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【深い自己分析が魅力を引き出す】【20卒】マクロミルの総合職の1次面接詳細 体験記No.6822(立教大学/女性)(2019/6/24公開)

2020卒の立教大学の先輩がマクロミル総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2020卒株式会社マクロミルのレポート

公開日:2019年6月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • インデックス・アイ
  • キー・ネットワーク
入社予定
  • キー・ネットワーク

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
営業
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自己分析の深さを評価されたと感じている。深いところまで突っ込まれる質問が多く、それらに対して具体的に答えるには日頃から自分と向き合う癖があることが必要だと感じる。何を聞かれても具体例としてエピソードを話すことができれば評価されると思う。

面接の雰囲気

「現場の人」といった印象で、非常にラフな感じであった。(Tシャツにジーパンのような)
終始会話形式なので、こちらとしてもやりすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

業界の志望理由を教えてください

生活者研究がしたいと思い、マーケティングリサーチ業界を志望した。私はもともと人への関心が強く、何故そのような行動をするのか、何故そのような考えなのかという、人を形成する価値観を考えることが好きな性格です。実際にそれを知りたくて、一人旅をして様々な旅行者と交流するなど、自ら行動してきたこともある。このような経験から、人間の価値観を知り、それを情報として世の中に役立てられる仕事がしたいと感じるようになった。
そこで、人が価値観を発揮して何かを選択する最大の場が「買い物」である点からマーケティングリサーチを志望する。この業界に入ったら、企業と生活者の間という中立の立場で、企業シーズと消費者ニーズをマッチングさせる役割を担いたいと考えている。

これまでに高い目標をもって取り組んだことはありますか。

私が高い目標をもって取り組んだことは、強い探求心をもって取り組んだゼミの研究である。私はゼミにおいて誰も研究したことのないことを解き明かしてみたいと考え、敢えて先行研究の存在しないテーマ設定をした。先行研究がない故に、まずはテーマに関する知識を徹底的に深めることが必要だと思い、1週間のうち1日は必ず図書館にこもって開館から閉館まで一日中資料にあたる日を設けところ、読み込んだ資料の数は4か月で150冊を超えました。それだけでなく、継続的に教授のもとへ通ってアドバイスをいただいたり、周囲の人にアンケートを取ったりする等、文献以外からも情報を得た。この経験を通じて、私は多様な手法で物事を深掘りする力を得た。

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マクロミルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マクロミル
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番1号
URL https://www.macromill.com/

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