就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ホビージャパンのロゴ写真

株式会社ホビージャパン 報酬UP

ホビージャパンへの志望動機・志望理由一覧(全3件)

株式会社ホビージャパンの本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

ホビージャパンの 志望動機

3件中3件表示

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 岩手県立宮古高等看護学院 | 女性
Q. ホビージャパンを志望する理由を教えてください。
A.
 憧れていたライトノベルとイラスト制作の実用書を出版しており、フィギュアやマウスパットなどのキャラクターグッズを通してキャラクターのブランディングまで行えるからです。特に、既存のキャラクターを売り込むだけではなく、一から有名なキャラクターの創造に関わりたい想いがあり、貴社では「クイーンズブレイド」や「六畳間の侵略者!?」などの先例があり、キャラクター創造からブランディングまで携わることができる可能性が高いと考えました。大学生活では、「イラストを仕事にする」を最大の目標にして日々画力向上のために努力をしておりましたが、商品のパッケージや本の表紙に自分のデザインしたキャラクターが採用されることはありませんでした。しかし、一からイラストレーター様や作家様と打ち合わせをして、キャラクターのデザインを決定し、販売・PRすることでも私の野望は達成されると考えました。 また、「マンガの技法書シリーズ」を出版されているため、イラスト制作をしている際に疑問に思う点をまとめた技術書やイラストを仕事にするために必要な技術が学べる上級者向けの技術書の制作をしたいからです。最近は、似たような初心者向けの参考書が多数出版されており、上級者向けになると一冊4000円以上するような高額な技術書でしか参考にできる内容が書かれていないことも多いため、安価で上級者向けの有益な情報を取り入れることのできる技術書は十分に需要があるのではないでしょうか。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月9日

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 岩手県立宮古高等看護学院 | 女性
Q. ホビージャパンを志望する理由を教えてください。
A.
第一志望:バンダイナムコエンターテインメント第二志望:HobbyJapan第三志望:カプコン第四志望:KADOKAWA第五志望:ソニー・コンピュータエンタテインメント(すべて志望度は100%で、キャラクターの創造からブランディングまで携わることができるかどうかを重要視しました。) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月9日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 学習院大学 | 男性
Q. ホビージャパンを志望する理由を教えてください。
A.
三国志大戦というアーケードゲームの大ファンである私は目の届く限りありとあらゆる関連グッズを集めていた。そこで手に入れた『三国志大戦 ステップアップガイド』。上位プレイヤーによるカードレビュー、デッキ紹介、描き下ろしイラスト。その全てを食い入るように見た。他社からも関連本は出ていたが、このムック本にはキャラの台詞から小ネタまでどんな小さな情報でも載せてやろうという気概が伝わり、これは自分のために作られた本だ、と読む意義を感じた。だから何回も読み返した。サービス停止に合わせて刊行された『メモリアルガイド』は目に涙を浮かべながら読んだ。好きなものを通してつい感情が出てしまう、興奮して鼻息を荒くしてしまう、そんな行為を自分が制作に関わった本で多くの人にしてもらえたらどれだけ幸せかと思った。 大学入学時、風邪を引いてあまり学校に来られず気付けば周りを見渡すと交友関係は出来上がっていた。疎外感の中、カフェテラスで名前も知らぬ学生に半ば巻き込まれる形でプレイした『花火』は僥倖だった。会話を伴わない『花火』での意思疎通は困難、初対面同士でプレイするには難しい。つまり顔を見合わせてお互いの反応を観察することが必要となり、それは次第に彼らとの精神的な距離を縮ませていった。勝ち負けがなく協力して目標を達成するゲーム性も後押しした。今先輩となった私は、まだ大学に馴染めない新入生を見つけると真っ先にアナログゲームを持ちかけている。多くの人間がルールを覚える段階で向き合うアナログゲームは初めましての関係性で行うのにぴったりだ。コミュニケーションツールとしてのホビーを世に届け人々がもっと繋がるきっかけづくりをしたいと考えた。 幅広い事業領域でユーザーにサービスを届ける手段が豊富な貴社でなら2つの思いを達成し本やホビーによって趣味に熱中する心と交友関係の広がりを後押し出来ると確信したことが志望の理由だ。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月16日
3件中3件表示
本選考TOPに戻る

ホビージャパンの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント
  • 面接・動画選考
  • 内定者のアドバイス

ホビージャパンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ホビージャパン
フリガナ ホビージャパン
設立日 1969年9月
資本金 2000万円
従業員数 120人
売上高 55億円
決算月 3月
代表者 松下大介
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目15番8号
URL https://hobbyjapan.co.jp/
NOKIZAL ID: 2675026

ホビージャパンの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価

最近公開された広告・マスコミ(出版業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。