就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社集英社のロゴ写真

株式会社集英社 報酬UP

集英社への志望動機・志望理由一覧(全12件)

株式会社集英社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

集英社の 志望動機

12件中12件表示

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 集英社を志望する理由を教えてください。
A.
第一希望:ライツ 特に『海外版権』に携わりたいです。日本での映像化以上に、作者の意図したものと全く異なる作品になる可能性があるためです。一方で、日本のコンテンツをより広く海外に発信したいとも考えています。作者のこだわりと制作側の意見を擦り合わせることで、両者が納得のいくコンテンツ作りを目指したいです。 第二希望:宣伝・イベント事業 某ファッション誌の読者イベントの運営に携わったことがあります。大学生の視点でイベントロゴへの投票やゲスト提案を求められる中で、イベントの根本であるテーマ決めや、協賛企業への働きかけに関わりたいと感じました。貴社で様々なイベントやキャンペーンに携わり読者のナマの声を聞くことで、雑誌・書籍の認知拡大に活かしていきたいです。 第三希望・販売 特に『雑誌販売』を希望します。「どの雑誌を選べばいいか分からない」という人たちに、自分に合った雑誌を選んでほしいと考えています。書店と密に連携を取り、貴社の雑誌の魅力を伝えていきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月18日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 千葉大学大学院 | 女性
Q. 集英社を志望する理由を教えてください。
A.
新書・ノンフィクション 他者に定義されたジャンルにしばられ、視野が狭められてしまうことに怖さを感じています。私が愛する文化たちが発展し行くためにも、文化と文化の交流が必要だと思います。「kotoba」は言葉という大きな軸に沿いながらも、言葉と他の文化の交点に着目することで、言葉に興味を持つ人を新しい分野へ導き出す手助けをしていると感じます。言葉だけでなく複数の文化の交点を探し、新しい興味へのきっかけをつくる仕事をしたいです。 文芸書・ラノベ・児童書 出版するということには少なからず教育をするという意義が含まれているように感じます。どのような本に触れて育ってきたかによって、その後も本を読み続ける人になるのか、どのような本に価値を見出すのか、ということが変わってくると思うからです。私は本を読む人に成長できるような本を児童書ではつくりたいです。そして、その人が一生をかけて本を読み続けるということを支えられる文芸書を選んでいきたいです。 宣伝・イベント事業 SNSの普及によって映画や漫画などビジュアルに訴えかけるものをもつコンテンツが、無償の宣伝による恩恵を受ける一方で、文字を主体とする文化はその宣伝効果にあやかれていないと感じます。文字文化の持つ唯一のビジュアルである表紙から「表紙買い」させる宣伝をしてみたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月13日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 集英社を志望する理由を教えてください。
A.
第一志望:少年・男性コミック誌 週刊少年ジャンプの編集 私は少年ジャンプの編集を通じて、多くの読者に面白さを届けたいです。私はジャンプの数々の作品から勇気を貰ったり、諦めないことの大切さを学んだり、時には涙を流したりして漫画の面白さを知りました。その体験は私にとってかけがえのないものであり、読者に同じ体験を伝えたいです。私は多くの読者の心を掴むために努力し、仕事で関わる周囲の人々との友情や信頼関係を大切にし、アンケートで1位を取り続けるという勝利を目指します。 第二志望:文芸書・ラノベ・児童書 文芸単行本の編集 文芸書の魅力は老若男女問わず幅広い読者に面白さを届けられることです。私は、小説とは作家の紡いだ物語を読者の頭の中で紡ぎ直すものだと考えます。文章から様々なイメージを膨らませる体験はとても貴重で、多くの人にその感動を伝えたいです。そのためには読者の求める作品を生み出す必要があります。作家に寄り添いながら共に試行錯誤することで、作家と読者の橋渡しの役目を果たし、ベストセラー作品を世の中に送り出したいです。 第三志望:ジャーナリズム誌 週刊プレイボーイの編集 貴社の説明会でグラビアのページ構成を考える体験をして興味を持ちました。グラビア以外にも、政治や経済、社会問題など様々なテーマを現在進行形で扱う誌面作りに携わりたいと思います。プレイボーイを今まで以上に世の男性の理想を詰め込んだ雑誌にしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 集英社を志望する理由を教えてください。
A.
少年・男性コミック誌 250 コミックは私たちが考えないようなストーリを描きその世界に引き込みます。だからこそ私は多くの人の世界観を広げる漫画を書き、私にしかできないことをこの世に提供していきたいです。しかし残念ながらその才能は持ち合わせていません。ですが私だからこそできる仕事はあると思っています。それは編集という立場から漫画の製作に携わり、作者と二人三脚になることで社会に提供すること。それこそが自分という付加価値を付け世間に届けることができます。そしてまだ見たことのない日本を代表する作品を創出していきたいです。 芸能・ジャーナリズム誌 人の「知りたい、見たい」を追求できる雑誌を編集したいと考えています。それは世代別が求める情報、ニーズも多様の中、全ての人の欲求を満たせるような情報を届けることが求められます。そのためには政治、経済から芸能まで幅広いジャンルを深堀りし、世間に届けたい思いを媒体にまとめること。それはどんなに文明が発展し便利になったとしても伝えたい情報がそこにある限り、需要はあり続けます。だからこそ私は伝えることができない人の思いを世間に伝えることで多くの人に知ってもらう機会を提供したいです。 広告 私は数多くの作品に触れ、「もっと早くこの作品に出会っていたら」という思いを常日頃から感じてきました。どんなに良い作品でも知らなければ人生においての出会いの機会は生まれません。そんな思いがあるからこそ私は広告を通し情報を届けることで、多くの人の人生の転機を起こしたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月12日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 集英社を志望する理由を教えてください。
A.
■第1志望:少女・女性コミック誌 「別冊マーガレット」の編集を強く志望している。安藤ゆき先生に、オリンピックを間近に控えた東京を、どこか一歩引いた目で見ている「さとり世代」の社会人女子が主人公の作品。水野美波先生に、江戸時代へタイムスリップした勝気な女子高生が気弱な侍と恋に落ちる作品を描いてもらいたい。また、他にも、「マーガレット」では、槙ようこ先生に教師と生徒や青年と幼女といった組み合わせで「ちょっと危険な年の差ラブ」を依頼したい。「りぼん」「cocohana」の編集にも興味がある。 ■第2志望:文芸書・ライトノベル・児童書 特に児童書の編集を志望する。みらい文庫では、新米警察官の女の子や、パティシエを目指す男の子、動物病院の医者など、職業を題材にした小説を作りたい。そして、挿絵は春田なな先生や横田卓馬先生、加藤和恵先生といった少女・少年コミック誌で活躍中の作家にお願いしたいと考える。また、「同性愛」や「人の死」を扱った絵本を作りたい。そうすることで、「大人と子どもが一緒になって、世の中に対する考えを深めていくきっかけ」を与えたいと考える。 ■第3志望:宣伝・イベント事業 「コンテンツ事業」や「雑誌宣伝」の仕事を担当したい。コンテンツ事業では、読者が世代を超えて楽しめる「りぼん展」や、少女コミック誌合同の「ヒロインなりきり展」の開催を実現させたい。雑誌宣伝では、女性ファッション誌と少年マンガなど、他分野同士のコラボを積極的に行いたいと考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月9日

16卒 志望動機

16卒 | 一橋大学
Q. 集英社を志望する理由を教えてください。
A.
私は、ファッション誌の編集を通して、ファッション誌を持つことがオシャレであるという風潮を作り出したいと思います。最近、雑誌は売れないということはよく言われています。それは、読者が雑誌を従来通り「情報の置き場」と思っているからではないかと思います。そこで、「ファッション誌を持つ」こと自体に「オシャレさ」を感じてもらえるようにしたいです。そうすることで、ファッション雑誌を服飾品と同じように、自己のアイデンティティを形成するものへと価値転換ができると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 集英社を志望する理由を教えてください。
A.
①5行  私がライツで携わりたい仕事は、知的財産のメディアミックスです。現在、優れたコンテンツはアニメ・ゲーム・実写などへとマルチメディア展開をするのが当然となっています。しかし、ただ原作を忠実に再現して他メディア化をしてもメディアの性質が違うので面白くありません。そのメディアの特性は何か、どうやったらその中でそのコンテンツは活きるか、私はそれを考える準備を大学生活でしてきました。そして、これまで本だけでなくアニメ・ゲームなど多様なメディアにも接してきた経験が活かしたいです。 ②5行  私がデジタル・ネット通販で携わりたい仕事は、電子書籍の新たな可能性を開拓することです。週刊少年ジャンプは幸いなことに週刊で1話が短く、スマートフォンなどでも気軽に読みやすい構造をしています。そのことがジャンプ+の人気に繋がっています。しかし現在人気のcomicoのように、「電子書籍らしい」を新しく提案するメディアはまだ集英社にはないように見受けられます。そこで私は、貴社で「電子書籍といえばこの形態!」と思われるようなメディアを作りたいです。 ③3行  私が少年・男性コミック誌で携わりたい仕事は、新連載の編集です。私は『ワールドトリガー』が連載当初から好きで、メディアミックス化を嬉しく思っています。一方、『P2!』『PSYREN』といった好きだったのに打ち切りで連載終了した漫画も見てきて、そのような漫画を人気になるるよう自分の手で面白くしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職(宣伝・イベント事業)
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 集英社を志望する理由を教えてください。
A.
私は沢山の人の想いが詰まった作品を、より多くの人に読んでもらえるように、作品と人々の架け橋になりたい。宣伝の仕事は、作者と編集者の想いを背負う重要な役割であると思う。私はその人達の想いを様々なメディアを通して伝え、人々に「読みたい」と思わせるキッカケをつくりたい。 また近年日本のマンガは世界でも注目されているため、海外に向けてもさらに発信していきたい。特に少女マンガが描く恋愛は、国を越えても共感できるものがあると思うので、その良さをもっと広めたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

編集職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 集英社を志望する理由を教えてください。
A.
少女・女性コミック誌 私は、裏方の仕事にやりがいを感じる経験が多かったため、編集という仕事に携わりたいと考えています。作家の方の作品作りを陰から支えることを通して、世の中に面白いコンテンツを発信していきたいです。中でも少女コミックは、思春期の女の子たちの娯楽であり憧れでもあるので、恋愛だけでなく友情の面でもモデルケースとして読んでもらえるような作品を作りたいです。また、右上から左下へ読んでいく紙の文化を打ち破るような、デジタルだからこそ面白いコミックを生み出したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 成蹊大学 | 女性
Q. 集英社を志望する理由を教えてください。
A.
第一志望(ライツ) 作品の実写化に携わりたいです。先日のNHKのような事件を起こさないよう、制作・原作側の考えをしっかりと伝え合い、誰もが納得・満足する作品を作り上げたいです。クロスメディアへの展開は、作品への門戸を広げることができると同時にファンへの還元でもあるべきです。中途半端な実写化でファンの期待を裏切ることのないよう、展開を考えていきたいです。 第二志望(宣伝・イベント事業) 既成概念にとらわれず、作品の認知に繋がることはなんでも行いたいです。従来の宣伝方法に加え、SNSを利用したコミュニティ単位での宣伝などを考えています。イベントは既存のファンに対するサービスでありながら、新しいファンを獲得するチャンスでもあると思います。思いがけないところからのアプローチが関心を集める鍵になると思っています。 第三志望(広告) ページを有効に使うことのできるタイアップ広告に携わりたいです。広告を掲載する企業は雑誌の読者により商品が伝わることを望んでいるはずです。雑誌のコンテンツの1つとして受け入れられるような広告を作り出したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

編集
16卒 | 上智大学 | 男性
Q. 集英社を志望する理由を教えてください。
A.
少年・男性コミック誌 少女・女性コミック誌 販売 少年・男性コミック誌 漫画家さんが集中できる環境を作るための全力サポートや作品の大ヒットに向けた企画運営。締め切りがある仕事ですのでどうしたら漫画家さんがこの人と仕事をしたいと思ってもらえるかを考えながら、何時でも相談に乗りアドバイスをするために日々知識を蓄え、しっかりとケアをしていきたいです。また私は多くのエンターテインメントに関心がありますので一つのコンテンツとして確立するためのクロスメディアへの積極的取り組みに尽力し魅力を引き上げたいです。 少女 基本的な理由は第一志望である少年・男性コミック誌と変わりませんが、今日少女漫画の積極的なアニメ化に伴い少女漫画の読者の男性層にも厚みが出てきている印象を持っています。私はアニメや声優等にも大変関心を寄せていますので多くの世代、また男女を問わない一つ一つの作品ごとにマーケティングや企画に尽力できると考えています。漫画家さんの意向に合わせて多方面からサポートをすることでより一層少女漫画に対する偏見等を取り除くことができたらと考えています。  販売 今日の漫画の読者層は非常に幅広く少年漫画関連のグッズ売上の支えているのは女性層である作品や、少女漫画のグッズやアニメ化作品のDVDの売上を支えているのが男性層であることは珍しくありません。移り変わるニーズに合わせたマーケティングを重ねることで作品の魅力に更に磨きをかけていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
12件中12件表示
本選考TOPに戻る

集英社の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

集英社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社集英社
フリガナ シュウエイシャ
設立日 1926年8月
資本金 1億80万円
従業員数 764人
売上高 2096億8400万円
決算月 5月
代表者 廣野眞一
本社所在地 〒101-0003 東京都千代田区一ツ橋2丁目5番10号
電話番号 03-3230-7755
URL https://www.shueisha.co.jp/
採用URL https://www.shueisha.co.jp/2024saiyo/
NOKIZAL ID: 1569385

集英社の 選考対策

最近公開された広告・マスコミ(出版業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。