19卒 本選考ES
総合職
19卒 | 岩手県立宮古高等看護学院 | 女性
-
Q.
当社を志望する理由をお書きください
-
A.
憧れていたライトノベルとイラスト制作の実用書を出版しており、フィギュアやマウスパットなどのキャラクターグッズを通してキャラクターのブランディングまで行えるからです。特に、既存のキャラクターを売り込むだけではなく、一から有名なキャラクターの創造に関わりたい想いがあり、貴社では「クイーンズブレイド」や「六畳間の侵略者!?」などの先例があり、キャラクター創造からブランディングまで携わることができる可能性が高いと考えました。大学生活では、「イラストを仕事にする」を最大の目標にして日々画力向上のために努力をしておりましたが、商品のパッケージや本の表紙に自分のデザインしたキャラクターが採用されることはありませんでした。しかし、一からイラストレーター様や作家様と打ち合わせをして、キャラクターのデザインを決定し、販売・PRすることでも私の野望は達成されると考えました。 また、「マンガの技法書シリーズ」を出版されているため、イラスト制作をしている際に疑問に思う点をまとめた技術書やイラストを仕事にするために必要な技術が学べる上級者向けの技術書の制作をしたいからです。最近は、似たような初心者向けの参考書が多数出版されており、上級者向けになると一冊4000円以上するような高額な技術書でしか参考にできる内容が書かれていないことも多いため、安価で上級者向けの有益な情報を取り入れることのできる技術書は十分に需要があるのではないでしょうか。 続きを読む
-
Q.
当社に入社してやってみたいこと、あなたが当社に貢献できると思うことをお書きください
-
A.
第一に、ライトノベルの企画・編集・制作からはじめ、担当作品に登場するキャラクターをフィギュアやソーシャルゲームとのコラボ・アニメ化などを通してブランディングしていくことです。特に、私自身がソーシャルゲームのイラスト制作を行っているため、作家様とイラストレーター様との打ち合わせなどで、キャラクター創造をする際にデザインなどの理解が少しはある分、スムーズに制作ができるのではないかと考えております。さらに、プライベートでも恐らく創作活動に勤しむため、より作家様やイラストレーター様と近い目線でお話ができます。また、担当するノベルのキャラクターを有名にするため、SNSやコラボの依頼など身を粉にしてPR活動も行います。 第二に、一から独学で学ぶ際に参考書として活用していた「マンガの技法書シリーズ」を企画し、私と同じくイラストを仕事にするために日々努力している人々に有益な情報を発信していくことです。近年は、「CLIPSTUDIO」や「SAI」などのイラスト制作ソフトを安価で手に入れることができ、イラストを制作する人が増えてきました。故に、仕事獲得には、競争倍率は上がり、ハイレベルな技術の習得が必要となっております。そこで、初心者向けだけでなく、「レベルデザイン」や「逆空気遠近法」を用いた特殊なイラストメイキングなど、上級者向けの技術書の制作も行いたいと思います。 続きを読む
-
Q.
入社を志望する企業名を、当社を含めて第1志望から第5志望までお書きください。
-
A.
第一志望:バンダイナムコエンターテインメント第二志望:HobbyJapan第三志望:カプコン第四志望:KADOKAWA第五志望:ソニー・コンピュータエンタテインメント(すべて志望度は100%で、キャラクターの創造からブランディングまで携わることができるかどうかを重要視しました。) 続きを読む