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ホビージャパンの本選考ES(エントリーシート)一覧(全2件)

株式会社ホビージャパンの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ホビージャパンの 本選考の通過エントリーシート

2件中2件表示
男性 18卒 | 学習院大学 | 男性

Q.
当社を志望する理由をお書きください

A.
三国志大戦というアーケードゲームの大ファンである私は目の届く限りありとあらゆる関連グッズを集めていた。そこで手に入れた『三国志大戦 ステップアップガイド』。上位プレイヤーによるカードレビュー、デッキ紹介、描き下ろしイラスト。その全てを食い入るように見た。他社からも関連本は出ていたが、このムック本にはキャラの台詞から小ネタまでどんな小さな情報でも載せてやろうという気概が伝わり、これは自分のために作られた本だ、と読む意義を感じた。だから何回も読み返した。サービス停止に合わせて刊行された『メモリアルガイド』は目に涙を浮かべながら読んだ。好きなものを通してつい感情が出てしまう、興奮して鼻息を荒くしてしまう、そんな行為を自分が制作に関わった本で多くの人にしてもらえたらどれだけ幸せかと思った。 大学入学時、風邪を引いてあまり学校に来られず気付けば周りを見渡すと交友関係は出来上がっていた。疎外感の中、カフェテラスで名前も知らぬ学生に半ば巻き込まれる形でプレイした『花火』は僥倖だった。会話を伴わない『花火』での意思疎通は困難、初対面同士でプレイするには難しい。つまり顔を見合わせてお互いの反応を観察することが必要となり、それは次第に彼らとの精神的な距離を縮ませていった。勝ち負けがなく協力して目標を達成するゲーム性も後押しした。今先輩となった私は、まだ大学に馴染めない新入生を見つけると真っ先にアナログゲームを持ちかけている。多くの人間がルールを覚える段階で向き合うアナログゲームは初めましての関係性で行うのにぴったりだ。コミュニケーションツールとしてのホビーを世に届け人々がもっと繋がるきっかけづくりをしたいと考えた。 幅広い事業領域でユーザーにサービスを届ける手段が豊富な貴社でなら2つの思いを達成し本やホビーによって趣味に熱中する心と交友関係の広がりを後押し出来ると確信したことが志望の理由だ。 続きを読む

Q.
当社に入社してやってみたいこと、あなたが当社に貢献できると思うことをお書きください(800)

A.
その日も部室から追い出される22:30まで編集作業をしていた。私は雑誌制作に誇りを持っていた。だから夜遅くまで作業が続いても休日が潰れても構わなかった。ある時、部員の都合で企画の一つが没になり急遽穴埋めが必要となった。既に企画長であった私だが新たに教育に関する企画進行の兼任を申し出た。日程に余裕がない中、先方である教授へ取材の依頼。そんな時間はないと断られた。いくらでも頭を下げた。このままでは雑誌が出せないと考えると必死だった。記事にどんな需要があるか、企画書とラフを持っていき説明した。1万部発行する雑誌に相応しい企画であると納得して貰いたかった。「教育学部で生徒から信頼のある先生だからお願いしたいんです!」3回目に会いに行った時、先方が首を縦に振った。その後班員と連携を取り、急ピッチで作業を進めた。刊行後、メンバーから貰った「この号が出せたのはお前のおかげだ」の一言は何よりも嬉しかった。このように自身の執着心を武器にして人を説得し、信頼を得られるよう努力してきた。その精神性を貴社の書籍編集事業、特にムック本や実用書制作の場で活かしたい。市場が縮小している出版業界で貴社の強みである包括的且つ多方面の販売体系を活かし書籍と他のコンテンツを融合し読者が好きなものをトコトン突き詰めること出来るようにコンテンツを届けていきたい。具体的にはイラストのテクニック本では購入者に講師が直接絵の添削をしてくれる有料のサービスを紹介する、手元をアップにした作図の動画を配信することも出来る。ドールや模型など自分の作った制作物を人に見せびらかしたい!という気持ちを持つ読者のため制作を指南する書籍とwebを連動し、ネット個展を開くサービスを行うなどユーザー参加型の企画を進めたい。そのために私はこれまで関わりのない他の業界に協力をお願いする、交渉をするというチームづくりの点で貢献したい。 続きを読む
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公開日:2017年10月16日
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男性 19卒 | 岩手県立宮古高等看護学院 | 女性

Q.
当社を志望する理由をお書きください

A.
 憧れていたライトノベルとイラスト制作の実用書を出版しており、フィギュアやマウスパットなどのキャラクターグッズを通してキャラクターのブランディングまで行えるからです。特に、既存のキャラクターを売り込むだけではなく、一から有名なキャラクターの創造に関わりたい想いがあり、貴社では「クイーンズブレイド」や「六畳間の侵略者!?」などの先例があり、キャラクター創造からブランディングまで携わることができる可能性が高いと考えました。大学生活では、「イラストを仕事にする」を最大の目標にして日々画力向上のために努力をしておりましたが、商品のパッケージや本の表紙に自分のデザインしたキャラクターが採用されることはありませんでした。しかし、一からイラストレーター様や作家様と打ち合わせをして、キャラクターのデザインを決定し、販売・PRすることでも私の野望は達成されると考えました。 また、「マンガの技法書シリーズ」を出版されているため、イラスト制作をしている際に疑問に思う点をまとめた技術書やイラストを仕事にするために必要な技術が学べる上級者向けの技術書の制作をしたいからです。最近は、似たような初心者向けの参考書が多数出版されており、上級者向けになると一冊4000円以上するような高額な技術書でしか参考にできる内容が書かれていないことも多いため、安価で上級者向けの有益な情報を取り入れることのできる技術書は十分に需要があるのではないでしょうか。 続きを読む

Q.
当社に入社してやってみたいこと、あなたが当社に貢献できると思うことをお書きください

A.
第一に、ライトノベルの企画・編集・制作からはじめ、担当作品に登場するキャラクターをフィギュアやソーシャルゲームとのコラボ・アニメ化などを通してブランディングしていくことです。特に、私自身がソーシャルゲームのイラスト制作を行っているため、作家様とイラストレーター様との打ち合わせなどで、キャラクター創造をする際にデザインなどの理解が少しはある分、スムーズに制作ができるのではないかと考えております。さらに、プライベートでも恐らく創作活動に勤しむため、より作家様やイラストレーター様と近い目線でお話ができます。また、担当するノベルのキャラクターを有名にするため、SNSやコラボの依頼など身を粉にしてPR活動も行います。 第二に、一から独学で学ぶ際に参考書として活用していた「マンガの技法書シリーズ」を企画し、私と同じくイラストを仕事にするために日々努力している人々に有益な情報を発信していくことです。近年は、「CLIPSTUDIO」や「SAI」などのイラスト制作ソフトを安価で手に入れることができ、イラストを制作する人が増えてきました。故に、仕事獲得には、競争倍率は上がり、ハイレベルな技術の習得が必要となっております。そこで、初心者向けだけでなく、「レベルデザイン」や「逆空気遠近法」を用いた特殊なイラストメイキングなど、上級者向けの技術書の制作も行いたいと思います。 続きを読む

Q.
入社を志望する企業名を、当社を含めて第1志望から第5志望までお書きください。

A.
第一志望:バンダイナムコエンターテインメント第二志望:HobbyJapan第三志望:カプコン第四志望:KADOKAWA第五志望:ソニー・コンピュータエンタテインメント(すべて志望度は100%で、キャラクターの創造からブランディングまで携わることができるかどうかを重要視しました。) 続きを読む
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公開日:2016年9月9日
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ホビージャパンを見た人が見ている他社の本選考ES

20卒 | 東京農業大学 | 女性
通過

Q.
あなたが主婦の友社を志望する理由を教えてください 400字

A.
私は、フリーペーパーを作成した経験があります。企画、編集、配布といった作成に関わる全てを15人のメンバーで行っていました。 時間や労力のかかる作業を行い続けることは大変ではありましたが、自分の考えや思いを文章で伝えることの楽しさやみんなで一つのものを作ることで得ることのできる達成感をこの経験から知り、出版業界で働きたいと考えています。 私は、貴社が出版しているminaが中学生の頃から大好きです。 中学生には少し大人なスタイルを提案する雑誌に憧れを持ちながら毎月楽しみにしていました。現在は、カジュアルでかわいいファッションはもちろんライフスタイルも参考にしています。minaは私の日常にときめきを与え続けてくれている彼氏のような存在です。 この思い入れのある雑誌を生み出す会社で自分がしたい仕事をさせていただける環境がある貴社でぜひ働かせていただきたいと思い志望しました。 続きを読む
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公開日:2020年1月27日

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22卒 | 武蔵大学 | 女性
通過

Q.
あなたの強み(200字)

A.
私は大変粘り強い性格で、困難な目標にもコツコツと努力をし続け達成します。この強みは、中学時代に全国大会常連校のハンドボール部に入部したことにより得ることが出来ました。「絶対にレギュラーを勝ち取る」と決意し、自分に不足しているトレーニングを毎日家で行ったり、休憩時間にも自主練習するなど努力し続けてきました。結果レギュラーとなり、全国大会に出場することが出来ました。 続きを読む
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公開日:2021年6月10日

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ホビージャパンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ホビージャパン
フリガナ ホビージャパン
設立日 1969年9月
資本金 2000万円
従業員数 120人
売上高 55億円
決算月 3月
代表者 松下大介
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目15番8号
URL https://hobbyjapan.co.jp/
NOKIZAL ID: 2675026

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