MESSAGE
”想いを、つなぐ”代理店とともにお客さまの想いに寄り添う営業
三井住友海上あいおい生命保険株式会社のロゴ写真

三井住友海上あいおい生命保険株式会社

  • 3.0
  • 口コミ投稿数(283件)
  • ES・体験記(37件)

三井住友海上あいおい生命保険株式会社

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人

当社はMS&ADインシュアランス グループの一員として、「国内生命保険事業」を担っております。
損保系生保として誕生した当社は、グループ損害保険会社の販売ネットワークや顧客基盤を軸に、独自のマーケット・チャネル対応戦略を組み合わせ、グループの経営ビジョンの実現に向けて取り組んでいます。

【営業スタイル】
「生命保険会社の営業」というと皆さんは、直接お客さまに保険の販売をするイメージをするのではないでしょうか。当社は、グループ損害保険会社の販売ネットワークを活用しているため、間接営業(代理店営業)がメインの営業スタイルになります。そのため、新卒入社社員は、皆さんがイメージされるであろう直接営業をすることはありません。
直接営業では、社員一人が1日に話せる人数には限界があります。しかし間接営業では、たくさんの代理店の方々がいらっしゃるので、1日に50人、100人のお客さまに生命保険のお話しができるチャンスがあります。この”広がり”が間接営業の大きな魅力の一つです。

【想いを、つなぐ】
生命保険会社として、万が一の時には、お客さまの想いを保険金という形で残されたご家族につなぐこと。当社の想い、社員一人ひとりの想いを代理店につなぎ、代理店とともにその先のお客さまにも想いをつないでいくこと。この二つの意味が込められています。想いを、途切れることがないようにつなぐことで、これからもたくさんのお客さまに、安心と満足をお届けしていきます!

・当社の強み

損保系生保の強みを活かした「クロスセル」営業

MS&ADインシュアランスグループでは、日本の人口の約3人に1人、日本の法人の約2社に1社から損害保険のご契約をお預かりしています。当社は、そのお客さまを生命保険でもお守りし、より確かな安心をお届けすることを目指しています。
そのため、グループ損害保険会社のお客さまに対して、生命保険のご提案をする「クロスセル」に注力しています。損害保険で過去から築き上げてきた、販売ネットワークと顧客基盤をそのまま活用してお客さまにアプローチできることは、損保系生保ならではの強みです。お客さまと長くお付き合いがある損保代理店に生命保険を販売いただくからこそ、お客さまに寄り添った提案ができるメリットもあります。
損保系生保である当社は、グループ損害保険会社と一体となり、代理店とともにお客さまに寄り添うことで、損害保険のリスクからも、生命保険のリスクからもお客さまをお守りするという想いを持っています。

時代に即した商品開発とサービスの提供

医療の進歩や社会構成等の変化を的確に捉え、介護・医療の負担増等の社会的課題等や、健康増進を支援する保障性商品・サービスを提供しています。
これまで亡くなるケースが多かった重い病気も、医療技術の進歩によって亡くならないケースが多くなりました。命は助かる一方、障害が残る人、介護が必要な人も増えているため、当社は「働けなくなるリスク」への保障を拡充した商品を開発したほか、需要の高まっている「医療・ガン・介護」などの第三分野商品の開発に力を入れており、保障性の商品に強みを持って活動しています。
しかし、商品開発だけでは、お客さまの健康で安心なくらしを支えられるとは思っていません。認知症サポーターの養成や病気予防啓発セミナーの開催、健康増進アプリの開発など、お客さまのくらしを支えるための情報を発信することもとても重要と考え、サービスの提供にも力を入れて取り組んでいます。

多様な人財が集まり、若手から活躍できる会社

当社の社員は、新卒入社社員をはじめ、グループ損害保険会社から出向してきた社員、他の生保社から転職してきた社員、金融機関から転職してきた社員など、様々な社員がいます。様々な知識や考え方を持った社員が、同じベクトルで互いの強みを活かすことで相乗効果が生まれており、互いの意見を尊重する風土ができています。そのため、若手社員の意見に耳を傾けるだけなく、積極的に意見を求めます。
また、生命保険業界ではまだまだ若い会社ですので、若手のうちから責任ある仕事を任されることも多くあります。例えば、新入社員でも1ヶ月の入社時研修を終え、配属された5月から担当の代理店を持ち、半年ほどで代理店に対して1人で研修をするなど、活躍している社員もたくさんいます。
若手から裁量を持って働くことができる分、その働きを支えるOJT制度や研修、自己啓発メニューも充実しており、会社として若手を育てていこうという風土があります。

・当社の課題

生保併売率(クロスセル率)の向上

当グループで損害保険・生命保険ともに契約いただいている人の割合を「生保併売率」と呼んでいます。当社は設立以来、着実にお客さまの数を増やし続けていますが、まだまだ歴史が浅いため、2017年度の生保併売率は14.1%となっています。さらに「クロスセル」を拡大していくために、生保併売率を毎年1%ずつアップさせ、2021年度には18%にすることを新たに経営目標にしました。たった1%と思うかもしれませんが、金融機関・来店型ショップなど販売チャネルの多様化が進み、多くの競合他社がいる現状において、この1%は簡単に達成できる目標ではありません。グループの総合力を発揮して、生保・損保・代理店の三位一体取組による、一層の「クロスセル」拡大に全社員で挑戦しています。

・向いている人

■誠実、親切、公平・公正に人と接することが出来る方
■他人の意見を尊重し、チームで成長したいと考える方
■自ら考え行動できる方
■常に自らを磨き続ける方
■明るく元気にチャレンジできる方

・向いていない人

■人と接することが苦手な方
■「チーム」より「個人」の成績しか興味が無い方
■向上心を持っていない方

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.0
成長性、将来性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
給与水準
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
安定性
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
福利厚生
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
企業の理念と浸透性
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

三井住友海上あいおい生命保険株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

在籍時期:2016年頃
投稿日:2021年6月6日
回答者:
  • 男性
  • 5年前
  • 個人営業

【良い点】
有給は積極的に使えと指示がおりるので、非常にとりやすい。夏季休暇等も積極的にとってよいと言われる。リモートワークも活用されているため、大変満足...

三井住友海上あいおい生命保険株式会社の口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

在籍時期:2017年頃
投稿日:2021年5月26日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 4年前
  • 一般事務

【良い点】
社員のレベルに応じて、様々な研修制度が整っていると感じます。他部署に希望を出して研修に行くこともできます。時には社外のセミナーへの参加等もあり...

三井住友海上あいおい生命保険株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

在籍時期:2017年頃
投稿日:2021年5月26日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 4年前
  • 一般事務

【良い点】
本当に部署によると思います。定期的に人事異動があるので、希望の部署にいければ良いですが、希望が通ることは稀だと思います。配属された部署の中での...

三井住友海上あいおい生命保険株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

在籍時期:2017年頃
投稿日:2021年5月26日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 4年前
  • 一般事務

【良い点】
部署によると思いますが休みの取りやすい環境です。月1取れます。残業もきちんと上司がチェックしてくれているので、月30時間はなかなか超えないかと...

三井住友海上あいおい生命保険株式会社の口コミ・評判

女性の働きやすさ

在籍時期:2018年頃
投稿日:2021年5月23日
回答者:
  • 男性
  • 3年前
  • 金融システム企画

【良い点】
女性管理職を作るため、また女性社員の活躍を推進させるため、女性社員に対する評価は比較的甘めだと感じます。
家庭の制約での時短勤務もあるし、長く...

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

みんなの就活速報

NEW 会員番号:1186447さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年6月13日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

どの面接も和やかで人となりに興味を持ってもらえた印象。

会員番号:946975さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年6月11日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
自己紹介(自己PR)

なごやかでした

会員番号:1031280さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年6月10日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

ありのままの姿をお伝えして、しっかり自分を見てくれるような面接でした。

会員番号:959824さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年6月7日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

ハキハキ話すことを意識しました。

会員番号:762009さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2021年6月7日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

下にありますが自分も名前を間違われました。最終面接は人柄の深掘りというかんじでした。

会員番号:978524さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2021年6月4日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
連絡なし連絡なし
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

名前を間違えられたので不快でした

会員番号:920761さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月31日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

面接官がとても和やかな雰囲気で明るく面接ができました。

会員番号:1165438さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月30日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

和やかだった

会員番号:1137883さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月30日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

オーソドックスな面接です

会員番号:1001863さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月30日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

非常に和やかで、学生の話を聞いてくれた。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

三井住友海上あいおい生命保険株式会社

総合職
通過
Q. 大学時代、最も力を入れて頑張ったこと。
A. 私が大学時代力を入れたことは、語学力の向上と、世界中の人々が働く環境下に身を置き、成長したいと考え参加した、アメリカの大型テーマパークでのインターンシップです。 仕事に慣れない時期、アトラクションに不具合が生じ、ゲストの安全確保と避難誘導を行うことになりました。しかし、私は担当していた館内の安全放送を充分に行うことができず、私の焦る態度により、ゲストを不安な気持ちにさせてしまいました。自分の英語力と行動に自信を持てなかったことへの悔しさと遣る瀬無い気持ちで一杯になりました。この失敗から、自分なりの言葉で積極的にコミュニケーションを図り、想定内外の出来事に臨機応変に対応できるような意識を持って仕事に取り組みました。結果的に、周囲から感謝されることも増え、自信に繋がりました。この経験から、自分に足りない部分は自らの行動を持って補い、前に突き進むことの大切さを学びました。

三井住友海上あいおい生命保険株式会社

総合職
通過
Q. 自己PR(400字以内)
A. 私の強みは相手に寄り添いながらチームをまとめる力だ。それは100人規模の国際交流サークルで学園祭の屋台出店のリーダーを務め、留学生の協力を前年度5倍の30人に増やし、チームをまとめてサークルを活発化させた経験による。屋台出店には料理や衣装・屋台作りなど準備に1か月連日の作業があり、その労を嫌って留学生の協力が得にくかった。単に協力だけを求めても難しかったため、解決策として作業後に全員で夕食をとる楽しみを付加し、留学生が参加協力したくなるきっかけを作った。それが功を奏し、留学生は夕食を楽しみに主体的に作業にも協力するようになり、私はリーダーとして作業中も夕食中も常に居心地よくコミュニケーションがとれるように周囲に気配りを続けた。結果、学園祭当日も国際色豊かに盛り上がり、留学生はそのままサークルを拠点に活動を続けるようになったことで、サークル全体の交流が活発化した。

三井住友海上あいおい生命保険株式会社

夏季1DAYインターンシップ
通過
Q. 自己PR(400字以内)
A. 観察力があることが私の強みだ。この強みを発揮したのが、アルバイト先の個別指導塾で、中学受験生の算数の偏差値を40から60に上げ第一志望の学校に合格させた経験だ。その生徒の課題は、勉強へ苦手意識があったことと、長期的な受験勉強継続へのモチベーションが低かったことであった。これらの課題解決のために自分の強みを活かして、雑談から生徒の趣味を細かく聞き出したり、私の言動に対する生徒の表情等を注視したりした。これを基に、前者に対しては生徒の好きな漫画の要素を問題に取り入れて勉強への嫌悪感を取り除き、後者に対しては生徒の性格に合わせて過剰に褒めることでやる気を保たせた。その結果、授業や宿題に積極的に取り組んでくれるようになり成績が向上した。インターンシップにおいても、観察力を活かして貴社の社風や業務を学びとったりグループワークに貢献したりして多くの学びを得たい。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

三井住友海上あいおい生命保険株式会社

地域社員
通過
Q. 学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容を教えてください(200字以内)
A. テクノロジーと社会の関係性について学びました。テクノロジーの発達は社会や人間の倫理観、生き方そのものに大きな影響を及ぼすため、社会変化の起点になります。しかしその一方で、テクノロジーを人間の身体へ介入させることは、人間を管理可能な存在へと変化させ、主体性を奪うことにもなります。これからの近未来社会において、テクノロジーと人間の身体の関係については慎重に議論されるべき問題であると学びました。

三井住友海上あいおい生命保険株式会社

総合職
通過
Q. 自身の強みが最も感じられるエピソード400
A. 強みは実直さである。私は百貨店内の台湾料理屋にて3年前からアルバイトをしている。新人の時、不慣れな接客に対して、不安そうなそぶりを見せるなとマネージャーから叱られたことがある。非常に悔しかったが、客観的な意見を受け止め、自信を持った振舞いができるように取り組んだ。そこでまず、店や料理に関する知識を洗い直し、的確に説明できる状態にした。また実直さを活かし、どんな状況でも笑顔と落ち着きをもって接客し続けることを心掛けた。たとえその場でわからなくても何となく乗り切ろうとせず、正しい情報を伝えることを意識した。その結果、お客様から感謝の声を頂くようになり、胸を張って接客できるようになった。また社内の覆面調査でも高評価を頂くことができた。この実直さを活かし、お客様に真摯に向き合うこと、豊富な知識を培うことで、お客様の期待に応える営業員を目指したい。

三井住友海上あいおい生命保険株式会社

総合職
通過
Q. 学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容を教えてください(200字以内)
A. ゼミでは計量経済学を勉強しており、先日までふっこう割の有効性に関する論文を執筆していた。ふっこう割とは被災地への旅行を割引する政策で、需要の喚起を目的としている。最近は頻繁に施行されているが、その有効性を全国規模のデータを用いて分析したものはない。そこで、定量的な側面を把握するために20万ものデータを用いて統計ソフトで分析し、さらに定性的側面を知るために観光庁や道県庁にヒアリングを行った。

会社情報

基本データ
会社名 三井住友海上あいおい生命保険株式会社
フリガナ ミツイスミトモカイジョウアイオイセイメイホケン
事業内容 間接営業(代理店営業)による生命保険の販売
設立日 1996年8月
資本金 855億円
従業員数 2,627人
※2018年6月1日現在
売上高 4937億円
※2017年度
決算月 3月
代表者 丹保 人重
本社所在地 〒104-0033 東京都中央区新川2丁目27番2号
事業所 営業部 31
課支社 123
関連会社 ・三井住友海上火災保険株式会社
・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
・三井ダイレクト損害保険株式会社
・三井住友海上プライマリー生命保険株式会社 他
平均残業時間(月) 10時間
電話番号 03-5539-8300
お問い合わせ先 〒104-8258 東京都中央区新川2-27-2 東京住友ツインビルディング西館
三井住友海上あいおい生命保険株式会社 人事総務部 採用チーム
TEL : 03-5539-8803
E-mail:shinsotsu_jinji@msa-life.co.jp
URL https://www.msa-life.co.jp/
自社採用ページURL http://www.msalife-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1132631