回答者:
入社後のギャップとしてクリエイティブな発想を求める一方で意思決定に時間がかかることもあるのでスピード感に欠ける点があると聞きました。続きを読む(全66文字)
株式会社博報堂
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、株式会社博報堂の入社理由・入社後のギャップに関する口コミを公開しています。実際に株式会社博報堂で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
入社後のギャップとしてクリエイティブな発想を求める一方で意思決定に時間がかかることもあるのでスピード感に欠ける点があると聞きました。続きを読む(全66文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大手という安心感と福利厚生は良いです。
【気になること・改善したほうがいい点】
面接時に伝えられた話と、実際の内容が異なる事柄もあります。ま...続きを読む(全105文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
初めから忙しいと思って入社したので、特に大きなギャップがあったわけではない。
【気になること・改善したほうがいい点】
忙しいのは良いのだが、...続きを読む(全121文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
やめたあとに「博報堂にいた」ということがひとつの価値を持ちうる
【気になること・改善したほうがいい点】
時間外労働、ハラスメント、普通にあります。続きを読む(全79文字)
就活生をファンにするのが本当に上手な会社。続きを読む(全21文字)
広告で1番の会社ですが、マス広告事業以外の事業基盤があまりできていないことがギャップに感じる人もいる。続きを読む(全51文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
広告業といえばとても忙しいイメージだったが、いい意味で、緩い感じもあった。リモートワークをしてる人も多々いた。続きを読む(全61文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
規模の大きい仕事ができ、広告ビジネスのど真ん中で仕事ができるやりがいに惹かれた。
クライアントもナショナルクライアントが多く、最高の環境を提...続きを読む(全204文字)
メーカーなどと異なり、マルチクライアントであるため、色々な分野を横断でき、多様な視点でビジネスの知識が得られると思い入社を決めたとのこと。続きを読む(全69文字)
広告業界大手であることやその事業内容に惹かれて入社する方が多いようですが、業務量の多さにギャップを感じる人もなかにはいると聞きました。続きを読む(全67文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社前とイメージの齟齬はない印象です。総合職の場合、希望の職種につけないこともありますが、キャリアプランに応じて異動がしやすい環境だと思いま...続きを読む(全126文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
仕事自体に興味があったのと、年収が高いこと。それ自体はイメージと近かった。
【気になること・改善したほうがいい点】
残業の多さや業務を続ける...続きを読む(全129文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
働き方が自由、本人の裁量にまかされるので、自分のやりたいことがある人はその目標に向かって良い意味で会社を使って突き進むことができる。また、そ...続きを読む(全277文字)
入社前からインターンで雰囲気を覗いていたのでギャップはない続きを読む(全29文字)
思っていたよりも残業が多くて大変という声を聞きました。続きを読む(全27文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
適性と状況に合わせた配置がされること。当時は入社日に担当を言い渡されていました。若かったので、どんな配置かワクワクしました。続きを読む(全68文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
日本を代表する広告代理店であり、様々な会社の方と交流が出来る。そこからの人脈を活かして、フリーランスになったり転職市場でも強いと思います。
...続きを読む(全217文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
世渡り上手な人のやり方を学ぶことはできます
【気になること・改善したほうがいい点】
メンタルブレイクをして退職した方を複数人知っているのです...続きを読む(全145文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
本当にない
【気になること・改善したほうがいい点】
入社した理由は、マスコミ関係での仕事を長年していたので、通ずるものがあって働きやすいかな...続きを読む(全208文字)
イベント時の雰囲気がとても良かった。入社理由として、雰囲気の良さや風通しの良さが挙げられるのではないかと思った。続きを読む(全56文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
良くも悪くも入社前と後とのギャップ差はないように感じました。外から見ると煌びやかな世界に見えますが、プロジェクトが完了するまで基本は地道な作...続きを読む(全199文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
派遣社員でも、ある程度責任のある仕事ができると聞いて入社しました。入社後はその通りで、わたし1人に任せられる仕事もありました。
また、アット...続きを読む(全144文字)
【社員から聞いた】広告業界にあこがれて、もしくは広告業界のトップに入りたくて入社する方が大半です。個性豊かな環境を面白いと感じて入社する人も多いです。続きを読む(全75文字)
【社員から聞いた】年収がいいから入社した、という人事の方がいました。また、広告を打ちたいのではなく、広告を通じてどんな未来を実現したいかという思いを持って...続きを読む(全88文字)
生活者視点を重視したマーケティング・クリエイティブを通じて、ブランド価値を中長期で創る仕事に携われる。続きを読む(全51文字)
広告に加え、データ・DX・コンテンツ開発などへ領域を拡張し、生活者発想を軸に進化を続けている点に将来性を感じます続きを読む(全56文字)
企画力・洞察力を磨きながら、戦略から表現まで一貫して関わることで専門性を高められる環境があると思います。続きを読む(全52文字)
穏やかでチーム志向が強く、個人の感性や考えを尊重する文化が根付いている。続きを読む(全36文字)
様々な業界の企業と一緒に働くことができる続きを読む(全20文字)
広告事業だけにとどまらないコンサルや事業開発への転換が必要続きを読む(全29文字)
20代から圧倒的に働きJTCの中ではかなり高水準続きを読む(全24文字)
フリバカ制度のようなよく働きよく遊ぶが体現されているように感じた続きを読む(全32文字)
労働時間自体はかなり長いが楽しんでいる社員の方が多い印象続きを読む(全28文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
「粒ぞろいよりも粒違い」を標榜しており、良くも悪くも個性的な人が多い印象。管理職も人によってかなりキャラクターが分かれる。温かく見守ってくれ...続きを読む(全194文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
厳しい制度、堅苦しい雰囲気はほぼありません。勤務時間とオフィスでのおしゃべりもけっこう自由になってます。続きを読む(全58文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
面接時に、ジャズーについて「何でも屋さん」と面接官が表現していたこと。実際に入社後もいろんな経験をさせていただいております。自分の中の得手不...続きを読む(全306文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
入社して研修を経て、全く事前説明のなかった部署に配属になり、配属先でも腫れ物のような扱いを受けた。タバコミュニケ...続きを読む(全138文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社すると元気よく挨拶や返事をしないと評価が落ちる。元気が無いと評価されないところが良い点。自分の性格が変わる続きを読む(全61文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社内に見学可能な販促物のショールームがあり、説明会時に見ることができ興味が沸いた。
ものが、あるためわかりやすい続きを読む(全62文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
幅広い編集業務に携われること。自身のスキルアップにつながると思った。入社後のギャップはなかった。
【気になること・改善したほうがいい点】
特...続きを読む(全80文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
「いい会社に入るのではなく、素晴らしい会社を創る」という理念に共感したから。ピアボーナス「Peer (同僚・仲間)」+「Bonus (ボーナ...続きを読む(全192文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
面接をしてくださったの方の印象も良く、仕事内容や給与の面でも、特にギャップを感じることはなかったです。続きを読む(全57文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
オフィスがキレイで、仕事に必要なもので困ったことはなかった。また駅からも近く通勤はしやすかった。
【気になること・改善したほうがいい点】
思...続きを読む(全187文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
あまり、残業をさせないようにしています。早く帰るように促してくれます。
【気になること・改善したほうがいい点】
会社から退社はしてますが、業...続きを読む(全110文字)
| 会社名 | 株式会社博報堂 |
|---|---|
| フリガナ | ハクホウドウ |
| 設立日 | 1895年10月 |
| 資本金 | 358億4810万円 |
| 従業員数 | 4,651人 |
| 売上高 | 3553億900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 水島正幸 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号 |
| 電話番号 | 03-6441-8717 |
| URL | https://www.hakuhodo.co.jp/ |
| 採用URL | https://hakusuku.jp/recruit/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。