就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2019/4/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
ファイザー製薬株式会社のロゴ写真

ファイザー製薬株式会社 報酬UP

【22卒】ファイザー製薬のMR職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15408(岐阜薬科大学/女性)(2021/7/5公開)

ファイザー製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ファイザー製薬株式会社のレポート

公開日:2021年7月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • MR職

投稿者

大学
  • 岐阜薬科大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 日本臓器製薬
  • 栃本天海堂
  • 日本調剤
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインでした。

企業研究

・先輩訪問により、働く環境の具体性を持たせ、他社との違いを明確にする
・医療の最新の状況について、医療従事者に尋ねる、厚生労働省のHPで調べる

取り扱う領域が多岐にわたるため、漠然としており調べにくいとは思うが、「成長できる環境」や、「患者様第一の精神」の具現化(例えばMRならプロモーションルールが業界一厳しいなど)に焦点を当てて、先輩社員に話を聞いたりするとイメージが持てる。
一般選考(インターン非参加)は段違いに絞られるようだが、「具体性のある目標」や、「実現のために取り組みたいこと」を述べることで書類は通過できる。
ファイザー社員には、ファイザーのファンが多いと聞いたので、第一志望でないと受かりにくいのかもしれない。

志望動機

業界内で最も厳しいプロモーションルールを有しながらも、患者様に最良の医薬品を提供していらっしゃる点に魅力を感じたためです。貴社が患者様貢献と企業としての利益追求・成長の両面を叶えていらっしゃる点にも感銘を受け、是非とも貴社の一員として患者様に貢献したいと思いました。私は6年間学んだ薬学の知識を強みとして、先生方への情報提供の際にもスピードのある対応に努め、薬物治療のパートナーとして認められることで、以下の2点に挑戦したいです。1.「育薬」。特にオンコロジー領域では、infusion reactionの予防投与のように、支持療法へのアプローチも重要です。私は自身の薬学の知識を活かし、症例ベースでの薬物治療のニーズをキャッチすることで、支持療法の構築等も含めた「育薬」に挑戦したいです。2. 「地域医療への貢献」。MR職は情報共有の場を利用して、医療の問題点を抽出することや、医療の担い手を繋ぐことができると考えております。私は新しいことに挑戦することに喜びを覚えます。よって前例のない機関へのアプローチも積極的に行い医療の担い手を広く繋ぎ、地域医療をより良く変革していくMRへと成長したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

今までで実行した(最大の)チャレンジ、そして、困難な状況にぶつかった時のことについて教えてください。また、それぞれに対応してどのような課題を設定し、行動をして、乗り越えたのかを教えてください。

ESの提出方法

マイページで提出。

ESの形式

Webで入力・提出。

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで書くことを意識しました。
文字数制限が他社に比べて多いので、具体例を盛り込むこと、この経験を活かし、将来どのように生かし、どんな患者貢献活動がしたいのか、などに話をシフトさせて描いた。
中身は定型にこだわらず、自分の個性が出る形で書くことを意識した。

ES対策で行ったこと

文字数を気にせず自分の志望動機を書く。同期に添削してもらう。ファイザーの先輩に添削してもらう。完成。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

独自の選考 通過

実施時期
2021年04月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

対策の参考にした書籍・WEBサイト

厚生労働省のHP

選考形式

プレゼン選考

選考の具体的な内容

気になる医療のニュースについて、資料を作成、1分間プレゼンをする。
ハイアービューでの自撮りでの投稿。

1次面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
営業ベテラン2名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機、MRへの業種理解などは問われなかった。
簡潔に話す能力やファイザーの志望度はみられていると感じたので、面接対策はある程度(5社以上は)必要であると思った。

面接の雰囲気

温厚そうな男性が二名でした。面接官2名はゆったりした私服を着ていらっしゃり、マイページにも「カジュアルな服装で結構です」と書いてあったことから、学生もスーツである必要はなかったかもしれません。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことを教えてください。

初心者で始めた弓道の部活動に注力しました。初めは怪我で大きく後れをとりましたが、これに屈することなく初めての大会に出場するという目標を設け、先生方や先輩方の助言を聞きながら方や的中の短期目標を掲げて挑戦し続けました。これらの継続の結果、チームのエースになり、インターカレッジ出場やリーグ全勝という成果を上げ、部の成績に貢献することができました。また、怪我でスタートが遅れた私が成果を出すことで、部の雰囲気を切磋琢磨する雰囲気に変えることもできたと思います。部活動での経験を通して、他者の意見の重要性に気付き、その後の学生生活でも他者の意見に柔軟になりました。さらに、自身の成果で周りに良い影響を与えることができるという頃を学びました。この学びを活かし、社会に出ても多様な人と柔軟な考え方でより良い解を導き出し、成果を上げてプラスの雰囲気に巻き込める人材になりたいと考えています。

薬剤師になるという選択肢もあるのになぜMR職を目指したのか。

薬学科で薬剤師を目指しながらMRを志望するに至ったきっかけは、病院実習の経験からです。3か月間、急性期病院にお世話になり、入退院の激しい急性期病院ならではのMSWさんとの研修がありました。退院先の取り付けや地域連携をしていらっしゃるMSWさんから、地域医療の格差、例えば在宅環境のないことや、かかりつけ医で現行の治療を続行できる医薬品採用のないことなどを知りました。このことから、「薬剤師」よりももっと広く医療に関わりながら、患者様に治療の選択肢を増やすことのできる仕事を探していたところ、MR職を先輩からおすすめされ、自身のやりたいことが叶えられる職種であると感じたため、志望するようになりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ファイザー製薬株式会社の選考体験記

ファイザー製薬の 会社情報

基本データ
会社名 ファイザー製薬株式会社
フリガナ ファイザーセイヤク
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木3丁目22番7号

ファイザー製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。