回答者:
広告に加え、データ・DX・コンテンツ開発などへ領域を拡張し、生活者発想を軸に進化を続けている点に将来性を感じます続きを読む(全56文字)
- この投稿でわかること
-
- 気になること
- 想像とのギャップ
- 社員から聞いたこと
株式会社博報堂
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、株式会社博報堂の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際に株式会社博報堂で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
広告に加え、データ・DX・コンテンツ開発などへ領域を拡張し、生活者発想を軸に進化を続けている点に将来性を感じます続きを読む(全56文字)
広告事業だけにとどまらないコンサルや事業開発への転換が必要続きを読む(全29文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
AIで競合他社にソリューションで負けてしまっている。他社にあるソリューションが自社にはないような状況なので、かな...続きを読む(全153文字)
広告市場が縮小する中でも、デジタルやコンサル領域への展開が進み将来性は高い。一方で組織が大きく、意思決定に時間がかかる点は課題。続きを読む(全64文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
将来性やビジョンをかかげている人が社内にもいます。
【気になること・改善したほうがいい点】
一方で将来性なしに現職に満足している人も多いです。続きを読む(全77文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
広告事業から脱していくことが重要だが、新しい勝ち筋は未だ見えていないのが現状だと思う。既存の広告のあり方が崩れて...続きを読む(全126文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大手で、広告業界ではトップの企業なので将来性は高いです。
【気になること・改善したほうがいい点】
大手ではなくても世の中には広告代理店はいく...続きを読む(全130文字)
業界2位の業績と知名度を有しているが、まだまだ電通との差は大きい印象。続きを読む(全35文字)
海外進出にも力を入れている。特段不安要素はない。続きを読む(全24文字)
グローバル展開進むが、広告市場の変化対応にスピード感の課題あり。続きを読む(全32文字)
PR事業にも力を入れており、長期的に働くことを見越しても利益がある。続きを読む(全34文字)
公的機関を対象とした取り組みも行っているので安定性がある。続きを読む(全29文字)
ネット広告の単価が上がってきているので、広告主の広告縮小の懸念がある。続きを読む(全35文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
株式会社博報堂は、広告業界の中でも高いクリエイティブ力と「生活者発想」に基づいた企画力を強みとし、長年にわたり大手企業から厚い信頼を得てきた...続きを読む(全287文字)
大手広告代理店として安定しているが、コンサルとの垣根が徐々になくなってきていると感じる続きを読む(全43文字)
競合は多いし、広告業界のバランスシートを見ていると損失が思ったよりも多い。続きを読む(全37文字)
テレビ離れが加速している中、CMの需要は年々減少している。そのため、広告を掲載する場所が減少していることは確かだがそれを解決できる地盤が整っている。続きを読む(全74文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
様々な企業、業界が広告関連の事業に手を広げているため業界としての可能性は明るいとは言い切れないと思う。しかしながら、業界内での地位は確立して...続きを読む(全123文字)
広告自体が斜陽なので課題感はあるが潰れることはない。広告にとどまらず、コンサル・DX支援まで領域拡大しているので将来性がある。続きを読む(全63文字)
広告業界としては、以前と比べると衰退ぎみではあると考える。続きを読む(全29文字)
現段階では安定していて良い。ただ、今後TV離れが進むにつれて従来の形ではいられないというのが、広告業界全体の課題。続きを読む(全57文字)
デジタル対応に関する強化と多様性への適応。続きを読む(全21文字)
電通グループとは天地の差がある、アクセンチュアにも劣っているため会社としての見込みが薄い続きを読む(全44文字)
テレビの視聴率低下によるダウントレンドも否めないが、新たな領域拡大を更新していく面白い業界。続きを読む(全46文字)
揺るぎないとは思うが、サイバーや電通と比べるとネット広告が少し弱いかもしれない続きを読む(全39文字)
生活者視点を重視したマーケティング・クリエイティブを通じて、ブランド価値を中長期で創る仕事に携われる。続きを読む(全51文字)
企画力・洞察力を磨きながら、戦略から表現まで一貫して関わることで専門性を高められる環境があると思います。続きを読む(全52文字)
穏やかでチーム志向が強く、個人の感性や考えを尊重する文化が根付いている。続きを読む(全36文字)
入社後のギャップとしてクリエイティブな発想を求める一方で意思決定に時間がかかることもあるのでスピード感に欠ける点があると聞きました。続きを読む(全66文字)
様々な業界の企業と一緒に働くことができる続きを読む(全20文字)
20代から圧倒的に働きJTCの中ではかなり高水準続きを読む(全24文字)
フリバカ制度のようなよく働きよく遊ぶが体現されているように感じた続きを読む(全32文字)
労働時間自体はかなり長いが楽しんでいる社員の方が多い印象続きを読む(全28文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
「粒ぞろいよりも粒違い」を標榜しており、良くも悪くも個性的な人が多い印象。管理職も人によってかなりキャラクターが分かれる。温かく見守ってくれ...続きを読む(全194文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
部署によるので何とも言えないと思う。大きい部署に行ったら、大きい仕事ができるけど、若手は雑用しかできない続きを読む(全58文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
ずっと売上が下がり続けています。逆に営業利益率が大きく上がっている構造からわかるように、一人当たりの労働に負荷を...続きを読む(全132文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
作品はやはり強く、他社との競合にはよく勝ちます。社員もクライアントのニーズにこたえるだけではなく、「おもしろさ」や「より良いクオリティ」にこ...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
展開事業によっては好調のところもあるみたいだが売上は落ちてきていて、大規模な人事異動などもあったためあまり安心は...続きを読む(全83文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
求人広告は無くなりはしないだろうが斜陽ではあるため、一本足打法だと将来性はない。様々新規事業で柱を作ろうとしてい...続きを読む(全95文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
新しいことに常にチャレンジするおもしろ集団というコンセプトがあり、実際に企画すると実現する可能性もある続きを読む(全57文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
東京支社は売り上げが伸びていた。
【気になること・改善したほうがいい点】
本社(福井)の経営状況が悪かった。長年同じ事業のみをしていたのが気...続きを読む(全105文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
21期連続増収で2023年に売上200億円を突破。時代に応じて複合機販売からWebマーケティングやモバイルソリューション事業へ転換し、約6万...続きを読む(全191文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
新しいことには積極的に取り組んでいる印象です。
【気になること・改善したほうがいい点】
受注制作なので、案件が取れない場合は携われないことも...続きを読む(全81文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
現在デザイナーが多く辞めてほぼいないので、いま入ろうとするのはお勧めできない。こんなに多くの人が一気に辞めるのに...続きを読む(全137文字)
金融領域のニッチトップのような立場であったが非金融へも拡大しており、現時点で利益率も最高水準であるため将来性は悪くはない。続きを読む(全61文字)
| 会社名 | 株式会社博報堂 |
|---|---|
| フリガナ | ハクホウドウ |
| 設立日 | 1895年10月 |
| 資本金 | 358億4810万円 |
| 従業員数 | 4,651人 |
| 売上高 | 3553億900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 水島正幸 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号 |
| 電話番号 | 03-6441-8717 |
| URL | https://www.hakuhodo.co.jp/ |
| 採用URL | https://hakusuku.jp/recruit/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。