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三井住友海上あいおい生命保険株式会社

  • 3.0
  • 口コミ投稿数(294件)
  • ES・体験記(64件)
MESSAGE
”想いを、つなぐ”代理店とともにお客さまの想いに寄り添う営業

三井住友海上あいおい生命保険株式会社

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人

当社はMS&ADインシュアランス グループの一員として、「国内生命保険事業」を担っております。
損保系生保として誕生した当社は、グループ損害保険会社の販売ネットワークや顧客基盤を軸に、独自のマーケット・チャネル対応戦略を組み合わせ、グループの経営ビジョンの実現に向けて取り組んでいます。

【営業スタイル】
「生命保険会社の営業」というと皆さんは、直接お客さまに保険の販売をするイメージをするのではないでしょうか。当社は、グループ損害保険会社の販売ネットワークを活用しているため、間接営業(代理店営業)がメインの営業スタイルになります。そのため、新卒入社社員は、皆さんがイメージされるであろう直接営業をすることはありません。
直接営業では、社員一人が1日に話せる人数には限界があります。しかし間接営業では、たくさんの代理店の方々がいらっしゃるので、1日に50人、100人のお客さまに生命保険のお話しができるチャンスがあります。この”広がり”が間接営業の大きな魅力の一つです。

【想いを、つなぐ】
生命保険会社として、万が一の時には、お客さまの想いを保険金という形で残されたご家族につなぐこと。当社の想い、社員一人ひとりの想いを代理店につなぎ、代理店とともにその先のお客さまにも想いをつないでいくこと。この二つの意味が込められています。想いを、途切れることがないようにつなぐことで、これからもたくさんのお客さまに、安心と満足をお届けしていきます!

・当社の強み

損保系生保の強みを活かした「クロスセル」営業

MS&ADインシュアランスグループでは、日本の人口の約3人に1人、日本の法人の約2社に1社から損害保険のご契約をお預かりしています。当社は、そのお客さまを生命保険でもお守りし、より確かな安心をお届けすることを目指しています。
そのため、グループ損害保険会社のお客さまに対して、生命保険のご提案をする「クロスセル」に注力しています。損害保険で過去から築き上げてきた、販売ネットワークと顧客基盤をそのまま活用してお客さまにアプローチできることは、損保系生保ならではの強みです。お客さまと長くお付き合いがある損保代理店に生命保険を販売いただくからこそ、お客さまに寄り添った提案ができるメリットもあります。
損保系生保である当社は、グループ損害保険会社と一体となり、代理店とともにお客さまに寄り添うことで、損害保険のリスクからも、生命保険のリスクからもお客さまをお守りするという想いを持っています。

時代に即した商品開発とサービスの提供

医療の進歩や社会構成等の変化を的確に捉え、介護・医療の負担増等の社会的課題等や、健康増進を支援する保障性商品・サービスを提供しています。
これまで亡くなるケースが多かった重い病気も、医療技術の進歩によって亡くならないケースが多くなりました。命は助かる一方、障害が残る人、介護が必要な人も増えているため、当社は「働けなくなるリスク」への保障を拡充した商品を開発したほか、需要の高まっている「医療・ガン・介護」などの第三分野商品の開発に力を入れており、保障性の商品に強みを持って活動しています。
しかし、商品開発だけでは、お客さまの健康で安心なくらしを支えられるとは思っていません。認知症サポーターの養成や病気予防啓発セミナーの開催、健康増進アプリの開発など、お客さまのくらしを支えるための情報を発信することもとても重要と考え、サービスの提供にも力を入れて取り組んでいます。

多様な人財が集まり、若手から活躍できる会社

当社の社員は、新卒入社社員をはじめ、グループ損害保険会社から出向してきた社員、他の生保社から転職してきた社員、金融機関から転職してきた社員など、様々な社員がいます。様々な知識や考え方を持った社員が、同じベクトルで互いの強みを活かすことで相乗効果が生まれており、互いの意見を尊重する風土ができています。そのため、若手社員の意見に耳を傾けるだけなく、積極的に意見を求めます。
また、生命保険業界ではまだまだ若い会社ですので、若手のうちから責任ある仕事を任されることも多くあります。例えば、新入社員でも1ヶ月の入社時研修を終え、配属された5月から担当の代理店を持ち、半年ほどで代理店に対して1人で研修をするなど、活躍している社員もたくさんいます。
若手から裁量を持って働くことができる分、その働きを支えるOJT制度や研修、自己啓発メニューも充実しており、会社として若手を育てていこうという風土があります。

・当社の課題

生保併売率(クロスセル率)の向上

当グループで損害保険・生命保険ともに契約いただいている人の割合を「生保併売率」と呼んでいます。当社は設立以来、着実にお客さまの数を増やし続けていますが、まだまだ歴史が浅いため、2017年度の生保併売率は14.1%となっています。さらに「クロスセル」を拡大していくために、生保併売率を毎年1%ずつアップさせ、2021年度には18%にすることを新たに経営目標にしました。たった1%と思うかもしれませんが、金融機関・来店型ショップなど販売チャネルの多様化が進み、多くの競合他社がいる現状において、この1%は簡単に達成できる目標ではありません。グループの総合力を発揮して、生保・損保・代理店の三位一体取組による、一層の「クロスセル」拡大に全社員で挑戦しています。

・向いている人

■誠実、親切、公平・公正に人と接することが出来る方
■他人の意見を尊重し、チームで成長したいと考える方
■自ら考え行動できる方
■常に自らを磨き続ける方
■明るく元気にチャレンジできる方

・向いていない人

■人と接することが苦手な方
■「チーム」より「個人」の成績しか興味が無い方
■向上心を持っていない方

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.0
成長性、将来性
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3.6
給与水準
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3.6
安定性
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2.2
仕事のやりがい
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3.1
福利厚生
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2.2
教育制度
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3.2
企業の理念と浸透性
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2.2

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

三井住友海上あいおい生命保険株式会社の口コミ・評判

退職理由

在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年10月6日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 1年前
  • ルートセールス・代理店営業

【良い点】
バランスは非常にいい。グループ会社に紐づいているので自分たちで何かをしないといけない等はない。年功序列が非常に強い会社であるので、成果を上げて...

三井住友海上あいおい生命保険株式会社の口コミ・評判

退職理由

在籍時期:2015年頃
投稿日:2021年9月26日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 6年前
  • 法人営業

【良い点】
全国転勤型同士の結婚だったため退職に至った。代理店の社長や企業の社長、海上社の社員等、会社に入らなければ関わることのできなかった素晴らしい人た...

三井住友海上あいおい生命保険株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

在籍時期:2015年頃
投稿日:2021年9月26日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 6年前
  • 法人営業

【良い点】
休暇制度はかなり充実している。年10日間は法定で決まっているため必ず取らなくてはならない。施設優待等も優れているし、給料、賞与面、社宅制度面も...

三井住友海上あいおい生命保険株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

在籍時期:2015年頃
投稿日:2021年9月26日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 6年前
  • 法人営業

【良い点】
代理店営業なのでよくも悪くもお客様と直接関わる機会が少ない。商品の良し悪しのみで選ぶ代理店もいるが、担当者の能力で選ぶ代理店も多く、競争に勝っ...

三井住友海上あいおい生命保険株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

在籍時期:2019年頃
投稿日:2021年9月11日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 2年前
  • 一般事務

【良い点】
部署によっては時短勤務者はその時間で帰宅させる部署もある
【気になること・改善したほうがいい点】
忙しいぶじょだと時短勤務者もバリバリ働かせる...

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

みんなの就活速報

会員番号:1088787さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年7月20日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

こういう状況になった時、あなたはどういう感情になりますか?というような、私自身を問う質問が多かった

会員番号:1213806さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年7月14日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

企業のことや業界のことよりも、私自身のことについてかなり深堀されました。自己分析が大切だと感じました。

会員番号:1076257さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年6月22日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

和やかだった

会員番号:1186447さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年6月13日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

どの面接も和やかで人となりに興味を持ってもらえた印象。

会員番号:946975さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年6月11日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
自己紹介(自己PR)

なごやかでした

会員番号:1031280さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年6月10日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

ありのままの姿をお伝えして、しっかり自分を見てくれるような面接でした。

会員番号:959824さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年6月7日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

ハキハキ話すことを意識しました。

会員番号:762009さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2021年6月7日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

下にありますが自分も名前を間違われました。最終面接は人柄の深掘りというかんじでした。

会員番号:978524さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2021年6月4日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
連絡なし連絡なし
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

名前を間違えられたので不快でした

会員番号:920761さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月31日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

面接官がとても和やかな雰囲気で明るく面接ができました。

※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

三井住友海上あいおい生命保険株式会社

総合職
通過
Q. インターン参加動機
A. 貴社への理解を深め、働くイメージを掴むきっかけにするためです。私は将来「人々に寄り添い、可能性を引き出す仕事」に携わりたいと考えています。このような理由から保険という形で安心を提供し、日本経済に必要不可欠な中小企業の挑戦を支える貴社に魅力を感じました。インターンシップでは独自のB to Bビジネスモデルについて学ぶと同時に、業務ややりがいを理解することで、貴社で働く自分のイメージを明確にしたいです。

三井住友海上あいおい生命保険株式会社

総合職
通過
Q. 自己PRをご記入ください。(400文字以内)
A. 【①他者を巻き込める真摯さと②計画力】が強みだ。①私は学生運営のカフェで店長をしていた。就任当初の店舗は協力できるスタッフが2,3人と「貢献者の少なさ」が課題だった。その真因を「スタッフの理想と現状の就業環境とのズレ」にみた私は、面談で全員と真摯に向き合うことで価値観や強みを理解。適材適所にチーム改革を行うことで最終的に全員が何らかの形で協力してくれるように改善され、全国2位の業績を獲得した。②勉学に関しては、テスト当日までに勉強したい範囲と回数から計画することを中学1年の初めての定期試験から常に行っている。それ以外に関しても、大学入学後すぐに就職活動を始め、インターンシップへの参加やビジネスコンテストへの出場などを計画的にこなしてきた。「何事もまず全体像の把握→タスクの細分化→定期的な反省・修正」の習慣が身についている。店長経験と組み合わせることで組織の計画的管理が可能である。

三井住友海上あいおい生命保険株式会社

総合職
通過
Q. 自己prをご記入ください。
A. 私の強みは、組織の問題を解決し改善することで結果にコミットできることだ。 私は従業員30人規模のアルバイトでキッチンリーダーを務めていた。アルバイト先では、人件費が予算を上回っており、規定の人数以下で業務に従事しなければならず、毎日の仕込みが不足している状況だった。私は、新人に十分な教育が出来ていないことが原因と考え、個々の生産性向上のために以下の二つの施策に取り組んだ。一つ目は、職歴の長い方にヒヤリングを実施して、より正確かつ迅速なノウハウを獲得した。二つ目は、このノウハウを共有するために、ファイリングしてマニュアル化し、アルバイト全員がいつでも見られる状態にした。また、より高度な技術を要する業務はジョブシャドウイングした。 その結果、正式なキッチンの規定人数は三人にも関わらず、二人でも余裕を持って業務に従事できるようになり、仕込みの不足にも困ることがなくなった。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

三井住友海上あいおい生命保険株式会社

総合職
通過
Q. 学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容を教えてください
A. 物語の魅力を引き出すことで、私たちが存在するこの世界の「時代状況」「歴史性」「生きることの意味」を考察しています。特に私は、ハリエット・ビーチャー・ストウによる「アンクル・トムの小屋」を通して、南北戦争前から今に至るまでのアメリカ合衆国について理解し、それが如何に黒人・白人・他の人種に影響を与えてきたのかを考察しています。又、卒業論文に向け、奴隷制と黒人離散の問題について突き詰めたいと考えています。

三井住友海上あいおい生命保険株式会社

総合職
通過
Q. ご自身の強み
A. 私の強みは【調整力】だ。私は学生生活で組織の調和を保つことを最も大切にしている。そのため、周囲の意向を汲み取り、様々な意見から皆が満足する結論へ導くことに自信がある。例えば、所属するバドミントンサークルの企画長としての企画立案だ。当サークルの企画は前年度の企画を踏襲するものである上、経験者主体の内容が多く、初心者が不満を感じていた。そこで、所属メンバーにヒアリングを行い、企画の見直しを提案した。その際、初心者目線だけでなく、経験者への配慮も意識した。結果、初心者育成を目的とした練習合宿や経験者に刺激を与える学内大会を実施し、初心者と経験者の双方に寄り添った企画を実現した。このように、周りの意向を汲み取った上、多角的な視点で考えることで様々な経験や考えを持つメンバーの充実感を高めた。今後仕事を行う際にも、顧客の様々な意向を汲み、真に満足していただける価値提供を行いたいと考える。
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会社情報

基本データ
会社名 三井住友海上あいおい生命保険株式会社
フリガナ ミツイスミトモカイジョウアイオイセイメイホケン
事業内容 間接営業(代理店営業)による生命保険の販売
設立日 1996年8月
資本金 855億円
従業員数 2,627人
※2018年6月1日現在
売上高 4937億円
※2017年度
決算月 3月
代表者 丹保 人重
本社所在地 〒104-0033 東京都中央区新川2丁目27番2号
事業所 営業部 31
課支社 123
関連会社 ・三井住友海上火災保険株式会社
・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
・三井ダイレクト損害保険株式会社
・三井住友海上プライマリー生命保険株式会社 他
平均残業時間(月) 10時間
電話番号 03-5539-8300
お問い合わせ先 〒104-8258 東京都中央区新川2-27-2 東京住友ツインビルディング西館
三井住友海上あいおい生命保険株式会社 人事総務部 採用チーム
TEL : 03-5539-8803
E-mail:shinsotsu_jinji@msa-life.co.jp
URL https://www.msa-life.co.jp/
自社採用ページURL http://www.msalife-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1132631