就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社パソナテックのロゴ写真

株式会社パソナテック 報酬UP

パソナテックの本選考対策・選考フロー

株式会社パソナテックの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

パソナテックの 本選考

パソナテックの 本選考体験記(2件)

17卒 最終面接

17卒 | 新潟大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業理念への共感とグループ会社の生い立ちの理解です。そもそもパソナテックはパソナグループの会社なので、パソナグループの企業理念の理解とそこに根差して面接を進めるべきです。それを知るためにパソナがなぜ生まれたのか?その企業歴史も理解しておく必要があります。また社会問題をあらかじめ認識し、自分はそこに対してどのように働きかけていきたいのかというのも考ておくべきです。なのでよくパンフレットや講演を聞きにいったり、社会問題を意識して認知するよう新聞を読むようにしていました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 1次面接

16卒 | 慶應義塾大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
なぜこの仕事をしたいかをきちんと説明出来るようにしておくと良いと思います。私の場合は文系の学校に行っていたのにも関わらずSE志望だったので、やる気があるところをアピールするためにも、必要だと思いました。なぜこの会社がいいのかも、説明できないと厳しいと思います。学生生活で頑張ったこと等、どのように頑張ったのか、なぜ頑張る必要があったのか、説明をきちんと出来るようにしておくと良いと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

パソナテックの 直近の本選考の選考フロー

パソナテックの 志望動機

17卒 志望動機

企業名: パソナテック
17卒 | 新潟大学
Q. パソナテックを志望する理由を教えてください。
A.
私は人々が働く場所にとらわれず労働できる環境づくりやそれにかかわれる仕事がしたいと考えています。そのように考えたきっかけは自分が就職活動を進めることで感じた地方と都心との物理的距離にあります。圧倒的に職が集まっているのが東京・大阪といった都心で、地方にはその数がまず少ないです。それが悪いとは言いませんが、これだけインターネットやITの流通している世の中でなぜ仕事を選ぶことに物理的距離という条件が挟まってしまうのか、またそれらがいかに働く幅を狭めているのか疑問と悔しさを身をもって体験しました。そこで私はITという場所を問わずパソコンさえあれば仕事ができる、ということに気づき、またそれを推進していきたいと思いました。御社ではまさにそれを行っておりましたので、この度志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

企業名: パソナテック
16卒 | 慶應義塾大学
Q. パソナテックを志望する理由を教えてください。
A.
個々のニーズに答えられる仕事をしたくて、SEを志望しました。経験はありませんが、自分で学び始めて、面白いと感じています。それから、詳しいことは忘れてしまいましたが、会社のモットーに共感したことも伝えたと思います。モットーにそって仕事をすることで、私のやりたい仕事が出来そうである、というようなことを言いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

パソナテックの エントリーシート

23卒 本選考ES

エンジニア職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. IT・ものづくり分野において、あなたが今関心を持っている事柄はなんですか。関心を持った理由を教えてください。(300字以内)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2022年3月4日

22卒 本選考ES

システムエンジニア
22卒 | 東洋大学 | 男性
Q. IT・ものづくり分野において、あなたが今関心を持っている事柄はなんですか。 ・関心を持っている事柄
A.
水空合体ドローン 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月19日

22卒 本選考ES

エンジニア
22卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. IT・ものづくり分野において、あなたが今関心を持っている事柄はなんですか。
A.
【ローコード開発・ノーコード開発】 関心を持った理由は2点です。 1点目はローコード開発を2つの短期インターンで経験し、すぐにアプリを作ることができたからです。また、1ヶ月ほどのインターンで、スクラッチ開発でコーディングをした際に苦労した経験から、アプリの作りやすさに感動しました。比較的取り組みやすいものがあると、スピーディーな対応も可能だと考えます。 2点目はニーズが多様化する中でカスタマイズの必要性を感じたからです。ローコードやノーコードを活用することでカスタマイズが容易になると考えます。 また、ローコードやノーコードによって労力を必要としていた工程を自動化することで、より付加価値の高い工程に注力できるのではないかと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日

18卒 本選考ES

エンジニア
18卒 | 新潟大学大学院 | 男性
Q. 学業の中で一番力を入れたものは何ですか。
A.
私は、研究活動に最も力を注ぎました。内容は,肩甲骨の運動解析です。肩甲骨は,肩関節を円滑に動かすために必要です。肩関節は,体の中でも負担が大きく障害が多いため,運動解析は臨床現場で重要視されてきました。しかし,肩甲骨は,他の骨に比べて困難であるため未解明な部分が多いです。そこで,肩甲骨上部の皮膚運動に着目して肩甲骨の運動解析に取り組んでいます。未解明な部分を解決することで,臨床現場へフィードバックすることを目指しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

パソナテックの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

17卒 1次面接

17卒 | 新潟大学
Q. 学生時代にがんばったことはなんですか。
A.
ケーキ屋で接客のアルバイトを2年間頑張りました。店舗でアルバイトは、ケーキと別にある焼き菓子売り場の接客担当できず、社員が持ち場を離れている場合、焼き菓子売り場のお客様をお待たせする状況でした。私はお客様をお待たせしないために任される業務範囲を広げるべく、社員からの期待値として求められていない知識を増やし、関係性構築のために踏み込んだコミュニケーションを試みました。具体的には始業30分前には出社し、担当していなかった業務を見て覚えることで仕事の知識・領域を広げていきました。また休憩時間を使い、業務内容だけでなくプライベートな内容も話をすることで相互理解・信頼関係を深めました。結果として焼き菓子売り場の担当も任されるようになり、お客様に対してより迅速な行動がとれるようになりました。これらより組織に働きかけ、行動する力身につけることができました。ここではがんばったこと、どんな力がついたのか、なにを学んだのか意識しながら簡潔に回答するよう意識しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 1次面接

16卒 | 慶應義塾大学
Q. 学生時代、頑張ったことは
A.
サークルでした。一年間代表を努めあげました。イベントを企画、運営するサークルでした。人が集まるようにするにはどうしたらよいか、考えました。その結果、サークルのメンバー同士がもっと強力し、よい企画を考え、イベント実施時にも、参加者に対して細かな気配りをするようにすることにたどり着きました。参加人数が増え、イベントの回数も増やすことができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

パソナテックの 内定者のアドバイス

17卒 / 新潟大学 /
企業名: パソナテック
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
まずは会社の理解です。ここでは社会の問題点を解決する、ということが非常に重視されます。ですから、会社の成り立ちや事業内容はもちろんですがそれよりも社会に対する関心が必要です。また会社がどのように社会に対して利益還元しているのか、考察する必要もあります。それだけでなく、それを自分でも置き換えて、将来やりたいこと、社会に自分はどのように利益を還元するのか、自分の考えをもっておくべきです。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
会社の雰囲気としては大手特有のきっちり感があります。説明会でいかにベンチャーマインドのような話をされても基本的には敬語をしっかり使い、姿勢正しく物事に対してハキハキ答える人が多いでしょう。ただ人材の会社だけあって学生時代に頑張ったことや志望動機に関する共通項があまり見られません。なのでそこは自分の考えを自由に述べて大丈夫だと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
インターンへの参加やOB訪問などは特に重視されません。ただどの選考も圭吾を正しく使い、姿勢を正して、身なりは清潔に保つことが必要です。パソナテックに関しては比較的グループ会社より緩いです。私は人事部長に気にいられた感じがあったので各選考において面接官となる人に対し悪態をみせるのはやはりあまりよくないと思います。集団面接は基本的に人柄と人の話をよく聞けているのかの2点を見ています。人の話を聞く、というところは同じ立場の学生が話している間もその発言者の方を見ながら「うんうん」とうなづいたり、「へえ!」と大きくリアクションをとったりするといいと思います。 続きを読む

パソナテックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社パソナテック
フリガナ パソナテック
設立日 1988年8月
資本金 1億円
従業員数 1,367人
※単体 ※パソナグループ連結 8682名(18年1月時点)
決算月 5月
代表者 栗本 裕司
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目5番1号
電話番号 03-6872-6000
URL https://x-tech.pasona.co.jp/maintenance2/
NOKIZAL ID: 1578987

パソナテックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。