大阪市高速電気軌道株式会社
- Q. OsakaMetroの総合職を志望する理由を教えてください。(400字程度)
-
A.
移動に対するハードルを感じさせない、活気あふれる社会を実現させたいです。具体的には駅周辺を活性化させ、降りたくなる魅力的な駅を増やしたいです。その中でも貴社を志望する理由は二つあります。一つ目は国内で初めて顔認証改札を導入するなど、最新技術を積極的に取り入れる、他...続きを読む(全402文字)
\ 就活会議に登録すれば読み放題 /続きを読む(無料)
大阪市高速電気軌道株式会社 報酬UP
大阪市高速電気軌道株式会社の社員・元社員による総合評価は2.7点です(口コミ回答数77件)。ESや本選考体験記は44件あります。基本情報のほか、大阪市高速電気軌道株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した大阪市高速電気軌道株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した大阪市高速電気軌道株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
計画目標などを読んだ
特になし。
特になし。
比較的和やかな雰囲気だった。
あいうえお
至って普通のグループ面接でした。
他の学生もいるので簡潔に答える。
あいうえお
がんばる、
基本的なことしか聞かれないため基本的なことを完璧にしておくと良い
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年10月25日【良い点】
本社も現場の取り組みや過去の事故を風化させないような取り組みが継続して行われている
【気になること・改善したほうがいい点】
自己研鑽に対する支...続きを読む(全84文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年10月25日【良い点】
パワハラ事件が報道されてからルールや監査が厳格になり、パワハラする管理職や役員が駆逐された
【気になること・改善したほうがいい点】
大阪市組、...続きを読む(全98文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年10月25日【気になること・改善したほうがいい点】
一通りやり切ったのでここで身に付けられるものはもうない、尊敬できる人がいない、ここにいると成長が止まり人生消化試合...続きを読む(全81文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年10月25日【気になること・改善したほうがいい点】
評価制度は形式上あるが機能していない、年功序列で成果を全く出していない人がバンバン昇格する、本社は働かない高級おじ...続きを読む(全141文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年10月25日【良い点】
当然ながら自社線は乗り放題、顔認証で手ぶらで改札を通れる。民間にあるようなものは一通りようやく揃った
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全85文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年10月25日【気になること・改善したほうがいい点】
万博後のビジョンが不透明、推進力のない経営、大阪市の言いなり、お酒和菓子フードトラックなんでも手をつけて迷走してる続きを読む(全77文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年10月25日【良い点】
仕事を遂行する前提でならフルリモートも有給も自由に可能、残業に対しても裁量に任されている。20時になるとスマホもパソコンも禁止になる続きを読む(全72文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年10月25日【気になること・改善したほうがいい点】
お客様を見て仕事してるのは最前線の現場で、本社は意識を欠くだらしない社員が非常に多くショックを受けた続きを読む(全70文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年10月13日【気になること・改善したほうがいい点】
家賃補助が35歳まで拡充されたが市内は家賃が安いのでキツい
他社ではあるが家族乗車券の制度を導入してほしい続きを読む(全73文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年10月13日【良い点】
若手の基本給のベアが大きい
【気になること・改善したほうがいい点】
額面だけは大きい
組合費など諸々引かれるので手取りがどんどん少なくなる
基...続きを読む(全288文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年12月13日
大阪市内を中心とする地下鉄やその関連事業を行っており、大阪市内では桁違いの存在感を発揮している。通勤通学や旅行など、様々な人を支えることができること。続きを読む(全75文字)
投稿日: 2024年12月13日
関西では大阪万博は再開発が進んでおり、今後も大阪を中心に人が増えることで地下鉄の需要は高まるであろう。続きを読む(全51文字)
投稿日: 2024年12月13日
テレワークやフレックスタイム制度が要員されているため生活スタイルに応じて働き方を変えることができる。続きを読む(全50文字)
投稿日: 2024年12月13日
女性活躍を推進しており、大阪をより盛り上げていこうという気概を持つ人が多い。続きを読む(全38文字)
投稿日: 2024年12月13日
妊娠中から子育て期間に至るまで、多くの制度がされている為安心して働くことが出来る。続きを読む(全41文字)
投稿日: 2024年12月04日
人の移動を支えるという大きなやりがいがある。サイバー空間を含め人々に豊かな生活を提供できるという点が魅力である。続きを読む(全56文字)
投稿日: 2024年12月04日
国内で初めて顔認証改札を導入するなど、最新技術を積極的に取り入れる、他社よりも革新的な部分がある。都市型MaaSなどの先進的な取り組みを行っていることから...続きを読む(全91文字)
投稿日: 2024年12月04日
関西の他の鉄道企業と比較すると年収は低いと伺った。続きを読む(全25文字)
投稿日: 2024年12月04日
大阪府(関西)以外で働きたくないという人にとってはとても魅力的であると思う。転勤もない。続きを読む(全44文字)
投稿日: 2024年12月04日
産休・育休制度が整っており周りも取得することを快く受け入れてくれる環境であると聞いた。続きを読む(全43文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
技術系(建築、土木)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
- -
- - 万円
会社名 | 大阪市高速電気軌道株式会社 |
---|---|
フリガナ | オオサカシコウソクデンキキドウ |
設立日 | 2018年4月 |
資本金 | 2500億円 |
従業員数 | 4,936人 |
売上高 | 1614億1400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 河井英明 |
本社所在地 | 〒550-0025 大阪府大阪市西区九条南1丁目12番62号 |
URL | https://www.osakametro.co.jp/ |
19年3月期 | 20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
1兆75億4300万 | 9822億5700万 | 1兆313億6500万 | 1兆163億5500万 | 9845億100万 |
純資産
(円)
|
5234億200万 | 5362億600万 | 5253億8200万 | 5300億4900万 | 5461億7900万 |
売上高
(円)
|
1862億3400万 | 1841億 | 1337億9500万 | 1400億8700万 | 1614億1400万 |
営業利益
(円)
|
473億4200万 | 351億5500万 | - 88億3700万 | 39億3000万 | 191億1700万 |
経常利益
(円)
|
444億7000万 | 355億4500万 | - 84億100万 | 46億1600万 | 196億8400万 |
当期純利益
(円)
|
350億8200万 | 276億8300万 | - 45億6100万 | 51億 | 153億8700万 |
利益余剰金
(円)
|
400億3500万 | 590億4000万 |
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
Infinity | - 1.15 | - 27.32 | 4.7 | 15.22 |
営業利益率
(%)
|
25.42 | 19.1 | - 6.6 | 2.81 | 11.84 |
経常利益率
(%)
|
23.88 | 19.31 | - 6.28 | 3.3 | 12.19 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。