フラットで風通しの良い社風であり、年次関係なくアイディアや意見が受け入れられる環境が備わっているとのこと。ただ、部署によっては上司からのプレッシャーが強く...続きを読む(全97文字)
公式情報だけではわからない企業の内側も含め、あなたに合った企業を探しましょう。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
博報堂の組織体制・企業文化に関する評判・口コミ一覧(全25件)
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、株式会社博報堂の組織体制・企業文化に関する口コミを公開しています。実際に株式会社博報堂で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
博報堂の 社員・元社員による会社の評価
- 総合評価
- 4.1
- やりがい
-
- 年収・評価
-
- スキルアップ
-
- 福利厚生
-
- 成長・将来性
-
- 社員・管理職
-
- ワークライフ
-
- 女性の働きやすさ
-
- 入社後のギャップ
-
- 退職理由
-
博報堂の 学生による会社の評価
- 総合評価
- 3.6
- やりがい
-
- 年収・評価
-
- スキルアップ
-
- 福利厚生
-
- 成長・将来性
-
- 社員・管理職
-
- ワークライフ
-
- 社風・文化
-
- 女性の働きやすさ
-
- 入社後のギャップ
-
- 入社難易度
-
- おすすめ度
-
カテゴリから評判・口コミを探す
博報堂の 組織体制・企業文化に関する評判・口コミ一覧
属性 |
|
---|
個々の意見やアイデアが重要視されるため、働きやすく成長しやすい環境が整っています。続きを読む(全41文字)
粒ぞろいより粒違い(一人ひとり違う価値観・経験ある、色んなバックグラウンド持った人がいるチームだからこそ色んなモノが生まれる)そして、チーム思考(バックグ...続きを読む(全114文字)
まさに、粒違いで、個性を重んじる自由で自立的な社風。続きを読む(全26文字)
昔ながらの日系文化が色濃く残っていると聞いた。勤め上げる思考の人には向いている職場であろう。続きを読む(全46文字)
強い個性を持った人が多い印象。自分の意見をしっかりと持っていながらも、周囲の意見を最大限尊重する社員さんが多い。また、生活者を第一とする文化があるため、客...続きを読む(全95文字)
チームカルチャーが好きなら好きだが、協調性が欠ける人には難しい職場続きを読む(全33文字)
粒違いを掲げているだけあり、やはり色んな方がいらっしゃる思う。ただどの社員の方も、共通して「自分はこういう人間だ」という自己理解をしっかりしていて、そのう...続きを読む(全100文字)
生活者発想をフィロソフィーに掲げている。続きを読む(全20文字)
広告代理店ではあるものの、落ち着いている人が多いイメージです。続きを読む(全31文字)
仕事に対して前向きに取り組んでいる人が多い。続きを読む(全22文字)
クリエイティブで自由な社風で、チャレンジ精神旺盛な人が多い。個々の意見が尊重され、裁量権を持って仕事に取り組める環境があるようだ。続きを読む(全65文字)
みなさんすごく楽しそうに仕事をしているイメージ、同期で遊びに行くことも多いそうだ、和気藹々としており明るく活発な方が多い印象を受けた。続きを読む(全67文字)
一人ひとりの個性を尊重している会社だと感じている。続きを読む(全25文字)
「粒違い」「アイディアの前では皆平等」と言う考え方が浸透しており、多様性を尊重できている風通しのいい風土がある。続きを読む(全56文字)
職種や業務内容によって企業文化は大きく異なる。縦社会というよりは横の繋がりが強い印象を受けた。続きを読む(全47文字)
採用サイトには社員同士が出会い、刺激し合う、分かり合う、創発すると書かれていた。このことから、向上心・行動力がある人材を欲しており、そのような人が活躍して...続きを読む(全93文字)
【本・サイトで調べた】博報堂に入社している時点でパッションがあると思いますが、社員の方のモチベーションは高いです。そのため、現状維持で満足しない、上を目指...続きを読む(全86文字)
【社員から聞いた】年に一度TBSを貸し切って大運動会があるそうです。そのくらい、横のつながりが強く、ワンチームという感じがしました。続きを読む(全66文字)
【イベントや選考を通して感じた】数年前の広告業界のイメージより完全にホワイトな雰囲気だった。社員さんは明るい方が多く、学生に対しても大学の先輩後輩の距離感...続きを読む(全190文字)
【社員から聞いた】広告業界は電通に代表されるように体育会系で激しく働くイメージを持つ人が多いが、電通はクリエイティブで自由な雰囲気らしい。デザイナー気質の...続きを読む(全180文字)
【社員から聞いた】大学生のサークル活動の延長のような社風が大きな魅力で、大学の文化祭を一から仲間と作って実行するような感覚で仕事を行なっているとお聞きしま...続きを読む(全503文字)
【本・サイトで調べた】競合他社と比較して、人の面で言うと体育会系一色という感じではなく、どちらかといえばバラエティー豊かな人材が集まっているようだ。「粒ぞ...続きを読む(全267文字)
【社員から聞いた】OB訪問を行った社員によると、電通は比較的体育会のようなガツガツとした雰囲気を持った人が多いのに対し、博報堂は様々な人がいると聞いた。誰...続きを読む(全530文字)
【社員から聞いた】電通の件以降、博報堂としても働き方にとても厳しくなった。22時一斉消灯など。
【本・サイトで調べた】“粒揃い”よりも“粒違い”、つ...続きを読む(全231文字)
カテゴリから評判・口コミを探す
博報堂の 他のカテゴリの口コミ
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
在籍している人たちの人柄がよく、陰湿ないじめなどはみたことがない。基本的に人好きな人が多いため、チームで働くのが好きな人にとってはとても適した...続きを読む(全222文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ひじょうにホワイトになったので仕事とプライベートのバランスは取りやすい。休むなという声はなく、逆に休みを取ると有休消化率の向上につながるため感...続きを読む(全222文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
博報堂は、創造性と戦略を重視した広告代理店として、多くの魅力があります。まず、博報堂は「人の心を動かす」という企業理念のもと、クライアントのニ...続きを読む(全986文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
4年目から裁量労働制のため、自己裁量で業務を進めることが可能
【気になること・改善したほうがいい点】
制度上は可能だが、年功序列・クライアント...続きを読む(全89文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
マーケティング領域をフルファネルで実践しようとしており、どこかの領域に絞った支援にならない
【気になること・改善したほうがいい点】
デジタルが...続きを読む(全130文字)
広告業界ならではのクリエイティブをとことん形にできる仕事であるため、自分が携わったものが世にでる時の嬉しさややりがいは大きいと伺った。続きを読む(全67文字)
マス広告などは衰退が見られるため、近年伸びてきているインターネット広告に力を入れるなど、社会情勢によって注力分野を変えていく必要があると見受けられる。続きを読む(全75文字)
業界トップクラスの給与水準。7年目までは月1万ずつのアップ。評価制度は、個人賞与もあるため成果主義な面もあるらしい。続きを読む(全58文字)
女性の育児制度はもちろんのこと、女性のキャリア進出も進んでおり、フレックス制度などを利用しながら働く女性の割合や女性のマネージャー昇格率は上がっていると伺った。続きを読む(全80文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
働きがいは、目標達成のためにチーム全体で協力し合う環境が整っており、個人の成長やスキルアップが評価される風土があります。上司や同僚からのサポー...続きを読む(全165文字)
広告・マスコミ(広告)の組織体制・企業文化の口コミ
「安定感と挑戦できる環境」があると仰っていた。若きリーダーが多いらしい。面接も一問一答はしないとのことだった。続きを読む(全55文字)
新規開拓が許される雰囲気のため、仕事に前向きな人が多い印象。続きを読む(全30文字)
座談会を通じて社風は明るく良い雰囲気だと感じた。続きを読む(全24文字)
定型業務を行っている人を下に見るような発言がある。また、採用では高速で事業を回すことができるように地頭の良さや積極性、コミットメントを重要視しているように...続きを読む(全82文字)
アイディアの世界であるため、年次関係なく自分の意見がよければ形にできるため、仕事上ではフラットな関係を築くことができると伺った。続きを読む(全64文字)
独特かつ長めのエントリーシートを提出させる割にサイレント落選になるのは不誠実だと感じました。続きを読む(全46文字)
社員の仲が良く、風通しの良い職場であるように感じた。続きを読む(全26文字)
東急グループならではの他社とのつながりを生かした事業や、渋谷の街に広告を出せることなどは強みだと思います。続きを読む(全53文字)
地元の地域に熱い思いを持っている社員の方がとても多いように感じました。地域をよりよくしたいという思いのもと、皆さん仕事に励んでいます。社風に関しては、若手...続きを読む(全114文字)
実力主義の雰囲気は必ずある。一方で学歴派閥が完全にない。続きを読む(全28文字)
回答者別の学生からの評判・口コミ
博報堂の 会社情報
会社名 | 株式会社博報堂 |
---|---|
フリガナ | ハクホウドウ |
設立日 | 1895年10月 |
資本金 | 358億4800万円 |
従業員数 | 3,711人 |
売上高 | 3091億600万円 |
代表者 | 水島正幸 |
本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号 |
電話番号 | 03-6441-8111 |
URL | https://www.hakuhodo.co.jp/ |
採用URL | https://hakusuku.jp/recruit/ |