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【21卒】ファミリーマートの総合職の1次面接詳細 体験記No.9212(北海道大学/男性)(2020/7/22公開)

2021卒の北海道大学の先輩がファミリーマート総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社ファミリーマートのレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 北海道大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

はきはきとしゃべり、また面接官のお話にも相槌やうなずきを心掛けた。フィードバックでその点をほめていただいた。

面接の雰囲気

コンビニ業界について踏み込んだ質問をされたが、その場でフィードバックをしてくれて次の選考へのアドバイスをくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ小売業界を志望するのか

スーパーバイザーという仕事に魅力を感じたからです。私の就職活動の軸は、人々の暮らしを豊かにしたいというものでした。コンビニ業界は、商品販売だけでなく、ATMや宅配など様々なサービスを行っており、もはや一種のインフラと言えます。私の実家は田舎ですが、最近コンビニができたおかげで随分と生活が便利になったと聞きました。そのような人の暮らしに欠かせないコンビニをより良いものにするスーパーバイザーは、まさに私の就活の軸に合致するやりがいのある仕事だと考えました。さらに、スーパーバイザーはデータを分析し提案を行うコンサルティング業務から一歩踏み込み、実際に店舗に足を運んで店員やお客様目線のアドバイスを行う点が強みだと考えています。

大手コンビニ3社の比較

まず、セブンイレブンは商品開発に力を入れていることが特徴だと思います。これまでのコンビニ業界のイメージを覆すような本格的な食品を開発し、ファミリー層や高齢者そうなどこれまでと異なる層をターゲットにしています。また、アメリカ発祥ということもあってか海外展開にも力を入れ、ある程度成熟しているといえると思います。次に、ローソンは健康スムージー食品や介護相談窓口など時代の流れを敏感に読み取り新たなサービスを展開することで新規顧客層の獲得に努めています。海外進出に関しては他の大手2社に比べて遅れている印象があります。最後に、ファミリーマートは地域限定食品を販売したり地元のイベント日出店するなど地域に密着した商品開発やサービスを手掛けることで店舗の売り上げを目指しています。また、海外出店についてはセブンイレブンに追随し、これから成長していくと考えています。

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公開日:2019年7月26日

ファミリーマートの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファミリーマート
フリガナ ファミリーマート
設立日 1981年9月
資本金 166億5900万円
従業員数 5,718人
売上高 4614億9500万円
決算月 2月
代表者 細見研介
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号
平均年齢 41.3歳
平均給与 641万6000円
電話番号 03-6436-7804
URL https://www.family.co.jp/

ファミリーマートの 選考対策

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