回答者:
教育体制として、人命尊重や安全最優先、地域貢献を大切にしている企業なので、当たり前だが常に安全確認を怠らないように教育されるといっていた。続きを読む(全69文字)
北海道中央バス株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、北海道中央バス株式会社のキャリアアップ、教育体制・研修制度に関する口コミを公開しています。実際に北海道中央バス株式会社で働いていた方だからこそわかるスキルアップやキャリアパスに関する取り組み、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
教育体制として、人命尊重や安全最優先、地域貢献を大切にしている企業なので、当たり前だが常に安全確認を怠らないように教育されるといっていた。続きを読む(全69文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
スキルアップは高速バス 貸し切りバス 入社教習は良くやっている
【気になること・改善したほうがいい点】
毎回同じことを繰り返す講習
疲れる...続きを読む(全83文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
スタートアップ企業のようにOJTで鍛えられる。
【気になること・改善したほうがいい点】
業務を通じて覚える、上司の背中を見て覚える、といった...続きを読む(全119文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
総合職事務員は、月に一回研修があるが、主任以上になると年に一回程度になる。営業所と管理部門で求められる能力がかなり違うため、主任以上の者が受...続きを読む(全179文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
安定しています。
毎年経営の悪化や高収入など不確定な要素は多いですががが、大きく傾くことも無く、かといって大きくステップアップするということ...続きを読む(全180文字)
日常生活の交通機関としてバスを利用している人を責任もって送ることができ、最近は外国人旅行者の増加で観光客を送るなど、人命尊重や地域貢献など幅広く貢献ができ...続きを読む(全94文字)
近年は高齢化社会の進行で、今後は高齢者が増加するといわれており、バスを使う人が更に増えると予想されるので、今後も発展していく企業だと考える。続きを読む(全70文字)
就労環境は、将来の幹部候補として、ジョブローテーション式で2~3年で配属される部署移動が行われる。続きを読む(全49文字)
北海道内での勤務なので、全国転勤が無く個人のワークライフバランスに合わせて働ける環境だと考える。続きを読む(全48文字)
道内の生活に密接に関与しており、使命感を持っている人が多いそうだ続きを読む(全32文字)
廃線がでてきており人手不足が否めないと話す続きを読む(全21文字)
なかなか他の仕事と比較すると低いかもと話している。続きを読む(全25文字)
札幌近郊が拠点でまれに地方もあるそうだが、基本は札幌とのこと。市内のどこかは配属次第。続きを読む(全43文字)
定時あがりが基本に変わってきており、有休も以前よりとりやすくなっているそうだ取りやすくなっているそうだ続きを読む(全51文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
いくら思い浮かべてもいいと思う点は思い浮かばないです
【気になること・改善したほうがいい点】
拘束時間、休日数、会社をつぶして赤字だろうが市...続きを読む(全86文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ジョブローテーションにより、色々な職種を経験できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
ジョブローテーションの配属次第によって、年収も...続きを読む(全223文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
職場の空気は、側から中身まで何から何まで昭和そのものだ。価値観も風土も古いままで止まっており、パワハラすれすれ、...続きを読む(全373文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
指導担当の先生は具体的な方法を説明してくれて、成長出来る機会と場面を沢山設けて頂けて独車後の判断材料となり、とても良かった。
【気になること...続きを読む(全201文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
搭載カメラやタコメーター等から収入を上げるコツや運転のコツなどを教えて頂ける。過去の事故等の動画などから意識のポイントもつかむことができる続きを読む(全75文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
運行管理補助の講習や運行管理試験の初回費用は会社負担で安心ですが、再受験以降は自己負担となります。資格取得を目指す場合、この点は考慮しておく...続きを読む(全205文字)
入社後に会社負担で2種免許の取得を行う。その後研修センターでドライバーの基礎を学び、卒業後営業所に配属となる。研修はかなり充実しており、一人ひとりに対して...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
現業で成果を出すと管理部門での道も開けています。管理部門の責任者も現業出身だった為可能性が広くある。続きを読む(全56文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
研修中は教官がやさしく教えてくれました。近隣のバス会社と比べて技術面に関しては結構厳しい方だと思います
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全106文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
私は受けたことがないが、会社内でスキルアップの講座を受けることができる
度々セミナーに参加することができる
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全105文字)
資格習得期間が設けられているなどしっかりと資格や技術を身に付けた後に配属されるため、教育体制は整っていると感じた。続きを読む(全57文字)
| 会社名 | 北海道中央バス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ホッカイドウチュウオウバス |
| 設立日 | 1943年3月 |
| 資本金 | 21億円 |
| 従業員数 | 1,450人 |
| 売上高 | 359億9013万4000円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 二階堂恭仁 |
| 本社所在地 | 〒047-0031 北海道小樽市色内1丁目8番6号 |
| 平均年齢 | 51.0歳 |
| 平均給与 | 422万円 |
| 電話番号 | 0134-24-1111 |
| URL | https://www.chuo-bus.co.jp/corporation/about/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。