【広告業界の未来を担う】【22卒】株式会社博報堂の学生からの評判・口コミ <No.377>
株式会社博報堂のインターンや選考に参加した学生による、会社の評価と口コミを公開しています。年収や福利厚生、やりがい、ワークライフバランス、女性の働きやすさなど、気になる項目について良い点・悪い点を確認し、企業研究に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
公開日:2022年7月6日
回答者属性
- 回答者
-
- 学生 2022卒
- 大学
-
- 立教大学
- 社員と話す機会
-
- 10分〜30分は話す機会があった
- 理解度
-
- やや高い
- 選考ステータス
-
- 選考落選
- 参加イベント
-
- 説明会
- 座談会
- OB・OG訪問
- 選考
評点をもっと見る
- 総合評価
- 5.0
- やりがい
-
- 年収・評価
-
- スキルアップ
-
- 福利厚生
-
- 成長・将来性
-
- 社員・管理職
-
- ワークライフ
-
- 社風・文化
-
- 女性の働きやすさ
-
- 入社後のギャップ
-
- 入社難易度
-
- おすすめ度
-
やりがい
【社員から聞いた】OB訪問を行った社員に話を伺うと、あらゆる業界や規模の企業と取引を行うため、様々な世界やモノを知ることができるところが楽しいと聞いた。また、自分の関わった案件が形として世の中に現われるところに最もやりがいを感じると聞いた。大手企業との取引が多いため、仕事の規模も大きい所もやりがいにつながっているとあった。
【本・サイトで調べた】あらゆる業界の企業との取引があるため、幅ひろい世界を知ることができる。また、大手広告代理店ということもあり、大企業との大規模な案件も大きく、世の中に影響力の大きい仕事ができる。若手でも声を上げるとしっかりと話を聞いてくれる雰囲気があると聞いた。会議も雑談が多く、楽しみながら仕事をしている人が多いとのこと。
【イベントや選考を通して感じた】自分の関わった案件が世の中に形として現れる点にものすごくやりがいを感じているというお話を聞いた。世の中に非常に影響力を持った仕事に携わることができるところにやりがいを感じるとのお話もあった。自社製品を持たない分、ときに社会問題に対してあらゆる形で解決していこうと模索し、形にしていく過程にやりがいを感じるという声も聞いた。
年収・評価制度
回答なし
キャリアアップ
回答なし
福利厚生・環境
回答なし
成長・将来性
【社員から聞いた】OB訪問を行った社員によると、今後はデジタル事業に力を入れていくとの話があった。(デジタル分野に遅れがみられるとの意見があった)また、広告代理店ではあるが、コンサル事業にも非常にウェイトを置くようになってきたという話も聞いた。利益を追求するとともに、取引先に深く寄り添い、世の中に新しい価値を共創していくことに重きを置いているという話も聞いた。
【本・サイトで調べた】大手広告代理店ということもあり、あらゆる業界の企業との取引があり、大小さまざまな案件を抱えているという点に強みがあるとのこと。とくに、大規模な案件を複数抱えているという点は強み。弱みとしては、広告業界全体のこととしていえるが、デジタル分野に遅れがみられるとのこと。今後の事業展望として、コンサル事業やデジタル分野に力を入れていくとのこと。
【イベントや選考を通して感じた】選考において、「粒違いよりも粒ぞろい」という言葉にあるように様々な人が活躍できる社風が強みであるという意見もみられた。他の広告代理店では経験できないような大きな案件を複数抱えることができるというのも大きな強みの一つとのこと。デジタル分野での遅れが今後の課題になっているとのこと。説明会では、世の中に新しい価値を様々な企業と共創していこうという今後の動きを感じられた。
社員・経営陣
回答なし
ワークライフバランス
回答なし
女性の働きやすさ
回答なし
入社後のギャップ
回答なし
企業文化
【社員から聞いた】OB訪問を行った社員によると、電通は比較的体育会のようなガツガツとした雰囲気を持った人が多いのに対し、博報堂は様々な人がいると聞いた。誰でも活躍できる雰囲気があるという話を聞いた。会議での雑談が非常に多く、若手でもよく話を聞いてくれる雰囲気があると聞いた。堅苦しくない雰囲気が気に入っているという声もあった。
【本・サイトで調べた】「粒違いよりも粒ぞろい」という言葉もあるように、様々な社員がそれぞれの個性を生かし、活躍できる雰囲気があるとのこと。人に興味を持ってぃとが多いとのこと。広告の力であらゆる社会問題に対し、あらゆるアプローチで解決していこうという雰囲気がある。あらゆる業界の取引先企業と世の中に新しい価値を共創していこうという雰囲気があると聞いた。
【イベントや選考を通して感じた】選考を通じて、改めて人に興味を持った人が多いなという風に感じられた。面接では、学生時代に力を入れたことというより、その人が、人生で何に力を入れてきたか、何に対して価値を置いているのかというような就活生の人となりに関する鋭い質問を受けた。自分の話に対して、耳を傾けてくれたところなどから、若手でもしっかり話を聞いてくれる社風も感じられた。
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては
投稿ガイドライン
をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。
株式会社博報堂の学生からの評判・口コミ
広告・マスコミ(広告)の 学生からの評判・口コミ
投稿日: 2024年11月17日
投稿日: 2024年11月17日
投稿日: 2024年11月17日
カテゴリから口コミを探す
博報堂の 会社情報
会社名 | 株式会社博報堂 |
---|---|
フリガナ | ハクホウドウ |
設立日 | 1895年10月 |
資本金 | 358億4800万円 |
従業員数 | 3,711人 |
売上高 | 3091億600万円 |
代表者 | 水島正幸 |
本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号 |
電話番号 | 03-6441-8111 |
URL | https://www.hakuhodo.co.jp/ |
採用URL | https://hakusuku.jp/recruit/ |
NOKIZAL ID: 1130328