2023卒の先輩がキリン堂総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社キリン堂のレポート
公開日:2022年10月24日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は2次以降対面でした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 中旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
動画選考であるため、自分らしさが出るかどうかが重要だと感じた。服装が自由だったため、普段の服装で露出の少ないものを選んだ。
面接の雰囲気
動画選考であったため、選考官がどのような人かは分からなかった。全てライン上でやり取りを行ったが、フランクな感じだった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
「ありのまま」の自分を表現してください。 ① 自己PR(2分±30秒)
私は何事にも挑戦することを意識して行動しています。新しいことに挑戦し、得た経験を大切にしているからです。
例えば、3回生から始めた一人暮らしです。初めは電車通学だったのですが、卒業試験の練習に集中するため3回生から大学の近くに下宿することを決意しました。今まで家事をしたことがなかったのですが、母に教えてもらいながら取り組みました。そして、生活費をアルバイト代で賄うために、収入と支出を管理し調整していく力を身に付けることができました。こうして新しい環境に身を置くという挑戦から、自分で生活していく力を身に付けることができました。
他にも、大学時代にはオーケストラのオーディションに挑戦しました。この団体は10歳~22歳まで人が所属しており、プロの音楽家を目指す芸大生や音大生が多く在籍していると聞いていました。この環境は自分の音楽技術を成長させる良い刺激になると考え、オーディションに挑戦しました。オーディションでは、審査員の前で一人で演奏しなければならないため、練習の段階からプレッシャーと緊張でいっぱいでした。演奏曲の苦手な個所を計画立てて練習し、自分に自信がつくまで何度も繰り返しました。その結果、無事に演奏をやり切り、合格しました。こうしてプレッシャーに打ち勝つ忍耐力を身に付けることができました。
このように、貴社に入社後も新しいことに積極的に挑戦し、学び続ける姿勢を持って貴社に貢献していきたいと考えております。
②会社を選ぶ際の判断ポイント1つとそれが大切な理由(2分±30秒)
私の企業選びの判断ポイントは「人のくらしをサポートし、身近に幸せを感じてもらえる仕事」かどうかです。私は人と直接話をしたり、相談に乗ったりすることで最終的に人々を笑顔にする仕事に就きたいと考えております。調剤薬局は、私自身が日頃からお世話になっており、安心感を持って利用することができています。そこでは服薬に対する丁寧な説明に加え、体調や生活の変化なども気にかけていただいています。この経験を踏まえ、今度は私が一人ひとりの患者さまの健康を気遣い、寄り添っていきたいと考えております。
また、私は患者さまとのコミュニケーションを大切にし、お困りごとを想定した接客を行うことで安心して通える薬局づくりに貢献していきたいと考えております。大学時代アルバイトを通じて、お客さまが快適にお買い物ができる環境づくりに取り組んできました。挨拶や笑顔での応対だけではなく、大切な人へのギフトをお選びになっているお客さまに積極的にお声がけを行うなど、一人一人のお客さまに合った接客を心がけました。
貴社に入社後も、患者さまの生活や習慣を踏まえた適切なケアを心がけるとともに、地域のニーズに合わせた薬局づくりに貢献していきたいと考えております。
株式会社キリン堂の他の1次面接詳細を見る
小売り (医薬品・化粧品)の他の1次面接詳細を見る
キリン堂の 会社情報
| 会社名 | 株式会社キリン堂 |
|---|---|
| フリガナ | キリンドウ |
| 設立日 | 1958年3月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 1,716人 |
| 売上高 | 1383億1400万円 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 寺西豊彦 |
| 本社所在地 | 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原4丁目5番36号 |
| 電話番号 | 06-6394-0039 |
| URL | https://www.kirindo.co.jp/index.shtml |
