就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社キリン堂のロゴ写真

株式会社キリン堂 報酬UP

キリン堂の本選考対策・選考フロー

株式会社キリン堂の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

キリン堂の 本選考

キリン堂の 本選考体験記(3件)

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 神戸女子大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
ドラッグストアの業界について調べておくこと。また同業界の中とキリン堂との違いについて知っておく、また、管理栄養士としてはドラッグストアごとに出来ることが少しずつ違っているので、キリン堂では具体的にどのようなことが出来るのを調べ、自分のやりたいことと合わせて伝えられるようにると良いと思います。面接では基本的な質問に対して、深堀りの多い面接だったのでエピソードを深堀して自己分析しておく必要があると感じた。また、面接で店舗を見学したことがあるか聞かれるため、事前に店舗見学をし、感じた事や他社との違い、特徴などを言えるようにまとめておくことが必要です。(志望度の高さを見てるのかなと思います。)さらに、色んな聞き方で就活の軸について聞かれるため、自分の中で軸をしっかり立てて、矛盾のないように、ぶれないようにするために、面接直前などに軸についてはしっかりおさらいしておくことが有効かなと思います。接客業であるため、人との関わり方について聞かれるので、普段からアルバイトや学校、家などでの自分の人との関わり方や、立ち位置的なことを理解しておくと答えやすくなると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月18日

21卒 内定辞退

総合職
21卒 | 龍谷大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
 ドラッグストアそれぞれに独自の経営方針や販売理念があるが、キリン堂の場合は「未病」を全面に押し出している(採用説明会などで、未病とはという内容の説明があり、面接でも自身の未病についての考えなどを聞かれる)ので、まずはこれに対する自分なりの考えを形作っておくことが重要。また、最終選考はプレゼンテーション形式であるため、事前にプレゼンについてある程度学んでおくとよい。  また、ドラッグストアは既に国内で飽和状態に近く、各企業が様々な成長戦略を練っている段階である。キリン堂は現在中小段階の企業であるが、先日ニュースでも報じられたように、上場を廃止し、方針転換を行う姿勢である。今後の選考では、この辺りの内容についても質問される可能性があるため、事前に調べておく必要があるだろう。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月18日

キリン堂の 直近の本選考の選考フロー

キリン堂の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 神戸女子大学 | 女性
Q. キリン堂を志望する理由を教えてください。
A.
私は大学の学びの中で健康寿命の延伸に貢献したい、また、人々の身体だけでなく心の健康にも貢献したいと思うようになり、そのために人々に寄り添い、身近で頼りやすい管理栄養士になりたいと考えております。 御社の会社説明会のお話の中で人が価値を作り出すために、コンサルティング型の接客を行っているというところに、御社であれば、お客様と身近な距離で関われる管理栄養士になれると感じ、共感しております。 そのため、御社であれば私が今までの経験から大切にしている相手に合わせた接し方で身近な管理栄養士になるために、常に求められていることを考え、実行していく力を活かして、地域の人の健康に貢献することが出来ると思い、志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月18日

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 龍谷大学 | 男性
Q. キリン堂を志望する理由を教えてください。
A.
 志望動機は聞かれる人とそうでない人がいるようで、私は聞かれなかったが、翌日の面接で同じ担当者から聞かれた人もいるようなので、準備はしておく必要がある。  キリン堂は大手の経営戦略と異なり、ドミナント戦略を展開しており、店舗を構える地域の全ての方々に、ドラッグストアと言えばキリン堂と思っていただけるような経営を心掛けているという点に、他社とは違う魅力を感じました。  また、各店舗のカラーも大切にして。商品の種類や仕入れ数も各店舗にある程度任せている点や、ジョブローテーションの立候補制度など、店舗や個人の考えを汲み取り、繁栄しようとされている姿勢に、やりがいや将来のビジョンを持って働いていくことができると感じ、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月18日

キリン堂の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2023卒
6人
150分
2人の店長がおり、1人は人柄が良いが店舗の売上が微妙、もう1人は他人に気を遣わず効率重視で店舗の売上が好調である。どちらの店長が良いか。
詳細

キリン堂の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 神戸女子大学 | 女性
Q. 今通っている大学を選んだ理由を教えてください。
A.
今の大学を選んだ理由は、私は高校生の頃ぼんやりと医療に関わる人になりたいという思いがあり、高校生の時に担任の先生と進路について話す中で、管理栄養士という職があることを知り、私はお菓子作りが好きであるため、いいかもなと思い、大学のオープンキャンパスに参加したんですけど、その中で案内していただいた先輩が親切であったことや、説明会で先生との距離が近いと言うお話を聞き、アットホームな雰囲気の大学なんだなということを感じ、そこに惹かれて選びました。 【深堀り】質問「今の大学を選んでよかったですか?」 回答:はい、良かったと思います。実は私は、大学に入学する前までは結構な少食だったんですけど、今の大学に入学し、食についての知識を学ぶ中で自然と食についての興味が大きくなり、また、周りの友達にも食べるのが好きな子が多かったこともあり、私自身も食べることが好きになりました。おかげで胃も大きくなったと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月18日

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 龍谷大学 | 男性
Q. ご自分がどういう人間であるかを、ご説明ください。
A.
私は現在塾講師のアルバイトをしており、この仕事を通して、自分の長所は、他人の求めるものを把握し、それをどのようにすれば提供することができるかを考え、実行に移す能力。及び、自分の伝えたいことを整理し、相手に伝える能力であると理解しました。 生徒の中には何が理解出来ておらず、何を知りたいのか分からない生徒もいるため、そのような生徒の話を聞き、課題を見つけ、理解しやすく解説する中で、こういった能力が自分の長所であり、社会に出たあとも活かすことのできるスキルであると考えています。 また、夏頃から参加し始めたいくつかのGD系インターンを通して、人々の主張を捉え、自分の考えとの共通点・相違点を整理した上で、全員が納得するより良い案を導き出す能力が非常に高いとメンターの方々に評価されました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月18日

キリン堂の 内定者のアドバイス

21卒 / 龍谷大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
 選考や社員との交流会などでお話しした方々はどなたも温かく、接しやすい雰囲気の方であったため、企業の採用スタンスにおいて、人柄が非常に重視されていると感じた。最終選考では、プレゼンを他の選考を受けている方々にも見られると同時に、その方々の発表も見ることができるが、これを見る姿勢についても、意識しておくと良いと感じた。学歴やこれまでの経験よりも、正直さやまじめさ、成長意欲を問われる場面が多いため、やる気と自信を持って選考を受けてほしい。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自身の考えと、言動や行動の間にブレがないこと、明るく、他社を思いやることができる人物が通過者に多い印象を受けた。また、通過者には知的な方と、面白キャラ、不思議系の人が同程度おり、個性を大事にしている雰囲気を感じた。型にはまらず、個性を出すことが重要だと考える。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
 基本的によほどのミスをしない限り落ちることはないと思うが、最終選考のプレゼンは、企業側からの質問が多く飛んでくるため、中途半端な知識や内容で挑むと苦しむことになる。どこかからのコピペなどは論外である。 続きを読む

キリン堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社キリン堂
フリガナ キリンドウ
設立日 1958年3月
資本金 1億円
従業員数 1,716人
売上高 1358億5300万円
決算月 2月
代表者 寺西豊彦
本社所在地 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原4丁目5番36号
電話番号 06-6394-0039
URL https://www.kirindo.co.jp/index.shtml
NOKIZAL ID: 1139109

キリン堂の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。