株式会社デンソーのロゴ写真

株式会社デンソー

  • 4.1
  • 口コミ投稿数(1579件)
  • ES・体験記(113件)

デンソーの本選考TOP

デンソーの本選考

本選考体験記(22件)

22卒 内定入社

技術職
22卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 企業研究はインターネットで調べました。それぞれの選考コースについての情報や自動車業界全体の事、デンソーの事業内容などを調べた。質問は和やかな雰囲気であるが取り組んできたことに対しての理由をかなり深堀してくるため対策をしたほうが良いと思う。具体的にはサークルや研究活...

22卒 内定入社

技術職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 中期計計画やパンフレットを読み理解を深めるのは当然だが、採用マイページ内に過去の座談会のアーカイブや企業説明の資料があるのでそれらを読み入社後何をしたいのか、自動車業界の中でのデンソーの強みは何かを具体的に話せるようになるまでにしておく。また大学によってはリクルー...

21卒 内定辞退

技術系総合職
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 自動車業界全体の関係性を調べ、 自動車部品メーカーと完成車メーカーの違いを説明できるようにした。そのうえで、トヨタなどの完成車メーカーではなく、デンソーなどの部品メーカーを志望する強い理由を考えることが必要だと思います。加えて、自動車部品メーカーの中でも特にデンソ...

20卒 内定入社

総合職技術系
20卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
自動車業界全般を見て、自動車に関わる会社をすべて調べる事をお勧めします。というのも、最近自動車業界では「100年に一度の大変革期」と呼ばれ、もともと自動車を主としていた企業だけではなく、新規で参入してきている企業も多数あるからです。特に、家電業界が自動車にも参入しているので、面接でも「なぜ家電業界の車載部門ではダメなのか?」という質問も実際にありました。また、自動車業界でもなぜ部品なのか?なぜ完成車なのか?も確実に答えられるようにした方が良いです。デンソーはかなり深堀されますので、予想される質問に対して答えを考えておくだけではなく、さらにそこから自分で深堀して考えておく必要があると思います。面接時も、結論ファーストで論理的に簡潔に答えるようにした方が良いです。変にいろいろな情報を付け加えるとよからぬ所を深堀されます。 最後に、アドバイスとしてですが、デンソーでは自分の意見を言える人材を必要とされている気がしました。面接の逆質問でも、「私は貴社の〇〇に対して~~という考えを持っているのですが、貴社としては〇〇に対してどのように考えていますか?」等、自分の意見を盛り込む事もアピールの一つだと感じました。 続きを読む

20卒 内定辞退

技術職
20卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
自分の選考が航空宇宙である分、自動車業界は専門外であるために、製品に対する知識は熱意では専門の学生には太刀打ちできないことを受け入れ、自分がやりたいと思っている仕事内容を漠然と認知したうえで、実際にデンソーが行っている業務について表面的にでもネットを使って網羅的に把握することで、この部品に関連する仕事なら航空宇宙のこの知識で持ち味を生かせる、自動運転技術なら研究で幾分か似ている部分があるといった小さな共通点を洗い出すことに意識した。また、それに関して、実際に社員に疑問点を聞いて解決することが最も効果的であり、専門外であるからこそその業界に新たな風を生むことができることを強みとした提案が面接でできるように熟考する必要がある。 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

22卒 志望動機

職種: 技術職
22卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. デンソーを志望する理由を教えてください。
A. A. 半導体エンジニアコース 私は「安全な自動車社会」を実現したいです。近年、自動車事故やあおり運転が社会問題となりニュースで広く報道されています。それに伴い運転免許証の年齢制限などの議論が話題となっています。事故に遭われ悲惨な思いをする方や事故を起こさないために...

22卒 志望動機

職種: 技術職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. デンソーを志望する理由を教えてください。
A. A. 生産技術という立場から御社の世界初にこだわるモノづくりを支え,豊かなモビリティ社会を実現したいと考え志望しました. 現在の研究活動より,CASEの進展には1つ1つの部品の加工技術の高度化が必要であることを学びました.この経験から将来は生産技術のエンジニアとして世...

21卒 志望動機

職種: 技術系総合職
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. デンソーを志望する理由を教えてください。
A. A. 私は子供たちが目を輝かせる未来を実現することが夢です。私は子供の頃に、科学館で未来の自動車を体験し、それが現代で実用化されつつあることに、自動車の可能性を感じました。私はこの可能性を信じて、子供たちの未来の選択肢を増やし、目を輝かせる未来を実現します。私は選択肢を...

20卒 志望動機

職種: 総合職技術系
20卒 | 大阪大学 | 男性
Q. デンソーを志望する理由を教えてください。
A. A.
私は高品質、低コストで安全製品を量産し、それを世界中に届ける事で交通事故の無い社会を実現したいです。私はアルバイトで何千本と事故連絡を受け、交通事故の悲惨さを肌で感じてきました。特に人と接触する事故はケガ人が発生する確率が非常に高く、ケガの度合いも深刻な場合が多いです。そこで、まずは車と人の接触事故から減らしていくことで安全なクルマ社会への第一歩になると考えています。私は貴社の生産技術者として「ミリ波レーダー」や「画像センサー」の生産に携わり、これまで培ってきた力を活かしながら、より精度の高い製品の量産に尽力したいです。また、私がこれまで経験してきた事を活かして新たな製品を作り出していきたいと考えています。 続きを読む

20卒 志望動機

職種: 技術職
20卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. デンソーを志望する理由を教えてください。
A. A.
まず初めに私の選考が航空宇宙で完全に専門外であることは間違いありません。しかしながら、個々の技術の発達がほとんど頭打ちとなっている現代の工業において重要となってきているのは、それぞれの一流技術の統合です。航空宇宙は総合工学という特性上、あらゆる分野の知見を深めたうえで多層的に組み合わせる必要があり、現代に求められている能力を保持していると自負しています。その中で一流技術が数多くあること、それを統合できる柔軟な業務形態であること、の二点から御社を志望しました。組み立てなどではなく、各部品の設計を行う御社は、自動車メーカーという華々しさはなくとも、世界で通用できる一流技術という確固たる実力で頭角を現し、今となっては部品メーカーでも世界有数となっています。そして、外国人を柔軟に受け入れ、新たな提案をしやすい環境にあると社員様からお伺いしたため、非常に魅力的に感じました。 続きを読む

エントリーシート

22卒 本選考ES

セールスマーケティング職
22卒 | 明治大学 | 男性
Q. 「セールス&マーケティングコース」の職務内容を踏まえて、あなたがデンソーで実現したいことを教えてください。(これまでの経験やそれを通じ培った強みなどを含め、具体的に記入してください)
A. A. 「地球上に住む全ての人が安心して移動できる社会」を実現したい。 こう思うのは、学生時代に、○○圏へ二か月間一人旅した際に、ドライバーの運転の質の悪さによる交通事故や深刻な交通渋滞の多さを目の当たりにしたからだ。今後、著しい人口増加によりこれらの社会課題は深刻化す...

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 女性
Q. 直近3年以内でチャレンジした目標を具体的に記入してください。 (30文字以下)
A. A. 「部活の戦力減少」という課題を解決することです。

20卒 本選考ES

事務系総合職
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. 大学生活での大きなチャレンジ内容をご記入ください。 目標をお答えください。 1文字以上30文字以下
A. A.
インターン先にて、新たなインターン生獲得経路の開拓 続きを読む

20卒 本選考ES

技術職
20卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 趣味・特技をお答えください。(30文字以内)
A. A.
ジャズ,散歩 続きを読む

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2018卒
5人
20分
デンソーを更にグローバルに発展させるには
詳細

面接

  • 1次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

技術職
22卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたこと
A. A. 私は大学で少林寺拳法部に所属し主将として部の運営を行ってきました。その活動の中で力を入れてきた取り組みは練習方法の改善と部員の勧誘活動でした。私の入部当初、部員数は私含め3人しかいない小さな部でした。しかし、部員一同、楽しく充実した部活動をしたいと思っていました。...

22卒 1次面接

技術職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 研究内容について教えてください。
A. A. 金型の高精度化を目指し,その材料である鋼の超精密切削に関する研究を行っています. 金型の製造工程では手作業での磨き仕上げがなされることが多くコスト,形状精度,加工時間などの点から機械による磨きレスでの鏡面切削が必要とされています.一方で機械による鏡面切削ではナノ...

21卒 1次面接

技術系総合職
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 自己PRを教えてください。
A. A. ゴルフ部では、新入部員が少なく、部員数が減少していました。練習場との契約上、部員が一定数必要で、今後学生がゴルフを続けられなくなる問題がありました。そこで部内会議の結果、魅力的な勧誘をする方針になりました。しかし私は、ただ新入生の勧誘に力を入れ、窓口を広げるだけで...

20卒 1次面接

総合職技術系
20卒 | 大阪大学 | 男性
Q. なぜ部品業界なのか?会社に入って何がしたいか?なぜ生産技術職か?
A. A.
・私はより安全な社会に貢献したいと思い、部品業界を志望しました。私の中では、完成車メーカーは車の大枠を作り、外からの衝撃に対しての強度などを見ていると感じました。それでは、実際に当たってしまっており、安全とはいいきれません。しかし、部品業界であれば、ミリ波レーダーや画像センサー等の予防安全製品を数多く生み出しており、私の夢を実現できるのではないかと考えました。 ・会社に入ったら、実際に予防安全製品の生産ラインに携わりたいです。まだまだ事故は沢山起きているので、貴社の製品をさらに改善・改良し、事故の無い社会を実現したいです。 ・私は昔からモノづくりが好きで、実際にモノを作ったり、目でみたりすることで感化されるタイプでした。ですので、実際に製品の工程を見ながら仕事が出来る生産技術職を希望しています。 続きを読む

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 研究概要2~3分で説明してください
A. A.
ディーゼル車では燃料の未燃HCが触媒に強く吸着する被毒現象が起こり、触媒性能が低下するため要因解明が求められている。燃料の主成分である高級HCを用いる研究は実験的、理論的に課題が多く報告例はほとんどない。私は新規研究テーマとして被毒現象の実験的解明を立ち上げから行なったが、手法確立が困難で結果が得られない時期が長く続いた。そこで、異分野の論文を50報以上読んだ知見を持って、教員と議論を繰り返し、新たに理論計算に挑戦した。失敗を重ねながらも結果を考察し、最適な計算手法を考案した。この新規計算手法を用い、これまで正確な計算が困難であったHC吸着の知見を蓄え、二つの成果を得た。①HCの長さ及び構造と吸着エネルギーの関係式を明らかにし、②吸着エネルギーと被毒の間に相関関係を見出した。現在は①上記の内容で論文執筆、②HC被毒量を予測する理論式の構築を行なっている。 続きを読む

内定者のアドバイス

22卒 / 筑波大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

理系の場合学生時代に力を入れたことに加え、研究内容も聞かれるが研究内容を紹介するだけではなくその研究をどう事業に活かせるかを考えた上で志望動機を作る必要が...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

私は面接官の質問に対して必ず理由を明確にしたうえで回答するように心掛けました。質問は一つの事柄を深堀してくるタイプなので自己分析が甘い人はこの深堀に答えら...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

この企業は質問に対して深堀をしてくるためそれの対策は必要不可欠です。私の場合、深堀は学生時代に力を入れたことでしたが、研究内容や志望動機を深堀してくる可能...

22卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

志望動機よりも学生時代頑張ったことや研究内容に関して深く聞かれるので事前に準備しておく必要がある。また答えたことに関しては必ず深掘りをされるので面接の中で...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

研究内容に関して分かりやすく伝えることができていない、深掘りに答えることができていない人が落ちている印象を受けた。研究内容に関しては日頃から指導教員などと...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

エントリーシートから最終面接までどの選考でもまんべんなく落とされている印象なので注意が必要である。また他社と比べても深掘りの量と質のレベルが非常に高いため...

21卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
職種: 技術系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

まずは、自動車業界の業界分析を行う中で、「なぜ、自動車業界なのか?」、「なぜ、完成車メーカーではなくて自動車部品メーカーなのか?」、「なぜ、数ある自動車部...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

研究や数学に対して、楽しんで取り組むことが出来る人、一日中技術のことが考えられる人を求めているように感じました。研究レジュメを分かりやすく作成し、ベテラン...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

一次面接は非常に優しい雰囲気ですが、2時面接はかなり深いところまで鋭い質問が飛んでくる上に、面接官の方の反応が少ないため、圧迫感を感じて不安になりますが、...

21卒 / 青山学院大学 / 男性
職種: 事務職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

デンソーの面接においては、そんなことを聞くのか、というくらいガクチカを深掘りされる。そのため、自分のガクチカに対してなぜ?を10回くらい聞いてみて、全部応...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

頭の回転の速さ。相手の予想外の質問に対して、怖気ることなくうまく返せるかが内定が出る出ないの差だと思う。実際、同時に受験した友人はうまくこたえられず落選し...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

最終面接は内定確認ではなく、がっつり50分間質問攻めにされるので注意したほうが、良い。また、夏秋インターンから8割の学生を取るので、デンソーから内定を得た...

閉じる もっと見る

内定後入社を決めた理由

22卒 / 筑波大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

京セラ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

私は自動車産業で働きたいと思っております。他に迷っていた企業があり、マッチング先も自動車関係の部署ですが、そちらは電子部品が主な事業であり、自動車産業に携...

22卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

中部電力株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

デンソーは勤務地は愛知県内と限られており、転勤もほとんどなく働くことができるという点に大きな魅力を感じたから。一方で中部電力では引っ越しを伴う転勤が常にあ...

21卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

マイクロンメモリジャパン合同会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

配属先が愛知県内であったことと海外勤務が多いことが一番の決め手だった。また携わってる部品も多岐にわたり完成車メーカーだけでなく他の自動車部品メーカーにも部...

21卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

東邦瓦斯株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

デンソーの方が東邦ガスよりも会社の規模が大きく有名であり、給料も高いため、デンソーに決めました。また、ガス業界は今後の企業としての伸びに不安がありました。...

閉じる もっと見る