就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日置電機株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日置電機株式会社 報酬UP

日置電機の本選考対策・選考フロー

日置電機株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日置電機の 本選考

日置電機の 本選考体験記(2件)

21卒 内定入社

総合職
21卒 | 上智大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
ホームページを徹底的にさらいました。財務諸表や中期経営計画を隅々まで見ました。どんな製品を作っているのか、何で儲けている会社なのか、利益率はどのように実現されているのかに注目して調べていました。インターンシップに参加すると、会社のことを深く理解することが出来ます。今年度は説明会もwebによる開催であったため、インターンシップに参加していないと情報量が少なくなってしまいます。説明会では、各職種の社員の話を聞く機会があるため、希望職種の仕事内容を徹底的に質問しておくことが大事だと思います。計測器というものが、どういうところでどのように使われているのかをきちんと理解しておきましょう。面接では、計測器に対して抵抗が無いかと確認されます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
まず、インターネットで製造している製品を調べ、日置電機が高い技術力を有しているという事を知った。この会社は高い技術力で製品を開発しており、その製品や、技術力の高さが最大の長所だと感じたし、会社もそこは自信を持っていると思うので、製品や技術に関してよく調べておいた方が良いかと感じた。しかし、それだけだと他社の計測機器メーカーとの差別化が出来ないので、社風や福利厚生などを調べ、社員が働きやすい環境であり、自分もこのような環境で働きたいという事を伝えた。具体的には、「人間性の尊重」、「社会への貢献」という理念があり、それにもとない植林活動や独身寮、社食の完備などを行っていたことが魅力的だったので面接ではそこについて述べた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月12日

日置電機の 直近の本選考の選考フロー

日置電機の 志望動機

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 上智大学 | 女性
Q. 日置電機を志望する理由を教えてください。
A.
御社を志望する理由は2つあります。 1つ目は、産業の発展と人々の生活を支えることが出来るからです。 電気計測器は様々な産業に必要不可欠であり、貴社では開発からサービスまで一貫して行うので、世の中を縁の下から支えることができると考えました。また、顧客に対して本当にいいものを提供したいと考えていた私にとって、御社の経営理念に強く共感いたしました。 2つ目は、「人間性の尊重」を理念に掲げているからです。貴社の説明会に参加し、人を大切にする文化が根付いているゆえ、高い技術力が生まれるのだと感じ、御社で働きたいという気持ちが強くなりました。 入社後は御社の製品を国内外に広め、その後は後輩社員のマネジメントに関わりたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. 日置電機を志望する理由を教えてください。
A.
私は仕事を通じて世界のモノづくりを支えたいです。計測機器は産業のマザーツールと呼ばれモノづくりの根底を支えるうえで必要不可欠な製品です。その中で、貴社は高い技術で高性能な製品を生み出し、私たちの生活や産業の発展を支えています。また、未来創造の時間という制度で就業時間の10%を他の研究に充てるなど、研究開発に力を入れておられます。このことから貴社は技術者が働く環境として非常に恵まれた環境だと感じました。また、インターンシップに参加させていただいた際に、社員や自然環境を大切にする風土や人柄の良さを感じることができ、私もそのような環境で研究・開発に携わり世界のモノづくりを支えたいと考えたため貴社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月12日

日置電機の エントリーシート

22卒 本選考ES

技術職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたがこれまでに「何かに挑戦した経験」を教えてください。(400字以内)
A.
私は、自身が所属する理工学の分野以外にも、更に幅広い知識とスキルを身につけたいと考えていたため、「幅広い分野の学習」に挑戦してきました。大学では、プログラミング、料工学、機械工学、電気電子工学と幅広い専門科目を学習してきましたが、ミクロ経済学、マクロ経済学、会計学といった経済学の講義も積極的に履修してきました。経済学の講義は 経済学部に所属する学生を対象にした講義であるため講義のペースが速く、理工学部の必修科目も多くあったため、非常に難解でした。そこで、「その時々で科目の優先順位を整理する」「通学中など空いている時間に配布資料に出てくる用語の意味をあらかじめ調べ、まとめておく」など効率よく学習を行うよう心掛けました。その結果、履修した経済学の全講義で最高評価を取ることができました。時間の管理をすることで効率よく物事を進め、探求心を持って挑戦することが重要であるということを学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月15日

22卒 本選考ES

技術職
22卒 | 新潟大学大学院 | 男性
Q. あなたがこれまでに「何かに挑戦した経験」を教えてください。
A.
私の挑戦は、高校2年の夏に○○部に途中入部したことです。当時、部員は5人だけで、私に本格的な○○経験はありませんでしたが、新たな部員を勧誘し、「公式戦での勝利」を目標に活動をしました。寄せ集めの部員が一致団結して目標に向かうために、練習メニューは全員で考え、毎日練習後に改善点を出し合い、翌日の練習にフィードバックをしました。更に私は、○○経験が浅いため、技術以上に全員の声や態度などに着目し、積極的に意見を述べ、チーム全体の雰囲気づくりに努めました。これらの積み重ねによって、チーム全体で成長することができ、最後の大会で目標を達成することができました。このチャレンジ精神を現在の研究活動でも活かすことができています。実験班ながら更なる研究への理解を深めるために、自ら解析についても学んでいます。今後、実験的な私の研究テーマを解析の面からアプローチできるように挑戦していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月20日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. あなたが学生時代に、様々な人との関わりの中でリーダーシップを発揮したエピソードがあれば、それを具体的にあげてください。(300字以内)
A.
私は研究室において自分自身の研究の他に、大学内の他部門および企業と連携して行う研究開発に参加し、そこでセンサ開発チームのリーダーを2年間勤めました。私はリーダーとして、開発時に発生した技術的な問題への対応策を考え、それを細分化してチームメンバーに仕事として割り振り、実験データをまとめて教授や共同研究先に結果を報告する仕事をしていました。仕事を割り振る際には、特定の個人に作業量が偏らないように、またメンバーの時間的な都合に出来るだけ合わせるように心がけました。このような経験を活かして、将来的には貴社においてチームのメンバーに配慮ができるリーダーとして育っていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年12月15日

日置電機の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 上智大学 | 女性
Q. (1)入社したら、数多くの製品を覚えることになりますが大丈夫ですか?(2)人の良さを感じたエピソードはありますか(逆質問)
A.
(1)はい、全く問題ありません。私は様々なことに興味を持てる性格なのですが、特にものづくりに対しては非常に興味を持っているので、全く心配しておりません。 たとえ、興味が持てないことであっても、そのようなことに対してもコツコツ勉強する素養は中学・高校で嫌というほど身につけてきたつもりです。 特に、技術職から営業職に転換された方々に引けを取らない知識を蓄えたいと考えているので、製品知識に関しては、誰よりも詳しくなりたいと考えています。 (2)採用活動のときに、さまざまな社員に協力をあおるのですが、そのときに毎回快く承諾していただけます。ちょっとしたことなのですが、そんな時に非常に人のよさを感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. HIOKIの求める人物像に「誠実な人」というのがあるが、あなたが思う「誠実な人」とはどのような人ですか?
A.
私が思う誠実さとは“約束を守る”ということだと思います。私は4年間居酒屋のアルバイトをしており、昨年はバイトリーダーを任されていました。バイトリーダーの業務としてシフト決めや仕事の役割分担などを決めていました。他のメンバーに仕事を割り振る際、信用して責任のある業務を任せられるのは書類の提出期限や集合時間などの約束事をきちんと守る人でした。そういった小さな約束でも必ず守る人は、自分以外の誰かや組織を大切に思い、行動に移せる人だと感じたからです。このことから、約束を守るということは一見当たり前かもしれませんが、些細な約束事でもきちんと守れる人が誠実な人であると感じました。 私も約束をきちんと守る誠実な人でいたいと常に思っております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月12日

日置電機の 内定者のアドバイス

21卒 / 上智大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
自分がどんな人間であるのかをきちんと伝える事が大切であると思います。今年度はweb面接であったこともあり、自分の雰囲気を伝えることは難しいため、話す内容で他の学生との差別化を図りました。普段から色んな人とのコミュニケーションに慣れておき、落ち着いて質問に対して答えられるようにしておきましょう。そして、業界研究と企業研究を抜かりなく行ってください。財務諸表や経営理念などといったHPの情報から自分で仮説を立てておき、他社と異なるこの会社の特徴をさらっておくのがいいと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
志望度は重要視されます。本当に入社の意志があり、何をやりたいのか明確に考えていないと内定は難しいと思います。各職種に関して、採用枠が狭いので無味乾燥な答えで埋もれてしまわないように気を付けてください。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
インターンシップに参加すると早期選考があります。いたって一般的な日系企業の選考と変わらないように思いました。性格診断も重視しているようですが、これに関しては対策のしようが無いと思うので素直に答えていいと思います。 続きを読む

日置電機の 会社情報

基本データ
会社名 日置電機株式会社
フリガナ ヒオキデンキ
設立日 1952年1月
資本金 32億9946万円
従業員数 1,048人
売上高 391億5400万円
決算月 12月
代表者 岡澤尊宏
本社所在地 〒386-1106 長野県上田市小泉81番地
平均年齢 46.4歳
平均給与 997万円
電話番号 0268-28-0555
URL https://www.hioki.co.jp/jp/
NOKIZAL ID: 1137863

日置電機の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。