就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
スターバックスコーヒージャパン株式会社のロゴ写真

スターバックスコーヒージャパン株式会社

スターバックスコーヒージャパンのインターン対策・内定直結・優遇

スターバックスコーヒージャパン株式会社のインターンの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策など先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。

スターバックスコーヒージャパンのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(3件)

22卒 冬インターン

2020年10月開催 / 2日 / 2daysインターンシップ
22卒 | 東京学芸大学大学院 | 女性
自身のこれまででのストーリーを描き、入社後のスターバックスでの成長のストーリーについて知る。「最高のチームをつくる力」について学び、実際にグループワークを通して体験する。

・自己分析ワーク(事前課題込み) ・会社の概要 ・Whyから始める意味について ・店長の使命について ・GD(店長としての課題解決) ・ペアでのフィードバック・グループディスカッション(コロナ禍における自宅で楽しめるコーヒーキットの販売戦略)=>発表=>フィードバック ・ペアでのフィードバック、振り返り。 ・今後の選考案内と質問会

続きを読む

22卒 冬インターン

2020年11月開催 / 2日 / 2daysインターンシップ
22卒 | 武蔵野大学 | 女性
web適性検査から割り出された強みや弱みが記された自己分析シートを基に自己分析/ストアマネージャー体験/テーマは「ストーリー」

「cofee break」という名の、飲み物を紹介し合うセッションがある。(対面であれば、コーヒーテイスティングの予定だった模様。コーヒーではなく、お茶などの人もいた)採用担当者から企業についての概要説明。その後、自己分析シートを使い、自分がどのような人間で、どのような人生(経験)を過ごしてきたかをグループに話し合う。開始の前に、事前に指定されたペアの人にチアーアップメッセージを送る。(昨日は○○な点が良かったと思う。2日目も頑張りましょう!的な)その後、ストアマネージャー体験(ABCの従業員のモチベーションアップのためにストアマネージャーとしてどのように接するか)を行い、グループで出たけんをプレゼン。最後に、グループ内で2日間を通してのフィードバックを行う。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 武蔵野大学 /
冬 / 2日 / 2daysインターンシップ

スターバックスのパートナーの人材育成はマニュアル化されていると思っていたが、全くそうではなく、それぞれの主体的な行動からできているものだと、いい意味でのギャップを知る事ができ、主体的に考え行動する事ができる環境に魅力を感じたから。また、採用担当者もかなり仲が良く、終始笑顔が溢れるインターンシップであったため、ここであれば楽しく仕事ができると感じた。

続きを読む
はい
22卒 / 東京学芸大学大学院 /
冬 / 2日 / 2daysインターンシップ

店舗でアルバイトをしており、その当時自分が持っていたのはカスタマーサービスと育成、店舗管理の視点だけでした。本インターンを通して、ビジョンへの共感を深める作業がこんなにも難しいのかと驚いたし、それを行っていた所属店舗の店長・副店長への尊敬と憧れが一層高まったため。 しかし、入社後数年は全国転勤がある点が懸念点として残った。

続きを読む
閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 東京学芸大学大学院 /
冬 / 2日 / 2daysインターンシップ

企業理解がとても深まったから。インターン参加者のみが参加できる説明会に招待されたり、冊子が送られてくるなど、インターン参加後の接点も多い。これらが内定が直結するわけではないが、価値観を重視する社風のため、社内の文化は知っておいたほうが良い。

続きを読む
いいえ
22卒 / 武蔵野大学 /
冬 / 2日 / 2daysインターンシップ

インターンシップに参加する事自体が選考には直接繋がらないとは思うが、「印象づける」という点ではやはり有利になったと感じた。早期選考の案内がもらえることも、一般の学生と比べると有利だと思う。

続きを読む

参加後の就職にどう影響したか

22卒 / 武蔵野大学 /
冬 / 2日 / 2daysインターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

飲食関係を中心に、商社も視野に入れていた。食に興味があった事と、商品開発に憧れ食品メーカーを志望していたが、理系対象なども多く、ESがなかなか通らなかったため、飲食業界も見てみようと思った。メーカーで言えば、ネスレ、メグミルク、ロッテ、ユニリーバなどを志望していた。しかし、いまのこのご時世、やはり飲食はなかなか厳しい業界であることを理解した。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

やはり、働く環境が大切であると理解した。そのため、売上高やシェアはいいけれど、残業時間が長かったり、人同士のつながりが薄いような会社は視野から外そうと思うようになった。また、飲食・外食産業がコロナの影響などで採用人数を減らす事を考慮し、IT業界で食に携わる事ができる企業を見てみようと思った。しかし、インターンに参加をして、やはり自分には主体的に考え、チャレンジができる環境が適当であると改めて感じた。

続きを読む
22卒 / 東京学芸大学大学院 /
冬 / 2日 / 2daysインターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターン参加前は、小売業・旅行業・ITなど幅広く検討しており、特に絞ってはいなかった。説明会やインターンで勉強する中で、業務内容や会社の雰囲気などをもとに絞っていくつもりだった。 ただ、飲食店はスターバックスのみを志望していた。その理由は、アルバイトの経験から、この企業でなら自分らしく楽しく働けると思っていたから。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

自分の価値観や就職活動の軸を知り、人生の目標から考えるようになった。そして、この後に参加した他社のインターンや説明会の中では、ネームバリューに惑わされずに自分の考え・直観をもとに判断することができるようになった。現在は、自分の就職の軸である、成長性・社風・自由な働き方を求めてIT業界を志望している。

続きを読む
閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

22卒 / 武蔵野大学 /
冬 / 2日 / 2daysインターンシップ

まずは、スターバックスの人材育成制度に感銘を受けた。あのホスピタリティ溢れるパートナーの接客は、マニュアル的に作られたもので決してなく、各パートナーがスターバックスの企業理念に共感する事で主体的な行動をとった結果だという事を知ったから。スターバックスは本当に、人を大切にしており、だからこそ成り立っている企業だと強く感じた。

続きを読む
22卒 / 東京学芸大学大学院 /
冬 / 2日 / 2daysインターンシップ

ミッション&バリューに基づいた一貫性のある研修だった。理論+実践を交えることでよりリアルな学びになった。特に、2日目のグループワークは、結論に向かう過程の中で「Why」を深めるための議論方法を模索する時間だった。 加えて、個々の発言や発表に対して社員さんから即時のフィードバックを頂けたことも、仲間や自分の意見にはなかった新しい見解の習得に繋がったと感じる。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

22卒 / 武蔵野大学 /
冬 / 2日 / 2daysインターンシップ

ストアマネジャー体験が難しかったと感じた。今回は「ストーリー」というテーマのため、人の背景にある様々な事情を考慮しながら解決策をグループで話し合う必要があったから。また、単純に、オンラインという事がネックであった。誰かが書記として画面を共有している間は、パワポを共有できないので、進捗具合がわからずなかなか話が進まなかった。

続きを読む
22卒 / 東京学芸大学大学院 /
冬 / 2日 / 2daysインターンシップ

最終プレゼンの準備は時間が多く設けられており、その分深めていける内容だったため、議論の焦点を絞って話を進めていく力が求められる。 受容性や協調性、傾聴力のある学生ばかりで議論はしやすかった。その時に、グループを引っ張っていけるリーダー的役割を担えたことは自分の自信になった。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

22卒 / 武蔵野大学 /
冬 / 2日 / 2daysインターンシップ

グループの総合的な評価としては、こう評価をいただけたと感じた。しっかり対照人物おストーリーを分析し、それに見合った解決策が打ち出せたからだと思う。個人的な評価としては、積極的な姿勢を評価いただく事ができた。

続きを読む
22卒 / 東京学芸大学大学院 /
冬 / 2日 / 2daysインターンシップ

2日目のGD発表で、店舗スタッフのファンを増やす取り組みを紹介した。よかったところは「コンセプトがある(キャッチーな言葉)」「店舗スタッフのファンを増やす取り組みは人のつながりを増やせる」「多言語を取り入れることでコミュニティが広がって多様性も生まれる」と言っていただけた。 さらに、改善点としては目的に対する抽象度が高いため、対象や数値を設定することで具体性を高めることを教えていただいた。

続きを読む
閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. 自分の身近にいる人のタイプを4つに分けて説明してください。タイプはどのような切り口で分類していただいても結構です。(500字以内)
A. A. 1. とにかく真面目で、パッション重視
一度決めたら、その目標に向かって突っ走り才能と呼んでいいほどの執着心で、その目標を叶える人。インターンでの営業でも、誰よりも高い目標を設定し、出足の遅れも巻き返してその目標を見事達成させた。
2. 一見変わり者だが、知れ...続きを読む(全433文字)

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 武蔵野大学 | 女性
Q. 自分の身近にいる人のタイプを4つに分けて説明してください。タイプはどのような切り口で分類していただいても結構です。(500字以内)
A. A.
①賢くてエネルギッシュで、鋭い知覚の持ち主。 人を幸せにすることにやりがいを感じています。様々な機会を提供し、周囲の人々の行動に影響を与えます。論理的な思考ではなく、自分の経験を基に物事を考えます。周囲の小さな変化にも敏感で、相手の思考を読み取る能力に長けています。 ②情熱的で独創性があり社交的な自由人。 常に笑っており、論理性よりも自分の意思や直感を信じて道を進みます。一つの物事に興味を深めやすく、一度ハマるととことん追求します。たとえ周囲がなんと言おうと意見は曲げず、一般的なレールを外れることを恐れません。 ③物静かだが、人々を勇気付ける飽くなき理想主義者。 普段は物静かで意思表示は少ないですが、自分の中に強い信念を持ち、その信念を貫き通します。人の話を聞くのが上手な受け身タイプです。たとえ自分がうまくいっていなくても他人の成功を喜び、応援ができます。 ④献身的で心の暖かい擁護者。 内向的ではあるものの、対人関係に優れていたり、計画性のある物事を好むにも関わらず、突然の変化もすぐに受け入れるなど、知れば知るほど面白味に溢れます。基本は指示に忠実に従い、仲間とともに予定通りに物事を進めます。 続きを読む

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 共立女子大学 | 女性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A. A.
子どもの発達や、取り巻く環境、保育者としての役割について学んでいます。私は、授業での学びを生かしより広い視野から子どもについて考えたいと感じ、イタリア研修に参加しました。イタリア特有の施設や、保育の仕方、子どもに対する考え方を実際に体験しました。異国の文化に触れることで、人の成長に環境が大きく結びついていることを学びました。この体験から、ゼミでは、環境の変化におけるジェンダーとの関係や、幼児期から児童期の環境の変化に対応する、 保幼小連携について学びを深めています。 続きを読む

スターバックスコーヒージャパン株式会社の会社情報

基本データ
会社名 スターバックスコーヒージャパン株式会社
フリガナ スターバックスコーヒージャパン
設立日 1995年10月
資本金 254億6180万円
従業員数 3,712人
売上高 2092億6900万円
決算月 9月
代表者 水口貴文
本社所在地 〒141-0021 東京都品川区上大崎2丁目25番2号
平均年齢 35.6歳
平均給与 545万円
電話番号 03-5745-5510
URL https://www.starbucks.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130434

スターバックスコーヒージャパン株式会社の選考対策