
18卒 志望動機
総合職

- Q. ホビージャパンを志望する理由を教えてください。
-
A.
三国志大戦というアーケードゲームの大ファンである私は目の届く限りありとあらゆる関連グッズを集めていた。そこで手に入れた『三国志大戦 ステップアップガイド』。上位プレイヤーによるカードレビュー、デッキ紹介、描き下ろしイラスト。その全てを食い入るように見た。他社からも関連本は出ていたが、このムック本にはキャラの台詞から小ネタまでどんな小さな情報でも載せてやろうという気概が伝わり、これは自分のために作られた本だ、と読む意義を感じた。だから何回も読み返した。サービス停止に合わせて刊行された『メモリアルガイド』は目に涙を浮かべながら読んだ。好きなものを通してつい感情が出てしまう、興奮して鼻息を荒くしてしまう、そんな行為を自分が制作に関わった本で多くの人にしてもらえたらどれだけ幸せかと思った。 大学入学時、風邪を引いてあまり学校に来られず気付けば周りを見渡すと交友関係は出来上がっていた。疎外感の中、カフェテラスで名前も知らぬ学生に半ば巻き込まれる形でプレイした『花火』は僥倖だった。会話を伴わない『花火』での意思疎通は困難、初対面同士でプレイするには難しい。つまり顔を見合わせてお互いの反応を観察することが必要となり、それは次第に彼らとの精神的な距離を縮ませていった。勝ち負けがなく協力して目標を達成するゲーム性も後押しした。今先輩となった私は、まだ大学に馴染めない新入生を見つけると真っ先にアナログゲームを持ちかけている。多くの人間がルールを覚える段階で向き合うアナログゲームは初めましての関係性で行うのにぴったりだ。コミュニケーションツールとしてのホビーを世に届け人々がもっと繋がるきっかけづくりをしたいと考えた。 幅広い事業領域でユーザーにサービスを届ける手段が豊富な貴社でなら2つの思いを達成し本やホビーによって趣味に熱中する心と交友関係の広がりを後押し出来ると確信したことが志望の理由だ。 続きを読む