
株式会社博報堂
- Q. 生活者発想についてどんなイメージがあり、何を考えるか。
-
A.
私にとって「生活者発想」とは、表面的なデータではなく、その人がどんな感情・価値観・不安を抱えて日々を過ごしているのかを想像し、行動の奥にある“本音”を捉える姿勢です。塾講師のアルバイトでは、生徒が口にしない悩みや動機を探り、説明の切り口を相手ごとに変えることで、学...続きを読む(全309文字)
株式会社博報堂
株式会社博報堂の社員・元社員による総合評価は4.5点です(口コミ回答数1629件)。ESや本選考体験記は285件あります。基本情報のほか、株式会社博報堂の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社博報堂の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社博報堂の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

私にとって「生活者発想」とは、表面的なデータではなく、その人がどんな感情・価値観・不安を抱えて日々を過ごしているのかを想像し、行動の奥にある“本音”を捉える姿勢です。塾講師のアルバイトでは、生徒が口にしない悩みや動機を探り、説明の切り口を相手ごとに変えることで、学...続きを読む(全309文字)

【My Vision①】30文字以下
「好き」を生み出して、「日韓の架け橋」になる
【My Vision②】30文字以下
私が「好き」を表現し、追い続け、「私自身」を好きになる
【My Vision③】30文字以下
共約不可能な世界で、他者を受容し続け、...続きを読む(全143文字)

人々に【記憶に残る感動や楽しさ】をもたらしたい。私自身が大切にしている楽しさや好奇心は、心が動くファーストステップだと考える。体育会○○部で○○した際に、大勢の方が笑顔になり喜んでくれた経験から、広告業に強く惹かれている。この最初の一歩を大切に、仲間と協働しながら...続きを読む(全271文字)

第1志望: 商社
第2志...続きを読む(全33文字)

【My Vision①】「あの人がいたから」と語り継がれる仕事をする
【My Vision②】無人島を...続きを読む(全110文字)

[My VisionO]
老後に過疎地域で農家をする
【My Vision②】
プ...続きを読む(全94文字)

地域活性化を目的に子ども食堂の運営に携わり、学生主体でチラシ作成やSNS運用、イベント企画を...続きを読む(全98文字)

私は幼い頃から現在まで自分だけが気づいた隠れたモノの魅力を広めることが大好きだ。理由は私だからこそ気づく価値に、共感が集まる瞬間が何よりも嬉しいからだ。だからこそ、今後もより多くの魅力を私が発見し、開花させたい。得意先の商材を今以上に輝かせる広告業界で、私の視点で...続きを読む(全175文字)

生活者の変化を捉え、人々の心を動かす企画を通じて新しい価値を生み出すことである。広告は生活者の意識や行動を変え、企業や社会の未来をつくる力を持つ領域である。特に現代は、データやテクノロジーを活用しながら、生活者の感情や価値観に深く入り込むことが求められており、自分...続きを読む(全282文字)

【My Vision①】「多様性を尊重し、誰もが生きやすい社会」の実現に貢献したい。
【My Vision②】人...続きを読む(全120文字)

1.一人一人の物語を尊重し、そのかけがえの無さに敏感な社会を創る
2.周りの人々から受けてきた恩...続きを読む(全105文字)

① 先端技術が生活の中で活躍する社会を実現したい
② 数字を極めて、...続きを読む(全76文字)

座談会で伺った「粒ぞろいより粒違い」という言葉に深く共感し、貴社のビジネスデザインコースへの参加を志望する。
私が所属する○○部では、5人それぞれの個性がチームの強さを生む。守備に長けた選手、攻撃を牽引する選手、潤滑油として全体を調整する選手。この違いが多様な戦...続きを読む(全398文字)

"事業創造WSへ参加を熱望する理由は、貴社が持つクリエイティブな発想力と戦略的思考を、どのように新規事業創出に活かしているかを実践的に学びたいからだ。広告の枠を超えて、クライアント企業と共に事業リスクを背負い、新たな市場価値を生み出すプロセスに強く惹かれている。
...続きを読む(全404文字)

私は、テクノロジーを通じて社会に貢献することを目指しており、特にデータ活用による課題解決に強い関心を抱いている。そのため、御社が保有する豊富なデータを活用し、マーケティング戦略に反映させることで、新たな価値創出に挑戦したい。
私はこれまで、ITベンチャー企業での...続きを読む(全199文字)

本ワークショップに応募した理由は、自分がこれまで正解を導くことを重視して課題に取り組んできた中で、それだけでは立ち行かない問題があると感じ始めたからです。大学での研究会活動を通じて、論理的に思考し、最適解を見つける訓練を積んできました。しかし、複雑で不確実な現代社...続きを読む(全351文字)

広告は嫌でも視界に入ってくるものだと思っていた。しかし、高校一年次に好きなグループの新曲に関するとある広告を見た。それは(広告の内容)だった。私はそれを見て、人に見させる広告だけでなく、人を楽しませる広告も存在すると知り、以降、工夫次第で人をワクワクさせられる広告...続きを読む(全304文字)

①「変革と言えば○○(名前)」のクリエイターを目指す②異文化の...続きを読む(全68文字)

特技は計算です。小学6年生でそろばん検定と暗算検定の5段に合格したこともあり、計算スピードには自信があります。
趣味はハンド...続きを読む(全132文字)

大学のゼミで行った地域商店街の活性化プロジェクトに本気で取り組みました。若者の来街者数を増やすことがテーマでしたが、商店街の課題や地域住民の感覚が外部からは見えづらく、机上の空論になりかけた時期もありました。そこで、私は毎週現地に通い、店主や住民と直接対話を重ね、...続きを読む(全228文字)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年12月1日【良い点】
「粒ぞろいよりも粒違い」を標榜しており、良くも悪くも個性的な人が多い印象。管理職も人によってかなりキャラクターが分かれる。温かく見守ってくれる...続きを読む(全194文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月28日【良い点】
若手にしてはかなりもらえると思う。部署によってどのくらい残業をつけていいか異なるが、営業ならそこまで厳しく言われることはないので、かなりもらえ...続きを読む(全162文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月28日【気になること・改善したほうがいい点】
無いに等しいと思う。だいたい夜飲み会がない日は、23-24時くらいに会社を出る。自分が働きすぎているようにも感じな...続きを読む(全91文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月28日【良い点】
いい人がいいのは本当だと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
優秀な若手はどんどん辞めていってしまう。残るのは飲み会の幹事はうまいけ...続きを読む(全127文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月28日【良い点】
部署によるので何とも言えないと思う。大き...続きを読む(全58文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月28日【気になること・改善したほうがいい点】
AIで競合他社にソリューションで負けてしまっている。他社にあるソリューションが自社にはないような状況なので、かなり...続きを読む(全153文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2025年11月27日【良い点】
多様な専門性を持つ仲間と協働し、自由な発想で挑戦できる環境があり、社会課題に向き合う企画づくりを通じて自分の成長を実感できた点が良かった。
【...続きを読む(全177文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月26日【良い点】
1年ごとに1万円昇給する。
成績が良くても悪くても変わらない
【気になること・改善したほうがいい点】
プロパーとの差が激しい。
同じ業務なのに...続きを読む(全103文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月26日【良い点】
博報堂のワークライフバランスの良さは、柔軟な働き方の制度と社員への配慮が特徴です。フレックスタイム制度や在宅勤務の導入により、個々のライフスタ...続きを読む(全367文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月26日【気になること・改善したほうがいい点】
契約社員から正社員になるまでの...続きを読む(全76文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年11月24日
生活者発想を軸にした企画づくりができ、社会の空気を変えるような大規模プロジェクトに携われる点が魅力。クライアントと深い関係性を築き、ブランドの長期成長に関...続きを読む(全81文字)
投稿日: 2025年11月24日
広告市場が縮小する中でも、デジタルやコンサル領域への展開が...続きを読む(全64文字)
投稿日: 2025年11月24日
大手広告代理店の中でも高水準で安定している。評価は成果だ...続きを読む(全63文字)
投稿日: 2025年11月24日
福利厚生はかなり充実しており、働く環境は大企業の中でもトッ...続きを読む(全65文字)
投稿日: 2025年11月24日
繁忙期は深夜残業が避けられないが、比較的落ち着いた時...続きを読む(全59文字)
投稿日: 2025年09月19日
社内アセットが豊富なので、主体的...続きを読む(全39文字)
投稿日: 2025年09月19日
業界2位の業績と知名度を有し...続きを読む(全35文字)
投稿日: 2025年09月19日
平均と比べる給与はもちろん高いが、電通とは大...続きを読む(全50文字)
投稿日: 2025年09月19日
広告業界の激務のイメージとは異なり、...続きを読む(全43文字)
投稿日: 2025年09月19日
縦の意識が強く、入社の年次...続きを読む(全32文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
| 会社名 | 株式会社博報堂 |
|---|---|
| フリガナ | ハクホウドウ |
| 設立日 | 1895年10月 |
| 資本金 | 358億4810万円 |
| 従業員数 | 4,651人 |
| 売上高 | 3553億900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 水島正幸 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号 |
| 電話番号 | 03-6441-8717 |
| URL | https://www.hakuhodo.co.jp/ |
| 採用URL | https://hakusuku.jp/recruit/ |
| 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | 25年3月期 | |
|---|---|---|---|---|---|
|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
|
資産合計
(円)
|
3999億367万 | 4712億7600万 | 4063億2765万 | 4251億7700万 | 4339億7900万 |
|
純資産
(円)
|
1638億9911万 | 1649億7600万 | 1663億3896万 | 1599億2600万 | 1599億4200万 |
|
売上高
(円)
|
6391億8646万 | 3574億800万 | 3715億9081万 | 3091億600万 | 3553億900万 |
|
営業利益
(円)
|
150億6300万 | 180億3700万 | 128億4300万 |
----
|
91億6800万 |
|
経常利益
(円)
|
232億1346万 | 255億1300万 | 284億2968万 | 160億6800万 | 208億4700万 |
|
当期純利益
(円)
|
167億2100万 | 158億3900万 | 218億9500万 | 98億2500万 | 137億700万 |
|
利益余剰金
(円)
|
815億1000万 | 837億3500万 | 835億8944万 |
----
|
754億7800万 |
|
売上伸び率
(%)
|
- 12.86 | - 44.08 | 3.97 | - 16.82 | 14.95 |
|
営業利益率
(%)
|
2.36 | 5.05 | 3.46 |
----
|
2.58 |
|
経常利益率
(%)
|
3.63 | 7.14 | 7.65 | 5.2 | 5.87 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。