三井住友海上あいおい生命保険株式会社
- Q. 学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容を教えてください(200字以内)
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A.
金融や行動経済学を積極的に学び、所属する財務諸表分析ゼミでは、3年生の前期からR言語を用いた財務指標の計算やポートフォリオ構築について学びました。後期からは5人グループで企業の利益調整の有無をテーマに2ヶ月にわたって研究し、会計発生高等の指標を用いた利益調整の判断...続きを読む(全161文字)
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三井住友海上あいおい生命保険株式会社 報酬UP
三井住友海上あいおい生命保険株式会社の社員・元社員による総合評価は3.3点です(口コミ回答数453件)。ESや本選考体験記は203件あります。基本情報のほか、三井住友海上あいおい生命保険株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
当社はMS&ADインシュアランス グループの一員として、「国内生命保険事業」を担っております。
損保系生保として誕生した当社は、グループ損害保険会社の販売ネットワークや顧客基盤を軸に、独自のマーケット・チャネル対応戦略を組み合わせ、グループの経営ビジョンの実現に向けて取り組んでいます。
【営業スタイル】
「生命保険会社の営業」というと皆さんは、直接お客さまに保険の販売をするイメージをするのではないでしょうか。当社は、グループ損害保険会社の販売ネットワークを活用しているため、間接営業(代理店営業)がメインの営業スタイルになります。そのため、新卒入社社員は、皆さんがイメージされるであろう直接営業をすることはありません。
直接営業では、社員一人が1日に話せる人数には限界があります。しかし間接営業では、たくさんの代理店の方々がいらっしゃるので、1日に50人、100人のお客さまに生命保険のお話しができるチャンスがあります。この”広がり”が間接営業の大きな魅力の一つです。
【想いを、つなぐ】
生命保険会社として、万が一の時には、お客さまの想いを保険金という形で残されたご家族につなぐこと。当社の想い、社員一人ひとりの想いを代理店につなぎ、代理店とともにその先のお客さまにも想いをつないでいくこと。この二つの意味が込められています。想いを、途切れることがないようにつなぐことで、これからもたくさんのお客さまに、安心と満足をお届けしていきます!
MS&ADインシュアランスグループでは、日本の人口の約3人に1人、日本の法人の約2社に1社から損害保険のご契約をお預かりしています。当社は、そのお客さまを生命保険でもお守りし、より確かな安心をお届けすることを目指しています。
そのため、グループ損害保険会社のお客さまに対して、生命保険のご提案をする「クロスセル」に注力しています。損害保険で過去から築き上げてきた、販売ネットワークと顧客基盤をそのまま活用してお客さまにアプローチできることは、損保系生保ならではの強みです。お客さまと長くお付き合いがある損保代理店に生命保険を販売いただくからこそ、お客さまに寄り添った提案ができるメリットもあります。
損保系生保である当社は、グループ損害保険会社と一体となり、代理店とともにお客さまに寄り添うことで、損害保険のリスクからも、生命保険のリスクからもお客さまをお守りするという想いを持っています。
医療の進歩や社会構成等の変化を的確に捉え、介護・医療の負担増等の社会的課題等や、健康増進を支援する保障性商品・サービスを提供しています。
これまで亡くなるケースが多かった重い病気も、医療技術の進歩によって亡くならないケースが多くなりました。命は助かる一方、障害が残る人、介護が必要な人も増えているため、当社は「働けなくなるリスク」への保障を拡充した商品を開発したほか、需要の高まっている「医療・ガン・介護」などの第三分野商品の開発に力を入れており、保障性の商品に強みを持って活動しています。
しかし、商品開発だけでは、お客さまの健康で安心なくらしを支えられるとは思っていません。認知症サポーターの養成や病気予防啓発セミナーの開催、健康増進アプリの開発など、お客さまのくらしを支えるための情報を発信することもとても重要と考え、サービスの提供にも力を入れて取り組んでいます。
当社の社員は、新卒入社社員をはじめ、グループ損害保険会社から出向してきた社員、他の生保社から転職してきた社員、金融機関から転職してきた社員など、様々な社員がいます。様々な知識や考え方を持った社員が、同じベクトルで互いの強みを活かすことで相乗効果が生まれており、互いの意見を尊重する風土ができています。そのため、若手社員の意見に耳を傾けるだけなく、積極的に意見を求めます。
また、生命保険業界ではまだまだ若い会社ですので、若手のうちから責任ある仕事を任されることも多くあります。例えば、新入社員でも1ヶ月の入社時研修を終え、配属された5月から担当の代理店を持ち、半年ほどで代理店に対して1人で研修をするなど、活躍している社員もたくさんいます。
若手から裁量を持って働くことができる分、その働きを支えるOJT制度や研修、自己啓発メニューも充実しており、会社として若手を育てていこうという風土があります。
当グループで損害保険・生命保険ともに契約いただいている人の割合を「生保併売率」と呼んでいます。当社は設立以来、着実にお客さまの数を増やし続けていますが、まだまだ歴史が浅いため、2017年度の生保併売率は14.1%となっています。さらに「クロスセル」を拡大していくために、生保併売率を毎年1%ずつアップさせ、2021年度には18%にすることを新たに経営目標にしました。たった1%と思うかもしれませんが、金融機関・来店型ショップなど販売チャネルの多様化が進み、多くの競合他社がいる現状において、この1%は簡単に達成できる目標ではありません。グループの総合力を発揮して、生保・損保・代理店の三位一体取組による、一層の「クロスセル」拡大に全社員で挑戦しています。
■誠実、親切、公平・公正に人と接することが出来る方
■他人の意見を尊重し、チームで成長したいと考える方
■自ら考え行動できる方
■常に自らを磨き続ける方
■明るく元気にチャレンジできる方
■人と接することが苦手な方
■「チーム」より「個人」の成績しか興味が無い方
■向上心を持っていない方
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した三井住友海上あいおい生命保険株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した三井住友海上あいおい生命保険株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
少しお堅い方だった
雑談ベース
特にないです
にこやかだった
とっても穏やかで会話ベースだったので話しやすかった、ところどころでフィードバックを挟んでくれた
すごく優しかった
趣味の話や学生時代の話が中心だった。 最後に志望動機
話しやすかったでく
端的に伝えた。
ほとんどパーソナルな質問だった
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年7月22日【良い点】
インセンティブがある社員は、やりがいはある。しかし歩合のインセンティブが低いので、代理店に流れる社員もいる。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全175文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年7月22日【良い点】
商品内容は優れてあるので、販売しやすいと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
マーケットが縮小傾向であり、成長性はそれほど見受けられない。続きを読む(全80文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年7月22日【良い点】
やりがい、面白みはそれなりにある。
【気になること・改善したほうがいい点】
成績・実績が、イコール出世に結びつくわけではない。社内営業も重要である。続きを読む(全80文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年7月22日【良い点】
育休や産休は取りやすいと思う。そのあたりについては、かなり会社として気をつかっている。以前に比べると改善されている。続きを読む(全64文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年7月22日【良い点】
福利厚生制度は充実していて、良い方だと思う。
これはMS &ADグループという事が、影響していると思う。続きを読む(全58文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年7月22日【良い点】
社員のスキルアップには、かなり力を入れている。研修制度もしっかりしている。このあたりはMS &ADグループとしてしっかりしていると思う。続きを読む(全74文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年7月22日【良い点】
全域社員・地域社員はホールセラーであり、収入は安定している。
【気になること・改善したほうがいい点】
こうしたい、ああしたいとの率直な要望が、...続きを読む(全92文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年7月22日【良い点】
昔に比べると勤務時間(時短)について厳しく言われるようになった。
【気になること・改善したほうがいい点】
時短を言われるが、ノルマは変わらない...続きを読む(全96文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2024年7月20日【良い点】
経営方針として「女性活躍」を掲げていることもあり、キャリアアップを志向している方ならチャンスはおおいにあると思います。また、女性社員の人数が多...続きを読む(全229文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年5月23日【良い点】
何をするにも自由。
ただ最初の頃は朝に来ないと、白い目で見られます。
【気になること・改善したほうがいい点】
アポを作るために人に会うことが大...続きを読む(全97文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年07月17日
投稿日: 2024年07月17日
投稿日: 2024年07月17日
投稿日: 2024年07月17日
投稿日: 2024年07月17日
投稿日: 2024年06月05日
投稿日: 2024年06月05日
投稿日: 2024年06月05日
投稿日: 2024年06月05日
投稿日: 2024年06月05日
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
その他
??? 万円
会社名 | 三井住友海上あいおい生命保険株式会社 |
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フリガナ | ミツイスミトモカイジョウアイオイセイメイホケン |
事業内容 | 間接営業(代理店営業)による生命保険の販売 |
設立日 | 1996年8月 |
資本金 | 855億円 |
従業員数 | 2,627人 ※2018年6月1日現在 |
売上高 | 4937億円 ※2017年度 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 丹保 人重 |
本社所在地 | 〒104-0033 東京都中央区新川2丁目27番2号 |
事業所 | 営業部 31 課支社 123 |
関連会社 | ・三井住友海上火災保険株式会社 ・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 ・三井ダイレクト損害保険株式会社 ・三井住友海上プライマリー生命保険株式会社 他 |
平均残業時間(月) | 10時間 |
電話番号 | 03-5539-8300 |
お問い合わせ先 | 〒104-8258 東京都中央区新川2-27-2 東京住友ツインビルディング西館 三井住友海上あいおい生命保険株式会社 人事総務部 採用チーム TEL : 03-5539-8803 E-mail:shinsotsu_jinji@msa-life.co.jp |
URL | https://www.msa-life.co.jp/ |
自社採用ページURL | http://www.msalife-saiyou.com/ |
19年3月期 | 20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | |
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連結・単体
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単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
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4兆2296億6200万 | 4兆5104億7200万 | 4兆5343億9000万 | 4兆8837億4000万 | 5兆91億7800万 |
純資産
(円)
|
2759億1500万 | 2607億8800万 | 2574億2800万 | 1757億8400万 | 1260億7300万 |
売上高
(円)
|
5799億3400万 | 6042億200万 | 5684億2100万 | 5633億3300万 | 5653億3900万 |
営業利益
(円)
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経常利益
(円)
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195億2400万 | 186億5900万 | 256億2400万 | 390億5100万 | 278億6100万 |
当期純利益
(円)
|
79億6800万 | 75億 | 119億1100万 | 210億7200万 | 127億2500万 |
利益余剰金
(円)
|
146億4500万 | 190億 |
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|
419億1300万 |
売上伸び率
(%)
|
5.35 | 4.18 | - 5.92 | - 0.9 | 0.36 |
営業利益率
(%)
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経常利益率
(%)
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3.37 | 3.09 | 4.51 | 6.93 | 4.93 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。