回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ワークライフバランスを維持する会社制度自体は整っている印象。
【気になること・改善したほうがいい点】
制度があっても上司によって活用できる雰...続きを読む(全168文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
ボッシュ株式会社
社員・元社員によるボッシュ株式会社の退職理由に関する口コミを公開しています。実際にボッシュ株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ワークライフバランスを維持する会社制度自体は整っている印象。
【気になること・改善したほうがいい点】
制度があっても上司によって活用できる雰...続きを読む(全168文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ボッシュではシステムエンジニアとして車載向けソフトウェア開発に携わり、要件定義やサプライヤーとの調整、品質管理など幅広い業務を経験しました。...続きを読む(全543文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
新たな技術領域に挑戦し自身の視野を広げたいと考え、長年携わった業務に区切りをつけて転職を決意しました。より成長できる環境を求め退職しました。...続きを読む(全392文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
外資系なので転職者が多く長く勤務する方が少ないように感じられます。その為組織力に低さを感じますが顧客は担当者変更にはあまり気にしなくてもよく...続きを読む(全99文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
グローバルに仕事ができる点
自動車部品メーカーのなかで規模が大きい仕事ができる点
【気になること・改善したほうがいい点】
親会社のトップダウ...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
私の所属している部署だけかもしれないが、全体的に雰囲気がのんびりしており、現在不安定な自動車業界でこのような雰囲...続きを読む(全106文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
長く所属していても技術は身に付かないと感じたため。あくまでドイツ本社で開発設計された製品を取り扱うという商社のよ...続きを読む(全158文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
退職することを申し出てから必要以上に引き留められることもなかった。人事以外から面談を求められることも特になく、円満に退職できた。
【気になる...続きを読む(全96文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署によると思いますが、労働組合が機能せず、労働環境が、放置状態に近かった。
土日出勤で、徹夜で不具合対応したこ...続きを読む(全129文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
海外特にドイツの同僚はとても優秀なので一緒に仕事をしていて楽しかったし、業界大手で製品だけでなくビジネスプロセス等も業界を牽引している点が働...続きを読む(全275文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
転職の話を出しても親身に聞いてくれる。
強く引き留めるようなことはない社風。
経営層も他社を経験している人が多く、社内公募や他社の情報などを...続きを読む(全190文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ワークライフバランスは非常に高水準であり、そうした意味ではとどまるのも魅力的だと感じる。
【気になること・改善したほうがいい点】
ワークライ...続きを読む(全170文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
職場の風通しはよく、皆人柄はよい。
【気になること・改善したほうがいい点】
日本ではあまり開発をやっていない。ドイツが主に開発を行っているた...続きを読む(全88文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
他部署により、手本にしたいと思う人もいて、勉強になった。いい部署にあたれば、スキルアップは間違いないと思う。部課によりそこそこ忙しいので、...続きを読む(全403文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
性格的に柔和な人が多く、人間関係のストレスが少ない。
【気になること・改善したほうがいい点】
マネージャーに対して課の人員が多すぎるため、適...続きを読む(全141文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
昇給が遅いです。
全部の開発はドイツ側がやって、日本で改善できるものは少ないです。続きを読む(全61文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
上司の考えにどうしても賛成できなかった。言いなりになる必要はないが、過去に実績が出ない方法と同じ事を繰り返しさせ...続きを読む(全113文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
いい話があり転職を考えました。
【気になること・改善したほうがいい点】
給料と仕事量はミスマッチです。仕事しなくても給料はもらえます。続きを読む(全73文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
安定していて、これからも潰れはしないだろうという気はする。
また、優秀な人も多かった。
【気になること・改善したほうがいい点】
役職につかな...続きを読む(全182文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ボッシュは基本的にホワイト企業であると言える。ワークライフバランスに対する会社としての意識はとても高いものがある。外資系なので、基本的に重要...続きを読む(全253文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
手続きは非常にスムーズです
【気になること・改善したほうがいい点】
縦割りが多く、あまり外資の感じがしませんでした。
おそらくいろいろとチャ...続きを読む(全185文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
日の当たる部署、日陰の部署があり、日陰で活躍しても会社としてはあまり注目してくれません。 どの会社でも当たり前のことをかもしれませんが。
あ...続きを読む(全202文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
グローバルでは、非常に大きな企業ですが、日本の技術力や開発力はそれほどでもないと思います。
当方は新卒で入社しましたが、同期のエンジニア職の...続きを読む(全268文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ワークライフバランスはよいと思う。
有給休暇が取りやすい。長時間労働となる機会が少ない。
そういう意味では非常によい会社。ただし部署によって...続きを読む(全192文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
若手社員にも責任のある仕事を任せててもられる。グローバルな環境で活躍できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
あくまで日本法人という...続きを読む(全189文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
長い年数勤務しやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
顧客対面業務をする稼ぎ頭の部署はとても忙しく、販管費の代表格であるバックオフ...続きを読む(全162文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有給が取りやすい。コアレスフレックスで中抜けもしやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
連携する海外拠点の時差により、就業時間が早...続きを読む(全226文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
休みを取って文句を言われることはほぼない。有給は100%消化できる。
徐々に出社する流れになっているが、在宅勤務も可能で、家事育児とのバラン...続きを読む(全157文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
どの自動車メーカーも系列会社に頼った車作りに苦戦し、外資にも頼らないといけない感じを受けるので、日に日に存在感は増していると思う。続きを読む(全71文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
国籍、性別にとらわれずに、優秀な方が昇進しており、女性でも多くの方が管理職になっている印象。
【気になること・改善したほうがいい点】
育休は...続きを読む(全123文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
労働組合が強く、外資よりも日系企業に近いと思う。評価によってボーナスが多少変わるものの、大きくは変わらない。続きを読む(全60文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
研修は多種多様に揃っていると思う。業務と両立していれば、自由に受けられる環境だとおもう。
【気になること・改善したほうがいい点】
必須の研修...続きを読む(全158文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
フルフレックスなので都合に合わせて業務時間を変更できることもあった。またチームや事業部にもよるだろうが、有給が取りやすい。システム上で記入し...続きを読む(全199文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自己啓発やスキル面での研修の数は豊富。
【気になること・改善したほうがいい点】
人気の研修は応募開始されてすぐに定員になってしまう。また、技...続きを読む(全145文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
賞与は業界平均と同等レベルでしっかりと出る。また、春闘などでの基本給アップは毎年大きい。
【気になること・改善したほうがいい点】
仕事の成果...続きを読む(全159文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
残業がないし、休みはしっかりとある。
【気になること・改善したほうがいい点】
直属の上司からパワハラを受けたし、同僚と結託して四面楚歌にされ...続きを読む(全139文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
対応はあまり良くない
【気になること・改善したほうがいい点】
社員の扱いが適当に感じる、ライン作業者がほぼ外国人で構成されており、会社の将来...続きを読む(全83文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
退職するに当たって何も言われず問題無く退職出来る。
【気になること・改善したほうがいい点】
退職する問題を考えて解決する気がない気がすること。続きを読む(全77文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
無し。
【気になること・改善したほうがいい点】
月に一度、工場まで会議で行かなければいけない。遠方なので片道2時間以上は掛かる。内容は普通に...続きを読む(全546文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
あまりないです。
【気になること・改善したほうがいい点】
契約更新されませんでした。
上司が責任を取りたくないのか、こちらに全責任を押し付け...続きを読む(全81文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
何か違うことがしてみたいと思ってやめたので、今思えば悪いところはそれほど多くなかった。
働いていれば嫌なこともあったが、転職しようと思った時...続きを読む(全247文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
人間関係が穏やかな部署が多く、上司や同僚に相談しやすい風通しの良さがあります。近年はワークライフバランスの改善に力を入れており、ノー残業デー...続きを読む(全255文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
間接部門については働きやすい職場ではあったと思う。コンプライアンス意識は高く基本紳士的な社員が多かったので、パワハラやセクハラ等見聞きした事...続きを読む(全315文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
黙々と自分の仕事に集中して取り組める方、体力に自信のある方、交替勤務が苦とならない方、働き方にあまりこだわりのない方には向いていると思います...続きを読む(全208文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
よりじぶんに合った仕事をしたいと思うようになったからいい会社だし辞めるのはもったいないと思う
【気になること・改善したほうがいい点】
自分に...続きを読む(全100文字)
| 会社名 | ボッシュ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ボッシュ |
| 設立日 | 1939年7月 |
| 資本金 | 170億円 |
| 従業員数 | 5,185人 |
| 売上高 | 4175億7800万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | クリスチャン・メッカー |
| 本社所在地 | 〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区中川中央1丁目9番32号 |
| 電話番号 | 045-605-3000 |
| URL | https://corporate.bosch.co.jp/our-company/bosch-corporation/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。