社の事を知ることが出来るし、何よりたくさんの職員さんと関わることが出来る。インターンシップに参加できなくても座談会などで職員さんと話せる機会はあるので、京都信用金庫の事を知ろうとして、会社の方向性なども分かっておいたほうがいいです。職員さんはとてもフランクな方が多く、面接も和やかです。志望動機や自己PRなどのオーソドックスな質問をされると思いますが、セリフを丸暗記し話すのではなく自然体でいるのが良いと思います。自分の就職活動の軸をしっかりしておくことが大事です。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
私自身はインターンシップに参加したことがとても大きかったと思います。インターンシップ終了後もインターンシップ生限定の座談会などのイベントをしてもらえることが多く、より会社について深く知ることが出来ました。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
とにかく京都信用金庫と京都中央信用金庫の違いを自分なりに明確にすること。同じ京都の信用金庫なので扱っている商品などに大差はありません。そんな中でどのような違いがあるのかということを自分の言葉で説明できるようになっておかないといけないと思いました。 続きを読む
閉じる もっと見る

京都信用金庫の 内定後入社を決めた理由

20卒 / 佛教大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社京都銀行

2
入社を決めた理由を教えてください。
私は金融機関を志望し就職活動をする中で、金融機関が厳しい業界と言われていることから、より長く働ける企業にいきたいと思いました。長引く低金利政策によって今のままでは地方銀行はどんどん収益が悪化すると言われているため、私は今後の金融機関は脱銀行業務が大事であると考えました。そのため規模の大きな京都銀行もいいなと思いましたが、若手の意見を聞いていただける場があったり柔軟に対応しようとする姿勢が京都信用金庫で見えたため京都銀行ではなく京都信用金庫に入社を決めました。 続きを読む

京都信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 京都信用金庫
フリガナ キョウト
設立日 1923年9月
資本金 118億7810万円
従業員数 1,551人
売上高 364億4669万2000円
決算月 3月
代表者 榊田隆之
本社所在地 〒600-8005 京都府京都市下京区四条通柳馬場東入立売東町7番地
電話番号 075-211-2111
URL http://www.kyoto-shinkin.co.jp
NOKIZAL ID: 2203883

京都信用金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。