就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2019/4/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
ファイザー製薬株式会社のロゴ写真

ファイザー製薬株式会社 報酬UP

【革新的医療を提供】【22卒】ファイザー製薬のMR職の本選考体験記 No.19287(東北大学大学院/女性)(2021/10/18公開)

ファイザー製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒ファイザー製薬株式会社のレポート

公開日:2021年10月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • MR職

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
インターン
  • 日本新薬
  • ロート製薬
  • 住友ファーマ
  • 旭化成
  • 協和キリン
  • 中外製薬
  • ツムラ
  • ジョンソン・エンド・ジョンソン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

ファイザーを志望する理由を「論理的に」説明できるようにすることが重要だと思います。ファイザーに入ることが目的なのではなく、「自分が成し遂げたいものがあったうえで、それを実現できるのがファイザーだ」というような流れにすると論理的で分かりやすいですし、成長のポテンシャルも示すことができると思います。研究開発のパイプラインや業界内の立ち位置については、日本国内のみならずグローバルにおけるファイザーの動向を頭に入れるといいと思います。そのため、製薬業界のニュースは逐一チェックするとともに、グローバルヘッドのファイザーのホームページにも目を通しました。また、デジタル化にも強みを持っている会社なので、今後必要となるデジタル化は何なのか、MRには何が求められているのかを明確にしてから面接に臨んだほうがいいと思います。

志望動機

私がファイザーを志望する理由は、すべての患者さんに対し最適な医療提供を実現できる条件を兼ね備えているからです。私は患者さんに最適な医療を提供する必要要件として、アンメットメディカルニーズを充足する革新的な医薬品の開発と、患者を層別化したうえで行われる適切な薬剤処方の二つの要件が重要であると考えます。そのような中でファイザーは、高水準のグローバル研究開発体制により画期的な医薬品を継続的に創出する開発力を有しており、その豊富なエビデンスによって幅広い情報提供を可能にしていると考えています。先ほど述べた、すべての患者さんに対し最適な医療提供を実現できるのはファイザーだと確信しています。革新的な薬剤を豊富に有し、最も患者さんに貢献しうるファイザーのMRとして、高レベルの情報提供に尽力したいと考え、志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ファイザーを志望する理由と、MR職として当社でどのような仕事をしたいと考えているか、また将来のキャリアをどの様に思い描いているかを、その動機、自分の強み(性格、知識、能力)を踏まえて教えてください。(500文字以内)/今までで実行した最大のチャレンジ、そして、困難な状況にぶつかった時のことについて教えてください。また、それぞれに対応してどのような課題を設定し、行動をして、乗り越えたのかを教えてください。(500文字以内)/自ら過去のやり方を新しく変えた経験や、何か新しいアイディアを提案し実行に移した経験について教えてください。(500文字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

志望理由は自分が会社に求める要件を記載してから述べることで論理的になるように心掛けた。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアや就活会議など過去のエントリーシートを参考にして、論理構成や話の流れで参考になるものは応用していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに入室し待機後、面接開始。終了後はzoomから退室。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

集団面接であるので、伝えたいことや聞かれたことに対する回答をシンプルかつ迅速に伝えることが重要だと思います。

面接の雰囲気

面接官の方が表情の変化が乏しく、緊張感が漂う面接でした。集団面接であるので、もう一方の学生の緊張感や熱量が伝わってきました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

ファイザーのイメージについて簡単に教えてください。

(先にもう片方の学生がグローバル開発体制や製品力、コロナにおけるスピード感について述べたため)〇〇さんがおっしゃっていたような、高い研究開発力やスピード感、そして幅広い疾患に対応する製品力といったイメージも抱いています。
ですが、私はそれに加えて、グローバルなレベルでありながらも、きめ細かい事業体制を敷いている、ミクロとマクロのいいところを集めた会社さんというイメージを抱いています。といいますのも、世界でもトップレベルの研究開発体制を有していながらも、事業部門制を敷くことで、迅速かつ的確な意思決定を実現しているというイメージを持っております。また、他社に先駆けてデジタル化にも早くから取り組んでおり、製薬業界のフロントランナーとして新たな取り組みにも積極的に挑戦している、チャレンジングな会社さんというイメージを抱いています。

現在、あなたが一番高い目標を掲げて取り組んでいることについて教えてください。

私が現在高い目標を掲げて取り組んでいるのは、研究活動です。高い目標というのは、具体的には論文を自分の力で出すということです。そのために自分の課題として思っていたのが「研究に対して狭い視野で取り組んでしまう」ということです。多角的な視点がないと研究って効率的に進まないなということを卒業研究の際に感じました。そのため、今私が重視しているのは「他社からの視点を取り入れる」ということです。オンライン学会を積極的に活用し、分野内外の先生方とディスカッションしたり、論文を読んだあとは他の人にアウトプットして知識のブラッシュアップを行う、こういったことで「他の人との関わり」というものを積極的に活用しながら、効率的に研究を進めています。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
オンコロジー・プライマリー部門長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに入室し待機後、面接開始。終了後はzoomから退室。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるので、ファイザーに対する熱意を示すことが重要であると思いました。また、MRのホットトピックについての質問も飛んでくることもあるので、業界ニュースは頭に入れておく必要があると思います。

面接の雰囲気

若干圧迫のように感じられる場面もあり、非常に緊張感のある面接でした。緊張のなかでもいかに自分の良さをアピールできるかが見られていたのだと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜMRを志望するのか理由を教えてください。

私がMR職を志望する理由は、革新的な医薬品を適切な患者さんにスピーディに届けたいからです。革新的な医薬品は、患者背景に即した情報収集による適切な処方選択と、副作用などのリスクバランスを最小化する正しい情報提供によってその価値が最大限発揮されると考えています。私は、医薬品情報を迅速かつ的確に提供することで、医薬品のベネフィットとリスクバランスを最適化し、患者さんの治療に貢献したいと考え、MR職を志望しています。また、その過程で医療従事や地域が抱える問題点の解決に貢献でき、魅力に感じています。御社は、提供できる情報の幅が広く、蓄積されてきたデータをもとに医療従事者のみなさまが欲する情報をお届けできることが強みだと感じています。また、薬剤自体も革新的なものが多く、自信をもって情報提供できる製品が揃っている点にも魅力を感じており、MRとしてこの上ない環境だと感じています。

将来のキャリアプランを教えてください。

MR職として、革新的な医薬品を適切な患者さんにスピーディに届けるスキルを身に付けた後は、より科学的エビデンスに基づいた薬物治療の実現・医薬品アクセスの向上のために、メディカル部門に挑戦したいと考えています。これまで、複数の会社さんの臨床開発職のインターンシップに参加した際に、新薬を開発するために治験を迅速に進める必要性について学ぶと同時に、市販後の多様な医療現場においては治験で得られたデータでは医薬品の価値発揮には不十分であるという、「治験と実臨床のギャップ」を感じました。そのため、MRとして医療現場のニーズをキャッチしその課題を解決する一連を学んだあと、メディカル部門において医薬品の価値最大化のためのエビデンスの創出に携わりたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

内々定の連絡の際の、社員さんのドライさに不安を感じてしまった。社風に合わないと思った。

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したため不明

内定者について

内定者の人数

辞退したため不明

内定者の所属大学

辞退したため不明

内定者の属性

辞退したため不明

内定後の企業のスタンス

内定の電話にて「すべての選考を辞退し、就職活動を終える約束をしていただけますか」と聞かれました。その後も選考を辞退したことを何度か確認されたうえで内々定承諾書の記入を求められました。

内定に必要なことは何だと思うか

志望動機やガクチカ、自己PRなどはすべて”論理的であること”と”一貫性”を重要視したほうがいいです。比較的短い面接時間のなかで相手の心に残るためには、分かりやすくかつ一貫性があることが必要です。ドライな社員さんが多いが、緊張で慌てることなく、不安そうな態度を面接中に見せないことが重要だと思いました。また、選考の中で、多少強引でも自分で成長を追い求められる人材像をアピールしたほうがいいという印象を持ちました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えや軸がしっかりと固まっており、それに従って能動的に行動できる人物が内定者には多いように感じました。ガクチカや自己PRにおいても、周囲ではなく自分がなぜそれをやろうと考えたのか、が重要であり、自律性が内定の必須要件だと感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

ESや動画選考は足切りになる確率が高いので、提出締め切りよりも早めに書き上げ、何度も修正して完成度を高める必要があると思います。最終面接でも落ちる人はいるようなので、志望動機とガクチカ、逆質問は徹底的に練り上げる必要があると思いました。

内定後、社員や人事からのフォロー

人事とのフォローアップ面談が一度あり、待遇などに関する疑問点を聞けるが、その時点ではもう内々定は辞退することができません。また、6月1日には懇親会が開催されたようでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ファイザー製薬株式会社の選考体験記

ファイザー製薬の 会社情報

基本データ
会社名 ファイザー製薬株式会社
フリガナ ファイザーセイヤク
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木3丁目22番7号

ファイザー製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。