就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社博報堂のロゴ写真

株式会社博報堂 報酬UP

博報堂への志望動機・志望理由一覧(全55件)

株式会社博報堂の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

博報堂の 志望動機

55件中55件表示

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
私の将来の夢として、自分のコアである「アート×ビジネス」で、日本が世界から”認知”されるだけでなく”区別”される存在にしたいということがあります。博報堂に入社すればこの夢を叶えられると感じるからです。イギリス生活で、カリフォルニアロールと称された寿司や、中国音楽で始まる日本アニメフェス等を目撃しました。日本製のプロダクト/サービス/コンテンツは外国人に”日本のモノ”として伝わりきっていないのだと感じました。私は博報堂の強みである広告とデザインを使って日本製のモノを綺麗で、見栄えの良い形にして人々に届けるのではなく、日本人自身 が「このモノにはまだ知らないこんな良い/深いところがあったんだ」の意識覚醒をし、そのモノについて正しく理解をして、海外ににそのモノを発信することができるような日本の基盤を創りたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月14日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
私が博報堂を志望する理由は、自分の夢を実現できると考えるからです。私は、社会に大きな影響を与えて課題を解決できるような大きな仕事がしたいと考えています。その中で、博報堂では様々な業界の顧客との関わりがあること、広告という手段を通して世の中に直接大きな影響を与えられること、課題解決を主目的としたビジネスであることから、最も適した環境であると感じたため、志望するようになりました。コンサルティング業界も志望していましたが、企業への提案で終わらずに実際に生活者への影響を自分自身で実感できる点、制度の導入で終わらずに感情面へアプローチして気持ちに変化を与えられる点から、広告業界に魅力を感じるようになりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月18日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
私は博報堂MPを第一志望としています。理由は、世の中のモノやサービスの魅力を、広告や、エンタテイメントコンテンツを通して、人々に届けたいからです。私は所属するテニスサークルの部長として部員が何を求めているのか、何に不満があるのかを考え、行動してきました。そこで「テニス以外の行事がなくてつまらない。」という不満を見つけ、それに対して自らサークル初の企画を主催し、彼らを再び楽しませることができました。この経験の中で、人を感動させたりワクワクさせるためには、相手に向き合い、相手の視点に立ってものを考えることが大切だと考えるようになりました。またこの考え方をもとにクリエイティヴなアイデアを引き出し、新たなコンテンツを生み出したい。そのコンテンツを通してクライアントのその先の多く人々を魅了したいという願望が生まれました。その中で私は広告会社を「好きのきっかけを作る会社」だと考えています。中でも御社は、世の中がどんな課題を抱えているのかという視点を持ち、幅広いメディアコンテンツを使って、クライアントの課題解決のその先のたくさんの人々を魅了しています。よって御社は私にとって、最も私の願望を実現できる会社だと考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月25日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
志望動機は自分の性格面・就活の軸との合致と、社員の方の雰囲気について、そして自分が実現したいこととそれを博報堂で実現できる理由について説明した。 性格面については、広告という幅広いものに関われる業種において自分の好奇心旺盛な性格を生かせること、就職活動の軸である人に何かを伝えられる仕事というものに合致していることを様々なエピソードを交えて説明した。 社員の方の雰囲気については、座談会やOB訪問を通じて感じた魅力を伝え、一緒に働きたい気持ちを前面に押し出した。私が感じた魅力としては、社員の方が熱い想いを持って仕事をされていること、正解がない中自由に挑戦していること、が挙げられる。 自分が実現したいことについては、職種まで詳しく指定して具体的に伝えられるといいとおもう。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月20日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 成蹊大学 | 女性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
私は就職活動の軸として「人との関わり」を何よりも大切にしております。そのため、チームで協働し、クライアントと生活者に深く関わることができる御社の事業に魅力を感じ、志望致しました。これは、学生時代にフリーペーパーの編集長やミスコンテストの運営、長期インターンシップの経験を通じて考えました。特に、長期インターンシップでのストーリーテリング・プラットフォームの運用経験を通して、ただ広告を作るのではなく、人の想いを繋ぐ仕事がしたいと考えました。 「生活者」や「パートナー」を第一に考え、表現を超えて更に、人の価値観に影響を与えたり、生活者に新しい視点を与えて新しい生活に導く御社は、上記の私の軸に一致すると考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 東京大学 | 男性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
私は、営業が定義したクライアントのマーケティング課題に対し、生活者の視点に立ちながら戦略を立てるストラテジックプラニングとして関わり、解決に尽力したい。ストプラに活かすことのできる私の能力は3つある。1つ目は仮説思考力だ。私は研究活動において、仮説を立ててから実験を行い、仮説の検証を繰り返す過程で仮説思考力を磨いた。2つ目は生活者という人に対する強い関心だ。自分とは異なる様々な考えをもつ人の話を聞くことが好きである。このことが、講義を聞くことを好み、勉強が得意になった背景でもある。3つ目は中立的な立場への適応力だ。私は、大学の部活動において、選手とスタッフの中立的な立場にたち、双方にとって良い決定の考案に尽力した。 これらの能力が、仮説思考のもとデータで分析したり生活者の生の声を聞いたりすることで、生活者の心の動きを検証し、クライアントと生活者のマッチメイクをするストプラに生かすことができると考える。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
私が博報堂を志望する理由は、世に知られていないモノやコトの魅力をクリエイティブなアイディアで引き出し、生活者に新たな気づきを与えたいからです。そのために私は、生活者の気持ちに寄り添ったアイディアを生み出す人材を目指してきたいと思います。この思いは高校の文化祭や大学のゼミ活動を通して強くなりました。この経験から、人の心を動かすためには相手に視点に立つ事が重要であると学び、それ以降、徹底的なターゲット分析を基に最適な手法で魅力を伝えていきたいと考えるようになりました。そして、この思いは生活者発想という考えを基に、幅広い手法で物事の魅力を伝えることができる博報堂でこそ実現できると考えたため志望します。またこの生活者発想という考えが、多くの社員さんからも共通して感じられ、このような魅力的な人々と一緒に自分の思いを実現したいと考えるため志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 大阪大学 | 女性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
私は「世界を1人1人の持つ”自分らしさ”で溢れるような場所にする」という夢を持っている。この背景には、中心部から離れた自身の出身地や留学先で「物事の選択肢が情報の量や質でどれほど左右されるか」を痛感していた日々がある。スマホ等の普及により人々が自由に情報にアクセスできても、現状は企業の魅力ある商品・サービスが依然として必要する人のもとに届いていないと経験から考える。生活者には正確な情報と提供を、企業には生活者に正しくリーチできる策略を、この両方を担う広告に解決の可能性を強く感じた。数ある広告代理店の中でも”生活者””パートナー”思想を持つ貴社であれば、自身の想いをどの仲間とも共有、どの職種であってもビジネスで具現化できると信じる。また、学生時代に日々こだわった「自己成長を誰かのために」を軸に、自分の活動で幸せにできる範囲を拡大する意味でも文化の似通ったアジア地域での事業展開に関心がある。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月8日

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 横浜国立大学 | 女性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
私は貴社で、生活者のその時々の気持ちに寄り添った広告を生み出し、たくさんの人の幸せを生み出したい。広告に関わる仕事は「人」と向き合う仕事だと考えている。世の中の人の動向を読み、どのような人に何を伝えるのか、クライアントは何を求めているか考え、様々な人が一体となり、世の中の人に思いを届けるために動くことで、人の心を動かすことができる。私は、心に響く広告を生活者に届けることはもちろん、クライアントの方、社内のクリエイティブの方などその仕事に関わるすべての方々から、「君でよかった」と言っていただけるような周囲の人を幸せにできる営業になりたい。吹奏楽やダンスなど人との関わりの中で人の思いを大切に作品を創り上げた経験は、生活者発想、パートナー主義を掲げ、生活者の気持ちに寄り添い相手のために何かしようとすることにこだわる貴社でこそ活かせると考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月21日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 上智大学 | 女性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
私は御社に入って、世の中から「偏見」というものを消したいという夢があります。私は幼いころから転勤族で、何度も転校を繰り返していました。一つの学校に転校しては、その数か月後にまた転校したり、一度も自分をしっかり理解されないまま時間が過ぎることが何年もありました。今となっての後悔と言ったら、自分のことをちゃんと知っている友人が一人もいないということです。しかし、御社は広告というツールを使い、たくさんの企業の商品やサービスを日本中、ましてや世界中に発信しています。この前までは全く知られていなかった企業を、ひとつの広告でその魅力を伝えることが出来ます。今日、私たちの身の回りにはたくさんの商品やサービスがありますが、消費者に魅力を伝えきれていないまま売られている商品はたくさんあると思います。私はそんな企業の大切の商品をしっかり世の中に発信し、偏見など一切なく、きちんと商品を理解してもらえるような仕事がしたく、御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月8日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
私は、マーケティングにとても興味があり、広告業というマーケッティングに特化した貴社で経験を積みたいと思ったからです。私は、マーケッティングを肌で感じたいと思い起業スクールに今通っています。そのスクールの授業の一環として就活イベントを開きました。第一回目は中小企業と早慶の中国人留学生のマッチングを行いました。そこで一番苦労したことは学生集客でした。学生集客の手段はすべて中国人留学生一人一人にアポを取り、企画説明をしてようやく参加を決めてもらうといった形でした。こちらが売らなくても勝手に売れる仕組みを作るマーケティングのシステムとは程遠いものでした。自分で経験してみてようやくわかったマーケティングの難しさを専門としている貴社のインターンシップを経験することによって深い理解を得たいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月25日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
まず第一に小さい頃から広告や映画のキャッチコピーが好きだったこともありますが、第二に昨年に舞台の宣伝を担当した経験を経てどれだけ良いものができてもどれだけいいものがあってもそれを知ってもらわなければどうすることもできないということを肌で実感し、私は価値のあるものを作る人ではなくそのものの価値を見出しつくり伝える人になりたいと思い広告業界を志望しました。その中で幅広い事業領域を持ちながらも生活者発想・パートナー主義という相手を思いやりながら働くような貴社の考えをとても魅力的に感じその考えを私も大切にしながら人の心に響くものを制作する人になりたいと思い貴社を志望いたしました。(博報堂とDYメディアパートナーズの合同採用なのでどちらが第一志望かは聞かれます) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
私は「関わったすべての人の笑顔につなげる」ことにチャレンジしたいと考えています。笑顔が出る要因として、安心や満足といったものが考えられます。一方で情報過多の時代にあって、人々は拠り所を見失いかけているように感じています。結果、不安・不満が生じるケースがあるのではないでしょうか。その中で、生活者発想を持つ貴社こそが人々の柱となることができるのではないかと考えます。他者に主体を認め、それを受け入れることができるためです。実現するためには、人々の多種多様な想いをすべて汲んだ上で更に解析し、それに対する解決法を探らなければなりません。これは、個人では成し得ぬことであると確信しています。個人単位で広い視野を持つのは勿論のこと、広い視野をもった個人の集まりが協働することで初めて可能になることであると考えています。逆説的に、その環境さえあればどんなことだってできる気がするのです。以上の理由で、博報堂を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月15日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
クライアントの魅力を端的に訴求するネーミングづくりを通じて、「地方創生」への寄与を果たしたいと存じます。「観光客を呼び込みたいけど、よく分からない」といった地方自治体や観光業者の事情を汲み取り、解決したいと思います。地方の「生活者」には、まだまだその価値を広められていない独自の文化があります。それと都市部・海外の消費者を結びつけ、地域経済を活性化することが目標です。 ネーミングには、馴染みの薄いコトを、ズバッと飲み込ませる力があると、◯◯◯社の新規事業立案インターンシップで学びました。生活産業分野担当グループの中で積極的にスライドづくりを引き受けました。提案事業に<インドネシア版◯◯の◯◯>や<◯◯の◯◯>と名付けてプレゼンした結果、社員の方々から「分かりやすかった」「ウルッとした」というご感想まで頂きました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 東京工業大学 | 男性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
わたしが博報堂を志望する理由は3つあります。1つは、博報堂の経営基盤が安定していること。2つ目は、私の夢が日本・海外の良さを、莫大な数の人に印象づけることだからです。私は、昨年開店したばかりの個人経営のお店でアルバイトをしています。その際に、お店の知名度向上に注力いたしました。そして、広告業務に興味を持ちました。貴社で、日本(海外)企業を、新しい印象戦略で宣伝をして、人々の記憶に広告企業=博報堂といったイコールを創り、日常で仕事のやりがいを感じたいです。3つ目はOB訪問をした際に、OBの方がとても仕事を楽しそうに話していたことです。自分の博報堂に入社をして、楽しみながら仕事をしたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
広告業界を志望する理由は、様々な頑張っている人たちをサポートできるからです。その背景には3つ経験があります。1つ目は、フィリピンのボランティア先で、エビの養殖を生業にしている人との出会いです。彼は日々いかにして美味しくて安全なエビを養殖するかを研究していました。2つ目は、海外のバックパック中に、軟式テニスを全世界に広めようとしている人との出会いです。彼は日本発のスポーツである軟式テニスの普及活動をしていて、どのように普及できるか悩んでいました。3つ目は、落語家を目指している友人です。彼とは大学時代にシェアハウスをしていて、落語について夜通し語っていたこともあります。私は、このような出会いの節々で、目標に向かって頑張っている人たちをサポートしたいと思い始めました。こうした出会った人々をサポートしたいという思いに加え、様々な人をサポートできるという理由で広告業界を志望しました。特に貴社を志望した理由は、OB訪問を通して出会った社員の方々と一緒に働きたいと強く感じたからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

18卒 志望動機

営業職
18卒 | 奈良女子大学 | 女性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
そもそも私が広告業界を志望したのは、「自分のアイデアをカタチにするような仕事」がしたいと感じていたからです。そして、そのアイデア通してクライアントの課題解決を行っていきたいと思っています。その中でもなぜ博報堂なのか。それは、ほかの企業では成し遂げる事の出来ない大きなことを成し遂げることが出来るからです。いくつも広告代理店はありますが、マーケティングで必要とされる「4P」製品・価格・流通・プロモーションその全てに関わり、変えていける企業は博報堂程の規模の代理店だけです。電通も同じようなプロジェクトを行っていますが、博報堂との大きな違いは、クライアントにどれだけ寄り添えているかだと感じています。クライアントに必要なものだけを供給していく博報堂の理念に深く共感しています。以上のことから私は博報堂を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 武蔵野大学 | 女性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
私はボランティア活動で集客に失敗したり、バナナペーパーの普及促進活動で作った商品が売れず、悔しい思いをした経験があります。この経験から商品に込められたメッセージやこちらが伝えたい思いを伝えられる人間になりたいと考えています。ITと他の業界を結び付けて日本の未来を支えたいという目標に向かっている貴社の、事業領域が広く、ジョブローテーションが多彩で柔軟なキャリア展開が可能な新しいデジタルビジネスを創造しているところに魅力を感じております。貴社の一員に加わり自分自身を成長させ、商品の価値を伝えることや、企業の課題を解決することで、クライアントに満足してもらえるような戦略をして企業の付加価値を向上させることに関わりたいと思っています。そしてそれは自分が制作に携わったモノが世の中に出るということに繋がると思うので魅力を感じ志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月18日

18卒 志望動機

クリエイティブテクノロジスト職
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
御社では、大学で培った作る力、伝える力、共同制作力を活かし、実験的な広告の企画と制作に携わりたいです。私は映像制作やインスタレーション作品の制作から、ある作業に没頭する、作る力を得ました。そして個人研究から新規性をわかりやすく整理して伝える力を培いました。また、学外のハッカソンにて、あらゆる人々と協力して面白く成果を出すモノを制作する、共同制作力を得ました。これら三つの力を活かし、御社では、クリエイティブテクノロジストとして、企画と制作に携わりたいです。 具体的に実現したいことは、以下の三つです。 1.デジタル領域の企画・演出・制作 HIBIKI HARMONY BARやSPACE BALLOON PROJECTなどの事例は、生活者発想から直感的に楽しいと感じさせつつ、そのブランドを好きになる体験を実現されています。作る力・伝える力・共同制作力を活かし、このような体験を企画から実装まで携わり、実装力を培いたいです。 2. 研究開発を活かした表現の制作 Human-Computer Interactionを学んでいた知見を活かし、新たなマテリアルや技術を取り入れ、その素材から何ができるか考え、応用例の実装まで行いたいです。 3. 自主制作 御社の他の専門職と共同で、自主的に作品を制作する機会を作り、ギャラリー等で展示・発表していきたいです。普段の広告制作にも活かせる柔軟な発想力と実装力を、自主制作の機会を通じて、培いたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月13日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社でチャレンジしたいことは、営業職を務め、より豊かな社会の実現に貢献することである。クライアントが求める真のニーズを元に、周囲からアイデアを引き出す役割を担いながら、多様な価値観や考えをまとめ上げる営業職として、人々のライフスタイルを変えられるような最適解を提供し続けたい。また、私は、大気汚染状況を可視化する研究を通して、経済発展と環境負荷低減を両立する必要性を感じた。そこで、よりクリーンなエネルギーをより社会に普及させるべく、人々の心を動かし、意識を変えられるような広告を生み出したいと考えている。困難な目標を達成するには、チーム全員の力を最大限に引き出し、意識を1つの方向にまとめる必要がある。私は、営業職として、多様な価値観を1つにまとめ上げ、人々の意識を変え、より豊かな社会の実現に貢献することにチャレンジしたいと考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
ゼミでは統計のゼミに所属しておりSASという統計ソフトを活用する事により、毎週仮説を検証しています。また学外では漫画家として活動しており日々、面白いネタを探しながら製作活動を行っていました。この統計で培った論理力と美的センスを同時に使って、データに裏付けられながらも、漫画のように創造的で商品というキャラクターが生かされたブランドのストーリーを紡いでいきたいと思っています。特に日本のキャラクターコンテンツをより発展させたいと思っており、社内にオタクカルチャー専門の部署を作るなど、その分野に力を入れている貴社でキャラコンテンツ産業に貢献したいと思っています。そしてブランドマーケティングにキャラを積極的に活用、展開し、キャラクターコンテンツ、マーケティングと言ったら博報堂しかない、と言われるほどになればと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

17卒 志望動機

事務系
17卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
人々の凝り固まった思い込みをほぐし、思いもよらぬ出会いで満ちた社会作りに挑戦したい。私は中学高校と男子校一貫校という閉鎖的空間で生活し、同じような価値観を持った人々に囲まれていた影響で、「他のやつらはしょうもない」という凝り固まった思い込みで外の人と会い話すということをしなかった。しかし、浪人期、大学時代では、生活費学費全て自分で稼いできたというような自分とは全く違う人生を送ってきた同級生たちに会い、新聞営業バイトを始めて3千人の人と出会い、学内外のコミュニティに次々と飛び込んで様々な人々に出会った。出会ってきた人々との会話は今までにない新鮮さや刺激があり、凝り固まった思い込みによって、多くの出会いを閉ざしてしまっていたことに気づいた。出会いを閉ざす原因となっている思い込みは世間には無限に存在すると思う。その思い込みを貴社での仕事を通じてほぐし、新たな出会いを生み出していきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月1日

16卒 志望動機

16卒 | 東京大学大学院
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
私は仕事を選ぶ上で、自分には無い多様な能力をもった人材と出会い、彼らの助けになることや、自分自身の隠れた力に出会うことが出来る企業で働きたいと考えています。博報堂の社員の方やインターンに参加した同期は皆「粒違い」揃いで、それぞれが個性を十分に発揮して課題にあたっていました。私にとって貴社は、多様な考え方や長所をもった社内外の多くの人材と業種、業界を超えて出会うことができる環境であり、自分が気づいていない新たな可能性と出会える場所でもあるため、私が自分のやりたいことを叶えるための最良の環境だと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
私は、プランニング局で広告を通して人々の行動のきっかけを作り、「未来の当たり前」を作りたいと考えています。そのためには、人の心を動かすことが必要になると思います。そこで、市場や生活者を調査し、「何を求めているのか」「それはなぜか」と突き詰め、戦略立てることが人々に的確に影響を与えるために必要になると考えます。その場において、今まで働いたことのない私だからこそより生活者目線で物事を捉え、クライアントに対する若い世代のイメージを意見することが出来るのではないか、それをよりよい広告を作るために活かしたいと考え、ストラテジックプラニング職を志望しています。現在、メディアは多様化し、広告の在り方も変化を続けています。それに対応しながら、生活者の心に響き、世界を動かすような広告を追い求めていきたいと思います。そして、いずれは「小野原」に任せれば、面白い戦略が出てくると言われるような存在になりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 東京大学
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
ワクワクすることに携わりながら、社会にインパクトを与えたい。エンターテイメントとビジネスの合いの子みたいなことをやっていきたい。学生時代に学内外問わず様々なアクションを起こし、内省を繰り返した結果、自分を一番突き動かすのは「なんだこれ、おもしろい」という ワクワクする純粋な感情だと思い知ったからだ。それにはいくつか条件がある。人間の欲望が関わってること。何か一つの課題に対し少人数で話し合い、解決案をデザインすること。ITの力を使うこと。まさにエンタメとビジネスの掛け合わせみたいなことをやっている広告業界で、働きたいと思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 一橋大学
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
私はDATA WiNGSの様に必ずしも職種を限定せず、データマーケティングに携わる仕事をしたいです。貴社が重視しているアクチュアルデータの分析は、従来の市場調査や行動観察に比べ範囲を限定せず分析出来る点で正確なターゲティングが可能な上に、多数の個人の動向に継続的に着目出来るので伝えるべき生活者の実態を把握しやすいと考えており、そこから得た「生活者視点」を用いてマーケティングしたいと思っています。その根底には「多くの人々の生活を豊かにしたい」という思いがあるので、将来は食に繋がる仕事、具体的には日本人の魚介類の消費量を多くする仕事をしたいです。「忙しい主婦が増えたから調理が大変な魚介類が敬遠されているのではないか」などの仮説を膨大なデータから素早く分析し明らかにする事でクリエイティブに論理を持たせられる広告会社のマーケターとして、クライアントとクリエイティブと生活者の橋渡しをしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 一橋大学
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
私は貴社で、人々に根付く文化を創造することにチャレンジしたいです。私は、文化とは一定の人数が継続的に行う、生活を豊かにするための行動様式だと思います。例えば、私は「とりあえずビール」文化の中に生きているので、飲み会の1杯目には必ずビールを飲みます。この文化が広く浸透しているおかげで、乾杯をするまでの、しらふで、手持ち無沙汰で、かつ気まずい時間が最小限におさえられ、飲み会をスムーズに始めることができています。そして私は、「とりあえずビール」文化が浸透した理由は、ただ単においしいビールができたからではなく、その根底にどうすれば飲み会をより快適で楽しいものにすることができるのかという視点があったからだと思います。そしてこのように、人々の感じる不便さに気づき、解消し、生活を豊かにすることを第一に考え、企業の課題も同時に解決する施策を実行することは貴社で働いてこそできることだと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
私は、「人の感情を動かす瞬間」を作り出す仕事に携わりたく、広告会社を就職先として志望しております。この思いに繋がるきっかけとして、大きく2つの経験があります。1、大学入学時4年間通して打ち込んできた「ストリートダンス」は、一見華やかな印象に捉えられることが多いものの、自分の活動の8割以上を占めているのは「自主練習」です。華やかであるのは発表や大会の当日のみであり、そこまでの過程は泥臭い努力が不可欠となります。しかし、そういった過程を経て、観客の「心」や「感情」に影響を与えられる瞬間を味わえることに大きく惹かれ、やりがいを感じて現在まで活動してきました。2、これまで2社の広告会社でのインターンを経験し、そこで共通して感じたことは、販売促進に関わる事業は「泥臭い作業」の上に成り立ち、世に出るときに初めて、人の目を引くために「華やか」で「規模の大きい」ものになる、というものでした。この2つの経験を経て、地味で泥臭い作業ばかりであるとしても、最終到達点に「人の感情を動かす瞬間」があり、生活する人々の気持ちを深く考え抜き、必死にその目標に向かい努力をしていく仕事は自分にとって魅力的であり、自分が将来仕事として働いていく上で、強く志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 東京工芸大学
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
広告という手段を使って世の人に様々な物事を自分事化させたいです。私ははじめ、物事を広く伝えたいと思いアナウンサーを志していましたが、情報を世に届けるだけでは何も世の中は変わらないのではないかと疑問に思っていました。そんなとき昨年広告会社のインターンシップに参加して、ただ伝えるのではなくチームで頭を振り絞り、根本の問題や伝え方を考え、課題解決することが自分の本当にやりたかったことだと痛感しました。博報堂の社員の方とお会いして、共通する信念は「ただ大きな仕事をするのではなく根本の問題を人に寄り添い考えること」だと感じました。物事に対してただ伝えるだけでは他人事だと思われてしまいますが、身近な切り口や発想を考え伝えることによって新しい思想や驚きと出会えます。私はどの会社よりも人を探求し寄り添う博報堂で、広告という柔軟に伝えられる手段を使って課題解決をし続けていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
志望動機に関しては就活の軸であった人の流れを作るというものを根拠、自分のアルバイトやサークルのエピソードを活かして話した。やはり根拠は自分の経験エピソードであると思う。また、また、自分が人生で成し遂げたいことも人の先入観を良いものにするなどばくっとしていたが、その想いや経験を話した。また、自分がいかに営業として活躍できる人材かを学生時代の経験と博報堂の仕事を重ねて面接官にイメージをさせた。自分の過去のエピソードとこれからなりたい自分、博報堂の仕事と重ねることが大切であると感じた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 九州大学 | 男性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
世の中に新たな風を吹き込むような大きなことにチャレンジしてみたいと思います 企業が作る製品やサービスは、どんなに素晴らしいものだったとしても、消費者に認識してもらわなければ存在していないのと同じです。企業が何を考え、何を世の中に訴えかけたいのかをつぶさに汲み取り、それを広告という形にすることで世の中に向けて発信する。発信するだけでなく、それを世の中の消費者が受け取り、実際に行動を起こすようにしなければ意味がありません。そのためには消費者、生活者の目線に立って広告を形作って行くことが必要となります。これは「パートナー主義」「生活者発想」を掲げている博報堂で日々努力することで能力を高め達成することができると考えます 「企業」と「生活者」という2つの側面から総合的なプロデュースを行うことで、将来的には自分の仕事で世の中に新しい風を吹き込みたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
私は、所属したジャズダンスサークルの自主公演の企画演出等の経験を通じ、自ら考えたものを表現・発信する事で人の心を動かすことに大きな喜びを体感してきました。社会においても、人の日常に驚きやワクワクする仕掛けを創出し人の心を躍動させることに挑戦していきたいと考えます。そこで、私は貴社において、動画の利用により、メディアの中とリアルの空間が相互的に作用しあうようなプロモーション施策を実現したいです。私は、人々の接するメディアが多様化し、膨大な情報が流通する現代において、直接五感を使い得たリアルな体感の価値は高まっていると考えます。そこで、メディアごとの特色を上手く利用し、スマートフォン等で情報を伝達し生活者に興味を持ってもらった上で、公共のメディアでエモーショナルな訴えかけを行いリアルな空間で感動の共有を促すような施策で、生活者の心を動かし、日常を豊かにする事に挑戦したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
【裏方として世の中にわくわくを届けたい。】 私はクラシックバレエを小・中学校の間習っていた。クラシックバレエの良さは、踊り手の技術や表現力で観る者にメッセージを伝えることができることだ。また会場と舞台とが一体となり、世界観が生まれ引き込まれてくるのだ。その華やかな表舞台の表現者として関わっていく中で、舞台裏にも興味が湧いてきた。思い返すと小学校時代から、物語を書くことや演劇にすることが好きだった。裏方をやりたいと思ったのは潜在的なものかもしれない。 裏方は直接的な表現者ではない。しかし、その舞台を創り上げ、人々を世界観に引き込み、メッセージを伝える一員であるのもまた、裏方の役目である。これは広告業と似ていると考える。企業の良さや取組みを人々に伝え世界観に引き込むのは貴社が手掛けられることだ。前に出ることなく謙虚に人々にわくわくを届ける、そんな裏方の仕事で、心に響くメッセージを創りたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 明治大学 | 男性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
博報堂で、多くの人々に影響を与え、クライアント・博報堂、そしてその先にいる消費者全てを豊かにする働きをしたいです。OB訪問の際に広告の仕事は、クライアントの要望に応え、その結果、クライアントや自社は、もちろんその先の一般消費者全てを豊かにする好循環を作り出す働きができると伺いました。大学の卓球部で、私は主務として部員の強くなりたいという要望に全力で応えてきました。ただ、自分の考え押し付けるのではなく、部員全員と話し合い皆が納得する新しい練習環境を提案しました。その結果、部員全員が一体となり取組み、成果となった時には達成感を得ました。そのため、貴社での働きにおいて、クライアントの要望に応えるべく社員が一体となり全力で取り組む姿勢にやりがいを感じます。また、生活者目線でニーズを分析し、流行に合わせた提案だけでなく、様々な課題に触れ成長し自らが流行を生み出すプロフェッショナルになりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
「日本企業を支え、輝かせる」ことにチャレンジしたいです。 私がインドネシアに滞在していた時、街中でヤマハやトヨタなど日本の企業の広告をよく目にしていました。また、現地の多くの人々が日本の製品を愛用している姿を見て、直接関係があるわけではないけれども、同じ日本人として誇りに思ったことを覚えています。この経験から、世の中に誇れる技術を持った日本企業の後押しをしたいと思いました。貴社は広告をツールとして、企業が持つ課題を解決し、さらに輝かせるお手伝いをする役割を担っていると考えています。表面上は見えないけれども、「縁の下の力持ち」として同じ目標に向かって働くパートナーになり、世界中に日本企業を広めたいです。そして、人が好きな私にとって様々な業種の方と一緒に仕事ができることは魅力的です。相手との信頼関係を築き、社内外問わずに「一緒に働きたい」と思われるような存在になりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
1人1人に合った快適な暮らしを提供できるように様々な企業を支えられるよう尽力したいです。賢くなった消費者により的確な情報を提供することが、これからの社会にさらに新たな価値を生み出すと考えております。現代はどんなことも簡単に検索することができるようになりましたが、その分情報が溢れすぎて、届けられるべき情報が届いていないという弊害も生じていると感じます。御社の持つ、「生活者データ」や「ビックデータ」を強みに、情報を与え続けるばかりではなく、利用者にとって必要な情報を正しく読み取り、「自分ゴト化」された情報提供をしていきたいと考えています。その上で、設問9にあげたような相手が何を求めているかを掴み、それに沿った提案をすることができる強みを活かしながら企業の思いと生活者の心理を結び、より多くの人や企業、モノ同士の出会いを増やせるようにしていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
私は貴社で、人の心を動かす新しい文化をつくりたい。私は照明の技術をもって多くの感動を生んできた。この経験を通して、技術は人の心を動かすことができるものだと実感した。それと同時に、いくら技術があってもただ持っているだけでは無意味で、相手となる人のニーズを正確に把握しそれに合わせた技術を提案することの大切さを痛感した。広告はあらゆる技術を持った様々な業界の強みを最大限に活かし、人々に届けることができる。また単に一過性の流行で終わるのではなく、人々にとっての新しい当たり前、つまり新しい文化を生み出すのは根底にいつも広告の力があるように感じる。広告業界の中でも「人」というものを研究している貴社はまさに多くの人の心を動かす新しい文化を作っている。そんな貴社で、人の喜びと幸せを追求し、人々が本当に求めているものを企画提案していくことで、多くの人の生活や心を豊かにするものを世に生み出したい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
一番に食に対する人々の意識を変えたいと考える。それは具体的に言えば「残さずに食べる」といった食への美意識である。「趣向が多様化してきた」と言われる現代において、人々は長く伝えられてきた食のマナーさえも多様性の一つと捉え、ないがしろにしているように感じられる。このような食などへの「もったいない」文化は日本が歴史的に得てきた肝要な部分であり、大事な個性である。多様性で片づけてはならない「良き慣習」の消失は個性の消失と等しい。食への意識を一例に、日々変容し、グローバルに近づく世の中において、大切な本質を見極め、大事なものとそうでないものを見極め発信する。そういった「時代に合わせた世間からの光の当たり方を調整する」仕事を貴社で行うことを希望している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
【日本を世界に広報していきたい】 私は海外での生活を通じて、「日本」への注目の高まりを知った反面、まだまだ世界が知らない「日本」の要素が多いことを肌で感じ、今後生涯をかけて臨む仕事では、「日本を世界に広報する」ことにチャレンジしたい。私の捉える「日本を世界に広報する」こととは、以下2点である。 ① 「日本の文化・企業の商材を世界に売り込む」 既に海外進出する日本企業は多いが、新興国を含め、今後も更に世界に挑戦する企業・商材は増えると考えており、その一役を担っていきたい。 ② 日本における文化発信・企業商材の広報 海外に発信することだけではなく、国内で新たな文化創造や発信、また優れた商品を世の中に広めることも、私は「日本の広報」に繋がると確信している。 その上で、「クールジャパン推進室」「訪日観光客への施策」をはじめとした事業に取り組む博報堂が、私の挑戦する上での選択肢を最大限に広げると考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
顧客/社会/自己に対して、「カバレッジ領域における圧倒的知見と自らの知力・人間力を通じて顧客の増収増益を果たすこと/知覚の如何に関わらず生活者を更なる豊かさへ誘うこと/常に自身の置かれた状況を楽しむこと、論理を超えた解を導き出す専門家となること」に挑戦したいと存じます。 自身の担当する顧客ないし当該産業や関連産業に関して圧倒的な知見を獲得し、また関係構築に欠かせない人間力やアドマンとしての感性を磨くことで、包括的且つ斬新なキャンペーンの提供ひいては顧客の増収増益に最大限コミットすることを実現します。また斯様なビジネスを通じて、生活者が知らず知らずのうちに目や足、心を動かされ、喜び・豊かさを享受することを成し遂げます。そして自己実現の側面においては、貴社社員の方みたく自身が最も楽しみながら仕事に従事し、ロボットに代替されない人間つまりは論理と感性を兼ね備えた人間となることを目指します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社でチャレンジしたいことは、新しい価値観を創り出すことだ。広告という仕事はクライアントが持つ商品を、消費者に周知させる仕事であると理解しているが、消費者に対し、商品を周知させる過程は無数にあり、答えのない世界の中で、最適解を求める仕事である、と言い換えることができると思う。また、広告会社が消費者にもたらすインパクトは計り知れないと日常生活を通じ感じる。このインパクトの大きな広告の仕事に、自分のアイデアを載せ、新しい価値観を創りたい。この思いが醸成された背景には大学時代に行ったネパールでの図書館建設が影響している。ネパールには無かった図書館というものを作り出し、子供達に読書をするという価値観を根付かせた経験は、人に新しい選択肢を与えられたという大きな満足感に繋がった。貴社に入社できたら、チャレンジ精神を忘れず、新しい価値観を作り出すような、斬新な仕事をしていきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
55件中55件表示
本選考TOPに戻る

博報堂の ステップから本選考体験記を探す

博報堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂
フリガナ ハクホウドウ
設立日 1895年10月
資本金 358億4800万円
従業員数 3,918人
売上高 3715億9000万円
代表者 水島正幸
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
電話番号 03-6441-8111
URL https://www.hakuhodo.co.jp/
採用URL https://hakusuku.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130328

博報堂の 選考対策

最近公開された広告・マスコミ(広告)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。