就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社博報堂のロゴ写真

株式会社博報堂

  • 4.0
  • 口コミ投稿数(1224件)
  • ES・体験記(87件)

博報堂の本選考対策・選考フロー

株式会社博報堂の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

博報堂の本選考

本選考体験記(25件)

22卒 内定入社

総合職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. とにかく可能な限り多くのOB/OG訪問を行うことが、博報堂の選考を有利に進める鍵だと感じた。企業ホームページや就活サイトからの情報もあるにはあるのだが、やはり広い事業領域を持つ博報堂の実態を掴むのには不足しているなと感じた。さらに、それらの情報源は他ライバル学生達...続きを読む(全333文字)

22卒 3次選考

総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. ハクスクや特別説明会、Online Meetupなど、博報堂主催のイベントには積極的に参加し、社員からの言葉や一次情報を集めた。企業の事業領域が広く、またビジネスモデルは変化がありつつ複雑な体系をしているため、事前にWeb検索やOB訪問を通じて様々な角度からビジネ...続きを読む(全310文字)

21卒 最終面接

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
なぜ広告会社なのか、なぜ博報堂なのかを具体的に説明できるように、採用HPはもちろんのこと、競合他社(電通、ADK、サイバー)のHPや、広告関連の本も参考に企業研究を行った。また、大手広告会社の内定にはOB訪問はほぼ必須であるので、OBマッチングサービス(Matcher、ビズリーチ)を活用し、現役社員とOB訪問させていただき、具体的職種の話を聞いたり、自分のESを添削していただいた。さらに、博報堂では2次面接前にクリエイティブテストが行われる。テスト内容は非公開だが、準備できることはとことんやりたかったため、マーケティングフレームワークやコピーライティングの本を熟読し、Newspicksで時事問題の記事を読み、どんな問題にも対応できるようにした。 続きを読む

21卒 内定入社

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
企業研究で行ったこと:採用ホームページの社員インタビューを熟読して、自分の心に響いた部分を抜き出したノートを作った。また、インターネットを使用して、博報堂と電通やアサツーディーケーなどの違いを自分の言葉で事実と感情的な面両方で説明できるようにした。 もっと調べておけばよかったこと:OB訪問をどれくらいしたかを、最終面接で聞かれた。私は数としてはあまりしていなかったため、もっとたくさんの人に話を聞いておけば焦らなかったと思う。 やってよかったこと:かなり深くまで自分が何をしたいのか、それを実現するためになぜ博報堂なのか、今までにはどういう経験をしてきてその行動に一貫性はあるかを言語化しておいた。面接で聞かれることが多かったため役立った。 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A. A. 私の将来の夢として、自分のコアである「アート×ビジネス」で、日本が世界から”認知”されるだけでなく”区別”される存在にしたいということがあります。博報堂に入社すればこの夢を叶えられると感じるからです。イギリス生活で、カリフォルニアロールと称された寿司や、中国音楽で...続きを読む(全363文字)

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A. A. 私が博報堂を志望する理由は、自分の夢を実現できると考えるからです。私は、社会に大きな影響を与えて課題を解決できるような大きな仕事がしたいと考えています。その中で、博報堂では様々な業界の顧客との関わりがあること、広告という手段を通して世の中に直接大きな影響を与えられ...続きを読む(全303文字)

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A. A.
私は博報堂MPを第一志望としています。理由は、世の中のモノやサービスの魅力を、広告や、エンタテイメントコンテンツを通して、人々に届けたいからです。私は所属するテニスサークルの部長として部員が何を求めているのか、何に不満があるのかを考え、行動してきました。そこで「テニス以外の行事がなくてつまらない。」という不満を見つけ、それに対して自らサークル初の企画を主催し、彼らを再び楽しませることができました。この経験の中で、人を感動させたりワクワクさせるためには、相手に向き合い、相手の視点に立ってものを考えることが大切だと考えるようになりました。またこの考え方をもとにクリエイティヴなアイデアを引き出し、新たなコンテンツを生み出したい。そのコンテンツを通してクライアントのその先の多く人々を魅了したいという願望が生まれました。その中で私は広告会社を「好きのきっかけを作る会社」だと考えています。中でも御社は、世の中がどんな課題を抱えているのかという視点を持ち、幅広いメディアコンテンツを使って、クライアントの課題解決のその先のたくさんの人々を魅了しています。よって御社は私にとって、最も私の願望を実現できる会社だと考えました。 続きを読む

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A. A.
志望動機は自分の性格面・就活の軸との合致と、社員の方の雰囲気について、そして自分が実現したいこととそれを博報堂で実現できる理由について説明した。 性格面については、広告という幅広いものに関われる業種において自分の好奇心旺盛な性格を生かせること、就職活動の軸である人に何かを伝えられる仕事というものに合致していることを様々なエピソードを交えて説明した。 社員の方の雰囲気については、座談会やOB訪問を通じて感じた魅力を伝え、一緒に働きたい気持ちを前面に押し出した。私が感じた魅力としては、社員の方が熱い想いを持って仕事をされていること、正解がない中自由に挑戦していること、が挙げられる。 自分が実現したいことについては、職種まで詳しく指定して具体的に伝えられるといいとおもう。 続きを読む

18卒 志望動機

クリエイティブテクノロジスト職
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A. A.
御社では、大学で培った作る力、伝える力、共同制作力を活かし、実験的な広告の企画と制作に携わりたいです。私は映像制作やインスタレーション作品の制作から、ある作業に没頭する、作る力を得ました。そして個人研究から新規性をわかりやすく整理して伝える力を培いました。また、学外のハッカソンにて、あらゆる人々と協力して面白く成果を出すモノを制作する、共同制作力を得ました。これら三つの力を活かし、御社では、クリエイティブテクノロジストとして、企画と制作に携わりたいです。 具体的に実現したいことは、以下の三つです。 1.デジタル領域の企画・演出・制作 HIBIKI HARMONY BARやSPACE BALLOON PROJECTなどの事例は、生活者発想から直感的に楽しいと感じさせつつ、そのブランドを好きになる体験を実現されています。作る力・伝える力・共同制作力を活かし、このような体験を企画から実装まで携わり、実装力を培いたいです。 2. 研究開発を活かした表現の制作 Human-Computer Interactionを学んでいた知見を活かし、新たなマテリアルや技術を取り入れ、その素材から何ができるか考え、応用例の実装まで行いたいです。 3. 自主制作 御社の他の専門職と共同で、自主的に作品を制作する機会を作り、ギャラリー等で展示・発表していきたいです。普段の広告制作にも活かせる柔軟な発想力と実装力を、自主制作の機会を通じて、培いたいです。 続きを読む

エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. これからの人生で達成したいことや社会の中で生み出したい成果、将来にわたって大切にしたいライフスタイルなど、あなたの中長期的なビジョンを最大3つ、各30字で表現してください。
A. A.
【My Vision①】
30文字以下

あらゆる業界を革新して誰もがより生きやすく楽しい社会にしたい


【My Vision②】
30文字以下
誰もが憧れるバリキャリになり多くの人と関係を築き24h楽しむ


【My Vision③】...続きを読む(全170文字)

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 学生時代頑張ったこと/チャレンジしたことを、具体的なエピソード交えて説明 (題名30文字以下、400文字以下)
A. A. 体育会女子〇〇部での活動である。スタメン出場という目標を入部時に立てた私は、3年間「自分ルール」を徹底してきた。部員数約80名という激しい競争環境の中で差をつける為には、質の高い努力の「継続」が鍵になると考えたからである。練習前後の自主練習、空きコマは壁打ち、ビデ...続きを読む(全398文字)

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. ゼミ・研究室等、学業の内容
A. A.
データサイエンスを専攻しています、ビッグ データを定量的に、分析する手法について学んでいます 続きを読む

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 東京大学 | 女性
Q. 学生時代に頑張ったこと/チャレンジしたことを、具体的なエピソードを交えて説明してください。
A. A.

(1)タイトル30文字以下 選手を巻き込んだ新歓活動【多様な個性で一丸となる】 
(2) (1)で回答したタイトルの具体的説明をしてください。400文字以下 部活のチームスタッフ新歓代表として「チームスタッフ新歓に選手が関与していない」という課題の解決に取り組んだ。
私はまず、チームスタッフ新歓に選手の協力が必要な理由を部全体に説明した。この時に意識したことは〈自分の言葉で話す〉ということだ。他人を動かすために必要なことは、自分の中に揺るがない軸を持ち、それを自分自身の想いを込めた言葉で伝えることだと考えているからである。この過程で選手の理解を得て、部員全員でチームスタッフ新歓に臨む姿勢が生まれた。
次に、約70人の選手全員に直接話を聞いた。その対話を通して各人の適性に応じた新歓への関わり方を提示し、全員が役割を持てる体制を整えた。その結果それぞれが個性を生かして提案や施策をするようになり、従来の枠を超えた多角的な視点から準備を進めることができた。
この経験を通して、1つの目標に向かって各メンバーが個性を発揮することでチームの力がより大きくなることを学んだ。 続きを読む

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2022卒
4人
210分
ビールの売り上げをより伸ばす方法を考えよ
詳細
2022卒
12人
210分
20代の若者をターゲットとした新たな文化を考えよ
詳細
2021卒
6人
180分
新しいビジネスの提案
詳細
2020卒
7人
420分
お菓子がたくさん売れるようにイベントと結びつけて案を考えよ
詳細

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. どうして海外の大学に行ったの?
A. A. 自分の大好きなファッションを、国立の大学で学びたかったからです。日本国内においてはどうしても専門学校という扱いになってしまい、ファッションに特化しただけの学びになってしまいがちですが、海外では大学に学部としてファッションというものが組み込まれている大学も珍しくなく...続きを読む(全332文字)

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 自分らしく生きていくために現在実践していることはありますか。
A. A. はい、あります。例えば、アルバイト先で、自分にしかない価値を発揮し提供できるように心がけているので、そのエピソードをお話します。私はカフェで店員として働いているのですが、基本的に仕事内容は誰がしても変わらないものだと思っています。ドリンクづくりや店内の掃除など、シ...続きを読む(全324文字)

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 博報堂はどうしたら電通に勝てますか?
A. A.
博報堂グループの強みの1つに「インターネット広告」が挙げられます。電通グループと博報堂グループ両者のメディアレップで比較してみると、CCIは開発技術は外部発注がメインであるのに対し、DACは独自の開発により、複数のDSPサービス等のプラットフォームを有しています。さらに、DYMPの生活者ドリブンマーケティングも魅力的であり、このビックデータを活かして生活者1つ1つの最適なタッチポイントを見つけることができます。このデータとDACの開発技術を組み合わせることで、御社はインターネット広告の売上を順調に伸ばしています。コロナの影響も相まって、4マスと比べて着実に需要を増しているインターネット広告で強みを発揮できることは、売上国内1位である電通を超える要因の1つとなると考えます。 続きを読む

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. どうして想いを大切にしたいのか
A. A.
想いを大切にすることが何か新しいことを生み出す全ての原点だと考えているから。 想いを大切にしたい、と思うようになったのは、いまでも忘れられない小学校三年生の劇作り大会の出来事がきっかけ。自分なりに想いを込めて作ったオリジナルなアイディアを、先生のところに持って行ったら先生のいわゆる大人のよくできたありがちな解釈を押し付けられて添削されて、何か新しいものを潰された気がした。すごく悔しくて、自分はみんなの想いを丁寧に読み取って大切にしたいしたいと思った。その後の経験としても、想いの形は様々で、原動力としての想いもあれば、表現方法としての想いもある。けど、なんにしても皆の想いを大切にすることで、チームとして今までになかったようなことを生み出せるし、足し算的ではなく、掛け算的な大きな効果を得ることができると考えている。 続きを読む

内定者のアドバイス

22卒 / 非公開 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

とにかく博報堂から内定をつるのに重要なことはOB/OG訪問だと思う。博報堂は就活の透明性を重視しているため、選考情報や企業紹介、社員紹介などを丁寧に企業ホ...続きを読む(全217文字)

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

どれだけ”広告代理店”という業界を理解しているかが肝だと感じた。広告やPRだけではない幅広い事業領域への理解や、過渡期である広告業界がこれから向かうべき先...続きを読む(全116文字)

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

夏と冬に行われるインターンでは、早期内定ルートが用意されているのでインターンは参加した方が良いと思われる。インターンでの良し悪しの評価は選考にあまり関係な...続きを読む(全113文字)

21卒 / 慶應義塾大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

企業研究をきちんと行い、他の人と差別化することを意識する必要がある。 また、選考を全体を通して、協調性や頭の回転、柔軟性などが重要視されていると感じ、面接官に一緒に働きたい、と思ってもらうように素直な自分で挑戦するのがいいと思う。下手に気取って知ったかぶったりすることは絶対に避けたほうがいいと思う。できすぎた自分を演じるのではなく、等身大の自分で、わからないことは素直にわからないという姿勢と、頭の回転の速さを示すことが大切だと思う。

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

自分の中で一貫性を持った思いがあること。それをきちんと言語化して伝えられる力があり、予想外の質問にもその場できちんと論理的に返すことができる人が内定をもらっていると思う。私も突拍子もない質問にかなり焦った部分はあっても、同様は見せず、面接官と会話を楽しむ気持ちで返答した。

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

グループディスカッションがES,一次面接を通過してきた優秀な人たちしかいないにも関わらず、かなりの倍率であるため鬼門である。しかし最終面接も意思確認ではなくきちんとした選考のため、ここでも倍率は例年3倍程度らしい。気をぬくことなく全ての選考に全力を注がなければならない。

続きを読む
20卒 / 青山学院大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

広告代理店を志望するのであれば、企業ごとの差別化を図るためにもOB訪問は可能な限り行った方が良いと思います。数を競う必要はありませんが、自分なりに社風の違いや社員の違いを感じた上で志望動機を話したほうが説得力も増し、自信にもつながると思います。広告代理店はこうしたら受かるという法則は無いと思います。実際に働いている社員さんや内定者も人それぞれで、キャラクターが違います。そのため、自分を変に取り繕うとせず、自分らしくいることが何よりも大切だと感じました。なぜ広告なのか、なぜ博報堂なのかを自分の経験と絡めながら、強い思いを持って伝えれば大丈夫だと思います。ESでも面接でも手垢のついた言葉ではく、自分らしい言葉が大切だと思います。

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

何事にも対しても「なぜなのか」という部分をしっかり突き詰められているかが大切だと感じました。志望動機ややりたいことに対しても、「どうしてそう思うのか」をしっかり伝えることができるかがカギになると思います。

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

最終面接まで倍率が高いため、最後まで気を抜か無いように気をつけてください。また、前回までの面接やグループワークの評価がしっかり引き継がられているため、最後まで一貫性をもって話すことが大切だと思います。自分のキャラクターがブレないように最終面接まで臨めるように注意したほうがいいと思います。

続きを読む
18卒 / 上智大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

就活本や周りの情報とかにはとらわれず、しっかり自分を他人と差別化して自分なりに楽しんで就活したら大丈夫だと思います。その近道としては、OB訪問で企業の様子をしっかりみておくことだったりもします。実際、グルディスは私服で来るようにと書いてあったので、私はOB訪問したときに社員の方々の服装とかも見ていたので、それをイメージした服を着ました。 また、この会社は何度も努力している人を見捨てないと思います。実際就活浪人した同期も、本当に博報堂に行きたいというアピールをして内定をもらってました。 諦めず、下手に自分をつくらず頑張ってください。

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

正直グループディスカッションはどのグループに行くかは本当に「運」です。 しかし、例え悪いグループに行ってしまっても、チームメイトを攻撃することなく、正しい方向性に導けたらリーダーではなくても評価してくれるはずです。 諦めないように粘り強く頑張りましょう!

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

博報堂は生活者発想とパートナー主義を大切にしている会社です。研修の時に何度も頭に叩き込まれるくらい、社員一同の共通意識です。 なので、話をするときにこの点で話せたら、プラスにつながるのではないかなと思います。 また、インターン採用はとても強いです。インターンから採用につながる確率はほぼ100%みたいです。機会があればぜひ応募してください。

続きを読む
閉じる もっと見る

内定後入社を決めた理由

22卒 / 非公開 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

ソフトバンク株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

私がソフトバンクよりも博報堂を選んだ理由は、一重に入志望度の違いにあります。もともと、幅広い領域のビジネスをしていて若いうちから活躍できるベンチャーマイン...続きを読む(全208文字)

18卒 / 上智大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

日本放送協会

2
入社を決めた理由を教えてください。

若いうちから活躍できるフィールドに新卒で挑みたかったからです。NHKもとても魅力的な会社で最後の最後まで悩みました。しかし、NHKは最初の5年ほどを地方で過ごすと聞き、私はいろんな先輩方とかかわりを持ちたいということで博報堂を選びました。そして自分の仕事が世の中を動かしているという使命感を持ちたかったので博報堂に決めました。 入社するまではどの部署に配属されるかは全く分かりませんが、自分らしさを評価してくれた博報堂で働きたいと思います。

続きを読む
16卒 / 東京大学 /
企業名: 博報堂
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社コロプラ

2
入社を決めた理由を教えてください。

私がコロプラよりも博報堂を選んだ理由は、多方面からのアプローチができるマーケティングを学びたかったから。またいろいろな分野のエンターテイメントに触れたかったから。コロプラはエンターテイメントといってもゲームが中心だが、博報堂ならテレビ、雑誌、プロモーション全般、たくさんの種類のエンタメと広告に携われる。

続きを読む
16卒 / 早稲田大学 /
企業名: 博報堂
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社電通グループ

2
入社を決めた理由を教えてください。

元々広告代理店志望で就職活動を行っていたので、決め手というよりはなんの迷いもなく決めました。また、内定をもらった中で規模の一番大きい広告代理店だったので決めました。業界一位の企業も同時に受けていたが、受けている中で出会う社員の方々や会社パンフレット、映像、Facebookアカウントなど、総合してこの会社により強い魅力を感じていたことも、またひとつの要因となりました。業界二位の広告代理店ということで、就活後の今でも後悔はありません。

続きを読む
閉じる もっと見る

株式会社博報堂の会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂
フリガナ ハクホウドウ
設立日 1895年10月
資本金 358億4800万円
従業員数 3,812人
売上高 6391億8600万円
代表者 水島正幸
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
電話番号 03-6441-8111
URL https://www.hakuhodo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130328

株式会社博報堂の選考対策