就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
愛知機械工業株式会社のロゴ写真

愛知機械工業株式会社 報酬UP

愛知機械工業の本選考対策方法・選考フロー

愛知機械工業株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

愛知機械工業の 本選考体験記(1件)

18卒 内定入社

技術職
18卒 | 愛知工業大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
この企業は日産系の企業にもかかわらず、トヨタ系が多い愛知県にあります。僕は最後の質問でトヨタ系が多い愛知県でなぜ日産系のうちを受けたのかということを言われ、うまく答えられず少しあたふたしてしまいました。結果的に内定したので良かったのですが、ここで日産系がいい理由、もしくはトヨタ系にいかない理由をしっかり答えられるようにしておけば良かったと思います。僕はホームページやパンフレットで企業の特徴や自分のやりたいことをイメージしましたが、そういうことは当たり前にみんなやっているので、日産系にこだわる理由を答えられるようにしておくといいと思います。また、どんなことがあっても日産系の否定的なことを言うのは面接の雰囲気を感じた身からするとやめたほうがいいとおもいます。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年12月8日

問題を報告する

愛知機械工業の 直近の本選考の選考フロー

愛知機械工業の 志望動機

18卒 志望動機

職種: 技術職
18卒 | 愛知工業大学 | 男性
Q. 愛知機械工業を志望する理由を教えてください。
A.
私は、小学校のころからモータースポーツが大好きです。レースを走っている車の爆発的に大きいエンジン音とスピードに惹かれて、その時から将来は自動車に関わる仕事に就きたいと考え、愛知工業大学の機械学科に進みました。3年生からは自動車研究室で、エコラン参戦車両の設計製作とロータリーエンジンのカットモデル教材の製作に取り組んでいます。私は貴社において、日産自動車の小型エンジン、駆動系といった自動車の走行性能に関わる重要な部品に携われ、他の部品に比べてやりがいがあり、世の中の人に影響を与えられる点に大きな魅力を感じました。入社できた際には、走行性能と環境性能を両立させた信頼性の高いエンジン、駆動系の開発に挑戦したいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年12月8日

問題を報告する

愛知機械工業の エントリーシート

21卒 本選考ES

技術系総合職
21卒 | 名城大学 | 男性
Q. あなたの志望動機をご自由にお書きください.
A.
トランスミッションやエンジンといった車の心臓および自動車の動力伝達における中枢を担う部品の開発に携われるところに魅力を感じました。また、私の家では昔から日産車を愛用しており、東海圏では珍しい日産系列の貴社で日産車の製造に携わりたいと思いました。貴社は製品の設計から生産まで一貫して行っており、私が3年次の実験でXYステージと呼ばれる雛形装置の仕様書作成から作動評価まで一貫して行った経験を活かせると思いました。貴社の製品の中で特にe-POWERと呼ばれる自ら発電して走行する電気自動私はものづくりを通して環境問題を改善していきたいと思っています。e-POWER向けのエンジンの開発に携わり、さらに環境性能に優れたものを作り出していきたいです。また、貴社では設備の面からも環境問題に立ち向かっている点も魅力に感じました。是非貴社に入社し、私がメカトロニクス工学科で得た機械、電気、情報の知識を活かして社会に貢献していきたいと思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年6月4日
問題を報告する

愛知機械工業の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

18卒 1次面接

技術職
18卒 | 愛知工業大学 | 男性
Q. 自己PRをしてください。
A.
私は「向上心」があります。大学受験の時に第一志望の学校に行けずその時の原因となったのが苦手科目であった英語でした。そこでふがいない想いをしたので「苦手なまま放置したくない」という気持ちで英語能力の向上を目指しました。 まず、大学二年の時に初めて受けたTOEICが300点という散々な結果だったので、1年で100点ずつ伸ばすという目標を設定しました。しかし平日は大学の課題が忙しく、休日は飲食店でのアルバイトをしていたので、この目標を達成するために大学への往復通学時間の4時間を有効活用することにし、毎日問題集のリスニングと英文の黙読を継続してやるようにしました。その結果、現状の目標を上回る580点を取ることができ、工業英検3級の資格も習得することができました。現在は卒業までにTOEIC700点を目指して勉強しています。 この経験から、私は、日々の小さな努力の積み重ねが、大きな目標を達成する鍵であると実感しています。この姿勢を活かし、貴社の業務においても、常に向上心を持ち、プロフェッショナルとして成長していきたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年12月8日
問題を報告する

愛知機械工業の 内定者のアドバイス

18卒 / 愛知工業大学 / 男性
職種: 技術職
1
内定に必要なことは何だと思うか
この企業は募集要項にTOEICの基準点がのっているので、早めにTOEICに取り組み基準点をこえておくといいと思う。TOEICを受けたことがなくても内定している人はいたが、TOEICに関する質問は面接中に必ずあるので受けといて損はしないと思う。自分は、TOEICに大学二年の時から取り組んでいて、その過程や結果を大きく評価してもらったと感じている。ただ、それでも一番大事なのは志望動機をしっかり言えるかどうかだと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
他の企業で見てきた人よりもみんな真面目で、ハキハキきっちりとしゃべれる人が多い印象だった。しかし、だからといって暗いわけでもなかったので、自動車が好きで何がやりたいかが明確に説明できる人がこの企業に受かる人材だと考えます。 続きを読む
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
大学の先輩の情報で、面接の雰囲気はかなり緊張感があるといわれていたが本当にそうだった。しかし、それも一次面接だけで最終面接はそんなこともなく気楽に話すことができた。面接官との相性もあるのかなと感じた。 続きを読む

愛知機械工業の 内定後入社を決めた理由

18卒 / 愛知工業大学 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

三菱自動車エンジニアリング株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
三菱自動車エンジニアリングはクルマ全体のことをやっていて完成車メーカーに近い感じだが、愛知機械工業はエンジンとトランスミッションに特化していて、自分が何をやりたいのかを考えた時に、エンジンやトランスミッションのような重要部品をやりたいことを思い出した。三菱自動車エンジニアリングはすばらしい会社だが、事業領域が広いので自分のやりたいことができるか不透明な部分があったので、愛知機械工業にお世話になることに決めた。 続きを読む

愛知機械工業の 会社情報

基本データ
会社名 愛知機械工業株式会社
フリガナ アイチキカイコウギョウ
設立日 1949年5月
資本金 85億1800万円
従業員数 1,412人
売上高 763億3000万円
決算月 3月
代表者 和田民世
本社所在地 〒456-0072 愛知県名古屋市熱田区川並町2番12号
電話番号 052-681-1111
URL https://www.aichikikai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137742

愛知機械工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。