回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
長い年数勤務しやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
顧客対面業務をする稼ぎ頭の部署はとても忙しく、販管費の代表格であるバックオフ...続きを読む(全162文字)
ボッシュ株式会社
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
長い年数勤務しやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
顧客対面業務をする稼ぎ頭の部署はとても忙しく、販管費の代表格であるバックオフ...続きを読む(全162文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有給が取りやすい。コアレスフレックスで中抜けもしやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
連携する海外拠点の時差により、就業時間が早...続きを読む(全226文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ワークライフバランスを維持する会社制度自体は整っている印象。
【気になること・改善したほうがいい点】
制度があっても上司によって活用できる雰...続きを読む(全168文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
労働組合が強く、外資よりも日系企業に近いと思う。評価によってボーナスが多少変わるものの、大きくは変わらない。続きを読む(全60文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
研修は多種多様に揃っていると思う。業務と両立していれば、自由に受けられる環境だとおもう。
【気になること・改善したほうがいい点】
必須の研修...続きを読む(全158文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
どの自動車メーカーも系列会社に頼った車作りに苦戦し、外資にも頼らないといけない感じを受けるので、日に日に存在感は増していると思う。続きを読む(全71文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
休みを取って文句を言われることはほぼない。有給は100%消化できる。
徐々に出社する流れになっているが、在宅勤務も可能で、家事育児とのバラン...続きを読む(全157文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
国籍、性別にとらわれずに、優秀な方が昇進しており、女性でも多くの方が管理職になっている印象。
【気になること・改善したほうがいい点】
育休は...続きを読む(全123文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
賞与は業界平均と同等レベルでしっかりと出る。また、春闘などでの基本給アップは毎年大きい。
【気になること・改善したほうがいい点】
仕事の成果...続きを読む(全159文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自己啓発やスキル面での研修の数は豊富。
【気になること・改善したほうがいい点】
人気の研修は応募開始されてすぐに定員になってしまう。また、技...続きを読む(全145文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
フルフレックスなので都合に合わせて業務時間を変更できることもあった。またチームや事業部にもよるだろうが、有給が取りやすい。システム上で記入し...続きを読む(全199文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有休消化を求められており、原則100%消化することがターゲートと置かれている。スーパーフレックスが導入されており、非常にフレキシブルであった...続きを読む(全890文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ドイツ系企業で、ドイツ人は3週間位の休みを取るので、有給に対して寛容であること。
【気になること・改善したほうがいい点】
知識や経験が卓上の...続きを読む(全119文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
学校で勉強した人たちが大勢いるので、質問すれば何でも答えてくれますが、実際にはやったこともないことまで答えてくれます。続きを読む(全65文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
日本はインターフェースの仕事が中心となり、仕事に対するやりがいの捉え方によっては良い仕事である。
【気になること・改善したほうがいい点】
グ...続きを読む(全226文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
グローバルが中心に開発を行うため、JOEMの急遽な要望が無い限り、インターフェースの仕事が中心となり、仕事量も限られ、時間の融通が利く。
【...続きを読む(全220文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
グローバル企業のため、各国の担当者を通じて開発を行うので、色々な文化に触れられる機会が常にある。ただ、グローバル企業であるため、各国の役割・...続きを読む(全135文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
とにかく社員にやさしい。
【気になること・改善したほうがいい点】
一般社員は楽。一方でマネージャー以上は成果を出すには人柄、社内政治力、社内...続きを読む(全129文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
外資系だがヨーロッパの会社なので「ウェット」な面が数多く存在。(良い悪いの問題ではなく好みの問題だが)続きを読む(全71文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ボッシュではシステムエンジニアとして車載向けソフトウェア開発に携わり、要件定義やサプライヤーとの調整、品質管理など幅広い業務を経験しました。...続きを読む(全543文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
外資系メーカーの中でも、ボッシュは「ワークライフバランス」をかなり重視している会社だと思います。フレックスタイムや在宅勤務制度が浸透しており...続きを読む(全468文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
新たな技術領域に挑戦し自身の視野を広げたいと考え、長年携わった業務に区切りをつけて転職を決意しました。より成長できる環境を求め退職しました。...続きを読む(全392文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社員がスキルアップするためのカリキュラムは充実しているように思います。
業務に関連する専門的なことや、エンジニアに一般的に必要とされることも...続きを読む(全190文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
事業部によるとは思うが基本的にやってみたいことがあればなんでも提案できる。年に一度チームでワークショップをやり、アイデア出し、そして改善活動...続きを読む(全101文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
同世代の平均に比べたら年収は多めの分類にはなる。
【気になること・改善したほうがいい点】
昇給の目安にもなるランクの上昇については、部署内の...続きを読む(全172文字)
| 会社名 | ボッシュ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ボッシュ |
| 設立日 | 1939年7月 |
| 資本金 | 170億円 |
| 従業員数 | 5,185人 |
| 売上高 | 4175億7800万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | クリスチャン・メッカー |
| 本社所在地 | 〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区中川中央1丁目9番32号 |
| 電話番号 | 045-605-3000 |
| URL | https://corporate.bosch.co.jp/our-company/bosch-corporation/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。