1次面接通過した学生の就活速報
- 面接官/学生
- 面接官 1人学生 1人
- 連絡方法
- メール1週間以内
- 雰囲気
- 雑談に近い
- 質問内容
- なぜこの会社か?なぜこの業界か?自己紹介(自己PR)
自分を出せるように意識しました。
株式会社ケアサービス 報酬UP
株式会社ケアサービスの社員・元社員による総合評価は3.3点です(口コミ回答数163件)。ESや本選考体験記は0件あります。基本情報のほか、株式会社ケアサービスの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
デイサービス、訪問入浴などの居宅介護を中心に多様な介護事業と、介護の到達点と位置付けたエンゼルケアサービスをワンストップで提供する独自のサービス形態で都内を中心に展開しております。
1970年に創業以来行ってきた、お客様のご要望に応えた事業拡大、ドミナント戦略、での地域に根付いた介護を基盤に、昨今では中国の上海、北京にそれぞれ子会社を設立、海外展開を開始すると共に、国内では介護人材の自社確保と業界への供給を増やすための人材系子会社を設立するなど新たな動きを始め、更なる躍進を控えております。
そんな安定と成長を同時に目指す当社の理念は「お客様一人ひとりの尊厳に共感したサービスの提供」と「全従業員とその家族の幸せの追及」。
お客様に満足頂く為には、それぞれの尊厳に共感できる程の高い質のサービス提供が必須。そしてそんなサービスを提供するには、従業員自身が満足している必要があるという考えが背景にあります。
理念を遂行する為に、下記を中心とした働く環境やスキルアップ制度を整えております。
・ワークライフバランス
→平均残業8.5時間、有給休暇とは別でのリフレッシュ休暇(6~7日)
・資格取得支援
→新卒者は実務者研修(ヘルパー1級)を全額補助で取得。その他に、介護福祉士、社会福祉士、介護支援
専門員など様々な資格にチャレンジ支援金や合格お祝い金を用意しております。
・研修の充実
→本社5階のほとんどを研修ルームとし、年間40種以上の研修を行っています。入社時のoff-JT期間も長く、知識、経験、資格が無くても安心してスタートでき、専門性をもった後は更にスキルを高められるようにしております。
上記他にも様々な取組みをしており、今尚新たな試みをし続けております。
業種で振り分けると、葬祭業に当たるエンゼルケア(湯灌・納棺)を当社では介護の到達点と位置付け介護の入り口であるデイサービスから旅立ちのお手伝いであるエンゼルケアまでワンストップでサービス提供できるのが当社の強みです。
中国上海の子会社においても、現地の事情に合わせてエンゼルケアを先行させて、後に訪問入浴を展開するなど柔軟な展開を可能にしております。
サービスの質を高める為の、研修や資格取得については他で詳しく記載しております。
実際、中国北京の子会社は、当社の訪問入浴が上海市の介護コンテストで最優秀賞を頂くレベルである事から、現地医療法人と現地IT企業と当社で連携して合弁子会社として設立に至っております。
高齢者比率が世界1位の日本において、介護の需要は右肩上がりです。それに伴い、急激に介護人材が必要になってきております。
そんな状況をなんとなく聞いている方は、「人手が足りない=忙しい業界」というイメージがある方もいるのではないでしょうか?
当社も他社に漏れず介護人材の確保を課題としております。
当社では、そんな市場で後手の対応戦略ではなく、先んじて一歩踏み出す為に、介護の人材会社を設立致しました。
中途採用を強化し、自社の現場人員の充実を図りつつ、自社での必要数以上に人を集め、他社への紹介業も行います。
新卒採用は逆に人数を絞り、一人ひとりをしっかりと育成し、将来的にはケアサービスのコア人材としてマネジメントやスペシャリストとして活躍頂きたいと考えております。
日本における介護需要は前項記載の通り増え続けておりますが、更なる成長を目指す上で海外展開がキーになる事は言うまでもないかもしれません。ただし、介護の海外展開においては介護保険の有無や国ごとの習慣、常識の違いなど多くのハードルがあります。
当社では、高齢者比率は低いもののこれから高まり、尚且つ既に日本よりも高齢者人口が多い中国に注目し展開を始めております。
中国ではまだ介護保険が無く、介護のみでの参入は難しい状況ですが、当社ではエンゼルケア事業では国営葬儀場と契約し順調に拠点を増やしたり、地元企業との合弁で設立し、基盤の上での展開をしております。
また、中国企業からの要望で、アメーバ経営のノウハウを活かした介護事業者向けのコンサルティング会社も新たに設立を予定しております。
話す事が好きな方
笑顔が多い方
何かしら趣味のある方
おじいちゃん、おばあちゃん子だった方
話す事が嫌いな方
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社ケアサービスの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社ケアサービスの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
自分を出せるように意識しました。
面接者の人間的な側面を見られているイメージがあった。
自分のことを正直に話す
雑談に近かった。 落ち着いて笑顔で自分のことを話すようにした。
とても和やかで、私の事を引き出してくださりました。
介護職に適正があるか面接を通して見ているイメージ。面接は40分くらいで体感長め。でも、自分のことをきっちりと話せば問題はない。
雑談に近い感じでその場で次の選考の予定を立ててくれました
履歴書に書いた自己PRやガクチカを元に質問される形式でした。面接官の方も「堅い面接は好きではない」と仰っていたため、話しやすい雰囲気を作って下さり、そのおかげで自分らしく伝えることができました。
雑談のようでリラックス出来た
・キャリアプランをしっかり固める ・数ある介護サービスの中でなぜ貴社なのか
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年11月4日【良い点】
上場企業のため福利厚生はしっかりしている。実際に取得している人は不明だが生理休暇もある。自社株の積立ができる。
【気になること・改善したほうが...続きを読む(全88文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年11月4日【良い点】
ルーティンワークが多く自分のペースで仕事を進められた。
【気になること・改善したほうがいい点】
やって当たり前の仕事なので他人から感謝されたり...続きを読む(全104文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年11月4日【気になること・改善したほうがいい点】
現場とは違い、直接感謝されることがなくやりがいを感じることか少なかった。
会長は現場のスタッフは褒めるが本社のスタ...続きを読む(全115文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年11月4日【気になること・改善したほうがいい点】
評価制度は有って無いようなものだった。目標シートを提出して上司と面談するが、適切な評価につながっているかは疑問だった。続きを読む(全79文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年11月4日【良い点】
休暇が取りやすく残業も少なかったので家事との両立ができた。
上場企業のため、女性の管理職登用にも最近は前向きな様子がみられる。続きを読む(全69文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年11月4日【良い点】
研修はeラーニングが導入されている。
【気になること・改善したほうがいい点】
研修は義務化されているが実際に役立てられているかは不明。残業にな...続きを読む(全105文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年2月18日【良い点】
閑散期は残業はほとんどなかった
【気になること・改善したほうがいい点】
力仕事が多く、腰など身体を壊す社員は多かった。少人数の事業所だと自分が...続きを読む(全109文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年2月18日【良い点】
この仕事をして一生分感謝された気がする。手先の器用な人や繊細な作業が好きな人には向いていると思う。コツをつかんで自分なりの方法やこだわりを見つ...続きを読む(全162文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年2月18日【良い点】
社内の他の職種やエリアへの異動を提案してくれた
【気になること・改善したほうがいい点】
一度配属されたエリアから異動することはほぼできない。配...続きを読む(全119文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年2月18日【良い点】
エンゼルケア部門に関して。中途入社の人の方が多く、学歴不問、資格なし、未経験からスタートできる。30代からでも始められる仕事。業界の中では給料...続きを読む(全233文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
その他
??? 万円
会社名 | 株式会社ケアサービス |
---|---|
フリガナ | ケアサービス |
事業内容 | ■介護事業 1)デイサービス(通所介護) 2)訪問入浴 3)居宅介護支援 4)訪問介護 5)福祉用具貸与・販売 6)サービス付き高齢者向け住宅 7)小規模多機能型施設 8) 配食サービス ■エンゼルケア事業 1)湯灌サービス 2)CDC(Cosmetic、Dressing、Coffin)サービス(化粧、着替え、納棺) 3)ハウスクリーンサービス(遺品整理・遺品供養) ★地域の高齢者の方々に、通所でお越し頂き、食事や入浴といった日常生活の補助サービスを日帰りで提供する「デイサービス」、お身体の不自由な方のお宅で専用風呂にて入浴サービスを提供する「訪問入浴」、そして亡くなられた方の最後のお別れにふさわしい姿に整える湯灌、納棺を行う「エンゼルケア」。 介護の入り口から到達地点(ライフエンディング)までをワンストップで提供できる独自のサービス形態を東京都を中心にドミナント戦略にて展開しています。独自のサービス形態を強みに中国でもサービス提供を開始しております。 |
設立日 | 1970年10月 |
資本金 | 2億512万5000円 |
従業員数 | 1,348人 ※パートタイム従業員を含む(2017年3月現在:連結) |
売上高 | 82億9900万円 ※2016年3月期 |
株式市場 | JASDAQ |
決算月 | 3月 |
代表者 | 福原敏雄 |
本社所在地 | 〒143-0016 東京都大田区大森北1丁目2番3号 |
事業所 | ■介護事業 デイサービス48件、訪問入浴13件、訪問介護1件、サービス付き高齢者向け住宅4件、居宅介護支援11件、介護用品レンタル1件、訪問看護1件、小規模多機能型居宅介護1件、福祉用具貸与販売1件 地域:東京都内、神奈川、埼玉 ■エンゼルケア事業 湯灌納棺19件、CDCサービス2件、ハウスクリーン1件 地域:東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、福島、新潟、山形、静岡、愛知 |
関連会社 | 上海福原護理服務有限公司、北京福原順欣養老管理有限公司、株式会社ケアサービスヒューマンキャピタル |
男女比 | 男性 43% : 女性 57% |
平均年齢 | 36.0歳 |
平均給与 | 412万円 |
平均残業時間(月) | 9時間 |
有給消化日数 | 9.0日 ※ 全体の有休取得率:約7割、若手有休取得率:9割超 |
電話番号 | 03-5753-1170 |
お問い合わせ先 | 採用・人事に関するお問い合わせ 03-5753-1164 shinsotsu@care.co.jp |
URL | https://www.care.co.jp/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
32億1300万 | 32億2000万 | 32億3900万 | 35億1000万 | 38億5700万 |
純資産
(円)
|
16億9600万 | 18億5700万 | 20億1800万 | 23億1600万 | 26億4200万 |
売上高
(円)
|
90億5500万 | 86億8600万 | 89億6500万 | 92億3700万 | 96億3700万 |
営業利益
(円)
|
1億2200万 | 3億400万 | 3億600万 | 4億3100万 | 5億1800万 |
経常利益
(円)
|
1億2400万 | 3億1900万 | 3億2700万 | 4億7500万 | 5億5600万 |
当期純利益
(円)
|
2億4200万 | 1億9000万 | 1億9200万 | 3億2300万 | 3億7700万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
1.67 | - 4.08 | 3.21 | 3.03 | 4.33 |
営業利益率
(%)
|
1.35 | 3.5 | 3.41 | 4.67 | 5.38 |
経常利益率
(%)
|
1.37 | 3.67 | 3.65 | 5.14 | 5.77 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。