この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
良くも悪くも横並び。マイナス査定は少ない。
【気になること・改善したほうがいい点】
賞与は期待できないし、評価も反映されない。
プラス査定は滅...続きを読む(全150文字)
属性 |
|
---|
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
良くも悪くも横並び。マイナス査定は少ない。
【気になること・改善したほうがいい点】
賞与は期待できないし、評価も反映されない。
プラス査定は滅...続きを読む(全150文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
様々な経歴の持ち主との交流ができる。人柄は良い人が多く、優しい人が多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
100人いれば100通りの考...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
まず潰れない。業績が傾いても、行政が助けてくれるだろうという安心感。
【気になること・改善したほうがいい点】
乗務員はいない、利用する客も増え...続きを読む(全91文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
スタートアップ企業のようにOJTで鍛えられる。
【気になること・改善したほうがいい点】
業務を通じて覚える、上司の背中を見て覚える、といった昔...続きを読む(全119文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
生活の一部で必要とされてる事業であり、必要とする人から感謝される機会はある。
【気になること・改善したほうがいい点】
利用層が低俗な地域ではい...続きを読む(全91文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
比較的、勤務の都合等、融通はきかせてくれることもある。
【気になること・改善したほうがいい点】
昭和気質。労働基準法違反あり?昔の働き方を続け...続きを読む(全146文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
道内のバス会社の中では年収は良い方です。経営も安定しています。免許取得制度もあるので、未経験でも安心して働けます。
【気になること・改善したほ...続きを読む(全182文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
シフト制ではあるものの
公休の希望は申請する事で希望日に公休を設定してくれます(シフト作成の都合上比較的早く締め切られます)
【気になること・...続きを読む(全205文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
道内のバス事業者の中では給与面を見るとトップクラスなのではないかと思う
(同業他社の知人友人の話を聞いても)
評価に関しては
事故や苦情はもち...続きを読む(全331文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
・バス(車)が好き
・運転が好き
・接客が好き
上の3つのうち2つ以上は最低当てはまる必要があると思います。
お客様と直に接することで
やりが...続きを読む(全409文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年収は準社員で300万前後。正社員になれば更に上がる。1日の決められたダイヤ以外にも追加で走ればその分加算されるので稼ごうと思えば稼げる。手当...続きを読む(全201文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社会のインフラであるため人の役に立てている実感があるのでやりがいを感じます
最近ではワークライフバランスに配慮されているがあります
具体的には...続きを読む(全176文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
事務系は試用期間を経て正社員、乗務員は3年間の準社員を経験の後、試用期間を経て正社員となります。
特に乗務員は3年半弱という長い期間を乗り越え...続きを読む(全274文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
運輸他社から入社された方は、勤務や休日はまだいい方だと聞きます。管理部門は毎週日曜と第2、4土曜が休日で、現業は交代勤務です。
【気になること...続きを読む(全193文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
道内最大手という、ネームバリューを得る事ができます。
また、自社路線に社員証で乗る事ができるので、外出の際には良かった気がします。
【気...続きを読む(全209文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
定期昇給は毎年あります。基本給も年齢給、職能給、勤続給の組合せで構成されており、正社員初年度で約370万程度2年目以降で430万程度です。しか...続きを読む(全246文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
会社自体が北海道内でも大きく、また安定しているので、正社員であれば、それだけで信頼を得ることができる。
休みは不定期であるが、比較的融通がきく...続きを読む(全236文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
年々、人員不足が常態化しており、募集して採用になって退職してしまうので、若手社員が育たない。
ダイヤは減ってないので、残ってる社員は更に疲労し中堅社員まで...続きを読む(全123文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
入社前はコンプライアンスも社員教育もキッチリしている会社で、内外問わず一流の企業だと思っていました。しかし、内情は大卒、短大卒の事務員は特別扱い、中途採用...続きを読む(全278文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
決して道内企業の中では悪い方ではないが、業務中にミスがあれば即減給になる制度が確立されている。しかしプラス評価制度は全く無いに等しい、または形式的なもので...続きを読む(全271文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
新卒で入社の場合は、年功序列で年数が経てば役職につける。
なので、退職者は少ないです。
グループ内の取締役は、名前だけで実際全く仕事が出来ません。
...続きを読む(全118文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
住んでいるエリアが中央バスだった為、馴染みもあって入社した。また、北海道で最も大きなバス会社というのも、理由の一つであった。
大型車両の経験が無かったの...続きを読む(全161文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
北海道では最もシェアのある会社ではあるが、景気や地方の人口減で、将来的には苦しい展開になると思われる。実際、車体には<北海道中央バス>と書かれていながら、...続きを読む(全155文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
特段書けるような福利厚生は無いが、高速バスの一部を含む路線バスが、家族を含め、パスで乗る事ができる。また、グループ会社にある旅行社で、割引を受ける事ができ...続きを読む(全156文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
乗務員として10年やってきました。入社した頃は、まだ予備人員も多く、それなりの休日があったのでしたが、ここ三年ぐらいで一気に状況が悪化(バス業界全体の問題...続きを読む(全487文字)
会社名 | 北海道中央バス株式会社 |
---|---|
フリガナ | ホッカイドウチュウオウバス |
設立日 | 1943年3月 |
資本金 | 21億円 |
従業員数 | 1,450人 |
売上高 | 338億3848万9999円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 二階堂恭仁 |
本社所在地 | 〒047-0031 北海道小樽市色内1丁目8番6号 |
平均年齢 | 51.0歳 |
平均給与 | 422万円 |
電話番号 | 0134-24-1111 |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。