博報堂のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
株式会社博報堂のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社博報堂のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
博報堂の インターン
博報堂の インターンの評価
- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
株式会社博報堂の
インターンの概要
課題・テーマ | とあるビール協会から仕事を依頼されたという設定。テーマ内容は「若者のビール離れが進んでいる要因を分析し、ビール消費を増やすための施策を提案せよ。また、その施作の効果を定量的に示せ。」というもの。 / 実際にある企業に対して、広告を打ち出す |
---|---|
会場 | オンライン |
参加人数 | 学生25〜50人 / 社員12〜15人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2024卒 株式会社博報堂 冬インターン データサイエンスキャンプ・マーケティングコース (2023年1月開催)
- 2024卒 株式会社博報堂 冬インターン ビジネスコース (2023年1月開催)
- 2024卒 株式会社博報堂 夏インターン HAKUHODODATASCIENCECAMPMARKETINGSCIENCE (2022年8月開催)
- 2024卒 株式会社博報堂 夏インターン INNOVATIVEBUSINESSWORKSHOP (2022年7月開催)
- 2023卒 株式会社博報堂 冬インターン HAKUHODOBRAINCIRCUIT (2022年1月開催)
- 2022卒 株式会社博報堂 冬インターン 総合職 (2021年2月開催)
- 2022卒 株式会社博報堂 冬インターン BRAINCIRCUIT (2021年2月開催)
- 2019卒 株式会社博報堂 夏インターン クリエイティブサマーキャンプ インタラクティブコース (2017年8月開催)
- 2016卒 株式会社博報堂 夏インターン 生活者発想合宿 (2014年8月開催)
博報堂の インターンの内容(9件)
24卒 夏インターン
24卒 冬インターン
24卒 夏インターン
23卒 冬インターン
22卒 冬インターン
前半では、博報堂の最新事例の紹介やクライアントチームからの講義を通して、広告代理店の最先端を学びます。その後、個人ワークと半日かけてのグループワークがあり、発表もあります。後半は、メインのグループワークに移行し4日間ほどかけてプレゼンまで駆け抜けます。プレゼンは予選と決勝があり、全て終わると全体講評となります。その後はグループ内でフィードバックの時間が設けられ全体総括の後解散になります。
続きを読む22卒 冬インターン
前半は講義があり実際に現場に出ている社員さんがビジネスモデルや事業内容について説明してくださった。その都度チャットで質問することができ、適宜質問にも答えてくださった。ランチ懇親会もあった。グループワークのテーマが発表され、それに対する準備期間となった。基本的に社員の方はおらずグループでそれぞれ準備し、適宜メンターの方からフィードバックをもらうことができる。
続きを読む19卒 夏インターン
始めの三日間はコースごとに午前に講義2~3つ、食事を挟んで午後は課題について企画案の作成と発表が行われました。講義は誰もが見たことがあるような有名な広告を手がけた豪華なメンバーが来てくださいました。コースによって講師の職種と講義内容は異なるようです。午後は社員の方1名から課題が提示され、各自2〜3時間の作業。途中トイレ休憩や相談など自由であるため、リラックスできる雰囲気でした。発表を行ったあとはしっかりとフィードバックを頂けます。4日目はコースをまたいで8〜10名ほどのチームを組み、1日かけて課題に取り組みました。午後の発表にはかなりトップのクリエイターや人事偉い方が審査員を務め、各チーム厳しい講評を頂きました。今まではインプットが多かったため、この日が一番広告代理店としてのアウトプット業務を体験ができたように思います。 5日目はインターン初日に発表された課題について、全コースとトップクリエイターの8名ほどの前で個人発表を行いました。制限時間が5分と短く、役員の方も顔を出したりしていたのでかなり緊張感がありました。
続きを読む16卒 夏インターン
6日間中の前半3日間は、本社で博報堂の歴史や考え方、作品などを学ぶ講義形式のインターンだった。博報堂の理念に触れるだけでなく、後半のワークに備えて博報堂式の議論の仕方やワークの組み立て方を学び、準備をした。各チームごとに軽井沢のコテージを貸し与えられ、その中で2泊3日で課題に取り組んだ。課題は前半3日間の最後に教えられており、学生は軽井沢に来る前にそれぞれ情報収集などに時間を割いていた。作業の時間配分などはチームが自由に決めることができ、不眠不休のチームもあれば、適度に休み、夜はお酒を飲むチームもあった。
続きを読む博報堂の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
博報堂の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
インターンシップ参加前は総合商社を第一志望としていたものの、インターンシップでの参加を通して自分がやりたいこと・自分の興味があることはこちらの業界の方が近いと確信し、広告代理店の志望度が上がった。特に博報堂に関しての志望度合いでいうと、その後のOB訪問での社員の方々のフォローなどから第一志望になった。
続きを読む広告業界は華やかでちゃらちゃらしているイメージがあり、正直苦手で合わないではないかと思っていた。ただ、実際は明るく快活で聡明な方が多く、良い意味でちゃらちゃらしておらず、仕事を楽しく打ち込まれているという意味で充実した社会人生活を送っている方が多いのだと解釈した。自分もこのようなところで働きたいと強く思い、第一志望となり、この会社を目指して就職活動をつづけた。
続きを読む博報堂の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
博報堂の 選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
- WEBテスト
- 独自の選考
- 最終面接
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
国立大学や早慶、MARCH・関関同立の学生が揃っていました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- 最終面接
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
詳細はよくわからないがおそらく早慶が半分弱、残りの2,3割が東大や一ツ橋、地方の方2,3割いた印象。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- エントリーシート
- WEBテスト
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
体感としては東大早慶が多いように感じた。一部京大などの地方大学の学生もいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
- 最終面接
参加人数 : 25人
参加学生の大学 :
東京一工、早慶、旧帝、MARCH、院生多め。ボリューム層は東京一工、早慶、旧帝。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- 独自の選考
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
東大京大東工大早慶海外の大学がほとんどだった。また院生8割程度だと思われる。オンラインということもあり、地方の難関国立大学の方もいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
24卒 インターンES
- Q. 特技・趣味等
- A.
24卒 インターンES
- Q. ゼミ・研究室等、学業の内容(100字以内)
- A.
24卒 インターンES
- Q. インターンの志望動機・期待すること 400字以内
- A.
22卒 インターンES
- Q. あなたが熱量を注いでいるもの/注いできたものを3つ、あなたの役職・役割等も交えながら、具体的に教えてください。 3つそれぞれタイトル20、具体的説明200
-
A.
「企画力とチームプレーで成功させたイベント」 お祭りの企画運営をして参加者満足度100%にした。企画のマンネリ化解消にチームで取り組んだ。リーダーとしてメンバーのやる気や意識を高めるため目標を設定し、学年学部の異なる全員が発言しやすいように個別対話から個性を見抜き役割を割り、議論に消極的だった1年生に積極的に意見を求めた。その結果議論が活性化し、例年にない真新しい企画を導くことができ、当日は前年比1.6倍の参加者全員を楽しませることができた。 「新しい自分と価値観を沢山発見できた1年間」 ○○省所管の○○プログラム。ここでは多様な学部、学年の学生と1年間デザイン思考を学ぶが、活動の主軸となるグループワークで意見の衝突が頻発していた。そこで対立を客観的に見てグループ内の仲介役を心掛けた。対立が起こった時に第三者目線から意見を筋道立てて整理し、個別にヒアリングし本音を引き出した。その結果意見を分析して最適な折衷案を提案し、全員で自信を持って臨んだ最終プレゼンで最大の評価を得た。 「愚直にまっすぐ、青春を捧げた軽音サークル」 初心者バンドでは不可能だった定期演奏会出演を達成。定期演奏会に出るには音源・演出評価があり、毎回出演バンドやメンバーが熟練層に固定化していた。納得いかなかった私は技術や経験に頼らず初心者でもやってやると決意し戦略的に出演を目指した。メンバーとの信頼関係の構築力、段階的な目標設定による計画力、メンバーも観客も楽しませる巻き込み力を武器に練習を徹底した結果、初心者バンド初の出演という快挙を成し遂げた。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. あなたが熱量を注いでいるもの/注いできたものを3つ、あなたの役職・役割等も交えながら、具体的に教えてください。 (1)タイトル(各20文字以下) (2) タイトルについて具体的に説明してください。(各200文字以下)
-
A.
テニスサークルで初心者軸の活動改革に挑戦 〇〇名が所属するテニスサークルの代表として、前例のない活動改革を通じて年間退部者を〇〇名削減した。同サークルは途中退部者(主に初心者)が年間〇〇名と多かった。そこで活動改革チームを発足し、初心者の要望を調べ同期に共有。そして初心者が主役になる活動作り(初心者限定大会等)を同期や他のテニスサークルと共に推し進めた。初心者の要望の汲み上げとアウトプットを一年間続けた結果、次年度の年間退部者を〇〇名に抑えた。 続きを読む
インターン面接
24卒 冬インターン 最終面接
- Q. なぜ、このビジネスの共創相手を青山商事にしたのですか?(ESの問いに対して)
- A. A.
24卒 冬インターン 1次面接
- Q. あなたを一言で表すとどういう人ですか?(ESの問いにある)
- A. A.
24卒 冬インターン 最終面接
- Q. データサイエンスやマーケティングに興味を持ったきっかけを教えてください。
- A. A.
22卒 冬インターン 最終面接
- Q. (プランニング課題のテーマについて)どうしてその着眼点に至ったのですか
-
A.
A.
エンターテイメントを心の拠り所にしている多くの人たちに、現状では解決されていないライブ感や同席した友人・ファン同士のコミュニケーションをも提供できるサービスが必要だと思ったからです。私は幼い頃から〇〇というジャンルの音楽をこよなく愛しており、アーティストの規模感を問わず足繁くライブハウスに通っていました。しかし、コロナにより多くのライブハウスが閉店を余儀なくされている今、よりライブ感のあるエンターテイメントを再現できないかと考え、このようなテーマにしました。 続きを読む
22卒 冬インターン 最終面接
- Q. (提出課題をみて)なぜこのテーマを選ぼうと思ったのか?
-
A.
A.
DXというなじみが薄いものに対して、自分が使用するような身近なテーマを扱い掛け合わせたかったから。自分の好きな料理をテーマに扱うことで、自分自身が生活者として気持ちを一番わかることができる。DXと聞くとなじみの薄いものになってしまうが、それをいかに普段の生活に落とし込むか、イメージできるのかが重要なのではないかと自分は考えた。 続きを読む
博報堂の 会社情報
会社名 | 株式会社博報堂 |
---|---|
フリガナ | ハクホウドウ |
設立日 | 1895年10月 |
資本金 | 358億4800万円 |
従業員数 | 3,918人 |
売上高 | 3715億9000万円 |
代表者 | 水島正幸 |
本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号 |
電話番号 | 03-6441-8111 |
URL | https://www.hakuhodo.co.jp/ |
採用URL | https://hakusuku.jp/recruit/ |