就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社博報堂のロゴ写真

株式会社博報堂 報酬UP

博報堂のインターンシップの面接・最終面接の質問と回答一覧(全8件)

株式会社博報堂のインターン選考を通過した先輩の、各インターンでの面接の質問と回答を公開しています。ぜひ、夏インターンや冬インターンといった開催時期ごとの質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

博報堂の インターン面接

8件中8件表示

22卒 冬インターン 最終面接

2021年2月開催 / 6日 / BRAINCIRCUIT
22卒 | 明治大学 | 男性
Q. (プランニング課題のテーマについて)どうしてその着眼点に至ったのですか
A. A.
エンターテイメントを心の拠り所にしている多くの人たちに、現状では解決されていないライブ感や同席した友人・ファン同士のコミュニケーションをも提供できるサービスが必要だと思ったからです。私は幼い頃から〇〇というジャンルの音楽をこよなく愛しており、アーティストの規模感を問わず足繁くライブハウスに通っていました。しかし、コロナにより多くのライブハウスが閉店を余儀なくされている今、よりライブ感のあるエンターテイメントを再現できないかと考え、このようなテーマにしました。 続きを読む
Q. 博報堂のインターンを志望する理由を教えてください
A. A.
「広告という枠組みに捉われない価値提供」を通して企業と生活者に貢献することに自分はやりがいを感じるのか、また自分のどのような強みが活かせるのかを確かめるべく参加を希望しています。高校や大学の組織経験にて、チームメンバーの集合知で物事を解決しながら全体の最適解を導き出すという過程に楽しさを感じてきました。そのため、チーム文化の強い博報堂にて先に述べた仮説検証をしたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月18日

22卒 冬インターン 最終面接

2021年2月開催 / 5日 / 総合職
22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. (提出課題をみて)なぜこのテーマを選ぼうと思ったのか?
A. A.
DXというなじみが薄いものに対して、自分が使用するような身近なテーマを扱い掛け合わせたかったから。自分の好きな料理をテーマに扱うことで、自分自身が生活者として気持ちを一番わかることができる。DXと聞くとなじみの薄いものになってしまうが、それをいかに普段の生活に落とし込むか、イメージできるのかが重要なのではないかと自分は考えた。 続きを読む
Q. 部活の主務という役職に対して、それはなんで選ばれたのだと思う?
A. A.
私が主務に選ばれたのは「周りをよくみて行動することができるから」だと思う。 先輩から主務に任命されたとき、周りをよくみてぱっと動くことができる、足りないところに穴を埋めてくれるような存在だ、だから主務という広範囲なサポートをする役回りを担ってほしいおっしゃっていただいた。 自分自身周りをみている、というのは意識しているところであるのでそこには納得している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月8日

16卒 夏インターン 最終面接

2014年8月開催 / 6日 / 生活者発想合宿
16卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 理系の道を離れようと思ったのは何故?
A. A.
理系の道を離れようと考えたのは、より「人」に近い場所で仕事がしたい、と考えたからです。研究者の仕事の特徴として、自分の仕事が社会に影響するまでに非常に長い時間が経過する必要があるという点や、自分の仕事によって助かる人の顔が見られない、といった点があります。仕事の内容に貴賤があるとは全く思いませんが、私個人の価値観として、自分の仕事がより迅速に、目の届く範囲の人たちの助けになれることに私は喜びを覚えると考えたため、理系の研究職から離れようと考えました。広告の世界は理系的な思考能力を発揮しつつ、ユーザーに近い環境で仕事が出来ると考えています。 続きを読む
Q. インターンに参加したら、チーム内でどんな役割を担えると思う?
A. A.
チーム内で誰よりも冷静に、今取り組まなければならない課題を正確に捉えることが出来ると思っています。私はこのインターンに挑む他の同期と比較して、面白い、クリエイティブなアイデアを出す能力が勝っているとは思えません。しかし、大学、大学院と研究生活を続ける中で、物事の関連性を論理的に導く能力や、冷静に事実を洗い出す能力については、十分に磨いてきたと思っています。私が御社のインターンに参加することが出来たなら、そうした理系的思考力を十分に活用し、面白いアイデアを思いつける同期たちの助けになりたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

16卒 夏インターン 1次面接

2014年8月開催 / 6日 / 生活者発想合宿
16卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. インターンに応募した理由を教えてください。
A. A.
私は理系の学生として、普段は研究中心の生活を送っています。しかし、いざ就活を初めてみると、自分が研究の分野以外、社会についてほとんど何も知らないことを思い知りました。世界にどんな職業があるのかすら知らず、盲目的に研究者を志すことに疑問を覚え、自分が本当に関わりたい仕事を見つけるため、研究とは全く異なる業界でのインターンを経験したいと思うようになりました。特に御社のインターンに参加したいと思ったのは、広告というクリエイティビティやチームワークが重視される業界は、私が慣れ親しんだ研究の世界から最も距離のある業界の一つであると感じたからです。さらに、会社説明会的なインターンではなく、実際のワークに取り組むことが出来るインターン形式に強く惹かれました。 続きを読む
Q. インターンを通じて、どんな成長をしたいと思っていますか。
A. A.
私はこのインターンシップへの参加を通じて、「課題を正しく見極められる力」、そして「課題解決のための正しい道筋を見つける力」を磨きたいと考えています。研究の世界に限らず、正しい問いを立てられなければ、正しい答えを得ることは出来ません。社会人としてビジネスを行う上で、自分が取り組むべき課題を正しく見極める能力を磨いていくため、難易度が高い御社のインターン課題に取り組みたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日
8件中8件表示
インターンTOPへ戻る

博報堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂
フリガナ ハクホウドウ
設立日 1895年10月
資本金 358億4800万円
従業員数 3,918人
売上高 3715億9000万円
代表者 水島正幸
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
電話番号 03-6441-8111
URL https://www.hakuhodo.co.jp/
採用URL https://hakusuku.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130328

博報堂の 本選考の面接情報を見る

24卒 最終面接

総合職
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 16年間のスポーツ人生で、どの期間が1番大変でしたか。
A. 結論から申し上げますと、中学時代の海外チームに所属した時期が1番大変でした。私は中学2年時に、父の仕事の関係で急遽海外への居住が決まりました。5歳から始めていたため、スポーツを辞めるという選択肢がなく、言葉が通じない中でも挑戦することを決意しました。また、言葉の壁...続きを読む(全216文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月15日

24卒 1次面接

総合職
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 博報堂でどんな仕事をしたいですか?
A. 結論から申し上げますと、複数のステークホルダーを繋げる橋渡し役を担いたいです。具体的には、生活者と企業を、企業と企業を、といったように、たくさんの人々を繋げる役割を担いたいです。これは大学の部活動におけるリーダ経験に基づきます。それまでリーダー経験をあまりやってこ...続きを読む(全235文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月15日

24卒 最終面接

総合職
男性 24卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたが博報堂に入社して10年経過後「このフィールドで活躍したい」と思う仕事内容を教えてください。
A. 「アニメ」のありとあらゆる製作プロセスに関与して、製作委員会を牽引する立場として、世界中の人々の心を「アニメ」で揺さぶる仕事をしたいです。
 入社10年後は、2つのベクトルで活躍します。
1つ目は「交渉」です。IP保有者・製作委員会集め・スタジオさんなど、交渉...続きを読む(全296文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月26日

24卒 1次面接

総合職
男性 24卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 君の価値観を形成しているエピソードは?(複数個)
A. 1【転勤族だった幼少期の経験】
私は、3年おきに転勤する生活を中学校が終わるまでしてきました。その為、常に新しい人と仲良くなることが求められてきました。そこから、「相手のニーズを汲み取り、好かれる為の言動をする力」が形成されました。
 2【文化祭総委員長の経験...続きを読む(全410文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月26日

24卒 最終面接

総合職
男性 24卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 趣味は何ですか?ありますか?
A. 私の趣味は国内海外を問わず旅行であり、特技は外国語、言語です。アメリカへ留学した際、はじめての一人旅を試みシアトルへ行きました。全ての旅の責任が自分にあり、緊張感がありましたが母語使えない空間でのコミュニケーションは良い経験になりました。また、英検1級、フランス語...続きを読む(全201文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月15日

博報堂の 選考対策

最近公開された広告・マスコミ(広告)のインターン体験記

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。