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【熱意と論理で差をつけろ】【21卒】ファミリーマートの総合職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.9212(北海道大学/男性)(2020/7/22公開)

2021卒の北海道大学の先輩が書いたファミリーマート総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、ファミリーマートの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒株式会社ファミリーマートのレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 北海道大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も気が済むまで続けていいと応援してくれた。自分のことを本当に考えてくれていると感じた。

内定に必要なことは何だと思うか

コンビニ業界の課題や、数年後の業界予想ができるぐらいに研究した方がいい。そのうえで、ファミリーマートの強みをアピールできるようにする。特に大手3社の比較は絶対に行った方がいい。面接で結構詳しく聞かれ、そのときはうまく答えられなかったので。自分の場合は面接官の方は優しい人だったので、雑談などで打ち解けて自分の緊張をほぐし、また接しやすい人だと思われた方がいいです。面接官のお話を聞くときには笑顔と相槌が大事です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

熱意をアピールすること。コンビニ業界大手3社の中で、なぜファミリーマートなのかをはっきり説明できるようにした方がいいです。それと、論理的に説明できること。質問の内容に関わらず、話の内容と結論が結びつけるように上手に話すように心がける。

内定したからこそ分かる選考の注意点

繰り返しになりますが、二次面接でコンビニ業界について深堀して質問してくる可能性があります。大手3社の店舗数や売り上げ順位、経営戦略まで聞かれたので、あらゆる質問を想定して手短にでもこたえられるようにした方がいいです。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後も就活を続けてよく見極めてから企業を選ぶように言われました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社セブン-イレブン・ジャパン

迷った会社と比較して株式会社ファミリーマートに入社を決めた理由

私がセブンイレブンよりもファミリーマートを選んだ理由としては、今後のコンビニ業界を生き残るための力があると感じたからです。繰り返しになりますが、コンビニ業界は日本全国で店舗数が飽和しており、各店舗の売り上げを伸ばすことが生き残るために必要になります。そのためには、従来のメインターゲットである若者・一人暮らしだけでなく高齢者やファミリー層に向けた商品開発やサービス展開をすることが不可欠であり、その点で地域密着がたのファミリーマートに強みがあると思いました。

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ファミリーマートの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファミリーマート
フリガナ ファミリーマート
設立日 1981年9月
資本金 166億5900万円
従業員数 5,718人
売上高 4614億9500万円
決算月 2月
代表者 細見研介
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号
平均年齢 41.3歳
平均給与 641万6000円
電話番号 03-6436-7804
URL https://www.family.co.jp/

ファミリーマートの 選考対策

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