株式会社JR西日本交通サービス
- Q. 当社を志望する動機を述べてください。(400字以内)
-
A.
私は学生時代に〇〇でのアルバイトを通じて、ご宿泊される方の旅を豊かにするお手伝いをし、「ありがとう」や後日、「最高の旅になった」と言って頂けたことで、とてもやりがいを感じ、将来はより多くの方の日常を支え、豊かな日常を送るお手伝いをしたいと考えるようになりました。日...続きを読む(全324文字)
\ 就活会議に登録すれば読み放題 /続きを読む(無料)
株式会社JR西日本交通サービス 報酬UP
株式会社JR西日本交通サービスの社員・元社員による総合評価は2.3点です(口コミ回答数161件)。ESや本選考体験記は4件あります。基本情報のほか、株式会社JR西日本交通サービスの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社JR西日本交通サービスの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社JR西日本交通サービスの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
穏やかで雰囲気がいい
凛とした態度で
「社会人」と「学生の違い」について尋ねられました。
趣味などを話した
すごく和やかに進んだ。 笑顔でハキハキと答えることが大切だと感じた。
やりたいことをちゃんとつたえる
基本的なことを聞かれます。自己分析をしっかりしたほうがいい
挙手制だったので、積極的に発言する姿勢を見せるべきだと感じた。
グループ面接なので、自分の話を短く伝えてを意識しています。
ハキハキと喋ること
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月21日【良い点】
比較的休みは取得しやすい
残業は少なく非番の時間を有効活用できる
【気になること・改善したほうがいい点】
年間休日をJR西日本(本体)と合わせるべき続きを読む(全80文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月21日【良い点】
職場により社員間のコミュニケーションは大きく変わる
【気になること・改善したほうがいい点】
全社的に風通しの良い風土を築くべき
管理者は本体の...続きを読む(全98文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月21日【良い点】
リロクラブ等の福利厚生は充実している
社内制度を取得しやすい
【気になること・改善したほうがいい点】
本体と同様に購入券や職務乗車証を配布すべき続きを読む(全78文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月21日【良い点】
子会社であるため本体の情勢に応じて会社も変化していくため将来性には欠ける
【気になること・改善したほうがいい点】
目先だけでなく長期的な経営戦...続きを読む(全82文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月21日【良い点】
業務量に見合わない年収
若手社員がすぐに退職してしまい、社員育成をしてもすべてが無駄になる。
【気になること・改善したほうがいい点】
社会情勢...続きを読む(全118文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月21日【良い点】
女性の活躍する場はまだまだ少ない
産休や育休は取得しやすいイメージである
【気になること・改善したほうがいい点】
女性が働ける駅をもっと増やすべき続きを読む(全79文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月21日【良い点】
給与は同業他社に比べて低いが、年々僅かながらに上昇傾向にある
【気になること・改善したほうがいい点】
業務手当が低い
昇給額や賞与額を上げるべき続きを読む(全78文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月21日【良い点】
日々同じ業務で飽きがくる
またキャリアアップを形成しにくい
【気になること・改善したほうがいい点】
社員の能力に応じて異動や間接留学を検討すべき続きを読む(全78文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月21日【良い点】
入社後の社員教育はしっかりしている
【気になること・改善したほうがいい点】
昇給など給与面の説明をしっかりすべき
新入社員研修と現場の考え方に...続きを読む(全86文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月21日【良い点】
社内資格を取得する機会は多い
【気になること・改善したほうがいい点】
社内資格以外で使えるスキルはない
社員個人でキャリアアップを形成すること...続きを読む(全82文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2023年06月04日
【社員から聞いた】やはり、日本の交通を支え、社会を回していないという実感がやりがいにつながると聞いた。続きを読む(全51文字)
投稿日: 2023年06月04日
【社員から聞いた】キャリア面談のようなものがあり、そこで希望調査をして、そこのアンケートをもとにキャリアを決めていける続きを読む(全59文字)
投稿日: 2023年06月04日
【社員から聞いた】福利厚生に関しては、あまり不満などはなく、かつ、社員同士で使いやすい雰囲気になってきている。続きを読む(全55文字)
投稿日: 2023年06月04日
【社員から聞いた】残業はかなり少なく、定時で上がることが多いと聞いた。ただ、イレギュラー対応の時はかなり大変だと聞いた。続きを読む(全60文字)
投稿日: 2023年06月04日
【社員から聞いた】組織間の連携がかなり取れており、他の関連会社とも密に連携が取れて、風通しが良いと聞いた。続きを読む(全53文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
その他
??? 万円
- -
- - 万円
会社名 | 株式会社JR西日本交通サービス |
---|---|
設立日 | 1979年12月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 1,023人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長谷川勝洋 |
本社所在地 | 〒661-0976 兵庫県尼崎市潮江1丁目1番60号 |
電話番号 | 06-6488-8815 |
URL | https://jk-nishiko.jp/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
|
15億5502万 | 17億3616万 | 18億2796万 | 18億2616万 | 20億7282万 |
純資産
(円)
|
9億2420万 | 9億3022万 | 9億5925万 | 9億7362万 | 9億2418万 |
売上高
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
営業利益
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
経常利益
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
当期純利益
(円)
|
- 1305万 | 601万 | 2902万 | 1436万 | - 4944万 |
利益余剰金
(円)
|
8億7420万 | 8億8022万 | 9億925万 | 9億2362万 | 8億7418万 |
売上伸び率
(%)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
営業利益率
(%)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
経常利益率
(%)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。