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株式会社日本旅行
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A.
趣味は海外旅行や展覧会に行き新たな発見を得ること。特技は国内外問わず些細な話で周りを笑顔にすること。続きを読む(全50文字)
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株式会社日本旅行 報酬UP
株式会社日本旅行の社員・元社員による総合評価は2.6点です(口コミ回答数888件)。ESや本選考体験記は60件あります。基本情報のほか、株式会社日本旅行の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
当社日本旅行は、明治38年に創業した日本で最古の総合旅行会社です。これまで数多くのお客様に御愛顧を頂き、おかげさまで2015年には創業110周年を迎えることができました。
これまで長らく経営してこれたのは、当社が変化に対応し続けた結果であると考えています。
旅行市場は、非常に変化が激しいマーケット。加速するマーケットにスムーズに乗り、新しいサービス・ビジネスを生み出していく必要があります。もちろんこれからも、これまでの伝統ある経営のみに依拠することなく、「今、何が求められているか?」を常に追い続ける。いつの時代も、お客様から選んで頂ける。今後もそんな企業でありたいと思います。
当社では、変わり続ける市場に応え、企業として成長していくために大切にしている”行動規範”があります。
それが【H・E・A・R・T】です。
・HOSPITALITY:私たちはお客様を大切にし、「親切」「誠実」「正確」「迅速」に行動します。
・ENERGY:私たちはみなぎる活力と情熱を持ち、あらゆる目標に果敢にチャレンジします。
・ACHIEVEMENT:私たちは常にコスト意識を持ち、生産性の向上と収益の拡大に努めます。
・REVOLUTION:私たちは「出る杭」となることを恐れず、仕事の変革に努めます。
・TOGETHER:私たちは会社の発展とともに自らの幸せを築きます。
あえて行動規範を明示することで、社員一人ひとりが業務に臨む姿勢を振り返れるようになっています。一人ひとりが行動規範を意識し、プロ意識を持って業務に取り組んでいるのも当社の特徴のひとつでしょう。
昨今、大手の旅行会社は事業別に分社化するケースが増えていますが、私たちは総合旅行会社としてその地位を確立してきました。人数やエリア、販路にこだわらず、さまざまな旅行のニーズにお応えできることこそが、私たちの強みです。
各事業でバランスを取りながら、その時代に即したサービスを提供し続けています。
また、社員にとっては、総合旅行会社であることがオールラウンドな活躍の場にもつながります。
当社では担当者が仕入れだけ、企画だけ、販売だけ、といった業務領域を区分していません。
誰もが企画提案から販売まで、一貫してプランニングやプロデュースを行えます。
「社内人材公募」という、社員がやりたい仕事にチャレンジする機会と適材を求める箇所をマッチングする制度があるため、さまざまなスキルを身につけていきたい方には最適な環境です。
日本旅行はJR西日本のグループ会社であるため、JRのセットプランが充実していることはもちろん、西日本地区の主要なJR駅構内に店舗を構えて、お客様へ旅行を提供しています。ネットでもリアルでも、地方との強固な繋がりを創れることを力に、観光客の地方送客に力を入れています。
また、私たちの業界はテロなどの情勢に影響されることが度々ありますが、株主がJRということは日々事業を運営する上で安定した財務基盤を築いています。
社内にはアットホームな雰囲気が漂っています。いつも相手のことを考えながら働く私たちは、社外だけでなく社内でも、困っていたらすぐに誰かが手を差し伸べてくれ、チームワーク抜群。
日本旅行さんは『人がいいよね』と、お客さんからもお墨付きです。
「ダイレクトトーク」といわれる社員と経営層との意見交換も盛んで、定期的に全社から各部門を代表して社員が集い、1つのテーマで話し合います。互いを尊重し合い、助け合いがある環境だからこそ、キャリアに関係なく任せる風土ができているのです。
インターネットの普及により、旅行業界のビジネスモデルは大きく変わりました。
そんな世の中の変容に対応していくため、私たちは「BTM、MICE、インバウンド、教育旅行」を中核事業として力を入れています。
・BTM…企業や大学などの出張関連業務で、効率化と経費削減に貢献
・MICE…「会議研修」「報奨・招待行事」「国際会議・学会」「展示会」4つのビジネスシーンでの役割
・インバウンド…国内と海外の二つのアプローチで、訪日の旅行・ビジネスをサポート
・教育旅行…修学旅行、合宿など
また、日本全国に持つ拠点を活かし、地方創生事業への取り組みを強化します。
新たな視点で地域の強み・弱みを見つけ出すことで、今後は観光での交流人口の拡大だけでなく、定住人口の拡大も目指しています。
旅行業界の変化に応じて、新たなアイディアを生み出し、各所をチームとして巻き込んでいける方を必要としています。
インターネットの普及により、最も存在意義を問われているのがリアル(店頭窓口)での販売事業。
お客様自身がWebサイトを通じて調べて、予約・購入するスタイルが一般的になりました。
人を求めて来店してくださる方に対して、今後どういった付加価値で対応していくのか、私たちの人としての力がより問われるところです。
対策の一つとして、よりコアなニーズに応えられるよう専門知識をつけることが必要であると考えています。
総合旅行会社の一員として、ジェネラリストでありながらプロフェッショナルとしても活躍できる人材の育成を目指しています。
・アンテナを高くして向上心を持ちつづけられる方
・0→1を生み出すことに抵抗感がない方
・ニュースなどの時事ネタを自分ごととして捉えられる方
・相手の喜びを自分の喜びに感じられる方
・マルチタスク(複数の事柄を同時並行で取り組む事)を楽しめる方
・サービス業のため、自分さえよければと考えがちな方
・業務が幅広いため、マルチタスクにプレッシャーを感じてしまう方
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社日本旅行の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社日本旅行の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
笑顔でハキハキ話す
優しかった
3週間経ってからの連絡でした。 面接は志望動機から関連したことを聞かれました。
厳し目ではあるが、和やかなシーンもありました。
面接自体は非常に短い時間で終わった
会話が大切
緊張しすぎないことを心がけました。
結構しっかり自分の意見を聞かれます。
皆さん何日くらいで連絡来ましたか??
簡潔に話すことが重要
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2021年頃
投稿日:2024年7月2日【気になること・改善したほうがいい点】
スキルアップは本人のやる気次第でできる会社だと思います。同期では頑張ってる子がたくさんいました。キャップアップ組です。続きを読む(全79文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2024年7月2日【良い点】
社内は明るい雰囲気でした。支店ごとによりますが、私が在籍していた支店はとても良い雰囲気で仕事ができました。
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全104文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2024年7月2日【良い点】
長期で働くにあたって体力的な問題で退職いたしました。もったいないと思いますが、長い目で見たときにはなかなか厳しいです。続きを読む(全65文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2024年7月2日【気になること・改善したほうがいい点】
普段の業務の中で、管理職の人と接する機会はそこまでなかったので、まとまった内容はこちらに書けません。続きを読む(全70文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2024年7月2日【気になること・改善したほうがいい点】
自宅から通える人間には、住宅補助がでません。実家から通うように指示があり、通勤に辛い思いをしました。続きを読む(全70文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2024年7月2日【気になること・改善したほうがいい点】
インバウンドが戻ってきたりと旅行業界には成長の風がきていると思います。将来性はあると思う会社であります。続きを読む(全72文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2024年7月2日【気になること・改善したほうがいい点】
ギャップはとてもありました。思い描いていた華やかな世界ではなかったかと思いますが、達成感はあります。続きを読む(全70文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年6月19日【良い点】
研修や自己研鑽の機会はかなり多いと思う。自分が希望すれば資格をとったり講座をうければその分補助が出る制度もある。続きを読む(全62文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年6月19日【良い点】
役職が上がってくればそれに応じて年収もあがるが、入りたての頃は低い水準かと思う。全社的にも給与改定の動きはあるので社員還元の意思はあると感じる...続きを読む(全136文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年6月19日【気になること・改善したほうがいい点】
業務量の多さ。属人的に仕事が割り振られるため、どうしても抱え込んでしまう。
改善する動きはあるが、根本的な解決には...続きを読む(全87文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年07月17日
投稿日: 2024年07月17日
投稿日: 2024年07月17日
投稿日: 2024年07月17日
投稿日: 2024年07月17日
投稿日: 2024年07月17日
投稿日: 2024年07月17日
投稿日: 2024年07月11日
投稿日: 2024年07月11日
投稿日: 2024年07月11日
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
会社名 | 株式会社日本旅行 |
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フリガナ | ニホンリョコウ |
事業内容 | ・旅行業(国内・海外旅行業務) ・乗車船券・入場券等の受託販売 ・国際・国内会議の開催及び各種催事の企画・立案、並びに運営請負 ・ホテル、食堂、観光施設等の経営 ・各種の広告に関する事業 ・旅行関連物品や酒類煙草等の販売 ・国内並びに国際航空船舶運送代理業 ・自動車運送取扱事業 ・損害保険代理業並びに自動車損害賠償保険障法にもとづく保険代理業 ・上記各号に附帯する事業 |
設立日 | 1949年1月 |
資本金 | 40億円 |
従業員数 | 2,578人 |
売上高 | 4119億円 ※2016年度単体販売高 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 堀坂 明弘 |
本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目19番1号 |
事業所 | 【営業本部】札幌、東京、名古屋、大阪、福岡 【 支 店 】全国191カ所 |
関連会社 | 日旅サービス、FIT、日本旅行北海道、日本旅行東北、日本旅行沖縄、日本旅行オーエムシートラベル、ジャッツ、ジャッツ関西、日旅開発、日旅産業、日旅物流、日旅ビジネスクリエイト、プランドゥ・ジャパン、日旅ビジネスサポート、日旅九州エンタプライズ、日旅中部エンタプライズ、エムハートツーリスト、日本旅行アカウント・サービス、ビジネストラベルネットワークなど |
平均年齢 | 41.1歳 |
電話番号 | 03-6895-7800 |
お問い合わせ先 | 03-6895-7800 |
URL | http://www.nta.co.jp/ |
自社採用ページURL | http://nta-saiyo.jp/ |
19年12月期 | 20年12月期 | 21年12月期 | 22年12月期 | 23年12月期 | |
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連結・単体
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連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
1205億6200万 | 1013億8800万 | 1243億2300万 | 1258億2300万 | 1302億9800万 |
純資産
(円)
|
238億4300万 | 101億1000万 | 114億3400万 | 198億6100万 | 283億6900万 |
売上高
(円)
|
547億4800万 | 237億800万 | 1080億8400万 | 1819億1400万 | 2288億600万 |
営業利益
(円)
|
15億3500万 | - 116億2100万 | - 4億 | 66億9200万 | 94億5700万 |
経常利益
(円)
|
25億1600万 | - 93億6200万 | 19億1800万 | 74億7200万 | 101億700万 |
当期純利益
(円)
|
16億3500万 | - 128億5700万 | 5億8600万 | 81億3200万 | 84億3100万 |
利益余剰金
(円)
|
157億8700万 | 29億9500万 |
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|
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売上伸び率
(%)
|
5.38 | - 56.7 | 355.9 | 68.31 | 25.78 |
営業利益率
(%)
|
2.8 | - 49.02 | - 0.37 | 3.68 | 4.13 |
経常利益率
(%)
|
4.6 | - 39.49 | 1.77 | 4.11 | 4.42 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。