グループディスカッション
【会場到着から選考終了までの流れ】ブレイクアウトルームに分かれて、アイスブレイクをしてから始まった。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】公開禁止【グループディスカッションの流れ】テーマが発表されて、20分間個人ワーク。その後、90分グ...
株式会社博報堂 報酬UP
株式会社博報堂の本選考で行われたグループディスカッション(GD)の体験談です。テーマや会場到着から選考終了までの流れ、評価されていると感じたことなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
【会場到着から選考終了までの流れ】ブレイクアウトルームに分かれて、アイスブレイクをしてから始まった。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】公開禁止【グループディスカッションの流れ】テーマが発表されて、20分間個人ワーク。その後、90分グ...
【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったら事前送付されたURLから入室【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】守秘義務のため詳細は伏せるが、施策立案型のテーマ【グループディスカッションの流れ】始めにテーマが共有され、まずは個人ワーク...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで実施。そのまま説明後開始された。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】詳しくはかけないが、新たな○○を話し合って決めるというテーマ【グループディスカッションの流れ】まず各自で自分の意見を考え...
【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに入室後、開始。終了後に今後の選考の流れについて説明があり、終了。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】公開禁止だが、習慣(文化)を作るようなテーマ【グループディスカッションの流れ】全体説明→個...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインだったため、各自接続して開始した【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】年越しそばや初詣などに次ぐ、新しい年越しの習慣を作ってください【グループディスカッションの流れ】GD全体で3時間超えだった...
【会場到着から選考終了までの流れ】指定のURLから入室後、全体説明。その後ブレイクアウトルームで議論し、複数のグループが集まるルームで発表。社員からの質問があり、終了後はそのまま退出。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】成人式に次ぐ文...
【会場到着から選考終了までの流れ】最初にオリエンテーションがあり、ブレイクアウトルームに分かれてディスカッションをする。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】テーマは口外禁止なので記載できないが、〇〇の新しい習慣を作るというテーマだった...
【会場到着から選考終了までの流れ】接続し、ブレイクアウトルームにて順次開始。【学生の人数】7人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】若者に対し、成人式に続くイベントを考案【グループディスカッションの流れ】グループ内で意見を共有し、その後に議論が開始。最終...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのためなし。10分前に入室して待ちました。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】新しい習慣を生み出す。【グループディスカッションの流れ】チームで全体をすり合わせていき、その後全班の発表を聞きま...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので、zoomを起動させるだけです。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】お歳暮を送る習慣を新しく若者に根付かせるには?【グループディスカッションの流れ】各自で考えて(個人ワーク)でマイペー...
【会場到着から選考終了までの流れ】全体の部屋に入った後説明を受け、ブレイクアウトルームに移動する。そして開始。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】日本の新しい記念日を考える。【グループディスカッションの流れ】50分ほど4人で案を練る。...
【会場到着から選考終了までの流れ】zoomで全員で集まってからグループに別れる。また戻って発表。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】伏せます。【グループディスカッションの流れ】はじめアイスブレイク、自己紹介。その後お題が発表され、個人...
【会場到着から選考終了までの流れ】通常のオンライングループディスカッションだった。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】伏せるように言われています。【グループディスカッションの流れ】まずはグループごとでグループディスカッションを行い、そ...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインつないで、待機。時間になったら司会の方がスタート。【学生の人数】12人【採点者(社員)の人数】5人【テーマ】伏せるように言われているため、詳細は言えないが、新しいビジネス、流行りを考え、どう広めるかといったお題...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインでつないで説明を受け、ブレイクアウトルームに入ってGD開始【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】情報機密のため、言わないように指示されている【グループディスカッションの流れ】最初に個人ワークを...
【会場到着から選考終了までの流れ】グループディスカッションは終始オンラインで行われた。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】ビールの売り上げをより伸ばす方法を考えよ【グループディスカッションの流れ】当日の流れや課題の説明後、すぐにグルー...
【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに接続し、その後学生4人がグループとなり、ブレイクアウトルームに分かれる。【学生の人数】12人【採点者(社員)の人数】4人【テーマ】20代の若者をターゲットとした新たな文化を考えよ【グループディスカッションの流れ】ブレイクアウトで90分ほど話し合う時間が設けられる。その後、全体ルームで各グループがスライドと共に5分ほどで発表。発表者は社員から指名される。最後にFBを頂き、終了。【雰囲気】フランクで楽しめるような雰囲気【評価されていると感じたことや注意したこと】大学の授業のようなワイワイとした雰囲気にのまれず、一定の論理性を持って話が出来るかどうかは見られているように感じた。広告業界らしく明るいふるまいも重要だと思う。
続きを読む【学生の人数】6人【テーマ】新しいビジネスの提案【評価されていると感じたことや注意したこと】自分の果たすべき役割をしっかり見極めて実際に議論に貢献することができているかを見られていたと思う。必ずしも発言量が多いことが評価されるわけではない。
続きを読む【学生の人数】7人【テーマ】20代社会人向けの新しいイベントを考えてください。【評価されていると感じたことや注意したこと】人数が多いため、できるだけ平等にみんなが意見をいえるように話を振っていた点がよかったと思います。時間が長いため、話が分散することも多く、その度に軌道修正するように心がけていた点が評価されていたと思います。実際に担当者からのフィードバックとして、議論を冷静に俯瞰して、軌道修正しながらチームを引っ張っていたのが印象的でよかったと言われました。
続きを読む【学生の人数】7人【テーマ】お菓子がたくさん売れるようにイベントと結びつけて案を考えよ【評価されていると感じたことや注意したこと】一番は議論を積極的に前に進めようとする姿勢と、最低限のコミュニケーション能力だと思う。また、コンサル業界のような型にはまったグルディスではなく、アイデアをたくさん出せることも重視されていたように思う。もちろん論理性は大前提。
続きを読む【学生の人数】6人【テーマ】若者のドライブ離れ問題を解消するサービスの立案【評価されていると感じたことや注意したこと】ディスカッションでは協調性は意識した、「個人ではなくグループでの結果にどうコミットするか」を意識すれば自ずと自分の役割は見えた。
続きを読む【学生の人数】7人【テーマ】魚の消費を増やすには/日本の若者にドライブの習慣を広めるには【評価されていると感じたことや注意したこと】1日かけた長い時間帯のグループワークで、個人ワークの時間とグループで作業する時間、グループ同士で質疑応答する時間がある。人の意見を聞く能力、それに対して意見を述べる能力、グループ内の話を回し意見を引き出す能力、まとめる能力など、非常に高いレベルの総合力が求められると感じた。
続きを読む【学生の人数】10人【テーマ】オンラインショッピング派か、それとも店頭購入派か?【評価されていると感じたことや注意したこと】しっかり周りの意見を聞きながら自分の意見も通すこと。そして下手にまとめる役にならなくても、サポート係でリーダーぽい人を率先的に手伝えているかを見られている気がしました。人事の人が近くにいなくても、隣のテーブルの人事の人が見ているので、常に見られていると思いながらやってください!!
続きを読む【学生の人数】10人【テーマ】自家用車の利用者を増やすためにはどうしたらよいか【評価されていると感じたことや注意したこと】独自の視点をもってディスカッションに参加できるか。面白いが突拍子もない意見を言うのではなく、きちんとした事実に基づいた論理的な意見を言えることが大事。その中で個性を出せる事が重要だと思います。
続きを読む【学生の人数】10人【テーマ】通信販売ではなく実店舗での購入を促進するためにはどうすべきか【評価されていると感じたことや注意したこと】他者の意見を理解しようとする姿勢、意見を発信する能力、アイデアの質、考え方の志向性、諦めない力といったところであろうか。メモをとっていることが他者の意見を理解しようとする姿勢として評価されているようであった。人数が多すぎるため、他者に気を使いすぎず自分が自分がと前に出ていく姿勢も必要に感じた。
続きを読む【学生の人数】10人【テーマ】新聞を活性化させるには【評価されていると感じたことや注意したこと】人数が多いので人の話を聞きながらどうやって自分の意見を聞いてもらうか、話し合いの中で生じる矛盾に気付けるかなどが評価されていたのかと思います
続きを読む【学生の人数】6人【テーマ】年賀状という文化に対して反対か賛成か。年賀状文化をまた普及させるには。【評価されていると感じたことや注意したこと】論理的に話をしている人が合格している人が多かった。面接官に質問をされる場面の際には一番に手を上げて答えることも重要。
続きを読む【学生の人数】8人【テーマ】SNSによる広告【評価されていると感じたことや注意したこと】爆発的なアイディアがあると面接官がすごくうなずいた。そこから論理的に説明するともう勝ちが確定します。
続きを読む【学生の人数】10人【テーマ】紙の新聞を活性化させるには【評価されていると感じたことや注意したこと】議論をまとめられるか。良いアイデアがなかなか浮かばない難しいテーマで、社員へのプレゼンにもっていく必要がある。
続きを読む【学生の人数】8人【テーマ】デジカメを普及させるには【評価されていると感じたことや注意したこと】自分からアイディアを出すこと、リーダーシップを発揮することはもちろんだが、暴走している人やズレている人がいたらうまく聞き流して場の雰囲気を乱さないようにしながら、論を進めていくことだ。みんながその人のペースに飲まれて、チームがぐちゃぐちゃにならないようにしたところを特に評価されたのだと思っている。
続きを読む【学生の人数】8人【テーマ】紙の新聞を活性化させるためのプラン【評価されていると感じたことや注意したこと】自分から積極的に意見をいうことは、絶対の条件ではないということを感じた。というのも、自分はほとんど発言できなかったからだ。ではどのようなことが評価されているのかということを考えると一つの結論に至った。グループディスカッションは、1人のアイデアや発言力を見ているのではないそれなら個人面接でやれば良い。グループでやる意味というのは、制限時間ないにチームとしていかに一つの結論に至るのかとい過程へのコミットを評価しているのだと思う。自分は、ほとんど喋れないなりに、結論に至るまでに、残り時間で何が必要なのかということを考えながら、不足を埋める役割を務めることを意識した。それが通過につながったと思う。
続きを読む【学生の人数】8人【テーマ】・紙の新聞かデジタルの新聞か、どっち派?・紙の新聞を流行らせるにはどういう施策が良いか?【評価されていると感じたことや注意したこと】一貫して感じたのは大人数(10人)での討論の中、イライラせず、周囲の意見と自分の意見を照らし合わせながらグループの結論をより良くして行けているかが見られていたと感じました。実際に内定後にはその点で自分は褒められていたし、周囲で落ちてしまった学生はいくら目立っていようが、まとめていようが、クリエティブさを披露しようが、どこかが欠けている時点で落とされてしまったのだと感じております。焦らず落ち着いて、議論のゴールを自身の頭で描き続けることが大事です。
続きを読む【学生の人数】8人【テーマ】音楽を楽しむならCD派??ダウンロード派??これの意見出しからのCDの売上をあげる手段を考えなさい。2段階構成【評価されていると感じたことや注意したこと】自分が評価された点は9人いるGDのメンバーをいかにうまくまとめることができ、議論を進めることができた点。人数が多い分、みんなの意見をうまくまとめて、潰さず、ゴールに引っ張っていった力が評価されたと思った。主張の激しい人がやはり多い中で議論を進めるのが難しい。また、音楽を楽しむといっても楽しみかたは様々だし、CDの売上などでも様々な意味があるので一つ一つ定義をしていき、メンバー全員で共通認識をとっていくことも大切であったと思う。
続きを読む【学生の人数】8人【テーマ】手帳文化を活性化させる方法。【評価されていると感じたことや注意したこと】人数が10人いるので、そのなかで良いタイミングで発言が出来るか、人の意見を取り入れながら円滑に話を進めていくことが必要なのだと思います。フィードバックで電話をいただいた際も、よく発言をしていて良かったと言ってもらえました。また、GDをする前に個人ワークをしていたのでそこの時点でも的を得た話をしていたり、そこを活かしてGDをなかで意見を出していければよいのではないかと思います。10人をまとめるリーダーシップのある人を求められているのだなと感じました。
続きを読む【学生の人数】8人【テーマ】新聞をデジタルにすることの是非、またその上で紙の新聞を普及させるには【評価されていると感じたことや注意したこと】自分から意見を言えるかはもちろんだとは思いますが、それ以前に話をうまく伝えられるかどうかが大きいと思います。広告業界なので相手に上手く伝えられるか、またその上でそれを確認しながら話を進められるかが大事でした。自分として心がけたこととしては全体のバランスを見ながら議論を進めていけるか、というところに着目しており、それが評価されていた様にも感じます。ある程度の地頭は前提として、建設的な議論になれているか、出来るのかという所が大事でした。
続きを読む会社名 | 株式会社博報堂 |
---|---|
フリガナ | ハクホウドウ |
設立日 | 1895年10月 |
資本金 | 358億4800万円 |
従業員数 | 3,711人 |
売上高 | 3091億600万円 |
代表者 | 水島正幸 |
本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号 |
電話番号 | 03-6441-8111 |
URL | https://www.hakuhodo.co.jp/ |
採用URL | https://hakusuku.jp/recruit/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。