
博報堂のインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報
株式会社博報堂のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社博報堂のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
博報堂の インターン
博報堂の インターンの評価
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
4.5
- 会社理解
-
4.5
- メンターのコミット
-
2.0
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
1.5
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 3.4
- 選考難易度
-
3.4
- 業界理解
-
3.6
- 会社理解
-
3.4
- メンターのコミット
-
3.6
- 自己成長
-
3.4
- 内定直結度
-
3.2
- 学生のレベル
-
3.8
- テーマの面白さ
-
4.2
- 総合評価
- 4.6
- 選考難易度
-
4.4
- 業界理解
-
4.6
- 会社理解
-
4.6
- メンターのコミット
-
4.1
- 自己成長
-
4.8
- 内定直結度
-
3.1
- 学生のレベル
-
4.6
- テーマの面白さ
-
4.8
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
5.0
- 業界理解
-
4.3
- 会社理解
-
4.5
- メンターのコミット
-
3.8
- 自己成長
-
4.8
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
5.0
- テーマの面白さ
-
4.5
- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
4.5
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
2.5
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
2.5
- 学生のレベル
-
4.5
- テーマの面白さ
-
3.5
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
5.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
5.0
- 内定直結度
-
5.0
- 学生のレベル
-
5.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
5.0
- 自己成長
-
5.0
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
4.5
- 業界理解
-
4.5
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
3.5
- 自己成長
-
4.5
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
5.0
- テーマの面白さ
-
5.0
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
5.0
- 自己成長
-
5.0
- 内定直結度
-
3.0
- 学生のレベル
-
5.0
- テーマの面白さ
-
5.0
博報堂の インターンの概要
| 課題・テーマ | 事業創造篇 業界を越境する広告会社の事業モデルの変化を体感するワークショップ。 / 博報堂の「事業創造」の考え方とプロセスを学ぶ |
|---|---|
| インターンの形式 | セミナー・講座 |
| 会場 | オンライン |
| 参加人数 | 学生100人 / 社員1〜10人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 50%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 50%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 50%が有利になると思うと回答 |
博報堂のインターンシップは、71.4%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている6,219件の広告・マスコミ業界の企業の平均に比べて6.7%高いです。82.1%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、広告・マスコミ業界の企業の平均に比べて16.3%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。
過去実施していたインターン
- 2027卒 株式会社博報堂 夏インターン 事業創造編 (2025年7月開催)
- 2027卒 株式会社博報堂 夏インターン 事業創造編 (2025年7月開催)
- 2026卒 株式会社博報堂 冬インターン データサイエンス篇 マーケティング サイエンスコース (2025年2月開催)
- 2026卒 株式会社博報堂 冬インターン データサイエンス篇 マーケティング サイエンスコース (2025年2月開催)
- 2026卒 株式会社博報堂 冬インターン データサイエンス篇 マーケティング サイエンスコース (2025年2月開催)
- 2026卒 株式会社博報堂 冬インターン データサイエンス篇 マーケティング サイエンスコース (2025年2月開催)
- 2026卒 株式会社博報堂 冬インターン ビジネスデザイン篇 (2024年12月開催)
- 2026卒 株式会社博報堂 冬インターン ビジネスデザイン篇 (2024年12月開催)
- 2026卒 株式会社博報堂 冬インターン ビジネスデザイン篇 (2024年12月開催)
- 2026卒 株式会社博報堂 冬インターン ビジネスデザイン篇 (2024年10月開催)
博報堂の インターンの内容(28件)


27卒 夏インターン

26卒 冬インターン

26卒 夏インターン

26卒 冬インターン

26卒 冬インターン

26卒 冬インターン

26卒 夏インターン

23卒 冬インターン
1日目と2日目は主に講義形式でインプットが多かった。博報堂が過去に手がけた仕事について担当した社員が登壇して工夫した点を説明してくれる。できあがった広告からその意図を読み解くワークも行われた。3日目と4日目は実際のクライアントを題材として立案を行った。グループワークは学生が主体で行われ、途中に土日を挟みつつワークを続け、最終日に発表と懇親会があった。
続きを読む
22卒 冬インターン
前半では、博報堂の最新事例の紹介やクライアントチームからの講義を通して、広告代理店の最先端を学びます。その後、個人ワークと半日かけてのグループワークがあり、発表もあります。後半は、メインのグループワークに移行し4日間ほどかけてプレゼンまで駆け抜けます。プレゼンは予選と決勝があり、全て終わると全体講評となります。その後はグループ内でフィードバックの時間が設けられ全体総括の後解散になります。
続きを読む博報堂の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
コミュニケーション能力を磨くことの必要性をあまり積極的に感じることができず、また長時間の休日労働に耐えられないと感じたため。社員の雰囲気は非常に明るく良いものであったが、あのテンションのまま長時間労働をすることは、自分の性格上あまり向いていないと感じた。
続きを読む志望度が上がった理由は、講義内容とグループワークの達成感にあります。前者に関しては、実際に某クライアントを担当しているチームが登壇し、和気藹々とした雰囲気の中最先端な取り組みについて教えてもらいました。単純に広告の仕事って面白いなと思いました。後者に関しては、インターンに参加する学生とその会社の雰囲気は概ね一致していると思っているので、自分にとてもしっくりきたメンバーとワークをやり遂げたことから、会社への希望も膨らみました。
続きを読む博報堂の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
日系のメーカーと広告業・コンサルティング業界を見ていた。メーカーは花王やパナソニックなどだ。コンサルティングは夏のインターンシップを通じてITコンサルタントに面白みを失ったことと総合コンサルタントは採用人数が多すぎると感じたため戦略部門に絞って考えていた。広告は漠然とした憧れがあったが募集が終了しているため博報堂のみを出した。
続きを読む日系の働き方がしっかりとしているメーカーで働こうと思った。広告業の働く時間の多さには耐えられないと思ったし、華やかすぎる世界は自分に合っていないと痛感した。メーカーの中でも部署の人の雰囲気を話をききにいくなどでしっかりと見極め、もしある程度の残業があってもついていけるテンション感かをみる必要性を強く感じた。
続きを読む博報堂の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
参加学生が評価した博報堂の インターンの選考難易度 4.2/5
博報堂の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
- WEBテスト
- 独自の選考
- 最終面接
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
国立大学や早慶、MARCH・関関同立の学生が揃っていました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- 最終面接
参加人数 : 90人
参加学生の大学 :
東大早慶が6割、院生1割、地方大学3割。MARCHがほんの少し。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
- 最終面接
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
早慶と上位国立大学で9割、他大学が1割ほどという内訳であった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 100人
参加学生の大学 :
東大、京大、早慶、美大など、文理芸問わず多様な大学から集まっていましたインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
- 独自の選考
参加人数 : 100人
参加学生の大学 :
グループワークはあったものの所属について会話をする機会がなかったため、不明。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
インターンES

27卒 インターンES
- Q. ビジネスデザインコースを志望する理由
- A.

27卒 インターンES
- Q. 事業創造WS参加を志望する理由を教えてください
- A.

26卒 インターンES
- Q. 本インターンシップの参加動機、期待することを教えてください。
- A.

23卒 インターンES
- Q. 私の大切にしている価値観や考えを教えてください。
-
A.
自分の軸を確固として持ちつつも、周囲の意見を柔軟に取り入れる姿勢を大事にしています。実際サークル活動にて、〇〇という〇〇に取り組む際にも、最初は〇〇ができず、OBの方に失笑されてしまうこともありましたが、気に留めず恥を忍んでアドバイスを求め、自身で〇〇改善の努力を行なったことで、〇〇になり、昨年度は〇〇にも参加できました。 続きを読む

23卒 インターンES
- Q. ゼミ・研究室等、学業の内容について教えてください
-
A.
ゼミでは無宗教者が神頼みを行う心理について、彼らのアイデンティティをもとに研究しています。日常生活の中に溶け込んだ行為であるにも関わらず、それ自体を研究する論文は少ないと感じたためです。日常的に神頼みをする無宗教者がいる理由やその意味について調査しています。研究対象者を絞るなど、分析に必要なデータを取捨選択することで以前よりもスムーズに研究が進むようになり、研究目的も明確になりました。 続きを読む
インターン面接

26卒 冬インターン 最終面接
- Q. どうやって課題に対する施策を思いついたか
- A. A.

26卒 冬インターン 1次面接
- Q. インターンの志望動機
- A. A.

26卒 夏インターン 最終面接
- Q. チームで活動する中で挫折した経験はありましたか?
- A. A.

23卒 冬インターン 最終面接
- Q. 志望理由を簡潔に教えてください。
-
A.
A.
正解がない中で考えて判断し、挑戦する力を身につけたいからです。本インターンでは、広告という枠に囚われることなく、さまざまな領域について考え、心を動かす仕事の本質を学ぶことができます。心を動かす仕事のプロフェッショナルや、高い志を持つメンバーとともに考え抜くことで、正しいか、正しくないかの2択のみではなく、面白いか、面白くないかなど、別解と言える軸で判断することのできる人間になりたいです。 続きを読む

22卒 冬インターン 最終面接
- Q. (プランニング課題のテーマについて)どうしてその着眼点に至ったのですか
-
A.
A.
エンターテイメントを心の拠り所にしている多くの人たちに、現状では解決されていないライブ感や同席した友人・ファン同士のコミュニケーションをも提供できるサービスが必要だと思ったからです。私は幼い頃から〇〇というジャンルの音楽をこよなく愛しており、アーティストの規模感を問わず足繁くライブハウスに通っていました。しかし、コロナにより多くのライブハウスが閉店を余儀なくされている今、よりライブ感のあるエンターテイメントを再現できないかと考え、このようなテーマにしました。 続きを読む
博報堂の ステップからインターン体験記を探す
博報堂の 会社情報
| 会社名 | 株式会社博報堂 |
|---|---|
| フリガナ | ハクホウドウ |
| 設立日 | 1895年10月 |
| 資本金 | 358億4810万円 |
| 従業員数 | 4,651人 |
| 売上高 | 3553億900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 水島正幸 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号 |
| 電話番号 | 03-6441-8717 |
| URL | https://www.hakuhodo.co.jp/ |
| 採用URL | https://hakusuku.jp/recruit/ |