博報堂のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
株式会社博報堂のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社博報堂のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
博報堂の インターン
博報堂の インターンの評価
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
博報堂の インターンの概要
課題・テーマ | 実在するクライアントに対してその売り上げを上げる広告を考える / 大手飲料メーカーの飲料について、広告に限らないコニュニケーション施策を考える。 / クライアントと立ち上げるヘルスケア事業を考えよ。 / 顧客へのソリューション提供 |
---|---|
会場 | オンライン |
参加人数 | 学生100人 / 社員5〜30人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2025卒 株式会社博報堂 夏インターン BUSINESSCREATIONCIRCUIT (2023年8月開催)
- 2025卒 株式会社博報堂 夏インターン BUSINESSCREATIONCIRCUIT (2023年8月開催)
- 2025卒 株式会社博報堂 夏インターン 総合職 (2023年8月開催)
- 2025卒 株式会社博報堂 夏インターン innovativeworkshop (2023年6月開催)
- 2024卒 株式会社博報堂 冬インターン データサイエンスキャンプ・マーケティングコース (2023年1月開催)
- 2024卒 株式会社博報堂 冬インターン ビジネスコース (2023年1月開催)
- 2024卒 株式会社博報堂 夏インターン HAKUHODODATASCIENCECAMPMARKETINGSCIENCE (2022年8月開催)
- 2024卒 株式会社博報堂 夏インターン INNOVATIVEBUSINESSWORKSHOP (2022年7月開催)
- 2023卒 株式会社博報堂 冬インターン HAKUHODOBRAINCIRCUIT (2022年1月開催)
- 2022卒 株式会社博報堂 冬インターン 総合職 (2021年2月開催)
博報堂の インターンの内容(13件)
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
24卒 冬インターン
24卒 夏インターン
24卒 冬インターン
24卒 夏インターン
22卒 冬インターン
前半では、博報堂の最新事例の紹介やクライアントチームからの講義を通して、広告代理店の最先端を学びます。その後、個人ワークと半日かけてのグループワークがあり、発表もあります。後半は、メインのグループワークに移行し4日間ほどかけてプレゼンまで駆け抜けます。プレゼンは予選と決勝があり、全て終わると全体講評となります。その後はグループ内でフィードバックの時間が設けられ全体総括の後解散になります。
続きを読む22卒 冬インターン
前半は講義があり実際に現場に出ている社員さんがビジネスモデルや事業内容について説明してくださった。その都度チャットで質問することができ、適宜質問にも答えてくださった。ランチ懇親会もあった。グループワークのテーマが発表され、それに対する準備期間となった。基本的に社員の方はおらずグループでそれぞれ準備し、適宜メンターの方からフィードバックをもらうことができる。
続きを読む博報堂の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
博報堂の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
インターンシップ参加前は総合商社を第一志望としていたものの、インターンシップでの参加を通して自分がやりたいこと・自分の興味があることはこちらの業界の方が近いと確信し、広告代理店の志望度が上がった。特に博報堂に関しての志望度合いでいうと、その後のOB訪問での社員の方々のフォローなどから第一志望になった。
続きを読む広告業界は華やかでちゃらちゃらしているイメージがあり、正直苦手で合わないではないかと思っていた。ただ、実際は明るく快活で聡明な方が多く、良い意味でちゃらちゃらしておらず、仕事を楽しく打ち込まれているという意味で充実した社会人生活を送っている方が多いのだと解釈した。自分もこのようなところで働きたいと強く思い、第一志望となり、この会社を目指して就職活動をつづけた。
続きを読む博報堂の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
博報堂の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
- WEBテスト
- 独自の選考
- 最終面接
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
国立大学や早慶、MARCH・関関同立の学生が揃っていました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- 最終面接
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
詳細はよくわからないがおそらく早慶が半分弱、残りの2,3割が東大や一ツ橋、地方の方2,3割いた印象。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- WEBテスト
- 独自の選考
参加人数 : 100人
参加学生の大学 :
東大早慶が8割、院生1割、地方大学1割ほどか。一部芸術系大学の方もいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
- 最終面接
参加人数 : 100人
参加学生の大学 :
早慶〜MARCHが半分、地方旧帝が3割で、オンラインなのもあり意外と幅は広い。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 100人
参加学生の大学 :
東大早慶からMARCH、海外まで幅ひろくいた印象。また、芸術系の大学の人もいて他のインターンとは違うなと思った。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
25卒 インターンES
- Q. My Vision
- A.
25卒 インターンES
- Q. ゼミ・研究室等、学業の内容
- A.
25卒 インターンES
- Q. 本インターンシップの参加動機、期待することを教えてください。(400字)
- A.
22卒 インターンES
- Q. あなたが熱量を注いでいるもの/注いできたものを3つ、あなたの役職・役割等も交えながら、具体的に教えてください。 3つそれぞれタイトル20、具体的説明200
-
A.
「企画力とチームプレーで成功させたイベント」 お祭りの企画運営をして参加者満足度100%にした。企画のマンネリ化解消にチームで取り組んだ。リーダーとしてメンバーのやる気や意識を高めるため目標を設定し、学年学部の異なる全員が発言しやすいように個別対話から個性を見抜き役割を割り、議論に消極的だった1年生に積極的に意見を求めた。その結果議論が活性化し、例年にない真新しい企画を導くことができ、当日は前年比1.6倍の参加者全員を楽しませることができた。 「新しい自分と価値観を沢山発見できた1年間」 ○○省所管の○○プログラム。ここでは多様な学部、学年の学生と1年間デザイン思考を学ぶが、活動の主軸となるグループワークで意見の衝突が頻発していた。そこで対立を客観的に見てグループ内の仲介役を心掛けた。対立が起こった時に第三者目線から意見を筋道立てて整理し、個別にヒアリングし本音を引き出した。その結果意見を分析して最適な折衷案を提案し、全員で自信を持って臨んだ最終プレゼンで最大の評価を得た。 「愚直にまっすぐ、青春を捧げた軽音サークル」 初心者バンドでは不可能だった定期演奏会出演を達成。定期演奏会に出るには音源・演出評価があり、毎回出演バンドやメンバーが熟練層に固定化していた。納得いかなかった私は技術や経験に頼らず初心者でもやってやると決意し戦略的に出演を目指した。メンバーとの信頼関係の構築力、段階的な目標設定による計画力、メンバーも観客も楽しませる巻き込み力を武器に練習を徹底した結果、初心者バンド初の出演という快挙を成し遂げた。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. あなたが熱量を注いでいるもの/注いできたものを3つ、あなたの役職・役割等も交えながら、具体的に教えてください。 (1)タイトル(各20文字以下) (2) タイトルについて具体的に説明してください。(各200文字以下)
-
A.
テニスサークルで初心者軸の活動改革に挑戦 〇〇名が所属するテニスサークルの代表として、前例のない活動改革を通じて年間退部者を〇〇名削減した。同サークルは途中退部者(主に初心者)が年間〇〇名と多かった。そこで活動改革チームを発足し、初心者の要望を調べ同期に共有。そして初心者が主役になる活動作り(初心者限定大会等)を同期や他のテニスサークルと共に推し進めた。初心者の要望の汲み上げとアウトプットを一年間続けた結果、次年度の年間退部者を〇〇名に抑えた。 続きを読む
インターン面接
25卒 夏インターン 最終面接
- Q. 学部での研究内容を教えてください。
- A. A.
25卒 夏インターン 1次面接
- Q. 学生時代最も頑張ったことを教えてください。
- A. A.
25卒 夏インターン 最終面接
- Q. 挫折経験があると書かれていたと思いますが、何で挫折しましたか。
- A. A.
22卒 冬インターン 最終面接
- Q. (プランニング課題のテーマについて)どうしてその着眼点に至ったのですか
-
A.
A.
エンターテイメントを心の拠り所にしている多くの人たちに、現状では解決されていないライブ感や同席した友人・ファン同士のコミュニケーションをも提供できるサービスが必要だと思ったからです。私は幼い頃から〇〇というジャンルの音楽をこよなく愛しており、アーティストの規模感を問わず足繁くライブハウスに通っていました。しかし、コロナにより多くのライブハウスが閉店を余儀なくされている今、よりライブ感のあるエンターテイメントを再現できないかと考え、このようなテーマにしました。 続きを読む
22卒 冬インターン 最終面接
- Q. (提出課題をみて)なぜこのテーマを選ぼうと思ったのか?
-
A.
A.
DXというなじみが薄いものに対して、自分が使用するような身近なテーマを扱い掛け合わせたかったから。自分の好きな料理をテーマに扱うことで、自分自身が生活者として気持ちを一番わかることができる。DXと聞くとなじみの薄いものになってしまうが、それをいかに普段の生活に落とし込むか、イメージできるのかが重要なのではないかと自分は考えた。 続きを読む
博報堂の 会社情報
会社名 | 株式会社博報堂 |
---|---|
フリガナ | ハクホウドウ |
設立日 | 1895年10月 |
資本金 | 358億4800万円 |
従業員数 | 3,711人 |
売上高 | 3091億600万円 |
代表者 | 水島正幸 |
本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号 |
電話番号 | 03-6441-8111 |
URL | https://www.hakuhodo.co.jp/ |
採用URL | https://hakusuku.jp/recruit/ |