Img company noimage

株式会社博報堂

  • 3.8
  • 口コミ投稿数(844件)
  • ES・体験記(48件)

株式会社博報堂

社員・元社員による会社の評価

もっと見る
総合評価
3.8
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
給与水準
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
仕事のやりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9

社員の口コミ・評判

株式会社博報堂の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

投稿日:2018年4月12日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 1年前
  • ルートセールス・代理店営業

【良い点】保養所や提携ホテルなどもありますが、古かったり、予約が取りづらかったりするので、利用しておりません。その他に、宿泊補助金というものもあるのでそち...

株式会社博報堂の口コミ・評判

社員、管理職の魅力

投稿日:2018年4月12日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 1年前
  • ルートセールス・代理店営業

【良い点】天才肌よりも、地道に努力して自分を高めてきた人が多い印象です。その意味では、物事において共感しやすかったたりするので良かったです。女性向けの消費...

株式会社博報堂の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2018年4月9日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 2年前
  • 広告・宣伝・プロモーション

【良い点】大きなクライアントが多いので、達成感はかなり強い。また、その分金額も大きいのでおそらくほかの業界と比較すると麻痺しているかもしれない。【気になる...

株式会社博報堂の口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2018年4月9日
回答者:
  • 年収??万円
  • 20代後半
  • 男性
  • 2年前
  • 広告・宣伝・プロモーション
  • 社員クラス

【良い点】年収には満足。おそらく同世代や同業界と比較しても高いほうだとおもう。わかいうちは残業だいもでるのでその分、中間管理職と同じぐらいの報酬がもらえて...

株式会社博報堂の口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2018年4月9日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 2年前
  • 広告・宣伝・プロモーション

【良い点】仕事が好きな人にはたまらない環境。徹夜や泊まり込みで仕事をしている人がたくさんいる。フリバカという制度があり、5営業日連続で休みを年2回取れるが...

みんなの就活速報

会員番号:97429さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年3月16日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

最初から話を聞く気がないような態度で面接された

会員番号:264374さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年11月2日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

面接は厳しめというか、なぜ広告業界なのか?テレビはシュリンクしてるが?...など、志望理由に対して深掘りされた感じ。

会員番号:247654さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年8月23日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

キャリアディスカッションは大切です。

会員番号:251430さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年8月1日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール連絡なし
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

色々聞かれる

会員番号:110222さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月29日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

和やかで、髪型とか褒められたり、そんな感じでした。スーツの人が多かったです。

会員番号:266884さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月28日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

面接官の方は目をみてしっかりと話を聞いてくださる印象でした。

会員番号:269974さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月26日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

淡々と進められた

会員番号:266087さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月26日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

基本的な性格について色々お話ししました。

会員番号:233878さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月23日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
自己紹介(自己PR)

ただ雑談をする感じで、特に深堀はない。 人物像を把握しようとしている感じだった。

会員番号:172903さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月21日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
その他自己紹介(自己PR)

雑談しかしてません

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記
Img square es

株式会社博報堂

職種: 総合職
通過
Q. 『学生時代頑張ったこと』
A. 私が学生時代頑張ったことは、AWA(Advertising Week Asia)理事会メンバーとして、SNSの運用を半年間行ったことです  今年東京で5月末から4日間に渡り、世界最大級の広告祭“Advertising Week”がアジアで初めて開催されました。私は準備期間も含め、6ヶ月間ソーシャルメディア担当として活動しました。1日に50近くの英語記事を読み、日本語に意訳する業務を通して英語力だけでなくタイトルのつけ方を初めSNSの運用を学ぶ事ができました。その中でも最も大変だったのは、数ある広告祭の中でAWAの独自性を理解し他の広告祭との差別化を認識しSNSを日々更新する必要があった点です。そのためには、なぜAWAを東京で開催するのか?開催テーマは何なのか?などキックオフミーティングから参加し、広告業界で働いている社会人のマインドを知る必要がありました。唯一の学生という状況下の中で積極的に社会人とコミュニケーションを取る事で、マナーや言葉使いだけでなく、言葉の真意を考察する姿勢なども学ぶ事が出来たと考えています。
Img square es

株式会社博報堂

職種: 総合職
通過
Q. 学生時代に頑張ったこと/チャレンジしたことを、具体的なエピソードを交えて説明してください。
A. 「学生広報団体においての広報活動」 大阪教育大学の広報職員と連携して学生広報として活動をしています。主な活動は、年に4回「DAIKYO PRESS」というフリーペーパーを発行し、学生と教職員をつなぐ役割をしています。 フリーペーパーは、企画から取材また構成にいたるまで、すべて学生自らの手で行っています。 企画をするうえで大切だと感じ学んだことは、その案を出す段階では実現可能か不可能かは考えないということです。実現可能だけのアイデアを出し合っても、そこからの発展は難しいものです。企画の段階ではまずアイデアをたくさん出し合うということが重要であり、そこから出たアイデアを皆で“練り合う”ものだと思いました。 また取材では、相手が発したキーワードを聞き逃さず更にそこから話を広げていくことが大切だと学びました。 この活動により物事に積極的に取り組めるようになりました。 また、大学からは活動が認められ学生ボランティア感謝状を頂きました。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記
Img square es

株式会社博報堂

職種: クリエイティブテクノロジスト職
内定
Q. 使用できるプログラミング言語ならびにソフトウェアについて
A. 私が使用できるプログラミング言語ならびにソフトウェアは、Grasshopper、Max、Processing、openFrameworks、Arduino、Photoshop、Illustrator、Premiere、Ableton Liveです。 (Processing、openFrameworksとArduinoを用いて、電子工作を活かしたインタラクティブな映像インスタレーション作品の具体的な紹介) (MaxやAbleton Liveを用いて、音声解析からWebカメラを用いた音楽の生成、DTMなど、音にまつわる作品群の具体的な紹介) (Grasshopperを用いた個人研究の具体的な紹介)
Img square es

株式会社博報堂

職種: 総合職
通過
Q. 学生時代に頑張ったこと/チャレンジしたことを、具体的なエピソードを交えて説明してください。
A. 大学3年生の4月から旅行系キュレーションメディアを運営する企業でライター業を主とした長期インターンシップをしています。最初のころはなかなか思うように記事が書けず、読者の反応も良いものを得られませんでした。そこで、どうしたらより良い記事を多く書くことができるのか考えた結果、ひと月の中で短期目標と長期目標を設定し、計画的に取り組むことにしました。月の半分までで15記事を書くこと、また、ヒットと言われている3万ページビューを達成する記事を5記事書くことを短期目標にし、長期目標はそれぞれその2倍に設定して取り組んだところ、目標を達成することができ、その月は50人程度いるインターンシップ生の中でトップの成績を修めることができました。このことから、諦めない大切さと、目標を定める重要性に改めて気づくことかできました。
Img square es

株式会社博報堂

職種: 総合職
通過
Q. あなたが博報堂/博報堂DYメディアパートナーズでチャレンジしたいことを教えて下さい。
A. 私は広告を通し新たな「当たり前」を自分が作りたいと考えています。「百聞は一見に如かず」ということわざがあります。それを広告に例えるとメディアが私たちに与える影響は大きいものです。また広告媒体が多様化する中、消費者が受け取る情報も様々です。疲れた時に飲むビール。このイメージを連想させ定着したのは広告によるものであり私たちの常識となりつつあります。だからクライアントの望むイメージを世に浸透することこそが重要であり、消費者、クライアント両社の期待に応える御社のビジネスの中で新たな価値観の創出。これは私が多くの人に影響を与えたいという信念から将来、働く上で重要視していることです。誰もがやったことないもの、見たことないものにこそ動かされる。そして、それが普遍となり多くの人の当たり前となる。私は同じ志しを持つ御社の環境の中でチャレンジしていきたいと考えています。
Img square screening

株式会社博報堂

18卒 | 上智大学
内定入社
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 私は御社に入って、世の中から「偏見」というものを消したいという夢があります。私は幼いころから転勤族で、何度も転校を繰り返していました。一つの学校に転校しては、その数か月後にまた転校したり、一度も自分をしっかり理解されないまま時間が過ぎることが何年もありました。今となっての後悔と言ったら、自分のことをちゃんと知っている友人が一人もいないということです。しかし、御社は広告というツールを使い、たくさんの企業の商品やサービスを日本中、ましてや世界中に発信しています。この前までは全く知られていなかった企業を、ひとつの広告でその魅力を伝えることが出来ます。今日、私たちの身の回りにはたくさんの商品やサービスがありますが、消費者に魅力を伝えきれていないまま売られている商品はたくさんあると思います。私はそんな企業の大切の商品をしっかり世の中に発信し、偏見など一切なく、きちんと商品を理解してもらえるような仕事がしたく、御社を志望しました。
Img square screening

株式会社博報堂

18卒 | 早稲田大学
3次選考
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 私は、マーケティングにとても興味があり、広告業というマーケッティングに特化した貴社で経験を積みたいと思ったからです。私は、マーケッティングを肌で感じたいと思い起業スクールに今通っています。そのスクールの授業の一環として就活イベントを開きました。第一回目は中小企業と早慶の中国人留学生のマッチングを行いました。そこで一番苦労したことは学生集客でした。学生集客の手段はすべて中国人留学生一人一人にアポを取り、企画説明をしてようやく参加を決めてもらうといった形でした。こちらが売らなくても勝手に売れる仕組みを作るマーケティングのシステムとは程遠いものでした。自分で経験してみてようやくわかったマーケティングの難しさを専門としている貴社のインターンシップを経験することによって深い理解を得たいと思っています。
Img square screening

株式会社博報堂

18卒 | 立命館大学
4次選考
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. まず第一に小さい頃から広告や映画のキャッチコピーが好きだったこともありますが、第二に昨年に舞台の宣伝を担当した経験を経てどれだけ良いものができてもどれだけいいものがあってもそれを知ってもらわなければどうすることもできないということを肌で実感し、私は価値のあるものを作る人ではなくそのものの価値を見出しつくり伝える人になりたいと思い広告業界を志望しました。その中で幅広い事業領域を持ちながらも生活者発想・パートナー主義という相手を思いやりながら働くような貴社の考えをとても魅力的に感じその考えを私も大切にしながら人の心に響くものを制作する人になりたいと思い貴社を志望いたしました。(博報堂とDYメディアパートナーズの合同採用なのでどちらが第一志望かは聞かれます)

会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂
フリガナ ハクホウドウ
URL http://www.hakuhodo.co.jp/
本社所在地 〒107-6390 東京都港区赤坂5丁目3-1 赤坂Bizタワー
電話番号 03-6441-8111