就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
スターバックスコーヒージャパン株式会社のロゴ写真

スターバックスコーヒージャパン株式会社

  • 4.5
  • 口コミ投稿数(4880件)
  • ES・体験記(18件)

スターバックスコーヒージャパンのインターン対策・内定直結・優遇

スターバックスコーヒージャパン株式会社のインターンの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策など先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。

スターバックスコーヒージャパンのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(3件)

22卒 冬インターン

2020年10月開催 / 2日 / 2daysインターンシップ
22卒 | 東京学芸大学大学院 | 女性
自身のこれまででのストーリーを描き、入社後のスターバックスでの成長のストーリーについて知る。「最高のチームをつくる力」について学び、実際にグループワークを通して体験する。

・自己分析ワーク(事前課題込み)
・会社の概要
・Whyから始める意味について
・店長の使命について
・GD(店長としての課題解決)
・ペアでの...続きを読む(全173文字)

22卒 冬インターン

2020年11月開催 / 2日 / 2daysインターンシップ
22卒 | 武蔵野大学 | 女性
web適性検査から割り出された強みや弱みが記された自己分析シートを基に自己分析/ストアマネージャー体験/テーマは「ストーリー」

「cofee break」という名の、飲み物を紹介し合うセッションがある。(対面であれば、コーヒーテイスティングの予定だった模様。コーヒーではなく、お茶な...続きを読む(全334文字)

20卒 夏インターン

2018年9月開催 / 2日 / 総合職
20卒 | 共立女子大学 | 女性
自分らしいリーダーシップについて考える

コーヒーテイスティングを行なった後、企業の歴史について学ぶ。その後、スターバックスのビジネスの強みや原動力について考える。自分の価値観について考え、自分考えるリーダーシップについて過去の経験から見つける。自分自身の現状やなりたい姿を他人との対話を通して深掘りしていく。自分の強みや大切にしていることを新たな気づきとして捉えたり、再確認したりして今後の生活にどのように生かして行くかを考える。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 武蔵野大学 /
冬 / 2日 / 2daysインターンシップ

スターバックスのパートナーの人材育成はマニュアル化されていると思っていたが、全くそうではなく、それぞれの主体的な行動からできているものだと、いい意味でのギ...続きを読む(全175文字)

はい
20卒 / 共立女子大学 /
夏 / 2日 / 総合職

自分がアルバイトしている中で感じていた企業への共感よりも、より深く知ったことによってさらに共感する部分が見つかったため。社員として働く中での面白さや未来性が見えたため。自分が働いている姿か想像できたことや自分との価値観がスターバックスでアルバイトをする中で見つかったものもあったから。

続きを読む
はい
22卒 / 東京学芸大学大学院 /
冬 / 2日 / 2daysインターンシップ

店舗でアルバイトをしており、その当時自分が持っていたのはカスタマーサービスと育成、店舗管理の視点だけでした。本インターンを通して、ビジョンへの共感を深める...続きを読む(全163文字)

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 共立女子大学 /
夏 / 2日 / 総合職

人事の方との距離が近いと感じたため。グループワークの中ではあるが、自分の意見を発表する機会が多く、社員の方もよく見ていると感じた。インターンシップ早期選考が用意されているとも聞いたため。

続きを読む
いいえ
22卒 / 武蔵野大学 /
冬 / 2日 / 2daysインターンシップ

インターンシップに参加する事自体が選考には直接繋がらないとは思うが、「印象づける」という点ではやはり有利になったと感じた。早期選考の案内がもらえることも、...続きを読む(全94文字)

はい
22卒 / 東京学芸大学大学院 /
冬 / 2日 / 2daysインターンシップ

企業理解がとても深まったから。インターン参加者のみが参加できる説明会に招待されたり、冊子が送られてくるなど、インターン参加後の接点も多い。これらが内定が直...続きを読む(全120文字)

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 共立女子大学 /
夏 / 2日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

企業や業界を絞ってはいなかった。自分の価値観や軸、大切にしていることがどれほど会社の理念や働き方に共感できるかを大切にしていた。人と関わる仕事を希望していたため、社員さんの雰囲気や考え方の柔軟性の有無も大切にしたかった。しかし、志望理由を述べる際などに説得力に欠けると感じ、業界や職種を絞らない就職活動について不安を感じていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

スターバックスでのインターンシップで、自分の生きる上での価値観やや大切にしていること、就職活動をする上での軸が見つかった。そのため、業界や職種を絞らなくても、大切にしたい価値観や軸がはっきりしていれば良いと思えることができた。就職活動はお見合いのため、自分と企業との共通点について考えれば良いと感じた。

続きを読む
22卒 / 武蔵野大学 /
冬 / 2日 / 2daysインターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

飲食関係を中心に、商社も視野に入れていた。食に興味があった事と、商品開発に憧れ食品メーカーを志望していたが、理系対象なども多く、ESがなかなか通らなかった...続きを読む(全172文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

やはり、働く環境が大切であると理解した。そのため、売上高やシェアはいいけれど、残業時間が長かったり、人同士のつながりが薄いような会社は視野から外そうと思う...続きを読む(全201文字)

22卒 / 東京学芸大学大学院 /
冬 / 2日 / 2daysインターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターン参加前は、小売業・旅行業・ITなど幅広く検討しており、特に絞ってはいなかった。説明会やインターンで勉強する中で、業務内容や会社の雰囲気などをもと...続きを読む(全160文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

自分の価値観や就職活動の軸を知り、人生の目標から考えるようになった。そして、この後に参加した他社のインターンや説明会の中では、ネームバリューに惑わされずに...続きを読む(全150文字)

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 共立女子大学 /
夏 / 2日 / 総合職

リーダーシップはリーダーとして向いている一部の人ができるものだと思っていたが、意識一つで自分らしいリーダーシップを発揮できることを知った。就職活動をする上で、自分の価値観が軸になることに気がつけたことが最も参加した意味があったと感じた。これも自分の生きる上での軸になっているのだと新たに発見できた機会が多くあった。

続きを読む
22卒 / 武蔵野大学 /
冬 / 2日 / 2daysインターンシップ

まずは、スターバックスの人材育成制度に感銘を受けた。あのホスピタリティ溢れるパートナーの接客は、マニュアル的に作られたもので決してなく、各パートナーがスタ...続きを読む(全162文字)

22卒 / 東京学芸大学大学院 /
冬 / 2日 / 2daysインターンシップ

ミッション&バリューに基づいた一貫性のある研修だった。理論+実践を交えることでよりリアルな学びになった。特に、2日目のグループワークは、結論に向かう過程の...続きを読む(全180文字)

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 共立女子大学 /
夏 / 2日 / 総合職

グループワークの時に意見をまとめる役の人がいなかったため、なかなか決まらなかった。他のインターンの経験から役割分担をすることが効率よくグループワークを進めることができると学んでいたため、実行したがはっきりした意見を出せる学生が少なく感じた。

続きを読む
22卒 / 武蔵野大学 /
冬 / 2日 / 2daysインターンシップ

ストアマネジャー体験が難しかったと感じた。今回は「ストーリー」というテーマのため、人の背景にある様々な事情を考慮しながら解決策をグループで話し合う必要があ...続きを読む(全162文字)

22卒 / 東京学芸大学大学院 /
冬 / 2日 / 2daysインターンシップ

最終プレゼンの準備は時間が多く設けられており、その分深めていける内容だったため、議論の焦点を絞って話を進めていく力が求められる。
受容性や協調性、傾聴力...続きを読む(全138文字)

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 共立女子大学 /
夏 / 2日 / 総合職

企業の大切にしている「感動体験」お客様に届けるためには一人一人の最良の判断が大切であり、可能性を求めて勇気を持って行動することが大切である。チームとして働いているため、チームの持つ可能性を信じ、自らがリーダーシップを発揮することが必要である。リーダーシップは行動であるため誰にでもできることである。

続きを読む
22卒 / 武蔵野大学 /
冬 / 2日 / 2daysインターンシップ

グループの総合的な評価としては、こう評価をいただけたと感じた。しっかり対照人物おストーリーを分析し、それに見合った解決策が打ち出せたからだと思う。個人的な...続きを読む(全103文字)

22卒 / 東京学芸大学大学院 /
冬 / 2日 / 2daysインターンシップ

2日目のGD発表で、店舗スタッフのファンを増やす取り組みを紹介した。よかったところは「コンセプトがある(キャッチーな言葉)」「店舗スタッフのファンを増やす...続きを読む(全197文字)

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. 自分の身近にいる人のタイプを4つに分けて説明してください。タイプはどのような切り口で分類していただいても結構です。(500字以内)
A. A. 1. とにかく真面目で、パッション重視
一度決めたら、その目標に向かって突っ走り才能と呼んでいいほどの執着心で、その目標を叶える人。インターンでの営業でも、誰よりも高い目標を設定し、出足の遅れも巻き返してその目標を見事達成させた。
2. 一見変わり者だが、知れ...続きを読む(全433文字)

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 武蔵野大学 | 女性
Q. 自分の身近にいる人のタイプを4つに分けて説明してください。タイプはどのような切り口で分類していただいても結構です。(500字以内)
A. A. ①賢くてエネルギッシュで、鋭い知覚の持ち主。
人を幸せにすることにやりがいを感じています。様々な機会を提供し、周囲の人々の行動に影響を与えます。論理的な思考ではなく、自分の経験を基に物事を考えます。周囲の小さな変化にも敏感で、相手の思考を読み取る能力に長けていま...続きを読む(全517文字)

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 共立女子大学 | 女性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A. A.
子どもの発達や、取り巻く環境、保育者としての役割について学んでいます。私は、授業での学びを生かしより広い視野から子どもについて考えたいと感じ、イタリア研修に参加しました。イタリア特有の施設や、保育の仕方、子どもに対する考え方を実際に体験しました。異国の文化に触れることで、人の成長に環境が大きく結びついていることを学びました。この体験から、ゼミでは、環境の変化におけるジェンダーとの関係や、幼児期から児童期の環境の変化に対応する、 保幼小連携について学びを深めています。 続きを読む

20卒 インターンES

1DAY Internship
20卒 | 立命館大学 | 男性
Q. インターンへ参加を志望する理由を教えてください。
A. A.
質の高い接客を目指す企業で、自らがお客様に寄り添い続けるキャリア観を考えたいと強く思ったからです。 私は、学生時代にテーマパークでの接客を経験しました。全国・全世界から文化が違うお客様が多く来場されるなかで、非常に高いレベルの接客が求められる場で自分自身のカスタマーサービスへの興味が高まっていきました。その後テーマパークから離れ、スターバックスでアルバイトをはじめました。お客様の日々の生活に近い場所で、サードプレイスとして日常に溶け込みながらも、非日常であるスターバックスに強い魅力を感じました。このお客様の心に寄り添い、心豊かで活力ある瞬間を生み出し続けるために、仕事とどう向き合っていくのか、今回のインターンを通じて考えたいと思います。 続きを読む

スターバックスコーヒージャパン株式会社の会社情報

基本データ
会社名 スターバックスコーヒージャパン株式会社
フリガナ スターバックスコーヒージャパン
設立日 1995年10月
資本金 254億6180万円
従業員数 3,712人
売上高 1738億1000万円
決算月 9月
代表者 水口貴文
本社所在地 〒141-0021 東京都品川区上大崎2丁目25番2号
平均年齢 35.6歳
平均給与 545万円
電話番号 03-5745-5510
URL https://www.starbucks.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130434

スターバックスコーヒージャパン株式会社の選考対策