就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社新潟日報社のロゴ写真

株式会社新潟日報社 報酬UP

【歴史を記録し発信する記者】【19卒】 新潟日報社 総合職の通過ES(エントリーシート) No.23099(北海道大学/男性)(2018/10/17公開)

株式会社新潟日報社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2018年10月17日

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 北海道大学 | 男性

Q.
志望動機とその理由、また入社後に働きたい部署を教えてください

A.
志望部署は編集部署で、記者の仕事に興味があります。なぜなら教科書に載らない「歴史」を記録し発信できる人になりたいと考えているからです。私の夢は日本史の教員になることでした。しかし大学3年生の時に行った屋台取材がその考えを変えました。屋台に渦巻く不満を聞く中で、教科書に載らない人の声を拾い、世間に発信する記者になりたいと考えるようになりました。また全国に数ある新聞社の中で貴社を志望する理由は、貴社が「原発報道」に力を入れているからです。高校の地理の授業で「原発」について詳しく議論したこともあり、原子力発電の報道に興味があります。原発は安全性や設置場所、加えて福島の事故の処理など課題が山積みな状態で、報道すべき内容が多いです。そして貴社は「柏崎刈羽原発」が県内にあることから、原発報道に積極的です。議論の絶えない原発について報道していくために貴社を志望します。 続きを読む

Q.
新聞社で働くにあたりこれまで準備してきたことはありますか

A.
2つあります。1つは約1年半の間、気になった新聞記事のスクラップをしてきたことです。講義のレポート執筆をきっかけに「新聞」の弱者に寄り添う姿勢に強く惹かれました。そして新聞の購読をし始めるようになり、しばらくして自分の気になった記事だけを集め、後で読めるようにしたいと考えるようになりました。そこで始めたのが新聞記事のスクラップでした。1日1記事以上をノルマに大学2年生の冬から1日も欠かさず、スクラップを継続しました。既に15冊を超えるスクラップブックを読み返すことによって、興味ある分野や事件を振り返ることができ、記者として何を報道したいかが明確になりました。2つ目は商社、金融、人材、メーカー、レジャーサービス、ホテルなど多種多様な業界の説明会やインターンに参加したことです。記者になった時に、どんな分野でも取材できるように学生のうちに多くの業界、企業を見ようと努めました。 続きを読む

Q.
購読紙は何か。また、新潟日報への提言を書いてください。

A.
購読紙は朝日新聞です。学生割引の関係で安く新聞を取れる点が魅力的だったからです。また新潟日報を読んだ時に気になったのは共同通信社の記事以外「署名記事」が非常に少ないことです。その点を考慮し、私は原則全記事を署名記事にすることを提案したいと思います。なぜなら、署名記事は記事の信頼を高めると考えているからです。近年フェイクニュースが話題となっています。このような真偽が不明な情報と裏が取れた情報を見分ける手段として、私は記事の最後に署名があるかを判断基準の一つにしています。署名された名前をインターネットで調べ、その人が以前発書いたものを探すことによって、情報の真偽を判断することができるからです。新潟日報モアなど、ネットで記事を発信している貴社も今後、情報の信頼性を如何に担保するかが課題となってくると思います。記事の署名化によってより開かれた新聞を目指していく必要があるのではないでしょうか。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社新潟日報社のES

広告・マスコミ (新聞業)の他のESを見る

25卒 | 茨城大学 | 女性
通過

Q.
あなたがこれまでに経験した西日本新聞との「接点」と、その具体的なエピソードについて、150字以上200字以内で書いてください。接点は西日本新聞の記事に限らず、弊社が発行する他の紙媒体やウェブの媒体、これまでに利用した弊社のサービス、弊社主催のイベント、個人的な思い出などについて書いていただいても構いません。

A.
問題を報告する
公開日:2024年6月5日

新潟日報社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社新潟日報社
フリガナ ニイガタニッポウシャ
設立日 1942年11月
資本金 1億4200万円
従業員数 511人
売上高 149億3000万円
決算月 12月
代表者 小田敏三
本社所在地 〒950-0088 新潟県新潟市中央区万代3丁目1番1号
電話番号 025-385-7111
URL https://www.niigata-nippo.co.jp/
NOKIZAL ID: 2044741

新潟日報社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。