就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シャープ株式会社のロゴ写真

シャープ株式会社

  • 3.3
  • 口コミ投稿数(3820件)
  • ES・体験記(49件)

シャープの本選考対策・選考フロー

シャープ株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

シャープの本選考

本選考体験記(12件)

21卒 内定入社

技術職
21卒 | 大阪工業大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
私は夏の1週間程度のインターンシップに参加しました。インターンシップでは、テーマを選んで応募し、インターンシップに参加できる権利を得たときのそのテーマで参加します。職場では課題が与えられ、その課題をおこなうにあたって、新入社員の方や幹部クラスの方などいろいろな方に教えていただいたりしました。もちろん、インターンシップ生全体に向けての会社説明や会社の体制、会社の中の構造(建物)などを説明していただける場はあり、しっかりと理解することができました。しかし、実際に働いている方のお話をじっくりと聞けるという場面はあまりなかったので、貴重な時間であったと思います。また、実際に働いているところを見れるだけでなく、実際に体験もできたので有意義であったと思います。 続きを読む

21卒 内定入社

技術系総合職
21卒 | 芝浦工業大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
実際に身の回りにジャープ勤務の方がいたので、その方にシャープの福利厚生について詳しく聞いてみました。また一次面接前までは特に何も調べずに名前だけで応募したのもあり、最終面接では入社して何をしたいのかをパワーポイントにしないといけないこともあり、インターネット上のホームページや企業説明ページでのシャープに関する事業内容、自分が受けた部門では実際にどんなものを作り、何を強みにし、これからどんな問題を待ち構えているのかを自分なりに調べてみました。 まじめな面接だったので、特に変な質問はされないため、エントリシートに書いてあるものを深堀し、会社に入ったらどんな仕事に挑戦してみたいのかを自分の中である程度はっきりさせれば基本大丈夫だと思います。 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

21卒 志望動機

職種: 技術職
21卒 | 大阪工業大学 | 女性
Q. シャープを志望する理由を教えてください。
A. A.
私がシャープ株式会社を志望する理由は、インターンシップに参加させていただいた際に、職場の雰囲気に好感を持ったからです。みんなが一つの仲間のように感じられ、わからないことは詳しい人・わかる人に質問するといった雰囲気が自分に合っていると思いました。また、私は就職活動の軸として情報系の学部に入学した以上自分にとって有用で世の中にも役立つアプリケーションを開発したいと思っておりますので、その成果が見えやすい業務や企業を選んでいます。貴社の場合、家電や情報機器で多くのエンドユーザを獲得していますが、そこで貢献ができれば多くの人々の目に触れると思います。希望分野のビジネスソリューションでは、コンシューマ向けではありませんが、顧客企業内で好評を得られるように頑張りたいと思いますし、その顧客企業がコンシューマ向けにサービス提供すれば、それを通して自分の貢献を世の中で確認できると思います。 続きを読む

21卒 志望動機

職種: 技術系総合職
21卒 | 芝浦工業大学 | 女性
Q. シャープを志望する理由を教えてください。
A. A.
特にエントリシートに書く場所はなかった気がするので、口頭で聞かれたとき用に簡潔に作りました。特にたいそうなことを言う必要もないし、競合他社についても触れなれなかったので、簡単なもので大丈夫だと思います。 私は中学の頃から始めたボランティア活動のきっかけで、人々を笑顔にすることにやりがいを感じ、大学などで学んできた知識を活かし、モノつくりを通じて人々の身の回りの不便を解消、より多くの人に自由や感動を与えたいと思います。 液晶など様々な分野で高い技術を持ち、人にまねされるようなオンリーワン?独創的なものつくりの精神や、人々に寄り添い、新しい価値を提供し続ける御社の姿勢に共感し、その一員としてこれからより魅力的な商品をこれから更に広がると思われるグローバル市場に発信していきたいと思い、志望しました。 続きを読む

18卒 志望動機

技術系
18卒 | 東京都市大学大学院 | 男性
Q. シャープを志望する理由を教えてください。
A. A.
電子デバイスの開発に携わりたいです。私は便利で安全な生活を創り上げたいと考えています。貴社は家電や、携帯電話等家庭向けものから蓄電池システムや、複合機といったビジネス向けのものまで幅広い事業があり、生活や仕事を色々な方面から支えていると感じました。貴社でなら人々が利用し便利な生活を創っていく製品の開発に携わることができると感じました。特に貴社で携わりたいことがイメージセンサ、光センサをはじめとする電子デバイスの開発です。私は今後の生活を便利で安全に発展させるためにはセンシング技術が重要だと考えています。例としては電子機器の回路中の異常を検知するセンサや、動きを高精度でとらえるイメージセンサ、生体認証をするセンサ等です。半導体の研究や、部活動の経験から得た分析する力でより生活を便利で安全にする必要なものを考え実現していきたいです。 続きを読む

エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 女性
Q. 学業や研究(第二新卒の方は仕事)で一番頑張ったことは何ですか?そこでどのような挑戦をし、何を得ましたか?(350文字以内)
A. A. 苦手な分野の勉強も諦めずに取り組んだことです。私の所属する○○学部は幅広い分野の学問が集まる学部であり、好きな授業を選んで受講することができます。そのため私は自身の興味のある分野だけではなく、知識や興味のないものにも積極的に取り組みました。中でも一番苦労したのは世...続きを読む(全350文字)

22卒 本選考ES

技術職
22卒 | 同志社大学大学院 | 男性
Q. 研究概要(300,研究そのものに加え,自身の取り組みや目標,どこにオリジナリティがあるかについても記入せよ.)
A. A. サイズの小さな粒子の流動性向上について研究している.粒子はトナーを始めとする様々な製品の原料であり,品質や生産性の向上のために小さな粒子が求められる.しかし小さな粒子は互いに付着しやすくなるため,流動性が悪化して生産工程でトラブルが起こる.そのため小さな粒子の流動...続きを読む(全299文字)

22卒 本選考ES

技術系総合職
22卒 | 九州工業大学大学院 | 女性
Q. 学業や研究(第二新卒の方は仕事)で一番頑張ったことは何ですか?そこでどのような挑戦をし、何を得ましたか?(350文字以内)
A. A. 私は研究室で初めて、研究に活用するシミュレーションプログラムの開発を行いました。従来は論文や先輩方のアドバイスなどを元に、実験に用いる酵素を決定しますが、度々予測した結果が得られないという欠点がありました。そこで私は、学部でC言語のプログラミングの講義を受けた経験...続きを読む(全316文字)

21卒 本選考ES

技術職
21卒 | 熊本大学大学院 | 男性
Q. 研究そのものに加え、ご自身の取り組みや目標、どこのあなたのオリジナリティがあるかについてもご記入ください。(300文字以下)
A. A.
私は重度麻痺で歩行などの運動が困難になった人に向けて、脳波を用いたリハビリテーション手法の研究を行っている。先行研究では機器のコストが高いこと、重度麻痺で自立出来ない患者が対象外であることが問題点であった。そこで私は、人が座位でできる安価なヘッドマウントディスプレイを用いた手法を検証している。具体的には、人が座位で腕を振り、腕振りに合わせてVR内を進む3D映像を見た際に、歩行時と似た脳活動が観測されるのかを検証している。目標は、重度麻痺により自立出来ない患者へのリハビリテーション手法と安価なリハビリテーション手法の提案である。現在は立ち上げ段階のため、サンプル数を増やすことを目的としている。 続きを読む

21卒 本選考ES

技術職
21卒 | 宮崎大学大学院 | 男性
Q. 学業や研究(あるいは仕事で)一番頑張ったことは何ですか?そこでどのような挑戦をし、何を得ましたか?
A. A.
私が研究室での研究において最も頑張ったことは半導体成膜条件の最適化です。これまでに実用化されていない難しい結晶成長材料において、いかに欠陥が少なく平坦な成膜を行うかを試行錯誤しました。結晶成長条件のパラメータが複数あり、添加する材料も複数あり、評価方法も複数あるときに、どのような手順で最適化するか、物理現象として何が起こっているかを研究室のメンバーや指導教員、他の研究室の教員と議論し、研究を進めました。これらの結果を国際学会、国内学会で発表し、その場でも他機関の研究者と議論し、新たな知見を得ることができました。また多くの人との議論により様々な視点でのアプローチができることを実感でき有意義でした。 続きを読む

面接

  • 1次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

技術系総合職
21卒 | 芝浦工業大学 | 女性
Q. エントリシートでも書いてあるが、ゼミでの取り組みを教えてください。
A. A.
ほぼエントリシートにかいてあるものと同じようにもう一回答え、そのあとに少しだけ自分の立ち位置について深掘りされた。 私は○○○○○○のゼミに所属し、班員◯人で協力し優勝を目指していました。ゼミを選んだ理由は回路設計や半田付けなどのハードウェアと、ソフトウェアを一度の勉強できることに魅力を感じたからです。他の班がハードとソフトで作成者を分けることが多かった中で、私の班は目の前の効率よりの全員が成長でき、かつより円滑に作業を進めるために全ての作業を班員全員で行いました。全体として少し時間がかかってしまいましたが、全員でアイデアを出し合ってより良い設計を目指せ、ハードからソフトに移す際もスムーズに出来ました。その成果として大きなトラブルもなく、競走会で◯位という好成績を残すことができました。 続きを読む

21卒 1次面接

法務
21卒 | 関西学院大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に学業以外で力を入れたことは何ですか
A. A.
私は大学一年から続けているカフェのアルバイトで、店舗環境の改善に力を入れました。店舗環境の改善とは、毎月出る、数値化されたお客様の声を改善することです。担当当初、過去1年で最低の100%中43%でした。数値は1~5の5段階評価で、5を選択した人のみの割合を表しています。  そこでまず2年分のデータを分析し、夏に評価が低くなることに気づきました。そして夏は客数が増え、濡れた机やストローのごみが多くなるというコメントを見つけました。  業務連絡書に週毎で割り振ったタスクと、半年で70点にするという目標を共有しました。タスクの具体例は、夏場はフロア巡回を12分に2回以上行う等です。それを実践し、毎月結果を共有し、調整しました。  その結果、半年で、過去1年で最高の72点に回復しました。お客様に店が清潔になったと褒めて頂いたことはかけがえのない財産です。 続きを読む

内定者のアドバイス

21卒 / 大阪工業大学 / 女性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

シャープ株式会社を志望するのであれば、夏のインターンシップに参加することを強くお勧めします。インターンシップに参加するには、エントリーシートでの選考があり、合格してインターンシップに参加のは意外と難しいです。そのインターンシップに参加し、インターンシップで自分のアピールをすることはとても有効だと考えます。また、会社の雰囲気も知ることが出来るので、志望しようと考えているのであればインターンシップに参加してみて損はないと思います。早期選考をもらえることもあり、普通に選考を受けるよりは難易度は抑えられると思います。

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

自分なりに就職活動の軸をもって活動しているかということは大切だと思います。実際にエントリーシートで就職活動の軸は何ですかという風に聞かれており、興味のある分野を扱っている会社という風に絞るとたくさんあります。その中でもどのような基準で絞り、なぜシャープ株式会社なのかというところを明確にすべきだと思います。

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

最終面接で自身の行っている研究や、これから行う予定の卒業研究の内容について話す機会があります。私の時はどんなにわかりやすく話しても意外と無反応で困りました。しかし、内々定の電話をいただいた時には面接時の研究発表のことを物凄く褒めてくださりました。あまり面接官の反応に一喜一憂しないほうが良いと思います。

続きを読む
21卒 / 芝浦工業大学 / 女性
職種: 技術系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

早い段階で面接があったので、他の企業を練習にすることがほとんどないまま一次面接や最終面接を受けることになってしまったので、もし機会があればもう少し練習すればよかったかもと思いました。 面接自体は変な質問がほとんどなく、基本的にエントリシートに書いてあることについて自分なりに深掘りすれば、あまり詰まることはないと思います。また最終面接では部門によって少し圧迫気味かもしれないので、気にせずに笑顔で押し通していきましょう。

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

一次面接の際に自分がどうしてその事業部を選んだのかを自分なりに言えることが大事だったじゃないかと後から思いました。また多分人気のある事業部ばっかり選んでいたら内定が出ない確率が上がるじゃないかと思います。

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

一次面接での和やかな雰囲気に流され、最終面接も同じ雰囲気だと思って臨むと少し痛い目に合うかもしれません(私みたいに)。しかし良くも悪くも、ザ、日本の技術系企業な感じの面接なので、突発に自頭を試すような質問はされないので、普通に対策すれば良し。

続きを読む
21卒 / 関西学院大学大学院 / 男性
職種: 法務
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

なぜシャープなのか?というところと、人柄をかなりしっかりとみられる企業だなと選考を通じて感じました。しかし、入社後の事を考えると、それだけ一人ひとりの事を見てくれたいて、人材を重要視してくれているんだなと感じましたし、実際に面接官の方尾おっしゃっていました。そこへの熱意をしっかりと表情や抑揚等の話し方で伝えるのと同時に、解りやすく、言語化して伝える力が問われているように感じました。あとは、少し堅い雰囲気ですがそれにのまれずに、自分のペースを保てるかどうかも大事かなと感じました。

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

自分で考え、それを実行に移し、そこから何を学び、次にどう生かすか。このサイクルをしっかりと回すことができるかどうかを面接の質問内容や、深堀りから問われているように感じた。それ以外だと、コミュニケーション能力と、専門性の両方をバランスが取れている人は受かると感じた。

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

先輩社員の方からいろんなお話を個別に聞かせていただいたが、それを面接のときに伝えたときに聞いているといっていたので、そういった積極性や、聞く内容までチェックされているかもしれない。そう考えると、印象、評価にもつながる、先輩社員の方との交流はしておいて損はないと思った。

続きを読む
21卒 / 三重大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

就活ははやめに動くことが一番大事だと感じました.また就活会議といった掲示板はとても参考になる情報源は把握することは必要だと感じた.また夏のインターンシップは気になる会社はとにかく応募して企業研究を夏ごろから始めておきましょう.またエントリーシートや面接は経験値を積むことが大切だと感じました.面接添削してくれる団体などは有効活用して希望している企業に内定できるようにすべてを尽くす勢いで取り組むべきだと思います.

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

就活の軸をしっかり持っていて,準備をしっかり整えてから就活を始める人だと感じた.また自分に自信を持って企業の求める人材に寄せる人は内定はもらえないと考える.将来についてしっかりしたプランを持っている人が通りやすいと考える.

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

最終面接はプレゼン資料の提出があります.資料一つで研究の説明はだいぶ変わってくると思います.資料作りには時間をかけた方がいいと思います.また英語での質疑応答があるため英語での自己紹介や研究紹介などはすらすら話せるようにしておく必要があります.

続きを読む
閉じる もっと見る

内定後入社を決めた理由

21卒 / 大阪工業大学 / 女性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

東芝情報システム株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

私が東芝情報システム株式会社よりもシャープ株式会社を選んだ理由としては、自身のやりたいこと、興味のあることが多かったことにあります。もともとは関東地方での勤務を希望しており、東芝情報システム株式会社であれば関東勤務は確定しており、会社の規模も大きかったものの、シャープ株式会社は家電のIoTやAIの導入等を行っており、興味が惹かれました。また女性としても料理家電等のIoT化にはすごく興味があり、携わってみたいと強く感じました。

続きを読む
21卒 / 芝浦工業大学 / 女性
職種: 技術系総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

キヤノン株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

正直名の通っていて、かつ身の回りのものをつくっている企業がよかったので、どこでも良かったのですが、キヤノン株式会社では設計開発を希望していたが、最終面接の際に語学力を生かして品質管理(生産設備かもされない)がいいじゃないか!と言われ、あんまり工場で働きたくはなかったので迷った末にシャープさんにしました。また勤務地も関東付近で働く可能性があったので、個人的な事情で実家付近がよかったので場所で選んだのも一つの理由でした。

続きを読む
21卒 / 大阪大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

川崎化成工業株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

私が川崎化成工業よりもシャープ株式会社を選んだ理由としては、家電やディスプレイなど扱っている製品により興味があったことと、会社の規模や知名度が大きいと感じたからです。更に自分の研究テーマや専攻の内容を活かすことを考えても、シャープのほうがより自分の能力を活かすことができると考えました。また、スマホの液晶や家電など、誰もが知っている、人々の生活を支える製品を作る仕事に携われると感じたので、シャープを選びました。

続きを読む
16卒 / 東京工業大学大学院 /
企業名: シャープ
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社アルプス技研

2
入社を決めた理由を教えてください。

大学院での専攻が脳科学であり、その知識を活かせる業種として電機系の中でも家電の開発を行っていることが決め手となりました。家電メーカーは寡占状態であったため大手の電機メーカーを中心に応募しました。パナソニックや三菱電機等のメーカーに応募したものの不採用となりました。そんな中学校推薦でシャープの求人があったので、応募したところ内定を頂くに至りました。

続きを読む
閉じる もっと見る

シャープ株式会社の会社情報

基本データ
会社名 シャープ株式会社
フリガナ シャープ
設立日 1935年5月
資本金 50億円
従業員数 48,064人
売上高 2兆4259億1000万円
決算月 3月
代表者 戴 正呉
本社所在地 〒590-0908 大阪府堺市堺区匠町1番地
平均年齢 45.7歳
平均給与 743万円
電話番号 072-282-1221
URL https://corporate.jp.sharp/
NOKIZAL ID: 1130232

シャープ株式会社の選考対策