就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社デンソーのロゴ写真

株式会社デンソー

  • 4.1
  • 口コミ投稿数(1684件)
  • ES・体験記(150件)

デンソーの本選考対策・選考フロー

デンソーの本選考

本選考体験記(37件)

22卒 内定辞退

技術職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 企業研究として行なったことは、主に3つある。
1つ目が、ホームページやネットなどの情報を確認することである。
どんな事業を行なっているのかの全体像を手軽に得るためにはかなり有効だったと思う。
2つ目は、企業説明会に参加することである。
社員さんからの生の声...続きを読む(全340文字)

22卒 内定入社

技術系総合職
22卒 | 岐阜大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 自動車部品を扱っている会社は多数存在する。その中でもなぜデンソーなのか、デンソーで何を成し遂げたいかを明確にしておくことが重要だと思う。私としては、デンソーは自動車部品だけでなく、農業など技術を駆使して新しい取り組みをしていることを調べてあったことで、面接でも話し...続きを読む(全312文字)

22卒 内定入社

技術系総合職
22卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 一番の企業研究は実際の社員との交流機会でしたインターンシップに参加する事で、デンソー流の仕事の進め方や、業務のやりがいの理解を深める事ができました。また、社員座談会を通して、仕事の難しさ達成感からプライベートの過ごし方に関する理解を深め、デンソーで働く事に対するイ...続きを読む(全310文字)

20卒 内定入社

総合職技術系
20卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
自動車業界全般を見て、自動車に関わる会社をすべて調べる事をお勧めします。というのも、最近自動車業界では「100年に一度の大変革期」と呼ばれ、もともと自動車を主としていた企業だけではなく、新規で参入してきている企業も多数あるからです。特に、家電業界が自動車にも参入しているので、面接でも「なぜ家電業界の車載部門ではダメなのか?」という質問も実際にありました。また、自動車業界でもなぜ部品なのか?なぜ完成車なのか?も確実に答えられるようにした方が良いです。デンソーはかなり深堀されますので、予想される質問に対して答えを考えておくだけではなく、さらにそこから自分で深堀して考えておく必要があると思います。面接時も、結論ファーストで論理的に簡潔に答えるようにした方が良いです。変にいろいろな情報を付け加えるとよからぬ所を深堀されます。 最後に、アドバイスとしてですが、デンソーでは自分の意見を言える人材を必要とされている気がしました。面接の逆質問でも、「私は貴社の〇〇に対して~~という考えを持っているのですが、貴社としては〇〇に対してどのように考えていますか?」等、自分の意見を盛り込む事もアピールの一つだと感じました。 続きを読む

20卒 内定辞退

技術職
20卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
自分の選考が航空宇宙である分、自動車業界は専門外であるために、製品に対する知識は熱意では専門の学生には太刀打ちできないことを受け入れ、自分がやりたいと思っている仕事内容を漠然と認知したうえで、実際にデンソーが行っている業務について表面的にでもネットを使って網羅的に把握することで、この部品に関連する仕事なら航空宇宙のこの知識で持ち味を生かせる、自動運転技術なら研究で幾分か似ている部分があるといった小さな共通点を洗い出すことに意識した。また、それに関して、実際に社員に疑問点を聞いて解決することが最も効果的であり、専門外であるからこそその業界に新たな風を生むことができることを強みとした提案が面接でできるように熟考する必要がある。 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

22卒 志望動機

職種: 技術職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. デンソーを志望する理由を教えてください。
A. A. 私が御社を志望する理由は三つあります。
一つ目は、「自分の活躍によって人に貢献したい」と思ったからです。
これは、私自身が野球を通じて、自分の活躍でチームに貢献し、それが大きな喜びだった経験がある為です。
御社は幅広い製品や技術によって社会の基盤づくりに最も...続きを読む(全568文字)

22卒 志望動機

職種: 技術系総合職
22卒 | 岐阜大学 | 男性
Q. デンソーを志望する理由を教えてください。
A. A. 私がデンソーを志望した理由は、人の移動という点で人々の生活を豊かにしていきたいと考えたからです。特に私は、自動運転技術の向上からこの目標を達成していきたいと考えています。私の地元は交通事故の発生件数が多く、過去に祖母が交通事故に遭っていることもあり、もっと安全に移...続きを読む(全365文字)

22卒 志望動機

職種: 技術系総合職
22卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. デンソーを志望する理由を教えてください。
A. A. 幅広い工学知識とソフトスキルを兼ね備えたエンジニアとして、持続可能な社会構築の一翼を担いたいからです。大学合唱団での経験を通して、チームで一つのステージを創り上げる事に強い喜びを得られました。また、出発材料や合成プロセスを自らの頭で考え、合成した物質に直接手で触れ...続きを読む(全307文字)

20卒 志望動機

職種: 総合職技術系
20卒 | 大阪大学 | 男性
Q. デンソーを志望する理由を教えてください。
A. A.
私は高品質、低コストで安全製品を量産し、それを世界中に届ける事で交通事故の無い社会を実現したいです。私はアルバイトで何千本と事故連絡を受け、交通事故の悲惨さを肌で感じてきました。特に人と接触する事故はケガ人が発生する確率が非常に高く、ケガの度合いも深刻な場合が多いです。そこで、まずは車と人の接触事故から減らしていくことで安全なクルマ社会への第一歩になると考えています。私は貴社の生産技術者として「ミリ波レーダー」や「画像センサー」の生産に携わり、これまで培ってきた力を活かしながら、より精度の高い製品の量産に尽力したいです。また、私がこれまで経験してきた事を活かして新たな製品を作り出していきたいと考えています。 続きを読む

20卒 志望動機

職種: 技術職
20卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. デンソーを志望する理由を教えてください。
A. A.
まず初めに私の選考が航空宇宙で完全に専門外であることは間違いありません。しかしながら、個々の技術の発達がほとんど頭打ちとなっている現代の工業において重要となってきているのは、それぞれの一流技術の統合です。航空宇宙は総合工学という特性上、あらゆる分野の知見を深めたうえで多層的に組み合わせる必要があり、現代に求められている能力を保持していると自負しています。その中で一流技術が数多くあること、それを統合できる柔軟な業務形態であること、の二点から御社を志望しました。組み立てなどではなく、各部品の設計を行う御社は、自動車メーカーという華々しさはなくとも、世界で通用できる一流技術という確固たる実力で頭角を現し、今となっては部品メーカーでも世界有数となっています。そして、外国人を柔軟に受け入れ、新たな提案をしやすい環境にあると社員様からお伺いしたため、非常に魅力的に感じました。 続きを読む

エントリーシート

22卒 本選考ES

営業
22卒 | 愛知淑徳大学 | 女性
Q. 今後世の中に必要とされ、共感される企業になるには、何が必要か それらの実現に対して、どのような貢献ができるかをあなたならではな要素を含めて答えよ
A. A. 人材育成に更に力を入れていく事が必要です。
新型コロナウイルスの影響で、車で移動する方が増えています。特にお年寄りのように免許を返納し、日常的に公共交通機関を利用している方は移動手段がない、もしくは新型コロナウイルスの感染を恐れながら外出をしています。このような...続きを読む(全854文字)

20卒 本選考ES

事務系総合職
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. 大学生活での大きなチャレンジ内容をご記入ください。 目標をお答えください。 1文字以上30文字以下
A. A.
インターン先にて、新たなインターン生獲得経路の開拓 続きを読む

20卒 本選考ES

技術職
20卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 趣味・特技をお答えください。(30文字以内)
A. A.
ジャズ,散歩 続きを読む

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2018卒
5人
20分
デンソーを更にグローバルに発展させるには
詳細

面接

  • 1次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

技術職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 学生時代のチャレンジ目標を教えてください
A. A. 私が学生時代に頑張った事は、部員数60人の硬式野球部の正捕手、キャプテンとして、チームを4季ぶりに上部リーグに昇格させたことです。
当時、私たちは3季連続で下部リーグに所属、失点数の多さと選手層の薄さに課題がありました。
実際、チームは1試合平均5失点、選手変...続きを読む(全555文字)

22卒 1次面接

技術系総合職
22卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 学生時代力を入れて取り組んだことを教えてください。
A. A. 私は大学からは新しいことに挑戦したいという想いから、全くの未経験から合唱部に入部しました。しかし、入部当初の私は、周囲のレベルについていけず、とても悔しい思いをしました。しかし、そこで嫌になってやめるのではなく、悔しさをバネにして成長しようという心構えで、歌唱力向...続きを読む(全301文字)

22卒 1次面接

技術系総合職
22卒 | 宇都宮大学大学院 | 男性
Q. 相手と意見が食い違ったときにどのようにしているか
A. A. 普段の研究活動やアルバイトなどの日常生活において、相手と意見が食い違った場合には相手のことを否定しないように心がけている。自分の意見と相手の意見が違った場合、まず否定から入るのではなく「自分はそのような考えは思いつかなかったのでとても参考になります。」のように言い...続きを読む(全301文字)

20卒 1次面接

総合職技術系
20卒 | 大阪大学 | 男性
Q. なぜ部品業界なのか?会社に入って何がしたいか?なぜ生産技術職か?
A. A.
・私はより安全な社会に貢献したいと思い、部品業界を志望しました。私の中では、完成車メーカーは車の大枠を作り、外からの衝撃に対しての強度などを見ていると感じました。それでは、実際に当たってしまっており、安全とはいいきれません。しかし、部品業界であれば、ミリ波レーダーや画像センサー等の予防安全製品を数多く生み出しており、私の夢を実現できるのではないかと考えました。 ・会社に入ったら、実際に予防安全製品の生産ラインに携わりたいです。まだまだ事故は沢山起きているので、貴社の製品をさらに改善・改良し、事故の無い社会を実現したいです。 ・私は昔からモノづくりが好きで、実際にモノを作ったり、目でみたりすることで感化されるタイプでした。ですので、実際に製品の工程を見ながら仕事が出来る生産技術職を希望しています。 続きを読む

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 研究概要2~3分で説明してください
A. A.
ディーゼル車では燃料の未燃HCが触媒に強く吸着する被毒現象が起こり、触媒性能が低下するため要因解明が求められている。燃料の主成分である高級HCを用いる研究は実験的、理論的に課題が多く報告例はほとんどない。私は新規研究テーマとして被毒現象の実験的解明を立ち上げから行なったが、手法確立が困難で結果が得られない時期が長く続いた。そこで、異分野の論文を50報以上読んだ知見を持って、教員と議論を繰り返し、新たに理論計算に挑戦した。失敗を重ねながらも結果を考察し、最適な計算手法を考案した。この新規計算手法を用い、これまで正確な計算が困難であったHC吸着の知見を蓄え、二つの成果を得た。①HCの長さ及び構造と吸着エネルギーの関係式を明らかにし、②吸着エネルギーと被毒の間に相関関係を見出した。現在は①上記の内容で論文執筆、②HC被毒量を予測する理論式の構築を行なっている。 続きを読む

内定者のアドバイス

22卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

アドバイスは、2つある。
1つ目は、研究のことをしっかりとわかりやすくまとめておくことである。デンソーの面接では、他の企業と比べてもかなり研究について深...続きを読む(全281文字)

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

内定される人は2種類いると思う。やりたいことが固まっている人と、やりたいことは決まっていないけどポテンシャルがある人が内定されると思う。ポテンシャルがある...続きを読む(全133文字)

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

面接ではかなり深掘りをされるので、しっかりとした対策が重要である。私の面接では、穏やかな雰囲気で非常にやりやすい面接だったが、周囲の人の反応を見ていると、...続きを読む(全126文字)

22卒 / 岐阜大学 / 男性
職種: 技術系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

自動車業界、モノづくり関係のことをしたいなら、なぜその企業なのか、なぜそのものを作りたいのかを明確にしておく必要がある。採用人数は例年300弱採用している...続きを読む(全245文字)

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

自分がこの企業に入って何をしたいのか、何十年後自分はどうなっていたいのか具体的なビジョンが見えている人が受かっているような印象だった。このような製品を作り...続きを読む(全138文字)

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

大企業なので、自分の実力では無理と感じるかもしれないが、そんなことはない。私はインターンにも参加していないし、学部卒だが内定をもらうことができた。最終的に...続きを読む(全116文字)

22卒 / 東北大学大学院 / 男性
職種: 技術系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

業界研究をしっかり行った方がいいと思います。CASE(コネくティッド、シェアリング、自動化、電動化)や、脱炭素社会を中心とした自動車業界を取り巻く環境に関...続きを読む(全211文字)

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

企業の求める人物像にも記載があるように、「新しい価値を創造する」という理念にあっているか否かが各選考ステップで見られていると考えられます。ゆえに、チャレン...続きを読む(全121文字)

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

二次面接では技術系社員も同席した上での、技術面接がある。技術面接では事前に提出した研究レジュメを元に、面接官から質問が矢継ぎ早にあるが、焦ることなく、簡潔...続きを読む(全101文字)

22卒 / 宇都宮大学大学院 / 男性
職種: 技術系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

この企業に内定するために大事なことはインターンシップに参加することだと思う。実際に1回目の面談の時の人事の方がインターンシップでお世話になった方で、「イン...続きを読む(全215文字)

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

内定が出る人と出ない人の違いはがくちか、研究内容に対しての理解ができているかどうかだと思う。面談(1回目も2回目も)では時間の半分以上が研究内容の深堀だっ...続きを読む(全114文字)

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

この企業の選考の注意点はインターンシップに行くかどうかだと思う。インターンシップに行けば実際の社員さんたちの雰囲気や自動車業界で働くとはどのようなことなの...続きを読む(全134文字)

閉じる もっと見る

内定後入社を決めた理由

22卒 / 岐阜大学 / 男性
職種: 技術系総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

キオクシア株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

入社を決めた理由が3つあります。1つ目は、地元の企業であるので環境的に働きやすいと感じたから。企業の方とお話をさせて頂いた際に、働く環境は大事だという事を...続きを読む(全226文字)

22卒 / 東北大学大学院 / 男性
職種: 技術系総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

ENEOS株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

2点あります。1点目は勤務地です。ENEOSは数年おきの全国転勤が前提であるのに対し、デンソーは愛知県刈谷市周辺での長期間の勤務が前提の採用であったため、...続きを読む(全201文字)

22卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

豊田合成株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

私が豊田合成株式会社よりも株式会社デンソーを選んだ理由は2つあります.1つ目は海外で働きたいと考えているからです.どちらもグローバルメーカーではありますが...続きを読む(全201文字)

22卒 / 南山大学 / 女性
職種: 事務系総合職(ポテンシャルコース)
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

トヨタ車体株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

トヨタ車体よりも、デンソーを選んだ1番の理由は、英語を使う機会や、海外へ出張や駐在をする機会が多いと感じたからです。それらの機会が豊富にあることが自身の就...続きを読む(全241文字)

閉じる もっと見る

株式会社デンソーの選考対策