就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社パソナテックのロゴ写真

株式会社パソナテック 報酬UP

パソナテックの本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全5件)

株式会社パソナテックの本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

パソナテックの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
5件中5件表示 (全2体験記)

1次面接

17卒 | 新潟大学   最終面接

【学生の人数】7人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接官の方はとても丁寧に対応してくれました。考える時間が必要なことに関しては時間をとってくれたり、せかすこともなかったので圧迫ではありませんでした。【学生時代にがんばったことはなんですか。】ケーキ屋で接客のアルバイトを2年間頑張りました。店舗でアルバイトは、ケーキと別にある焼き菓子売り場の接客担当できず、社員が持ち場を離れている場合、焼き菓子売り場のお客様をお待たせする状況でした。私はお客様をお待たせしないために任される業務範囲を広げるべく、社員からの期待値として求められていない知識を増やし、関係性構築のために踏み込んだコミュニケーションを試みました。具体的には始業30分前には出社し、担当していなかった業務を見て覚えることで仕事の知識・領域を広げていきました。また休憩時間を使い、業務内容だけでなくプライベートな内容も話をすることで相互理解・信頼関係を深めました。結果として焼き菓子売り場の担当も任されるようになり、お客様に対してより迅速な行動がとれるようになりました。これらより組織に働きかけ、行動する力身につけることができました。ここではがんばったこと、どんな力がついたのか、なにを学んだのか意識しながら簡潔に回答するよう意識しました。【大学で勉強していることを教えてください。】経営における人的資源に関するゼミナールで「モチベーション」に関わる研究をしました。研究者である大学教授を対象に、研究中におけるモチベーションの変化を、ヒアリング中心に調査しました。最終的には研究者の研究内容を開発系・思考系・観察実践系の3タイプに分け、特徴をそれぞれ人間の欲求にあてはめながらモチベーションの上下するタイミングや傾向を分析しました。意識したことはとくにありません。研究していた内容をそのまま話す流れだったので、そのまま話しました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】集団面接でした。なので姿勢・話し方・雰囲気などの集団の中でもどのように映えるのか見ている感じでした。話している内容はそこまで聞かれている感じがしませんでした。やたら話が長い人は落ちていたので、質問に的確に答える点は評価されていたと思います。また明るく元気な雰囲気づくりをすることが大事だと思います。話の内容で目立つ必要はありません。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

2次面接

17卒 | 新潟大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事役員/営業部長【面接の雰囲気】雰囲気はさすがに少し硬かったのですが、質問自体は基本的に笑顔で、とくに問い詰める様子もありませんでした。【自分の強みは何だと思いますか?】私は組織の目標に向けて皆を巻き込み、成果を高める行動力のある人間です。高校時代にダンス部の部長をつとめました。部員50人で5分ほどの演目を完成させるために、部員の参加率低く、部員のダンスの技術が低いという問題がありました。この状況に対して2つの行動を起こしました。1つは部活に参加していない部員の参加頻度をあげること、もう1つは練習メニューの質をあげることです。まずは部員一人ひとりと話をし、活動に来やすい環境・信頼関係をつくりました。さらに週に1度ミーティングをすることで、情報共有の場をつくりました。また外部の講習会に部員と参加し、そこで得たことを練習メニューに追加しました。結果として、参加率の悪かった20人の部員が半年間、ほぼ毎回参加するようになり、技術的にもレベルがあがり、一つの演目を完成させることができました。これより私は組織の目標に向けて皆を巻き込み、成果を高める行動力のある人間です。自分の強みをロジカルに話せるよう努めました。【友達やみんなの前の自分と、家の自分ってどんな感じですか?】「友人の前でも家でも基本的には変わりませんが、まわりを気にしつつも自己主張することが多いです。性格や雰囲気でいうと今と変わりありません。比較的活発に動くタイプだと思います。」と話すと、自己主張が多いうえでのトラブルの有無を聞かれました。「もちろん主張と周りの考えが合わず仲たがいしそうになることもあります。そのような時は再び相手の意見を聞き、自分の意見に対してどこに疑問や嫌悪を感じているのか再度確認したり、そこに対する仲裁案がないか検討したりします」と回答しました。ここでは自分をいかに客観的にみれているのか、弱みを突かれてもどう克服しようとしているのか答えるよう意識しました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】2次面接は学生1面接官2とかなり質問攻めされる環境でした。自分の回答もやはり完璧ではないので、穴を突かれることもあります。しかし、そこは素直に認めて、もう一度考えてみます、と意欲をみせました。また、社会貢献についても聞かれるとおもうの時事に関心を持つといいと思います。主に人柄と発言内容の論理性をみられてるとおもうので、正直にかつロジカルに答えるよう意識しました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

3次面接

17卒 | 新潟大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】社長【面接の雰囲気】フランクな方で、とても話やすい環境でした。私の回答に対しても意見を述べていただいたり、面接というより面談という雰囲気でした。【身近で感じる社会問題はなんですか?】「地方の過疎化です。自分が就職活動を通じて、さまざまな働き方を知りました。しかし現実、地方と都心との差というものは全く埋められていないことに気づきました。これにより地方の労働人口の減少、それに伴う人口減少、都心の一極中心化の進行などさまざまな問題に発展し、結果地方の過疎化が起こっているのだなと感じました。」と自分は地方出身なので答えました。気を付けた点は会社の理念・行っている社会貢献活動を参考に、自分が本当に感じた社会問題にフォーカスを当てることです。【留学にいってたみたいだけど、その後どう変わりましたか?】「フィリピンへの一か月の留学を経て、2つ自分思考が変わりました。1つは日本がいかに住みやすい国であるのか、ということです。日本の安全性や衛生環境の面が当たり前だと感じてしまっている自分にとって他国においては気が休まることがありませんでした。そこであらためて日本のよさを感じました、もう一つはいかに自国を知らないか、という知識不足な点です。他国からの留学生は生まれ故郷の国に誇りをもち、そこに対する知識は圧倒的に私よりもありました。これを経て日本に帰ってきてから日本の建国に関する知識や、まず地元の新潟に関する情報・産業、それらの活性について学び行動するようになりました。」と、どのように感じたか、それを踏まえてどのように変わったのかを分かりやすく述べるよう意識しました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】話す態度や物事に対してどのくらい思慮深く行動しているかなど見られていると思います。すべての質問に対して「○○っていってたけどそこに関しては私はこう思うよ。君はなんで○○のように思ったの?」などかなり論理的思考を見られていると思います。また度胸ややる気、根性のような精神的な面も学生時代のエピソードなどで深堀されやすいので「できます!」という感じを出すためにも明るくはきはきと答えるといい評価になると思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

17卒 | 新潟大学   最終面接

【学生の人数】5人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事役員/人事役員【面接の雰囲気】和やかな雰囲気で行われました。とくに回答に突っかかって来ることもなく、ゆっくりと話していただいたのでこちらもやりやすかったです。【入社後はどのようなことをしていきたいですか?】「女性の雇用拡大、またITを用いた地方の雇用拡大です。これはどちらも同時並行的に行うことで将来的な地方の過疎化を防ぐことにもなると思います。これだけIT環境の整った日本においてもいまだ働く場所の問題により東京の一極集中が続いています。入社しました、現在もっているパソナテックのITに関する仕事依頼、また研修制度などを東京だけでなく地方に点在させることで、新たな雇用が地方で生まれると考えています。またそれらIT関係の仕事に関する研修を増やし、女性でもプログラミングができるような環境づくり・営業をしていきたいです。」と答えました。社会の問題点、そこに対し会社や自分の能力・思考を交えてどのようなことで解決できるのか、貢献できるのかをふまえながら回答しました。【趣味に読書とありますが、最近読んだ本をみなさんに紹介してください。】「最近本をたくさん読んでいて題名を忘れてしまいましたが、〈伝達力を鍛える〉という本を読み、とても印象に残っています。この本は女性と男性の脳のちがいから、なぜ伝わらないのかというのを科学亭に述べ、どのようにしたらいいのかという対処法までまとめられています。ちなみに女性は話がとびとびになりがちなので何を伝えたいのかメモに書いて話はじめるといいそうです。みなさんもぜひ読んでみてください。」と紹介しました。ここで気をつけるのは度胸・紹介するという目的の実行です。みんなの目をみながら、それこそプレゼンテーションするかのように堂々とするといいと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】基本的にはESに沿って質問されます。ですのでESの内容をしっかり覚えておき、そこに準じて自分の言葉で発言することが求められます。また集団面接なので、いかに周りの人の意見も聞いているのかが重視されます。私の場合、発言内容だけでみると感覚的に落ちたなと思いました。しかし人の話だけは一生懸命機構という精神で全身の身振りを使うことで聞いたことが功を奏したと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 慶應義塾大学   1次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】上の方の職位の方2名【面接の雰囲気】圧迫面接というほどではなかったように記憶しています。職位の高い方2人の前で話すため緊張はしました。【学生時代、頑張ったことは】サークルでした。一年間代表を努めあげました。イベントを企画、運営するサークルでした。人が集まるようにするにはどうしたらよいか、考えました。その結果、サークルのメンバー同士がもっと強力し、よい企画を考え、イベント実施時にも、参加者に対して細かな気配りをするようにすることにたどり着きました。参加人数が増え、イベントの回数も増やすことができました。【アルバイトはなにをしているか】マスコミのアルバイトを、しています。大変だったけれど、色々気を付けながら仕事を行っていること、継続して行っていることをアピールしました。1日あたり10時間ほどに及び、放送時刻に従って確実に行動する必要があるアルバイトです。失念してしまうことは許されないため、時刻を頭に叩き込み、その上で非常事態にも対応できるよう、常にその時その時の状況を把握しておくよう心がけました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】サークルで頑張ったことを説明する際に、納得していないような反応をされました。そのため、なぜ大変だったのかを、具体例を提示して付け加えました。こちらの言ったことを、ただ聞いて頷いてくれる訳ではなく、表情を読んで臨機応変に伝える必要があると感じました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
5件中5件表示 (全2体験記)
本選考TOPに戻る

パソナテックの ステップから本選考体験記を探す

パソナテックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社パソナテック
フリガナ パソナテック
設立日 1988年8月
資本金 1億円
従業員数 1,367人
※単体 ※パソナグループ連結 8682名(18年1月時点)
決算月 5月
代表者 栗本 裕司
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目5番1号
電話番号 03-6872-6000
URL https://x-tech.pasona.co.jp/maintenance2/
NOKIZAL ID: 1578987

パソナテックの 選考対策

最近公開されたサービス(その他サービス)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。