
ジブラルタ生命保険株式会社
- Q. 当社のITスタッフ職を志望する理由
-
A.
貴社のIT職でなら、顧客に寄り添い、顧客目線に立ったサポートができる仕事をしたいという私の想いを最大限に叶えることができると感じたからである。私は大学時代に塾講師のアルバイトとして、生徒一人一人に寄り添い、生徒の目線で課題を発見し、解決することで喜びを与えることに...続きを読む(全286文字)
ジブラルタ生命保険株式会社
ジブラルタ生命保険株式会社の社員・元社員による総合評価は3.7点です(口コミ回答数1897件)。ESや本選考体験記は140件あります。基本情報のほか、ジブラルタ生命保険株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出したジブラルタ生命保険株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出したジブラルタ生命保険株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

貴社のIT職でなら、顧客に寄り添い、顧客目線に立ったサポートができる仕事をしたいという私の想いを最大限に叶えることができると感じたからである。私は大学時代に塾講師のアルバイトとして、生徒一人一人に寄り添い、生徒の目線で課題を発見し、解決することで喜びを与えることに...続きを読む(全286文字)

「より多くのお客さまに安心を届けたい」という夢を実現できると考えたからです。私は現在、塾講師のアルバイトにおいて、生徒の成績向上や資格取得のための指導を行っています。担当している生徒への指導を通して、その先にいらっしゃる保護者や兄弟の方にも喜んでもらえるように、責...続きを読む(全295文字)

強みは粘り強さです。高校を病気で中退した後、独学で高卒認定試験と大学受験に挑戦し、計画を立てて継続的に学習することで、着実に学力を身につけることができました。一方、優柔不断な面があり、選択に迷うこともあります。しかし、目標達成のために情報収集や分析を行い、最適な判...続きを読む(全288文字)

強みは粘り強さです。高校を病気で中退した後、独学で高卒認定試験と大学受験に挑戦し、計画を立てて継続的に学習することで、着実に学力を身につけることができました。一方、優柔不断な面があり、選択に迷うこともあります。しかし、目標達成のために情報収集や分析を行い、最適な判...続きを読む(全290文字)

貴社を志望する理由は、営業を通じて社会的意義を感じながら、組織の成長にも貢献したいからである。特に、営業管理職として営業戦略の立案やチームのマネジメントを学びながら、組織全体の成長に貢献できる立場を築ける点に魅力を感じた。また貴社は、顧客一人ひとりに寄り添った提案...続きを読む(全200文字)

貴社のITグループを志望した理由は、IT技術を通じて、貴社の生命保険事業をサポートしたいためです。具体的には、利便性が高く、安定性とセキュリティが強固なシステムを提供することで、社員を含むユーザーが安心して利用できる環境を整え、業務効率の向上や顧客満足度の向上に貢...続きを読む(全288文字)

保険の提供を通じ、多くの人々が安心して生活できる社会を実現したい。そのために、お客さまへのサービス向上とライフプランナーの支援体制強化に取り組み、保険金を正確かつ迅速にお届けする手助けをしたい。また、ライフプランナーが自信を持ってニードセールスを提供できる環境を整...続きを読む(全291文字)

個別指導塾講師やマネージャーの経験から、私は人々の一生に寄り添うことのできる生命保険業界に強い関心を持っています。その中でも貴社は、学校や自衛隊という公益性の高い職業の方々に「経済的な保障と心の平和をお届け」し続けており、社会貢献性の高い会社だと強く惹かれました。...続きを読む(全272文字)

生命保険を通じて多くの人々の安心を支えながら、ITを活用して業務効率化やサービス向上に貢献したいため、貴社の本社スタッフコースを志望する。大学では〇〇を専攻し、メディアの普及とコンテンツの関係性を研究する中で、情報伝達やデジタル技術の重要性を実感した。貴社の一貫し...続きを読む(全276文字)

多くの人々の人生を支えて、安心を提供するため志望する。私自身の入院経験を通じて、万が一を支える生命保険の重要性を実感した。日本は若年層の生命保険加入率の低さが課題だが、生命保険は生活に必要不可欠な保障だ。そのため、貴社の「多くのお客さまに真の生命保険をお届けする」...続きを読む(全294文字)

貴社の理念が反映された経営の実現にアクチュアリーとして貢献したいと考え、志望する。貴社は、業界他社と比較して成果の質を重視し、ライフプラン・コンサルタントによる営業に特化することで顧客に寄り添う姿勢を徹底している。この方針は、生涯にわたり安心を提供するという保険本...続きを読む(全300文字)



※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2018年頃
投稿日:2025年11月26日【良い点】
ジブラルタ生命の営業職として働いてみて感じるのは、「裁量の大きさがワークライフバランスを良くも悪くも左右する会社」という点です。基本的にスケジ...続きを読む(全573文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2025年11月25日【良い点】
35歳以上で人間ドックがありました。
個人で受けると数万円かかるので、とても良い制度だと思います。
私は35歳になる前に退職してしまったので、...続きを読む(全199文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2025年11月25日【良い点】
自分で仕事を調整できる点が、ひとり親の私にとってもとてもありがたいと思い入社を決意しました。
【気になること・改善したほうがいい点】
当時基本...続きを読む(全197文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2025年11月25日【良い点】
自身で仕事を調整できるので、ワークライフバランスはとても高い会社でした。
私は基本土日祝は休みにしていましたが、稼いでいる人は土日も関係なく仕...続きを読む(全111文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2025年11月25日【良い点】
自分の頑張り次第で、給料がどんどん増えていくことです。
一度大きな法人契約をいただいた時は月収100万を超えることができました。とにかく稼ぎた...続きを読む(全161文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年11月25日【気になること・改善したほうがいい点】
上司からの正当な評価がないこと。自身の可愛がっている部下のみ高評価されます。仕事の面では全く見てもらえない。明らか...続きを読む(全155文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年11月25日【良い点】
傷病休暇というものがあり、有給休暇とは別に年間10日取得可能です。有給休暇と同じ扱いのため、通院に利用できるので有給休暇は普通にお休みしたいと...続きを読む(全93文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年11月25日【気になること・改善したほうがいい点】
スキルアップは上司次第です。上司に気に入られないと何も上がらないです。上司は選べないので、我慢できればいいですが・...続きを読む(全89文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年11月25日【気になること・改善したほうがいい点】
土曜日も業務があるため、土...続きを読む(全72文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年11月25日【気になること・改善したほうがいい点】
凄く忙しいときに、自分の予定を優先して優雅にランチに行く上司がいます。周りを見ていないのか業務に興味がないのか・・...続きを読む(全129文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年12月05日
説明会では「人生の転機に寄り添える仕事」と繰り返し言われていた。契約を取ることが目的ではなく、お客様の将来や家族構成を一緒に考えていく中で信頼関係が深まっ...続きを読む(全155文字)
投稿日: 2025年12月05日
努力した分が正当に返ってくる会社と強調されていた。数字を追うのは大変だが、その分成果が給与に直接反映される制度で、年次に関係なく頑張りが評価されると説明さ...続きを読む(全133文字)
投稿日: 2025年12月05日
説明会では「自分でスケジュールを組みやすい働き方」であることが強調されていた。午前中は訪問、午後は事務作業など、自分で調整できることが多いと社員の方が話し...続きを読む(全128文字)
投稿日: 2025年12月05日
入社後は研修がとても充実していると説明されていた。ロープレや商品知識の研修、先輩との同行など、未経験でも保険の基礎から学べる体制が整っていると感じた。また...続きを読む(全145文字)
投稿日: 2025年12月05日
座談会では「支え合う文化が強い」と何度も言われていた。営業会社だが“個人で孤立する”感じはなく、チームで情報共有をして助け合う雰囲気があるとのこと。また、...続きを読む(全131文字)
投稿日: 2025年11月23日
顧客の人生設計を長期的に支える責任が大き...続きを読む(全47文字)
投稿日: 2025年11月23日
外資系保険会社として競争力は高いが、少子高齢化と...続きを読む(全54文字)
投稿日: 2025年11月23日
成果主義が徹底されており、高い成果を出せば若手...続きを読む(全53文字)
投稿日: 2025年11月23日
外資系らしく合理的な環境だが、営業職は自己管...続きを読む(全50文字)
投稿日: 2025年11月23日
研修制度は厳しいがプロレベルで、金融知識と...続きを読む(全49文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
| 会社名 | ジブラルタ生命保険株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ジブラルタセイメイホケン |
| 設立日 | 2001年4月 |
| 資本金 | 755億円 |
| 従業員数 | 12,191人 |
| 売上高 | 1兆284億円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 添田毅司 |
| 本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目13番10号 |
| 電話番号 | 03-5501-6001 |
| URL | https://www.gib-life.co.jp/ |
| 20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
|---|---|---|---|---|---|
|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
|
資産合計
(円)
|
11兆3191億5700万 | 11兆6232億8000万 | 12兆1496億500万 | 11兆9182億9000万 | 11兆8937億6900万 |
|
純資産
(円)
|
3190億9000万 | 4347億7400万 | 3554億8300万 | 2728億3400万 | 3098億6100万 |
|
売上高
(円)
|
1兆5449億3800万 | 1兆5462億4700万 | 1兆8984億8200万 | 8794億8200万 | 1兆284億 |
|
営業利益
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
|
経常利益
(円)
|
1093億1200万 | 2035億7000万 | 1652億9700万 | 1194億9300万 | 1772億800万 |
|
当期純利益
(円)
|
583億7300万 | 1291億7100万 | 971億3100万 | 594億1900万 | 1267億2600万 |
|
利益余剰金
(円)
|
1340億8200万 |
----
|
----
|
----
|
----
|
|
売上伸び率
(%)
|
- 7.63 | 0.08 | 22.78 | - 53.67 | 16.93 |
|
営業利益率
(%)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
|
経常利益率
(%)
|
7.08 | 13.17 | 8.71 | 13.59 | 17.23 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。